« 装いを華やかに演出!信じられない値段が・・・@ポケットチーフ | トップページ | こういうのに弱いんだよな!日清カップヌードル@ガンダム »

ポタリング「空・風・光・緑・水」@国営木曽三川公園・138タワーパーク

先週の3連休にポタリングに出かけました・・・。

一人で 「無」 になり、普段の雑踏から解放されひたすら

ペダルを漕ぐ。

今では、これが最高の至福の時間であります(笑)

当日は最高の天気で名古屋から往復60㎞ほど走って

きました・・・。

行ってきたのは、愛知県一宮市の国営公園。

「国営木曽三川公園・138タワーパーク」


Img_7236

この青空の中、木曽川の川のせせらぎが聞きたくて・・・

おもむろに足はそちらに向いていました(笑)

ゆっくり、遠回りをして、街中の風景から徐々にのどかな

風景を見ながら走ります・・・

Img_7223

走ること2時間ほど、やっと、目標が見えてきました(笑)・・・

Img_7224

Img_7225

到着であります・・・。

Img_7228

Img_7249

1987年に木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)の下流域一帯に、

愛知県・岐阜県・三重県に渡って開設された日本最大の

国営公園が、木曽三川公園であります・・・

その中の代表的な施設のひとつが、こちらの「138タワーパーク」

内の「ツインアーチ138」であり、高さ138メートルを誇る2つの

アーチを持った展望タワーがあることから、この名がつけられた

そうであります・・・。

Img_7250

実にすばらしい公園です・・・。

青い空のもと、空気も美味しい!緑の芝生がすごく

心地よく、その芝生に反射した光が身体を包む。

ゆっくり歩いてみました(笑)

Img_7235

Img_7233

園内には花畑があり、眼でも楽しませてくれます・・・

Img_7232

こちらの花畑では、四季おりおりの花が植えられ

秋の季節はコスモス・・・

まだ、つぼみがちらほら、間もなく満開ですね。

Img_7230

また、バラ園もあり、5~6月ぐらいには9品種・4000株のバラが

植えられているそうですから、春も最高でしょうね・・・

今、咲いていたのはドイツ原産の春から初冬まで花をつける

ノアトラムでしょうか?

Img_7242


こちらは、日本初の本格的植栽迷路「ピサニの迷路・希望の塔」

18世紀ごろ、イタリア、ベネチア郊外の「ストラ」という町に

建てられた「ヴィラ・ピサニ荘」内に あった植栽迷路と

「ミネルバの塔」をモデルにして作られたそうです。

中心には迷路を上から眺められるよう「希望の塔」が

建っています。

Img_7241

Img_7238

Img_7240

Img_7239

そして、138タワーへ・・・

ちなみになぜ138メートルかというと、一宮市にあることから

『「い(1)」ちの「み(3)」「や(8)」』が由来になって

いるそうです(笑)

Img_7229

展望台から公園を見ると、こんな感じです・・・

Img_7260

そして、時間はお昼時・・・

あちこちで家族連れがお弁当を広げて楽しんでいたのですが

実はこの日は、我家の奥様がお弁当を作ってくれまして

途中、コンビニかなんかで済ますよ、なんて言ったのですが

自然を感じながら食べるお弁当は最高よと持たせてくれました。

できた女房であります(笑)

さぁ、どこで食べようかな・・・

やっぱり、木曽川のせせらぎを聞きながらですよね(笑)

川沿いも芝生広場になってます・・・

Img_7244

一面、芝生!気持ちがいい!!・・・

Img_7243

Img_7246

Img_7245

最高な演出ですね・・・。

そして、愛情の詰まったお弁当。

軽く作ったからねといいつつ、好物のハンバーグですか!

そう言えば、朝から手作りのハンバーグを焼いてくれてたな(涙)

家族っていいもんだと再認識して感謝しながら

美味しく頂きました・・・。

Img_7248

美味しく頂いたあとは、芝生に大の字になって寝て

空をボッーと眺めたりして・・・

そして、ここにはもうひとつ、楽しみがあるのです・・・

そうです、サイクルロードがあるわけで(笑)

お腹も満たされたので、ちょっと走ってきました。

公園の周りを走るコースで4816m。

Img_7226

よーいスタート!

Img_7251

Img_7252

途中、青い空に鳥達が賑やかに飛んでいたり・・・

無心になって走ってました(笑)

Img_7227

どんどん、身体の中にプラスの空気が入ってくるのが

わかります。ひとりペダルを漕ぎながら最高、最高と

叫んだりして・・・

最後は、ここまで来たのだから、木曽川沿いをポタしようと

走ってみました・・・

Img_7256

意外にも、史跡があったりして・・・

ここは、この土地出身の江戸末期の有名な医者

小沢長次郎旧居跡で江戸幕府異国船打払令を批判し

開国を説いた江戸時代後期の医者・蘭学者の高野 長英

が小沢長次郎を訪ねて宿泊した場所らしいです。

Img_7255

Img_7254

あいかわらず、自転車の旅は発見があるものです・・・

というように、まさに、空・空気・匂いを感じながら

ペダルをひと漕ぎするたびに、普段のストレスを捨てる。

また、新しいちょっとした発見をする・・・

充実した一日を過ごさせて頂きました。

こちらの公園、無料です。お金をかけないでこんな素晴らしい

ことを体感させてくれるポタリング、ハマるわけですね(笑)

 

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 装いを華やかに演出!信じられない値段が・・・@ポケットチーフ | トップページ | こういうのに弱いんだよな!日清カップヌードル@ガンダム »

Bianchi(ビアンキ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52995282

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング「空・風・光・緑・水」@国営木曽三川公園・138タワーパーク:

« 装いを華やかに演出!信じられない値段が・・・@ポケットチーフ | トップページ | こういうのに弱いんだよな!日清カップヌードル@ガンダム »