« 久しぶりの平日ショッピング@栄・散策 | トップページ | あの味がごはんになった!@日清「カップヌードルごはん」 »

大切な愛用機、2度目の入院@オメガ・スピマス1st

最近、戦友ともいえる大切な愛用機の調子が・・・

ということでオーバーホールに出しました。

2度目の入院であります。

一度目(2007年)の入院記事 → こちら

愛用機とは、腕時計なんですが(笑)

オン・オフと私と一緒に時間を刻んでくれている、まさに戦友。

Img_6518

オメガスピードマスターは、「ムーンウォッチ」として

あまりにも有名ですよね。

その中でも映画にもなった、アポロ13号のエピソードは

あまりにも有名です。

1970年、アポロ13号は飛行中に、 支援船の第2酸素タンクで

小爆発が起こり、支援船の外壁の一部が吹き飛ばされ、

支援船内部等が、損傷しました。その為、急遽月面着陸の

予定を変更、月でU-ターンして、 からくも地球に生還しました。

事故の原因は、技師が1本のネジを外し忘れたという、

ささいなことだったそうです。


その際、ヒューストンの指示でマニュアルでエンジンを14秒噴射し

地球への帰還コースを修正することとなりこの緊張した

14秒を正確に過酷な宇宙空間で計測し、地球への帰還に

導いたのがスピードマスターでした。

このスピードマスターは1997年スピードマスター生誕40周年の

記念として発表されたモデルです。

初代スピードマスターのデザインを忠実に再現したモデルで

あります・・・

Img_6521

現在は残念ながら生産終了してしまったモデルなのですが、

今でも人気は根強く中古市場にも姿を見せなくなり、

希少な時計になっています。

このモデルが出て発売の情報を知り10数年前にカタログを

見て心魅かれ、実機を見て、即購入したわけで、

ましてやこの時計は当時、個人的に私にとって幸運を

もたらしてくれたどうしても手放せない

戦友なのであります・・・。(お守り)

新しい時計買ったら、なんて言われますが、他に時計は

所有しているのですが、どうしても浮気ができません・・・。

手巻きで機械をジリジリ巻き上げる感覚は堪らないので

あります。 

オンにしろオフにしろ、こいつが腕にいないと落ち着かないの

であります(笑)

前回のオーバーホール(分解洗浄)の時は¥35,000で

済みましたが、部品交換等が発生すると軽く¥50,000の

壁を越えてしまいます。

とりあえず、ショップから後日、見積もりの額の連絡が来ますが

こいつに幾らかかろうが、一生付き合う仲間ぐらいの

気持ちでいます・・・。

(どうか、分解洗浄だけですみますように)

1ヵ月ぐらい、こいつとは会えませんが、元気になって帰って

きてほしいと思います!!

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 久しぶりの平日ショッピング@栄・散策 | トップページ | あの味がごはんになった!@日清「カップヌードルごはん」 »

機械式時計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52293315

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な愛用機、2度目の入院@オメガ・スピマス1st:

« 久しぶりの平日ショッピング@栄・散策 | トップページ | あの味がごはんになった!@日清「カップヌードルごはん」 »