« 母から娘へ受け継がれる定番@CHANEL | トップページ | 名古屋の絶品醤油豚骨ラーメン@「尾張ラーメン・第一旭 錦店」 »

大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家・田渕久美子さん講演会@椙山女学園大学・父母の集い

本日は、我が愛娘が通う 椙山女学園大学 まで

足を運びました・・・。

Img_6942

そうなんです、「父母の集い」が開催され、あえて申し込んでおいた

大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家、田渕久美子さんの講演を

我家の奥様と共に、聴いて参りました・・・。(笑)

Img_6657

娘は4年生、無事、就職の内定も頂き、このような機会が

なければ、大学に我々、親が来ることもないですからね・・・

この前、入学したと思っていたのに・・・

月日が経つのは、あっという間であります。

大学は愛知県千種区の星ヶ丘にあります・・・。

地下鉄・東山線の星ヶ丘駅から歩いて5分ぐらいかな。

Img_6959

星ヶ丘は私達、夫婦にとっても思い出の街・・・

免許を取り立ての若造の頃、よく我が奥様(当時は彼女)

を車で迎えにきましたね(笑)

Img_6958

Img_6957

基本、その当時からある三越や商店街はかわりませんが

星ヶ丘テラスなど、お洒落なお店が出店して、今では

学生の街、お洒落な街であります・・・。

Img_6956

Img_6955

Img_6954

そんな、いい環境で、学ばせて頂いている娘は幸せですね・・・

こちらが大学のキャンパスです。

Img_6953

Img_6946

Img_6945

Img_6948

熱心な親ごさんが、集いに参加していました・・・

Img_6944

Img_6947

Img_6951

Img_6949

Img_6943

まさに、女子大・・・聖地ですね(笑)

Img_6950

Img_6952

そして、いよいよ講演会の始まりです・・・。

Img_6940

300名ほど、講演を聴けるのですが、あらかじめハガキでの

応募で無事当選、聴くことが出来ました(笑)

講演の内容は、「子育て論」・・・。

Img_6941

トークショー形式で、開催されました・・・。

さすがに撮影はNGなため、画像はありませんが

1時間20分のお話しで、実にいいお話しを聴くことができました。

我々世代の親が、今更、子育て論という感もありますが

田渕さんは8月15日に全ての「江」の台本を書き終えて

それから、初の仕事がこの講演だったらしく、その辺りに

触れて、こんな講演内容は初めてで私よりベテランの親の方

を前にして話すなんて・・・と始まり

講演の半分はやはり、大河ドラマ「江」のお話。

台本を持ってきて、先週放映された、内容を実際に

披露してくれたり、出演者の裏話しなど盛りだくさんで

これからの大河もその辺りの視点で見ると楽しいことでしょう。

子育てに関しては、押しつけ話しは一切なく、実に

自然で、「自分が幸せでなければ人を幸せにできない」

など、自分達夫婦の子育てと共通することばかりで

共感を持てたかな・・・。

当初は、どうせ、脚本家だから、バリバリのキャリアで

働く女を全面に出す女性なのかな、なんて思っていましたが

全く予想とは違い、人間的にもすごく自然で、私の好みの

女性像の方でした(笑)

アラフィフにしては、凄く美しく、オーラのある女性で魅力的。

子供は私の最高傑作。まさにその通りで

自分に自信を持ち、充実した人生を送っている証拠に

プラスのオーラを強く感じました。

だから、あのようなドラマが描けるのですね・・・。

益々、ファンになりました・・・。

我家もこれで、卒業式を残すのみ!我家の子育ても

これで卒業なのかな?

時には、色々な方のお話しを聴くのもいいもんだよねと

夫婦大満足な一日でした・・・。

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 母から娘へ受け継がれる定番@CHANEL | トップページ | 名古屋の絶品醤油豚骨ラーメン@「尾張ラーメン・第一旭 錦店」 »

椙山女学園大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52820241

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家・田渕久美子さん講演会@椙山女学園大学・父母の集い:

« 母から娘へ受け継がれる定番@CHANEL | トップページ | 名古屋の絶品醤油豚骨ラーメン@「尾張ラーメン・第一旭 錦店」 »