« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

豊田市美術館@フェルメール「地理学者」とオランダ・フランドル絵画展

恒例、今月の我家の奥様との月一ランチデートは

愛知県豊田市の 「豊田市美術館」  へ出かけた

わけでありますが・・・

そうです、あのトヨタ自動車の本社がある市。

6/11~8/28まで 

「フェルメール「地理学者」とオランダ・フランドル絵画」

が開催されてます。

楽しみにしておりまして・・・

あらかじめ、名古屋市美術館で開催される「レンブラント」との

共通前売り券を購入してありました(笑)

Img_6474

では、月一のランチデートで行こうとあいなったわけです(笑)

この絵画展は豊田市の市制60周年の記念行事で

あります。

Img_6471

Img_6444

Img_6451

Img_6450

Img_6446

今回の作品群は、ドイツ・フランクフルトにある

シュテーデル美術館の所蔵のものでヨーロッパでも屈指の

オランダフランドル絵画のコレクションを有しています。

今回、改装工事に伴い、約200年の開館以来まとめて作品が

貸し出されるのは初めてで、貴重な機会なんです。

Img_6447

Img_6448


なんと全作品95点のうち、90点が日本初上陸なので

あります!

“最初で最後のコレクション展”と言われているんです・・・

これは絶対に観ておかなきゃですね。

今年の夫婦の目標!「いいものを自分の眼で見て体感しよう」を

合言葉に今年は、積極的に絵画展に出向いているわけですが(笑)

やはりすばらしかったですね・・・。

なんといってもフェルメールの絵には吸い寄せられました・・・

「地理学者」 1669年製作

Vermeer_geograf00

今回の絵画展、フェルメールといっても

作品はこの「地理学者」1点のみなんです・・・。

なんせ、フェルメールの作品はこの世に30数点しか

存在しておりません。

フェルメールの作品のうち、2点しかない男性単身を描いた

うちの1点です。

ひとつひとつの光点の消えゆく輪郭などはフェルメール典型的な

描き方であり、この人物にまさに、今生じているであろう

自己内省ないしは、ひらめきを表しているところなど

実物の絵から、ひしひしと伝わってきました・・・。

そして、オランダ・フランドルの作品から大航海時代に旺盛を

極めた生活などを感じ取ることができたわけで(笑)

大満足でありました・・・。

恒例、帰りには、グッズ売り場を覗いて(笑)

Img_6449

記念に公式図録を・・・

Img_6476

Img_6477

公式カタログは絵画展の作品が全部載っていて、解説が・・・

これはこれでコレクション癖になりそうです(笑)

帰宅後は図録と解説を読んで復習です・・・

Img_6478

Img_6479

奥深いところまでわかると、一枚の絵がまた

違って見えてくるものですね・・・

Img_6480

Img_6481

やはり、本物の絵は、いいですね・・・。

作者の筆使いがわかり、何を表現したいのかなどが、素人なり

にも感じることができるぐらい、凄いものなんですね・・・。

レンブラントも楽しみだなぁ(笑)

次回の記事は豊田での奥様とのランチネタなど・・・

あしからず(笑)


愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の妻との月一ランチデートは豊田市へ@豊田市美術館

本日は有給休暇・・・。

今日も真夏のような暑さでしたね(汗)

今月の我家の奥様との恒例、月一回のランチデートの

お勤めをしてまいりました(笑)

忙しかったので、月末になってしまいましたが・・・。

今回は豊田市まで足をのばして

「フェルメール絵画展」に行って参りました。




「豊田市美術館」 であります。

Img_6466

Img_6471

Img_6469

実に美しい美術館でありました・・・。

愛知県豊田市にある公立美術館で1995年に開館しました。

市街地の中心部に近く、この場所はかつて江戸時代末期に

築城された挙母城(七州城)のあった高台の一角に建設され

建築家・谷口吉生の最高傑作として名高いんですね。

Img_6458

Img_6457

Img_6459


20世紀美術とデザインの収蔵、現代美術の意欲的な

企画展で全国的に知られているんです・・・

Img_6455

Img_6460

Img_6454

また、目に飛び込んでくる、緑がいいですね・・・

Img_6467

Img_6465

Img_6470

Img_6472

美術館は過去と現在の境界線のように南北に配置され

直線を基調にしたシンプルなデザインの建物で淡い

緑色の米国産スレートと乳白色の合わせガラスで覆われて

います・・・。

Img_6461

Img_6462

Img_6463

Img_6464

Img_6450

谷口吉生は鉄とガラスのシンプルな形態のモダニズム建築

で知られ、葛西臨海水族園やニューヨーク近代美術館新館

などは彼の作品であります・・・。

ということで、メインであるフェルメールを観てみましょう・・・

Img_6456

Img_6451

内容の方及びランチは、次回の記事にて・・・・

あしからず!

