« 土岐プレミアムアウトレットで品質至上主義の靴をお得にGET@スコッチグレイン | トップページ | コンビニでチケット@Famiポート »

今やロゴが定番に・・・@GAP

先日、土岐プレミアムアウトレットのウインターセール

に出かけたわけですが・・・

Img_1281

お目当ては、先日も記事にした靴。→ 記事

そして、ぐるっと各ショップを覗いたところ、GAPにて

パーカーがお得にやっていたので、購入してきました・・・。

Img_1280

GAPのロゴパーカーなんですが(笑)

まぁ、この歳でさすがに外では着れないと思ったのですが

50%OFFですから、これは部屋着として、また、部屋で軽い運動

する時にはお洒落に使えるアイテムではありませんか(笑)

なんと言っても半額という値段なら・・・

Img_7342

スペシャルプライスからさらに50%OFF、めっちゃ

安いですよね・・・

使い方次第では、これは買いです。

Img_7345

それにしても、10年ぐらい前に、一度「GAP」のロゴTやトレーナー

が流行した時期がありましたが、それからブームは過ぎ、流行は

終わったのかと思いきや、未だに店頭に並ぶということは

人気があり、もはや、ロゴTやロゴパーカーは定番として

生き残ったんですね・・・

特にキッズには大人気ですからね。

Img_7343

ロゴ・・・

Img_7344

ロゴといえば、GAPは去年、痛い目に会ってますからね・・・

去年の10月、突然、ギャップ ( GAP )は公式ホームページ上で

20年使っていたロゴを変更。

Gaplogo

元々のロゴはお馴染みの四角の紺色地に白抜きでGAP と

描かれているものですが、ギャップが発表したGap とフォントや

文字の大きさも一新!

この ロゴ が海外のGAPファンにとって大不評!!!

フェースブックやツイッターで大ブーイングして炎上・・・

ロゴ変更の1週間後に世界中のGAPファンの声を尊重して

ロゴをもとに戻したわけですが(笑)

まさに、今やソーシャルメディアの盛り上がりが、ブランド戦略を

動かした驚くべき事実であります。

今では、フェースブックやツイッターは一つの国の

政権までも倒してしまうわけですから、無視できないわけで・・・

企業規模も大きく、市場での認知が浸透し、事業としても

それなりの期間継続しているブランドにおいては、ロゴマークは

顧客(あるいはファン)とっては重要なアイコンとなっていますから、

もはや企業だけのものではない、と企業側は意識しておく必要は

あるのは確かです。

ましてやソーシャルメディア時代、ブランドの顧客やファンと

関係性を積極的に持つことが、変わったことではなくなってきて

いる現状では尚更のこと、ロゴマークはある種の

共有財産ともいえます。

そもそも、企業がロゴマークを変更するのは、企業が市場での

行動(戦略)が変わる時あるいは変える時、というのが

本来的な姿ではないでしょうか・・・

ロゴマークを変える、あるいは会社名そのものも新しく変える

ということは、企業として新たな行動を起こすということを

宣言すること。これは社外へ対してのみでなく、同時に社内への

宣言でもあります。新たな行動へ戦略を組み立て、

組織体制や行動していく上でのルールを新たにし、そのシンボル

として新しいロゴマークは位置付けられるんだと思います。

GAPはネット上に拡がった批判へ対し、素早く反応しすぐに

新ロゴを撤回した、この一連の行動は、商品やサービスに対する

市場クレームへの対応であれば、ソーシャル対応力が高い企業

として褒められても良いのでしょうけれど、自社の

ブランドロゴマークに対する取り組みとしては、もはや何が

したかったのか意味不明な印象は拭えないでしょう。

口の悪い人に言わせると『思いつきで、誰かが急にやりたくなった』

としかいいようがありませんね・・・。

経済誌を読んでいて、気になる記事がありましたが

2013年末までに、米国で営業する小売店の34%を閉鎖する。

長いこと低迷が続くギャップだから、規模が縮小されることは

予想されていたが、この34%という大きな数字には驚きました。

今後の方針として、ギャップはオンラインと海外でのビジネス拡大

に力を入れるらしく、特に重要になるのが中国。現在中国には

約200のギャップがありますが、向こう2年間でこの数を2倍に

増やす計画だとのこと。 衣料業界の専門家たちは、ギャップが

営業不振に陥った大きな原因は、ギャップは消費者を惑わせて

しまったからだと言う。言い換えれば、ギャップに買い物に行く

理由が見つからなくなってしまった・・・

という記事が載ってましたが、今の時代、どんな業界の

大手も簡単には生きていけない時代なんですね・・・。

しかし、いいものはいいわけでこれから伝統のロゴを守り

どう進化していくかは気になるところですね・・・

GAPのロゴパーカーでいろんな事を思った次第です(笑)











愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 土岐プレミアムアウトレットで品質至上主義の靴をお得にGET@スコッチグレイン | トップページ | コンビニでチケット@Famiポート »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53175861

この記事へのトラックバック一覧です: 今やロゴが定番に・・・@GAP:

« 土岐プレミアムアウトレットで品質至上主義の靴をお得にGET@スコッチグレイン | トップページ | コンビニでチケット@Famiポート »