« 休日の楽しみ名画鑑賞@戦場にかける橋 | トップページ | ゲゲゲの駅弁@アベ鳥取堂の「ゲゲゲの鬼太郎・風呂茶漬け」 »

ポタリング@国産名車・ミゼットを見てきました!

ポタリング、気がつけば1ヵ月ほど愛車「ビアンキ君」に

乗っていなかったような・・・

なんせ10月はせっかくいい季節なのに、週末はいつも雨。

ということで、午後から久しぶりにあてもなくポタリングに

出かけたわけですが(笑)

気が付いたら北名古屋市付近に来ていました(笑)

そういえば、以前にポタリングで行った北名古屋市の

民俗資料館に中日新聞でミゼットが展示していると

いう記事を思いだし、見学してきました・・・。


Img_7362

北名古屋市の民俗資料館は、民族といってもちょっと

かわった資料館で、「昭和日常博物館」という昭和レトロを

体感できる施設です・・・

以前のブログ記事 → こちら


Img_7379

ここへ来たのは、今回で2回目。はじめて来たのは

今年の4月です。一階は図書館、昭和日常博物館は3階

にあります・・・

なんせ昭和っ子にとっては感動する施設ですよ(笑)

Img_7378

Img_7377

特別展示ということで、ミゼットが展示されていました・・・

Img_7373

ミゼット・・・まさに昭和の名車ですよね(笑)

ミゼットは1957年~1972年まで製造されてました。

自分が子供の頃は、まだ走っていた記憶があります・・・

Img_7360

Img_7361

ダイハツ工業が生産していた三輪自動車でミゼットは英語で

「超小型のもの」という意味の単語で、小型、チビな車という

想いを込めて名付けられたそうです・・・

Img_7363

305CCで最高出力12馬力・・・

それにしても、このデザインは今、見ると実に素晴らしい(笑)

Img_7367

Img_7364

また、もう一台、名車が展示してありました・・・

Img_7368

そうです、自転車なんですが、エンジンが(笑)

ホンダのカブです・・・F型エンジン。

Img_7370

本田技研が自転車補助モーターの分野に進出したのは

1946年(昭和21年)で、当初は旧日本陸軍の小型発電機用

エンジンの流用からスタートしましたが、その後自社開発エンジン

に移行し、以後の通常型オートバイ分野への進出していきました。

自転車補助モーターの販路拡大を狙って開発されたのが

1952年(昭和27年)の「カブF型」であります。 「カブF」キットは、

在来型補助モーターと違って、エンジン搭載位置は後輪側面、

その後の駆動系統も全て後輪回りで完結する構造で、乗り手

にも自転車取り付け工事を行う業者にも扱いやすかったとのこと

純白の琺瑯処理タンクと「Cub」のロゴが入った赤い

エンジンカバーから「白いタンクに赤いエンヂン」のキャッチコピー

が付けられたそうです。

Img_7371

ここから、スーパーカブへと発展していって今では世界のホンダ

になったわけだ(笑)

ポストカードまで頂いて入場料は無料・・・

Img_7365

Img_7366

男心をくすぐるいいものを見せて頂きました。




その後、1階の図書館で・・・

Img_7375

歴史の書なんぞを、1冊読んで・・・

Img_7374

さすがに借りたい本も何冊かあったのですが・・・

その本は地元の図書館で借りることにして(笑)

当てもなく家を出てポタリングしたわけですが、思いつき

で行ってみるのもいいものですね・・・

帰りは川に寄って、ボッーとしてみたり(笑)

Img_7382

カルガモの親子や鯉が泳いでいるのを感慨深く

眺めたり・・・

Img_7381

木々の葉が赤く色着くのをまじかで見たり・・・

Img_7383

またもや、ポタリングは秋を肌で感じさせてくれました・・・

なんやかんやで、日は暮れてきて・・・

Img_7380

夕暮れ時の空気の中、ペダルを漕ぎ・・・

今日も無事、一日が終わるんだなぁと感じながら

秋の匂い、空気、風を身体に受けると生きてるっていいな

なんてロマンチックな気持ちが沸いてきます。

Img_7384

本日はそんな休日でした・・・。









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 休日の楽しみ名画鑑賞@戦場にかける橋 | トップページ | ゲゲゲの駅弁@アベ鳥取堂の「ゲゲゲの鬼太郎・風呂茶漬け」 »

Bianchi(ビアンキ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53227255

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング@国産名車・ミゼットを見てきました!:

« 休日の楽しみ名画鑑賞@戦場にかける橋 | トップページ | ゲゲゲの駅弁@アベ鳥取堂の「ゲゲゲの鬼太郎・風呂茶漬け」 »