« ゲゲゲの駅弁@アベ鳥取堂の「ゲゲゲの鬼太郎・風呂茶漬け」 | トップページ | 解熱鎮痛剤・購入は薬剤師さんから!@ロキソニンS »

秋の味覚!@ぎんなん生産量日本一・愛知県祖父江町の銀杏

みなさん、秋の味覚楽しんでますか?・・・

今年も、秋の味覚を頂きました(笑)

そうです、「ぎんなん」です。

Img_7347

以前にも記事にしましたが、愛知県稲沢市祖父江町の

銀杏であります・・・。

愛知県稲沢市祖父江町は、木曽三川がもたらした肥沃な

大地に恵まれた江戸時代から続くぎんなんの産地です。

祖父江町のぎんなんは生産量日本一で全国生産量の3割

を占めるほど・・・。

祖父江町を訪れると、イチョウ畑というよりもイチョウの杜が

点在し、垣根を巡らした庭には必ずというほど数十年以上は

経たであろう大木があり、晩秋になるとそれらが一斉に黄金色

に染まり、たわわに実らせた銀杏に出会い、素晴らしい風景が

一望できます。 イチョウは燃えにくいため防災用に、また、

伊吹おろしから屋根を守る防風のために江戸時代に神社、

仏閣、屋敷まわりには植えられてきたそうなんです・・・

そんな、とれたての新鮮なぎんなんを頂きました(笑)

Img_7348

「祖父江ぎんなん」は、大粒でもっちりとした食感が特徴で、

東京の一流料亭でも高い評価を得るほどなんです・・・

調べてみるとすごい効能が!

○風邪や細菌などの感染症予防。

○動脈硬化や心筋梗塞の予防、高血圧の降圧。

○美肌に欠かせないシミ、シワの予防やニキビ対策。

○食欲減退、慢性的便秘、記憶力低下、神経疲労などを緩和。

○ストレスに対する抵抗力を高め、

エネルギーの代謝、肥満予防

○貧血、下痢、うつ、胃のむかつきを緩和。

○タバコ、お酒を多く飲む方に効果

これは、はりきって食べなくては(笑)

Img_807

色々な料理に使えますが、まずは懐石気取りで

朴葉焼きなんぞで頂きましたが、さすが絶品。

秋を感じますねぇ・・・。

祖父江町の銀杏の黄葉まつりが19日から始まるので

時間が出来れば、ポタリングで黄金に色着く町を

見てきたいと思います・・・。









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« ゲゲゲの駅弁@アベ鳥取堂の「ゲゲゲの鬼太郎・風呂茶漬け」 | トップページ | 解熱鎮痛剤・購入は薬剤師さんから!@ロキソニンS »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53251625

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚!@ぎんなん生産量日本一・愛知県祖父江町の銀杏:

« ゲゲゲの駅弁@アベ鳥取堂の「ゲゲゲの鬼太郎・風呂茶漬け」 | トップページ | 解熱鎮痛剤・購入は薬剤師さんから!@ロキソニンS »