« 秋の味覚!@ぎんなん生産量日本一・愛知県祖父江町の銀杏 | トップページ | アメリカンテイストなハンバーガー@モスのサウザン野菜バーガー »

解熱鎮痛剤・購入は薬剤師さんから!@ロキソニンS

本日は唐突にお薬のネタ・・・

先日、我家の女性陣から解熱鎮痛剤を買ってきてくれとの

命令を受けて、会社の帰りにマツキヨへ(笑)

買ってきたのは・・・

「ロキソニンS」


Img_7391

このお薬は、今年の1月から発売されて話題になった薬ですが

今までは頭痛や生理痛の薬として発売されているバファリンや

ノーシン、セデス、これらは薬剤師の説明がいらない

第2類医薬品でドラッグストアでいつでも購入できるものでしたが

第一三共ヘルスケア より第1類医薬品としてはじめて

ロキソニンS が発売されました・・・。

Img_7392

ロキソニンS は痛み止めの市販薬としては初の

「ロキソプロフェンナトリウム水和物」を含んだもの。

ロキソニンS の特徴としては すばやく効く・胃への負担が少ない、

そして眠くなる成分が入っていないということらしいです。

また、購入時には薬剤師からの説明に加えて服用方法や

使用上の注意が記載された小冊子が配布されます。

確かに、鎮痛剤のコーナーで薬を物色していたら、薬剤師さんが

声を掛けてくれて、「ロキソニンS」の説明を丁寧にしてくれ

説明書を頂きました・・・。

即効性があり、胃に優しいとのこと。

Img_7395

Img_7396

価格は1箱が12錠入りで680円。

一回に一錠服用なのでで、値段的にも高くないですね・・・

Img_7394

軽度な身体の不調は自分で手当することが求められる現代

セルフメディケーションに対する意識

「お医者さんから処方される薬が薬局でも買える」という

安心感・信頼性はかなり強いのではないでしょうか?

Img_7393

それにしても解熱鎮痛剤市場のシェアも争いが激しく

なっているとか・・・

2011年1月に、「ロキソニンS」が発売されたわけですが

売り上げを伸ばし、10月には販売個数で累計500万個、

販売金額で同30億円を突破したらしいです。

「常連」ともいえる「バファリン」(ライオン)や

「EVE」(エスエス製薬)、「ナロンエース」(大正製薬)を

脅かす存在に・・・

マーケティングリサーチ会社のインテージによると、

2010年の解熱鎮痛剤の市場規模は453億円。

前年比でほぼ横ばいだったらしいですが、

11年は「ロキソニンS」が市場の活性化に寄与したと

みられているそうです。

先日発表された「日経トレンディ」(12月号)の

「2011年ヒット商品ベスト30」を読んだのですが医薬品として

唯一、トップ10入りしていました・・・

まぁ、いい薬なのは間違いないでしょう(笑)

大切なのは用法や用量を守って正しく使うことですね・・・。









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 秋の味覚!@ぎんなん生産量日本一・愛知県祖父江町の銀杏 | トップページ | アメリカンテイストなハンバーガー@モスのサウザン野菜バーガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は 前からロキソニンを使用してます。
病院で出してもらってるけど・・・。
薬剤師さんに聞いたら 薬局だと少し割高って聞いたけど ものは一緒だから
手元のがなくて 急遽欲しいときは
市販されてるとありがたいです。

投稿: みかちょん | 2011年11月17日 (木) 21時55分

みかちょんさん、こんばんわ!

確かに、薬は病院でもらうのがちゃんと処方して
もらってるからいいですよね…。

でも、すぐに近所のドラッグストアで手に入る
便利さはありがたいですね^^

投稿: 管理人 | 2011年11月17日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53267374

この記事へのトラックバック一覧です: 解熱鎮痛剤・購入は薬剤師さんから!@ロキソニンS:

« 秋の味覚!@ぎんなん生産量日本一・愛知県祖父江町の銀杏 | トップページ | アメリカンテイストなハンバーガー@モスのサウザン野菜バーガー »