« やっぱりこいつが腕にいてくれると落ち着くんだよな@愛用機・オメガスピードマスター | トップページ | 歴史ある名門英国紳士の靴はいいな@クロケット&ジョーンズ »

お持ち帰り@餃子の王将

先日、我家の奥様、お出かけのために夕食を外食に

することになったのですが・・・

なんせ一人で外食も寂しいななんて思っていたところ、

「餃子の王将」の看板を発見(笑)

091013094200

そうだ、久しぶりに王将もいいなぁ、お持ち帰りして

ゆっくり家で頂こうと、あいなりました・・・。

なんせリーズナブルですから(笑)

やっぱ、餃子はいっておかないとね(笑)・・・

Img_6614

王将の焼きそばも忘れたころに食べたくなるんですよね・・・

これ大好きなんですw

Img_6613

こちらは酢豚じゃないんですよ、豚の代わりに海老が・・・

Img_6615

というように、ひとり寂しく頂いたわけで・・・

このお持ち帰りについて、ちょっと考えてみました。

今や外食産業でのお持ち帰りは常識で、王将の餃子の直売は

定番になっています。

ちなみに餃子の直売戦略は、現在の王将の売上の17%を

占めており、672億円の売上の17%ですから114億円の持ち帰り

需要があるとの計算になります。外食産業の常識を打ち破った

驚くべき数字です。ここに王将のイノベーションの一端を見た

ような気がします。持ち帰り商品にも巧みなマーケティングが

実践されているわけで・・・

創業当時(昭和40~50年代)の王将ではお店に食べに来て

くれる客層は学生か独身のサラリーマンと決まっていました。

家庭の主婦や家族連れが来店することはなかったと言います。

それで売上が急速に伸びていたので店としては何の問題も

無かったのですが、創業者は全く異なることを考えていました。

「これからは女性の時代が来る」「ファミリー層を獲得しなければ

成長は止まる」時代の環境変化を素早く敏感に読み取り、

危機感を持っていたそうです。そこで創業者が考えついたのが、

当時では珍しかった新聞オリコミに「餃子の無料券」を刷り込んだ

チラシを入れることでした。今でこそハンバーガー・ピザ・

宅配弁当業界がサービス券をチラシに入れ込むのは

普通ですが、当時としては画期的な販促ツールでした。

そして主婦層が「お持ち帰り」したくなる「餃子の直売」システムを

構築し、その後は「料理の持ち帰り」までに幅を拡げていくことに

成功しました。これは、主婦層やファミリー層をターゲットにした

販売拡大戦略が見事に成功した事例であります。

飲食チェーンで新聞にオリコミチラシを入れたのは、王将が初めて

だったと聞きます。また、現在でも王将はチラシひとつにおいても

創業の精神を引き継ぎ「イノベーション」を実践しているのです。

王将が他の飲食チェーンと異なり、現在も快進撃を続けている

要因の一端なんでしょうね・・・・。

そのおかげで、家に持ち帰ってゆっくり頂けるわけですね(笑)

たまには、いいもんだなぁ・・・。

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« やっぱりこいつが腕にいてくれると落ち着くんだよな@愛用機・オメガスピードマスター | トップページ | 歴史ある名門英国紳士の靴はいいな@クロケット&ジョーンズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

学生時代に王将の地元京都では、無料券はミニ
冊子形式になったモノを街かどで配布したりも
していました。
食べざかりの学生時代、よくお世話になりまし
たよ~♪

投稿: JO-JO | 2011年8月12日 (金) 12時59分

先日 高校以来に王将に行きました。
当時のことは すっかり忘れましたが
美味しいですね!
あれこれ注文して お腹いっぱいになりましたが
値段も安くて また行きたくなりました。
お持ち帰りあるんですね・・・知らんかった。

投稿: みかちょん | 2011年8月12日 (金) 23時55分

○JO-JOさんへ

そうなんですよ!王将は最初、街頭で無料券をやみくもに配ったのですが、全く客が集まらず、その後
平安高校(男子高)の門の前で配ったら、腹をすかせた男子高校生が押し寄せ、大成功。

これが無料券のはじまりらしいですよ(笑)


○みかちょんさんへ

今は美味しいでしょ!!
昔の王将とは違って、各店舗で競いあってるから
味のほうはどんどんよくなってるんですよ^^

しかし、値段は納得ですから家族存分、お腹いっぱいになれますからね…。


投稿: 管理人 | 2011年8月13日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52454717

この記事へのトラックバック一覧です: お持ち帰り@餃子の王将:

« やっぱりこいつが腕にいてくれると落ち着くんだよな@愛用機・オメガスピードマスター | トップページ | 歴史ある名門英国紳士の靴はいいな@クロケット&ジョーンズ »