« 妻への誕生日プレゼントは陶磁器で@80周年を迎える「せともの祭り」PART2 | トップページ | 知らないうちにポイントがたまっていた@CLUB NTT West »

初体験^^B級ご当地グルメ!ソースを使わない焼きそば@瀬戸焼そば

先日、愛知県瀬戸市で開催された「せともの祭り」に

出かけてきました・・・。

せともの祭り記事 → PART1 PART2


お昼のランチに初体験(笑)

「瀬戸やきそば」なるものを頂いて参りました・・・。

独特な食文化が根付き、また「B級グルメの聖地」として

知られる愛知県でありますが、瀬戸にも「瀬戸焼そば」と

呼ばれるB級なご当地グルメが存在するのであります・・・

メディアでも露出が多い、瀬戸焼きそばを食べさせるお店の

中でも、人気店の 「銀座茶屋」 さんへ

行って参りました・・・。

Img_6775

場所は、名鉄・尾張瀬戸駅を出て、まっすぐ瀬戸川沿いに

500mほど歩いて左折すると・・・

「銀座通り商店街」が見えてきます。

Img_6785

この商店街は、明治の頃から、深川神社の門前町として発展し、

瀬戸で一番の繁華街であったことから、「銀座」と名づけられた

商店街です。全国的な商店街不況でこの商店街も一時は

シャッター通りと化しておりましたがこの数年で大学生が経営する

飲食店や趣あるギャラリーがオープンしたり、レトロさを大事に

新しい雰囲気を作り出しています。

Img_6769

まさに懐かしい、レトロな商店街であります(笑)

当日は、せともの祭り・・・

2日間で全国から50万人の人が集まるわけで、多分、お店

には入れないだろうと思いきや、メインのコースから一本路地に

入るので意外や意外、結構、穴場でなんなく入れました(笑)

このお店も、商店街の活性化のため、商店街店主らの

共同経営のお店であります。

ご当地ものの焼きそばで起死回生ってところでしょうね・・・。

店内も、癒される懐かしさ(笑)

Img_6770

まさに、レトロです・・・。でも落ち着くんです。

この日は、お祭りメニューということで、単品のみの

取扱いでした・・・。

焼きそば¥380 焼きそば大盛り¥500

時間短縮のため、料理も容器に入れられて出てきました。

この日は、いかしかたないですね・・・。

Img_6772

一見、何だ!普通の焼きそばじゃないかと声が聞こえて

きますが・・・。

確かにキャベツと豚肉だけののシンプルな焼きそば

なんですが・・・

味が違うのであります。

Img_6773

ソース焼きそばではないんですよ・・・

ここが瀬戸焼そば!

細身に美味しい蒸し麺を豚肉の煮汁をダシに醤油風味の

味付けになっているんです・・・。

私も、結構、焼きそば通で通っていますが、ほんのり甘めで

ソース焼きそばとは別物。

かなりイケます(笑)

最近では、名古屋駅地下街にも瀬戸焼そばのお店が出店

したりとずっーと気になりつつも、今回が初体験でした(笑)

これは食べる価値ありですね・・・。

また、瀬戸は「五目めし」の発祥の地って知ってました?

通常だと、このお店は瀬戸焼そばと五目めしのセット

で食べれますから、是非、どうぞ!!

それと、前から思ってたんですが、瀬戸はうなぎ屋が

多いんですよね??

調べてみると、陶器を窒で焼き上げるのは、かなり体力を

使うわけで、昔は窯焼きの人の栄養補給にうなぎが重宝

されていた為、現在でも瀬戸市はうなぎ屋が多いということ・・・

意外でした。

同じ愛知県内でも、まだまだ、美味しいものが隠れて

いるようですね・・・(笑)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

銀座茶屋 焼きそば / 尾張瀬戸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 妻への誕生日プレゼントは陶磁器で@80周年を迎える「せともの祭り」PART2 | トップページ | 知らないうちにポイントがたまっていた@CLUB NTT West »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52720561

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験^^B級ご当地グルメ!ソースを使わない焼きそば@瀬戸焼そば:

« 妻への誕生日プレゼントは陶磁器で@80周年を迎える「せともの祭り」PART2 | トップページ | 知らないうちにポイントがたまっていた@CLUB NTT West »