« ポタリング「空・風・光・緑・水」@国営木曽三川公園・138タワーパーク | トップページ | iOS5はアップデートしたものの@iPhone4Sは悩み中・・・。 »

こういうのに弱いんだよな!日清カップヌードル@ガンダム

そういえば、9月に買ったカップヌードル・・・。

ここへきて、食べようかちょっと悩んでおります(笑)

まぁ、そのうち食べることになると思いますが・・・

Img_7214

カップヌードル発売の40周年記念として

カップガンプラ&カップヌードルが9月20日に発売

されて、すぐ買いにいったわけで(笑)

あいかわらず、こういう限定ものには、めっきり弱いんです・・・。

Img_7215

カップヌードル、40年も経つんですね・・・

自分の中では、カップ麺の中では、なんといってもこの定番

が一番好きです。

それが、ガンダムとコラボとなれば買わなきゃということで。

800円もするカップヌードル、ちょっと高いですね(笑)

買ってしまいました(笑)

Img_7216

チキンラーメン、カップヌードルを発明した安藤百福氏は

今や知らないひとがいないぐらいですが・・・

今日では世界中で食べられているインスタント麺ですが、

なんと年間915.4億食(2009年)も食べられているそうです。

世界人口が約68億人なので、単純計算すると1人

13.4食になるんですね・・・

とは、いえこのカップヌードル、最初は全く売れなかったらしい

のですが・・・

一躍、カップヌードルを知らしめたのが、1972年に起きた

あの「あさま山荘事件」なのです。

警備要員用にふもとから手配した弁当が厳寒のために

すべて凍ってしまったため、やむなく当時販売が開始された

ばかりの日清カップヌードルが隊員に頒布されました。

手軽に調達・調理が出来た上に寒い中長期間の勤務に

耐える隊員たちに温かい食事を提供出来たため、機動隊員の

士気の維持向上に貢献したといわれています。

TV中継でカップヌードルを美味しそうに食べる機動隊員達の

姿が映像に映り、同商品の知名度を一挙に高めてカップヌードル

の売り上げが1971年は2億円に対して1972年は

前年比33.5倍の67億円になったそうです・・・。

こちらは、カップラーメン・・・

Img_7218

こちらは、200分の1スケールのガンプラが入ってます・・・

Img_7217

こちらも組み立てようか、そのままとっておこうか

迷いますが(笑)

Img_7219

できあがりはこんな感じです・・・

20090722_206b

実は、自分の世代はどちらかというと、宇宙戦艦ヤマト世代で

ガンダム世代ではないのですが・・・。

こういう企画には、乗ってしまいます。

実物大ガンダムが登場してCMなどに、登場したり

ミニのガンプラを販促としてつけたり、大人から子供まで

網羅しているガンダム、お金になりそうですね(笑)

この不況下、値下げして売ろうとする動きがやたらに

目に付きますが、 中には値下げできないものもあります。

2008年1月に一斉に値上げした大手即席めんメーカー。

主な理由は原材料費の高騰でした。カップヌードルシリーズの

税抜き希望小売価格は155円から170円に上昇。

スーパーではこれよりもかなり安く売られている印象がありますが、

それでも値上げは販売数量を激減させたようです。

頭を悩ませる日清食品。売り上げを回復させるために何を

変えるべきか?

 

価格戦略を封じられているのですから、マーケティングの4P

で残るは、プロダクト(製品)、プレイス(流通経路)、

プロモーション(販促)の3つ。

すでにカップヌードルは認知率が90%を超える商品。

誰もが知っているわけですから、同じ商品を新しい販路に

流したり、テレビCMを繰り返したりしても、効果はたいして

上がらないでしょう。同社は、1971年9月に発売して以来、

初めて中身を本格的に改良することにしました。

価格を上げた分、商品の価値を高めて納得してもらおうと

いうのです。変更によって反発を招く恐れのあるスープや

めんを変えることは避け、選んだのが具材。新技術を使い、

乾燥チャーシュー「コロ・チャー」開発し、投入しました。

この変化を消費者に伝えるべく、同社はSMAPの

木村拓哉さんをテレビCMに起用し新チャーシュー名を

連呼させ、容器やフタにも変更した具材の写真を載せ、

9月18日のカップ・ヌードルの誕生日には渋谷で3万食を

無料配布したのです。同社が行ったマーケティング施策は

正攻法が多く、消費者を驚かせる奇策は目につきません。

しかし、カップヌードルシリーズの売れ行きは回復しています。

愚直に「やるべきことをやる」ことの大切さを教えてくれる

事例ですね・・・

カップヌードル、美味しいわけです(笑)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« ポタリング「空・風・光・緑・水」@国営木曽三川公園・138タワーパーク | トップページ | iOS5はアップデートしたものの@iPhone4Sは悩み中・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53008862

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのに弱いんだよな!日清カップヌードル@ガンダム:

« ポタリング「空・風・光・緑・水」@国営木曽三川公園・138タワーパーク | トップページ | iOS5はアップデートしたものの@iPhone4Sは悩み中・・・。 »