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬の定位置はやっぱりソファー@ミニシュナ・モコ

しかし、まだ6月の末というのに、連日30℃越え・・・

身体がどうかなってしまいますね(汗)

お犬様も同様、夏は苦手なようで、ハァハァいっておりますが

久しぶりに愛犬・モコの登場です。

この夏もバテずに生活できるのでしょうか・・・

気がつくと、いつもソファーに(笑)

Img_6416

このソファーは一人掛けの私専用のソファーなんですが

私が座らないと、いつも俺が主だなんて顔して

ちょこんと座ってます・・・

しかし、かわいいもので、モコどいてくれよと言うと

ちゃんと、今まで守ってやったよという顔で席を空けて

くれます・・・。

かわいいやつです。

Img_6417

暑いから、早くクーラー入れてくれよって顔ですね・・・

今年は節電、モコにも協力してもらわなきゃ(笑)

でも、無理は禁物ですね・・・。

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

独特のみずみずしさと、なんともいえぬ口当たりの良い水なす@「さんさ漬け」

頂き物です・・・

初めて、食べるので記事にしておこう(笑)

Img_6404

「さんさ漬け」 だそうです・・・。

Img_6406

なすの原産地はインドであると言われています。

日本の渡来年代は不明ですが、最も重要な果菜として

栽培も多く、我が国でも特有の品種が多数育成されてます。

その中でも、水なすは泉州地方特有の品種で江戸時代初期

から高級野菜のひとつとも言われてるんですね・・・。

ぬかで漬けられてます・・・

Img_6407

この辺りでは、水なすは売ってないですから

めずらしいですね。

Img_6410

このさんさ漬けは、包丁で切ってはいけないらしいです。

さっと水洗いしてヘタを切り落としタテ割りにさいて

食べるらしいです(笑)

包丁でカットすると味が変わるらしいんです。(不思議)

Img_6411

普通のナスとは違って、とても柔らかく、かみしめると

ほのかな甘みをともなった、ソフトな風味です。

なんとも言えない口当たりですね・・・。

美味しゅうございました(笑)

ぬかはまた使えるとか・・・何か漬けておきましょうか(笑)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

娘から嬉しい手作りによるプリザーブドフラワーのプレゼント@父の日

明日は、我が父親達が感謝される日・・・

「父の日」であります(笑)

今年も、嬉しい事に娘より感謝の気持ちを込めて?

プレゼントを頂きました・・・。

Img_6293

手作りによるプリザーブドフラワーであります・・・

青は私の好きな色で、青いバラが美しいですね。

Img_6292

「父の日」は・・・

1909年にアメリカ合衆国ワシントン州スポケーンの

ソノラ・スマート・ドッドという女性が、彼女を男手1つで自分を

育ててくれた父を讃えて、教会牧師にお願いして父の

誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけ

と言われているんですね。

彼女は母の日があるよに父の日もあるべきだと考え、

「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して

始まったのです・・・。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは

スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が

認知されるようになり1966年、第36代大統領リンドン・ジョンソン

は、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を

父の日に定めて1972年にアメリカでは正式に

国の記念日に制定されています。

母の日の花がカーネーションに対し父の日はバラです・・・

Img_6294

私の大好きな青いバラ・・・感謝です(涙)

プリザーブドフラワーと一緒に、プレゼントまで・・・

Img_6388

また、奥様までもが日頃の感謝ということで・・・

父親冥利につきますね(笑)

若い時は、俺が家族を守る!なんて言ってましたが

今でもその気持ちは変わりませんが、この歳になると

私が家族に助けられ、逆に父が家族に感謝しなくては

いけない日のような気がします・・・。

 

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

創業明治33年・お肉の専門店「スギモト」の牛ホルはマジ旨い@自宅でもつ鍋

先ほど、夕食が終わりました(笑)・・・。

はい、本日は自宅にて 「もつ鍋」 でありました。

Img_6396

今日は、我家の奥様がJR高島屋へショッピングに出かけ

ていることを思い出し、メールにて「もつ鍋」食べたいと

メールを入れたわけで・・・

そうなんです、お肉の専門店「スギモト」が入ってるので

牛ホルモンをリクエストしておきました(笑)

Sugimototakasima

「スギモト」は創業明治33年の老舗肉店・・・

中京圏の食肉流通のパイオニアであります。

1900年に名古屋市中区に誕生。

個人精肉店としての出発でした。以来、100余年

「食肉産業を通じ、食文化の向上に貢献しよう」を

モットーに事業展開しています。

しゃぶしゃぶやすき焼き、焼き肉など直営レストランも

ありますので有名ですよね・・・。

ここの牛ホルモンが旨いんですよ!

