« セールにつられてふらっとブーツを@ABCマート | トップページ | 今やロゴが定番に・・・@GAP »

土岐プレミアムアウトレットで品質至上主義の靴をお得にGET@スコッチグレイン

昨日の記事に続いて、本日も靴ネタで・・・

先日、「土岐プレミアムアウトレット」に出かけました(笑)

なぜなら、11/3~11/13までウインターセールが開催。

お目当てのショップを覗いてきました・・・

そのショップは 「SCOTCH GRAIN」


Img_7333

ここの靴はこだわりがあって、大好きな靴です・・・

Img_0909

Img_1854_2

今や日本を代表する名靴ではないでしょうか・・・

ヒロカワ製靴の歴史は、戦後まもない東京から始まります。

物資が乏しく、どんなモノでも売れたその時代に、

若き靴職人・廣川悟朗が掲げた理念は「品質主義」でありました。

履きやすく、丈夫で長く使えること。よい材料を少しの無駄もなく

使い、本当の意味でのコストパフォーマンスを目指すこと。

その不変の姿勢は、有名ブランドのライセンス生産が少なくない

靴業界の中で、ヒロカワの名を輝かせていました。

1978年、同社はオリジナルブランド「スコッチグレイン」を販売開始。

現在、その麦の意匠はヒロカワ製靴の靴に誇らしく刻印され、

本物の素材と本物の技によって作られた靴であることを、

履く人たちに約束してくれています・・・

Img_7339_2

このスコッチグレインの商標はスコットランド伝統の穀物模様の

革の名前に由来しています。

この革は「気分はカントリー、お洒落は粋に」という精神を尊ぶ

英国紳士に長年愛されてきました。 スコッチグレインはこんな

英国流の”お洒落心”と”本物を愛する精神”を製品に継承したい

という思いと誓いを込めて、この革の名前を自社ブランドの

商標にしたそうです。 すべての製品に刻印されたこの意匠は、

本物の素材と本物の技術によって創られた靴の証なのです。

靴の起源はイギリスにあり・・・イギリス靴の伝統的な製法

『グッドイヤー製法』というものを専業に作っています・・・

ヨーロッパの名靴に並び称される靴を日本の技術で作りあげる

精神、こだわりに魅力を感じるわけで、今回も一足、連れて

帰ってきました(笑)

Img_7334

今年はあまり、靴を購入してなかったようなと思いつつ

数えてみたら5足は買っていたような(笑)

前回のジョンロブ同様、今年は原点回帰。

定番、ストレートチップ・・・

Img_7341

そもそも、『グッドイヤー製法』という製法は・・・

Img_7338

イギリス特有のゴツゴツとした石畳の上をより快適に、歩きやすい

ように改良されて作り出されたものです。また、雨天の多い

イギリス用に雨でも靴底が浸水しにくい作りにもなっています。

グッドイヤー製法がどの様な作りかと簡単に言うと・・・

靴底とアッパー(靴の表面)を縫い付ける間に『コルク』を敷き

詰めて作る製法です。 『コルク』というのが重要なのです。

コルクが敷き詰められていると、履けば履くほどにコルクが

履いている人の足型に沿って沈み込んでいくのです。

言わば、自分専用のソールになると言うことです。

そして、コルクはクッション材の働きもこなすのです。 また、

靴底とアッパーの間にコルクが敷いていることで雨の浸水も

しにくいのです。 履けば履くほどに足になじみ、

長時間歩いても疲れにくいクッション性がよく、雨にも強い

靴の製法 それがグッドイヤー製法なのです。

そんなグッドイヤー製法を専業に作っているメーカーは、

日本には数えるほどしかありません。 その中でスコッチは

頂点に君臨しているのです。 スコッチグレインは

グッドイヤー製法にも関わらずコルクは一切使いません。

これこそがスコッチグレインのこだわりなのです。

しかし、スコッチグレインはコルクに代わる自社製の

特殊スポンジを使っているのです。 コルクではなく、

特殊スポンジを使うことで より高いクッション性とスポンジ特有の

反発性靴に与えているのです。 また、このスポンジは

コルクよりもヘタりにくいので より高いクッション性を長く

持続できるのです。 伝統的なモノ作りをしているのですが、

履く人のことを常に考え作り上げられるのが

スコッチのすごいところですねぇ。

Img_7336

購入したのは「インフィニティー」というシリーズ。

ボルドーカラーは、探し求めてやっと見つけ出し

美しいカラーリング。

高級国産カーフの美しい質感を存分に楽しめるとともに、

手入れの際にアンティークな風合い

(トゥなどに濃い目の色を入れる)

をつけて磨くことで、違った光沢と印象を楽しめる甲革です。

Img_7337

もともと、コスパ的に定価は諭吉3枚ほどと、コスパは高く

お手頃価格ですが、なんせセール中の特別提供品で

特別価格でGETできました(笑)

このアイテムならオン・オフ共にコーデできそうです・・・

そして、名刺を頂きました・・・

Img_7340

そうです、ツイッターのアドレスです(笑)

早速、フォローしておきました。

また、ツイッターを通じていち早くお得な情報をつぶやいてくれる

ことでしょう(笑)

いい買物が出来て、大満足。









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« セールにつられてふらっとブーツを@ABCマート | トップページ | 今やロゴが定番に・・・@GAP »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53166833

この記事へのトラックバック一覧です: 土岐プレミアムアウトレットで品質至上主義の靴をお得にGET@スコッチグレイン:

« セールにつられてふらっとブーツを@ABCマート | トップページ | 今やロゴが定番に・・・@GAP »