« ポタリング@意外な所に意外なものあり・・・。 | トップページ | 名古屋で一番忙しいパン屋ではなかろうか@カスカード・テルミナ店 »

ポタリング@岩倉市を深いところまで散策!山内一豊生誕地に行ってきた・・・。

先週ですが、あてもなくポタリングに出かけ・・・

岩倉市を散策したわけで(笑)

岩倉市といえば、名古屋のベットタウン。桜の名所100選にも

選ばれる、五条川の桜が有名であります。

今年の桜まつり記事 → こちら

また、岩倉市は、あの山内一豊の生誕地でもあるのです。

Img_6921

以前にも、記事 でご紹介したことがあり毎年4月に開催される

桜まつりに来た時に何度も訪れていますが、今回は

愛車ビアンキ君で、散策。ゆっくり歴史を味わってきました(笑)

Img_6918_2

いつものように、名古屋方面から五条川沿いにポタリング・・・

Img_6919

岩倉市あたりで、ちょっと道をそれてブラブラしました・・・

すると、五条川沿いに神社があります。

「神明生田神社」 であります・・・

Img_6931

そうなんです、この神社の境内に一豊の生誕地があるのです。

Img_6930

山内一豊といえば・・・

なんといっても、妻の千代。内助の功で出世して

有名になったといわれる武将。

最後は土佐藩・初代藩主にまでなったお方です(笑)

Img_6920

NHK大河ドラマ 上川さんと仲間さん主演の 「功名が辻」 

で放映されましたよね・・・

気がつけば、もう5年も前の大河なんですね。

一豊というより千代の内助がどうしても前面に

出てしまいますが(笑)

Img_6926

一豊公は1545年7月に、ここ岩倉で生まれたんですね・・・

境内はこんな感じです。

Img_6922

Img_6928

Img_6927

Img_6929

この神社はかつて、岩倉城の城内でその岩倉城で

家老を務めた一豊の父、盛豊が「武運長久を祈って社を建てた」

という由緒があります。その由緒により昭和9年に

神明生田神社境内に生誕碑が建てられたそうです。

Img_6924

Img_6923

時は下剋上の風潮がみなぎる“戦国時代”、尾張においても、

守護代として権力を握っていた織田氏に内紛がおこり、

1478年、織田敏定と織田敏広の間で激しい戦いが繰り

広げられていきましたが、和議にて織田敏広が

岩倉城で尾張北部を、織田敏定が清洲城で尾張南部を

治めるという分割統治の時代になりました。

その後、信秀の子・織田信長が1555年に清洲城主となりました。

このころの岩倉城主は、織田信安・信賢で、信長と反目しあい、

1558年に両者は浮野で戦い、1559年、信長は岩倉城を

落城させ、尾張の統一を果たしたのでありました・・・

浮野の戦い記事 → こちら


その際、一豊の父、盛豊は戦死しました。そして一豊は

その時、15歳、難を逃れて岩倉を離れ、後に織田信長

豊臣秀吉、徳川家康に仕え、登りつめていったのであります。

それにしても、親、兄弟、従兄弟などの親族までもが

闘うのですから、まさに下剋上だったんですね・・・

そんな、思いを感じとりながら、足を伸ばして散策・・・

こちらは岩倉城当主であった、織田信安夫妻のお墓がある

「誓願時」 です・・・

Img_6916

Img_6917

Img_6913

Img_6915

織田信安は、尾張上四郡を支配した「織田伊勢守家」

(岩倉織田氏)の当主でありました。

しかし、信安は長男の信賢を廃し次男の信家を後継にしようと

したため、かえって信賢により信安は岩倉城から追放される

こととなるのです。父が子に追放される・・・

その信賢も1558年 「浮野の戦い」 に敗れ、

まもなく織田伊勢守家は滅亡したため、信安も尾張に復帰する

機会を失ってしまいました。

Img_6914

この墓碑は、かって織田信安の子孫津田新十郎氏の菩提寺、

名古屋市東区杉山町含笑寺に建立されていました。

戦後墓所が平和公園に移されたのち消息が不明となって

いましたがたまたまその存在が発見され、織田信安夫人・秋悦院

ゆかりの誓願寺の理解を得て、墓碑を含笑寺から譲り受け、

昭和39年にここへ移建されたそうです。

やっと、岩倉に帰ってこれたわけですね・・・

Img_6911

 

Img_6912

信安は岩倉を追放されてから、旧臣であった山内一豊を

頼って土佐に行き、土佐で隠居、堪忍料として100石を宛がわれ

一豊からは厚く厚遇され、78歳の生涯を送ったとか・・・

歴史って掘り下げてみると面白いものです。

ポタリングで歴史散策は、そんな深いところまで見せてくれるし

感じとれせてくれるんですよね(笑)

 

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« ポタリング@意外な所に意外なものあり・・・。 | トップページ | 名古屋で一番忙しいパン屋ではなかろうか@カスカード・テルミナ店 »

Bianchi(ビアンキ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52870782

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング@岩倉市を深いところまで散策!山内一豊生誕地に行ってきた・・・。:

« ポタリング@意外な所に意外なものあり・・・。 | トップページ | 名古屋で一番忙しいパン屋ではなかろうか@カスカード・テルミナ店 »