« 今やロゴが定番に・・・@GAP | トップページ | 限定価格!待ったかいがありました^^@+J »

コンビニでチケット@Famiポート

今や携帯、パソコンからネットにつなげば何でもできる・・・

そして、コンビニは生活を楽しむ発信基地。

先日、我家の奥様から命令が・・・

仕事の帰りにコンサートのチケットを取ってきてと(汗)

そうです、向かったのはコンビニ(笑)

「ファミリーマート」 です・・・。

Img_7331

時代は変わったもので、我々の世代だと、チケットぴあに

出かけてチケットを購入していたのが、ネットの普及によって

購入の仕方が変わり、生活が大きく変わりました・・・。

そこで、ファミリーマートは独自のサービスとして

Famiポート、マルチメディアステーションがおいてあります。

Img_7332

プレイガイドの機能も兼ね備えており、e+の取り扱う

イベントチケットや高速バスの予約・発券、スポーツ振興くじ

(toto)の購入などの機能があります・・・

ネットで予約して、受取りは全国のどこでも受け取れる・・・

ファミリーマートは現在、eプラスと提携しています。

今回のコンサートのチケットは奥様と娘が観にいく

チケットなんですが・・・

簡単に発券、受取りできちゃうんですよね(笑)

あらかじめ、端末に予約してある番号をうちこむだけ・・・

Img_7329

レシートが出てくるので、それをレジにてチケットと

引き換える・・・

Img_7330

そして、私の任務は完了したわけです・・・。

便利になったものだ(笑)

Img_7346


コンビニがチケット販売に力を入れる背景には、不況にも

かかわらず、チケット市場が拡大している点があげられます。

チケット販売のルートには興行主が直接販売するもの、

取次が興行主から請け負って販売するものなど複数あります。

コンサートや映画、スポーツ観戦とさまざまなチケットが

発売されるなか、取次の扱いが増えているそうで

消費が冷え込む中でも音楽やスポーツのチケット販売は好調。

なかでも当然のように伸びているのはPCサイトや

モバイルサイトによるネット販売だそうだ・・・。

売上げが落ち込んでいるコンビニにとって、チケット販売は

来店の機会をつくり、手堅い収入源になることから、

どのチェーンも力を入れる傾向にあります・・・

確かに、チケットを受け取ったついでに買物をしてお金を

使ってきましたから(笑)

そこで・・・

コンビニ大手のセブンとファミマの2社がオンラインサービスの

強化で激しい攻防を展開しているんですね。

まずセブンイレブンがチケット販売のチケットぴあへの

出資比率を20まで引き上げ事実上の傘下に引き入れる

事になりました。それに対抗する形で、ファミリーマートは

チケット販売で提携していた「チケットぴあ」との提携を解消し、

新たにチケット販売大手のエンタテインメントプラス

(東京都品川区、イープラス)と資本提携したのです。

オンラインサービスの面では、ローソンチケットでおなじみの

㈱ローソンエンタテインメントを子会社に持つローソンが先行

していましたが、今後はセブン・ファミマのオンラインサービス

の強化で激しい戦いが繰り広げられる事に

なるんでしょうね・・・

その分、我々、消費者には色々な選択ができるわけで

ライブやコンサートは身近な存在になるのですね(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 今やロゴが定番に・・・@GAP | トップページ | 限定価格!待ったかいがありました^^@+J »

パソコン・携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53193149

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニでチケット@Famiポート:

« 今やロゴが定番に・・・@GAP | トップページ | 限定価格!待ったかいがありました^^@+J »