« 大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家・田渕久美子さん講演会@椙山女学園大学・父母の集い | トップページ | 最終章・2011秋冬コレクション@ 「+J」購入してきました・・・。 »

名古屋の絶品醤油豚骨ラーメン@「尾張ラーメン・第一旭 錦店」

先日は、3連休の中、そして充実した休日を過ごす・・・

我家の奥様と午前中の予定を終わらせた後

名古屋・栄をちょっとショッピングでブラブラと散策(笑)

Img_6973

すごくいい天気の最高な秋晴れ!かなりの人が出ていました・・・

Img_6972

時はお昼どき・・・

小腹が空いたではありませんかぁ。

そういえば、最近ラーメンなるものを頂いていないよな

ということで、奥様と協議の結果、ランチはラーメンに決定・・・

では、何ラーメンを頂くか?? 豚骨?

美味しい醤油系が食べたいよねとあいなりました(笑)

美味しい醤油豚骨といったら、なんと言ってもここでしょう・・・

Img_6960

そうです、錦3・・・

そのお店は夜の街、中区錦3丁目にあるのです。

Img_6970

最近、夜の錦3にも遊びに来てないな・・・

健康的にお昼にくるのがいいんですね、ハイw

Img_6971

「尾張ラーメン 第一旭 錦店」 さんです・・・

名古屋では人気店で有名なラーメン店であります。

Img_6961

本店は40年以上愛されていて愛知県の一宮市にあります・・・

ここ錦店との2店舗で展開してます。

店内は基本、カウンター・・・

Img_6966

いかにも、ラーメン、喰うぞって感じです・・・

Img_6967

夜になると、サラリーマンの諸氏が、飲んだ後の締めで

すごいことになってるんです・・・

まぁ、それだけ旨いってことですが(笑)

さて、それではいってみましょう! これが絶品 「ラーメン」です。

ラーメン(¥790)を注文すると、チャーシューが乗って

出てきます。チャーシューがいらない場合は「肉なしラーメン」

をオーダーしなければなりません。

Img_6962

スープはあふれんばかりで、お盆にこぼれるほどです・・・

スープは鳥取から特別な醤油を取り寄せてラーメンタレに

使用しているこだわり(笑)

Img_6963

チャーシューはブタのモモ肉です。なので、ヘルシーなんです。

モモ肉は運動量が多く、筋肉の発達が良いため脂分が

少ないのです。ビタミンB1、B2が豊富に含まれており

美容・健康にも良いんですね!

そして、このチャーシューにスープが染み込んで、最高(笑)

Img_6964

また、麺にもこだわりがあるんですね・・・

ストレート中太麺で、なんとパン用の小麦粉を使用した

自家製麺で、麺に甘みがあり、食べている間にスープに

甘みが広がり、これまた最高です(笑)

ラーメンは人それぞれ、好みによって美味しいラーメンの定義

は違いますが、このラーメンは脂っこそうにみえますが

意外とあっさりした美味しいラーメンではないでしょうか・・・。

お勧めです。

そして、餃子・・・

Img_6965

¥420なんですが、10月1日まで餃子祭りの為、半額です。

こちらもイケますよ(笑)

ところで、この第一旭さんは、尾張ラーメンというぐらいですから

てっきり本店の一宮が発祥だと思っていましたが、どうやら

京都が発祥のようです。

京都に有名な「第一旭」というラーメン店があるのですが

そのチェーンではありません。

関西圏には「第一旭」というお店がちらほら、この一宮も

さかのぼれば、京都の「第一旭」の流れをくんでいると思われ

尾張ラーメンとして独自に進化していったお店のようです。

まぁ、美味しいのは変わりありませんが(笑)

食べたい時に食べる、これがなによりですね・・・。

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

尾張ラーメン 第一旭 錦店ラーメン / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家・田渕久美子さん講演会@椙山女学園大学・父母の集い | トップページ | 最終章・2011秋冬コレクション@ 「+J」購入してきました・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

では 次回は ぜひ夜の部で。
どうも 昼間の錦は 道の汚れが目立つんですよね。
夜はネオンに目をとられて 地面の汚れが
消えちゃいます。

投稿: みかちょん | 2011年9月25日 (日) 21時51分

みかちょんさん、こんばんわ!

最近、めっきり夜の街での遊びは…。
今では、ネオンが懐かしいw

それだけ、健康的な生活を送っている証拠。
というか、もう若くないのかな^^

投稿: 管理人 | 2011年9月27日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52826517

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の絶品醤油豚骨ラーメン@「尾張ラーメン・第一旭 錦店」:

« 大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家・田渕久美子さん講演会@椙山女学園大学・父母の集い | トップページ | 最終章・2011秋冬コレクション@ 「+J」購入してきました・・・。 »