« 自宅でスターバックス気分@本格的なインスタントコーヒー | トップページ | 今月の妻との月一ランチデートは揚げたての本格江戸前天ぷら@「ひさご」 »

本日は土用の丑の日@やっぱり鰻食べなきゃ!!

本日は、土用の丑の日・・・・。

鰻ですよねぇ(笑)

とは言っても、前にも記事にしましたが、我家では

ほとんど鰻は出ません。なぜなら我家の奥様は鰻がNG。

見るのも嫌なぐらいなんです。

ですから家で鰻を食することはありません。

今日は、鰻を食べたいから外で食べようかな、なんて思い

ながらも土用の丑の日だから、年に一度ぐらいの鰻だろうと

テレパシーを送りながら帰宅すると、思いは通じました(笑)

Img_6515

近所の鰻屋さんで、注文して焼いてもらった三河一色産の

おいしい鰻を買ってきてくれてました・・・

今年は鰻が高騰しているせいか、例年と比べると

注文も少なく、行列が出来ていなかったとか・・・

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の

平賀源内が発案したという説が最もよく知られていますよね(笑)

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため

源内の所に相談に行きました。

源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」

という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に

貼ることを勧めたそうで、すると、物知りとして有名な源内の言う

ことならということで、その鰻屋は大変繁盛したそうです。

その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に

鰻を食べる風習が定着したという説でありますが・・・

また、鰻のさばき方でも、関東と関西では違いますね・・・

関東では背中から包丁を入れます、これは江戸時代、腹から

包丁を入れると、切腹を意味するということで腹からはさばかない

逆に、関西では腹から包丁を入れる、これは商人の町らしく

腹を割って話すということかららしいです。

関西は生から焼き上げるのに対して、関東は蒸してから焼くなど

違いがあるようです・・・。

名古屋はどっちなんだろう??

まぁ、ウンチクはこれぐらいにして、おいしい鰻を頂ける幸せ!

最初は普通に、うな丼で頂きまーす(笑)

Img_6514

もう一杯、おかわりして二杯目はお吸い物をかけて

お茶漬け風で頂きます・・・

わさびを大目に入れて、これがまた、鼻にツーンときて

たまらないんですね・・・。

Img_6516

これで、暑い夏もスタミナがついて乗り切れそうですね・・・。

来年は、鰻も今年以上に厳しくなるらしいですから

今や鰻料理も高級料理ですね・・・。

とりあえず、我慢をして鰻を買ってきてくれた奥様に感謝です(礼)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 自宅でスターバックス気分@本格的なインスタントコーヒー | トップページ | 今月の妻との月一ランチデートは揚げたての本格江戸前天ぷら@「ひさご」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/52269968

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は土用の丑の日@やっぱり鰻食べなきゃ!!:

« 自宅でスターバックス気分@本格的なインスタントコーヒー | トップページ | 今月の妻との月一ランチデートは揚げたての本格江戸前天ぷら@「ひさご」 »