« 装い新たに!ケース・フィルム装着@iPhone4S | トップページ | 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」 »

タートルネックセーター購入@タートルはスティーブジョブスの定番だったな・・・。

冬の代表的なアイテムのニット・・・

先日、タートルネックセーターを購入してきました。

Omatic

タートルネックセーターは冬のコーデにかかせないですからね

2年ほど前にカシミヤのタートルネックセーターを

揃えたのですが、時代はスリムフィツト・・・

腕もピチッとフィットしているのが定番。

若干デザインが変わってるんですよね(笑)

ですから、時代に敏感に使えるカラー、ブラックとグレーを

改めて購入しておきました(笑)

勿論、スリムフットを(笑)

Img_7430

我々、オヤジ世代はスリムなスタイルは困るのですが

最近はめっきり痩せて、見栄えも自信ありますので(笑)

タートルネックセーターの人気はここ数年沈静化していましたが

今年の冬には注目のアイテムとして再び脚光を浴びています。

タートルネックはぜひともワードロープに必ず揃えておきたい

アイテムのひとつ。

ブルゾンやダウンジャケットなどと合わせるとカジュアルな

コーディネートができるのはもちろん、ドレスジャケットやスーツ

と合わせれば、ちょっとしたパーティなどにも出かける

こともできますからね・・・。

黒やダークグレイのタートルネックセーターは首を包み隠すため

不思議と引き締まって見えます。特に、小顔に見せたい場合には

黒のタートルネックが威力を発揮(笑)

まず揃えたいのは、黒、ネイビー、グレイの定番色です。

なぜならば、これらの色はどんなジャケット、コート、パンツにも

簡単にコーディネートができるからです。さらに、これらの色は

ほかの色よりも洗練されたスタイリッシュな印象を

与えることができますから・・・。

今年はリブのセーターをチョイスしました。

Img_7431

Img_7432

そういえば、話しはかわりますが、黒のタートルネックといえば・・・

思いだすのは、あのスティーブジョブス!

20100615stevejobsunveilsappleiphone

トレードマークになってましたが・・・

黒のタートルネックを愛用したわけが伝記で紹介されてました。

Isaacson の伝記『Steve Jobs』によれば、アップルの従業員に

制服を着せようとしたボスの試みはブーイングで

退けられたという・・・

そこで Jobs は有名デザイナー三宅一生が着ているものを

モデルにして作った個人用制服に甘んじざるを得なかった。

1980 年代初めに日本へ旅したとき、Jobs はソニーの

盛田昭夫会長に工員がみな制服を着用しているのは

なぜかと尋ねた。戦後、着るものとてなかった時代、

どの会社もソニーのように社員に着るものから与えなければ

ならなかった。年が経つにつれて、ユニフォームは自らの

アイデンティティーを示す個性的なものとなった。

とくにソニーのような会社ではそうだ。それはまた社員をソニー

という会社に結びつける絆のような存在にもなったのだと

盛田会長は語った。

「そんな絆みたいなものがアップルにも欲しいと思った」と

Jobs は回顧する。

スタイルを尊重するソニーは、その後有名デザイナー三宅一生に

ユニフォーム製作を依頼した。リップストップナイロン生地できた

袖付きジャケットで、袖のジッパーをはずせばベストに

なるものだった。そこで Jobs は三宅一生を訪ね、

アップルのためにベストをデザインしてくれるよう頼んだ。

「サンプルを持ち帰ってみんながこのベストを着たらどんなに

すばらしいだろうと説いてみた。そしたら一斉にブーイングの嵐だ。

だれもその考えが気に入らなかった」と Jobs は語る。

そうしたわけで、Jobs は三宅と友人になり、定期的に彼を

訪ねるようになった。そして自分のユニフォームを作ってみたいと

考えるようになった。日常的に快適にすごせる

(彼の主張する主義とも合致する)のがひとつ、

もうひとつは個性的なスタイル(signature style)を伝えられる

という点だ。「そこで、一生が着ているタートルネックが気に

入ったので、私のために何着か作ってくれと頼んだ。

そうしたら彼は百着近く作ってくれたんだ。」その話を聞いて

びっくりした私を見て、彼はクローゼットにたくさん置いてあるのを

見せてくれた。「これが私が着ているヤツだ。

一生涯着れるだけ持ってるよ。」

ということで、あの黒のタートルネックとリーバイス501のジーンズ

シューズはニューバランスというスタイルが出来上がったんですね

それにしても、毎日、同じスタイルというのも

ジョブスらしいといえばらしいですね(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 装い新たに!ケース・フィルム装着@iPhone4S | トップページ | 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53333044

この記事へのトラックバック一覧です: タートルネックセーター購入@タートルはスティーブジョブスの定番だったな・・・。:

« 装い新たに!ケース・フィルム装着@iPhone4S | トップページ | 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」 »