Img_6394

我家では「もつ鍋」といったら、スギモトの牛ホルが定番。

実に新鮮で綺麗な牛ホルです・・・。

ちょっとグロイですが綺麗でしょ(笑)

匂いなども全くなくすごく新鮮です。

Img_6395

外で「もつ鍋」もいいですが、素材がいいだけあり

十分、自宅でも☆☆☆クラスの味が楽しめます・・・

Img_6399

スープは醤油べースでグツグツと・・・

Img_6398

見てください、このプリプリ感・・・

口に入れると、あっさり目のさらっとしたスープが

からんだ、もつが・・・

そして噛みだすと、なんとも言えないプリプリ感で脂プルプル。

そして、じわっーと旨みと甘みが口の中に広がります!!!

Img_6400

もう、幸せの絶頂であります・・・。

マジ旨い!を連発してしまいます(笑)

そして、締めはお決まり卵を入れての雑炊・・・

Img_6401

スープにいいダシが出ていて、これまた旨い!

自宅で本格的な「もつ鍋」を堪能出来てしまうんですね(笑)

リクエストに応えてくれた奥様に感謝です(笑)

御馳走様でした・・・。

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iOS4.3.3アップデートでiCloudを先取り体験!@iPhone

遅ればせながら、iOS4.3.3にアップデートしました・・・。

4972393771_574fda60b6_2


今回のアップデートは別段、自分には関係ないと思って

ましたが、アップデート後にちょっとびっくり・・・

6月7日に基調講演で発表された秋に発表される「iCloud」。

時代は完全にクラウド時代なわけですが・・・

5807940095_c26d3c2fae_2

「iCloud」を使って写真や音楽、アプリの同期ができます。

これからはiPhoneから削除していたアプリも、

PC無しでインストールできちゃうんですね!

一切、めんどくさいコードの接続は不要! 


実は、これ、アプリに関しては秋を待たずして使えるように

なってました・・・。

iPhoneでiTunesを起動して、アップデートをタップしてみると

1番上に見慣れない「購入済み」の欄が表示されて

いました・・・


購入済みをタップしてみると!

5807681421_17018f99b6_2

「すべて」のカテゴリを見ると、「アップデート」

「インストール済み」「雲のマーク」の3種類が確認できます。

5807681021_3902986481

「iPhoneに無いアイテム」をタップすると、先ほど見た雲の

マークが並んでます。

5808246940_f951bb3d39_2

そう、クラウドにあるアプリ情報と連携して、既に購入済みで

iPhoneに入ってないアプリをインストールできるように

なってるんです・・・。

先取りです(笑)

i0S5も待ち遠しいですが・・・

さて、噂によると新機種は9月リーリースとか・・・

20110517220120



今度は機種変更したいと思います(笑)






愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分だけの一枚・2011年オーダーポロが出来上がり@ラルフローレン

今年もラルフ ローレンのアイテムを思うがままにカスタマイズ

できる「CREATE YOUR OWN」が4月27日(水)~5月17日(火)

の期間限定であったわけでありますが・・・

先日、4月にカスタマイズオーダーしたポロが出来上がった

とラルフローレンのショップから連絡が入り

とりに行ってまいりました・・・。

Img_6393

ここ数年、カスタマイズして自分だけの一枚を

楽しんでおりますが(笑) ↓

「2009年のカスタマイズ」記事

「2010年のカスタマイズ」記事

今年のカスタマイズは、今までと違ってポロの生地と

ポロマーク、番号の色の組合せに制約があり、好きな

組み合わせができないちょっと納得できない感がありますが・・・

こんな感じになりました。

Img_6390

でかポロマークはオレンジ・・・

Img_6391

背番号と袖の番号はグリーンの1番・・・

この色は規定なんですよね、選べるといいんですが。

また今年は、背番号の上に好きな文字を入れることが

できたのですが、当日は愛娘も同行していたのですが

文字は入れないほうがということで入れずにシンプルに(笑)

Img_6392

裾には2011年の印が入ります・・・

Img_6389

という感じで世界に一枚、自分だけのラルフのポロに

なるんですね・・・

今年は制約がありカスタマイズの幅が狭いので

残念のような気もしました。

しかし、今では毎年の楽しみなカスタマイズであります。

今年はビズポロ、ちょっと差をつけてみましょうか・・・(笑)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井市にある沢山の人が出入りする人気!手作りパン工房@Basel

愛知県で美味しいパン屋さんを調べていると

何やら、口コミで春日井市に美味しいパン屋さんがあるとやら

今日は用事で春日井市に行ったので、パン屋さんの事を

思いだし、ちょっと寄って来ました・・・(笑)

