« お土産は創業1818年の老舗和菓子屋「大口屋」@「餡麩三喜羅」 | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家・田渕久美子さんの講演を聞いてみたいな@椙山女学園大学 »

土岐アウトレット・夏最終セールにてなんと一周してきたらそれはさらに半額に@NEWYORKER

昨日は土岐プレミアムアウトレットに行ってきました・・・。

なぜなら、8/19(金)~8/28(日)まで半期に一度の

夏物最終バーゲンが開催されるのです(笑)

別段、欲しいものはなかったのですが、何か掘出し物が

あるような予感がしてならず・・・

セール初日なら、絶対に何かあるはず、なんて(笑)

いつものように我家の奥様とドライブがてら行ったわけですが

今回は高速を使わず、下道を通って行ったわけですが岐阜県

多治見市内ぐらいから、渋滞(汗)

お盆休みは終わったはずじゃ?ひょっとして皆さん土岐へ?

案の上、到着すると3000台駐車できる駐車場が満車。

凄い人でした・・・

確かに、夏物セールからさらに値段が下がり、お安くなって

いました・・・。

そこで、何点かお目にとまったアイテムを発見(笑)

Img_6655

実は来た甲斐があったんですよ・・・

予想は的中。

「ニューヨーカー」さんにてよさげなジャケットを発見したんです。

Img_6650

どうです?爽やかでしょ(笑)

白パン、ジーンズに合うジャケットを探していたわけですが

自分のイメージにぴったりのアイテム発見です。

定価は諭吉5枚+αほど。

スタッフの方がジャケットの説明をしてくれて

当然、バーゲン価格になっていましたので、よし購入だと

思い、じゃ一周してまた来ますとその場を去りました。

1時間ほど他のショップを覗いて戻ってみてもう一度試着

すると我家の奥様、「すごく似合うわよ」と太鼓判。

すると、スタッフの方がきてお似合いですよとお世辞。

つい先ほど、値を下げておきましたとのこと・・・。

えっ、なんと、さらにバーゲン価格から50%OFFに!!!

一周したら、嘘のようなプライスになったんです(笑)

Img_6654

「ニューヨーカー」はたまに使わせて頂いているおりますが

1964年に誕生したダイドーリミテッドの子会社です。

ニューヨーカーの凄いところは、牧場経営から糸、毛織、

衣料品の製造、販売まで一貫した事業展開を行う国内唯一の

企業であります・・・。

ニューヨーカーといえばタータンチェックが有名

ニューヨーカーのタータンチェックは

本場スコットランドのタータン協会にクランタータンとして

登録されているんですね。

Img_6651

素材は麻とコットン・・・

一番のお気に入りは・・・袖。

Img_6652

なんと、既製品なのに「本切羽」なんです・・・

Img_6653

本切羽(ほんせっぱ)はジャケットの袖口のボタンの留め外しが

出来る仕様の事をいいます。‘本開き’ともいいます。

主に高級なオーダー・スーツ 所謂ビスポークの仕様に

なります。既製のスーツでは 殆どが 縫い合わせられた袖に

飾りボタンが付いています。

ちょっとウンチクですが、この本切羽は・・・

元来、ジャケットは人前では脱ぎません。ジャケットの袖を

捲くらなければ汚れてしまう職業の人は困るのです。

それは 外科医さん。

そう、手術の際に ジャケットの袖を捲くる必要があったのです。

なので 本切羽仕様が生まれた、と云われています。

街中で、この袖の本切羽をわざと開けて、見せびらかせて

いかにも高いジャケットなんだとアピールしている諸氏も

多いようですが・・・

最近 この本切羽のボタンを一つ外して着る はずしテクを

雑誌などで勧めているようでこれはこれで使えるポイント

ですね・・・。

ということで、今回は掘出し物GET、大成功でありました・・・。

すごい得した気分(笑)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« お土産は創業1818年の老舗和菓子屋「大口屋」@「餡麩三喜羅」 | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家・田渕久美子さんの講演を聞いてみたいな@椙山女学園大学 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52520180

この記事へのトラックバック一覧です: 土岐アウトレット・夏最終セールにてなんと一周してきたらそれはさらに半額に@NEWYORKER:

« お土産は創業1818年の老舗和菓子屋「大口屋」@「餡麩三喜羅」 | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家・田渕久美子さんの講演を聞いてみたいな@椙山女学園大学 »