手作りパン工房 「Basel」 です。

Img_6388

春日井市では、かなり有名な超人気店のようです・・・。

春日井市の東野町にあります。

緑に包まれて、雰囲気のいいお店ですね。

Img_6379

Img_6383

Img_6389

この店舗に来たのは初めてでしたが、実はここのパンは

以前にも食べていました。なぜなら、我家の奥様が前に

購入していて私も食べていたようです・・・。

その時も、美味しい美味しいと言っていたとか(笑)

奥様いわく、春日井では有名な 「モンシェル」 というパン屋の

兄弟店がここ、「バーゼル」でモンシェルの社長の弟さんが

始められたお店だとか・・・

今日は平日で午後にもかかわらず、凄い人で、次から次へと

お客様が絶えません。凄い人気でした。

めんたいこのフィセルなんかは超人気で、すぐ完売で

なかなか食べれないらしいです・・・。

店舗内はこんな感じです。

Img_6380

品揃えも豊富で見ているだけでも楽しいですね・・・

Img_6381

ということで、明日の朝食用にお土産として美味しそうな

パンをチョイスしてきました・・・

Img_6384

Img_6385

んー美味しそう^^・・・

Img_6386

Img_6387

美味しいパンがあると、朝食が楽しみになりますからね・・・。

明日は久しぶりのパン食といきましょう(笑)

また、リピートしたいと思います。

人気の秘密がわかりました(笑)

 

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

手作りパン工房 バーゼル パン / 春日井駅(JR)神領駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人気の秘密は60年代・70年代のヴィンテージクロースではなかろうか!?@トリーバーチ

我家の女性陣、懲りずにまたシューズを購入した模様で・・・

Img_6374

何やら、見覚えのある箱でありますが・・・

そうです、「トリーバーチ」のようであります。

Img_6375

このブランドは2004年2月にニューヨークのノリータ地区に

トリーバーチのショップがオープンした、アメリカで人気急上昇中

の新しいブランドです。アパレル・バッグ・シューズ・ジュエリーなど

多岐にわたる、モダンファッションとクラシックデザインを融合した

洗練されたアイテムを提供しています。特に人気のばれシューズや

サンダルばかりでなく、トータルでファッションアイテムをそろえる

ことのできるセレブブランドなんですね。

幅広い年齢の女性から支持を得た、世界中のセレブから

愛されているブランドだけあって我家の女性陣が揃って

購入する意味はわかります・・・。

Img_6376

なぜ、こんなに瞬く間に人気がでたのでしょうか・・・

TORY BURCH(トリーバーチ)のデザイナー、

トリー・バーチの存在でしょうね。

彼女は、ラルフローレン、ロエベ、ヴェラオン、ハーパスバザール

などのそうそうたるブランドでの経験があります。

それだけではなく、ライジングスターやCFDA

アクセサリーデザイナーなどの数々の賞も受賞しているそうで

大学を卒業してすぐの彼女は、デザイナーに従事した経験もあり、

そのデザイン力には定評があるのでしょうね・・・

TORY BURCH(トリーバーチ)のデザインは、

60年代や70年代のヴィンテージクロースなどから受けてます。

当時の映画や写真集、 そしてセレブリティであった母親の

ワードローブから影響を受けているみたいで

モダン&クラッシックが融合したアイテムが

多いのもうなずけます。人気の秘密はやはり60年代・70年代

のスタイルなんでしょうね・・・。

そしてそのデザイン性から幅広い年代の

女性から支持を得ているのでしょう・・・

我家の女性陣もまんまとその罠に(笑)

トリーバーチ自身のエレガント&カジュアルは子どものころから

受け継がれてきたファッションセンス。

それにトレンドのスパイスを利かせているので、色あせることない

デザインが出来上がっているのでしょう。

TORY BURCH(トリーバーチ)のアイテムはゴージャスから

普段使いまで幅広い用途に使えるのも彼女の

センスのたまものなんですね・・・・納得。

ブランドってその辺のコンセプトを知ると面白いですね(笑)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなキャップ探してました!?「小顔効果のニットキャップ」@BigWatch

ポタリング日和になかなかポタリングできない日が続いて

ますが・・・

そんなポタリング時に、被るキャップ。

街乗り用なので、ちょっとお洒落なものを探しておりました(笑)

なかなかよさげなものを発見!

ポチっと購入!届きました・・・。

「BigWatch」 のニットキャップです。

Img_6370

普段はツバのあるキャップを被ってポタリングしますが

どうして「ニットキャップ」かといいますと?

NHK・BSプレミアムの番組 「こころ旅」 で火野正平さんが

ニットキャップを被ってロードバイクに乗ってるんですが

それが、なかなかイケてるんですよね(笑)

ミーハーな私は、これだということで探してました・・・。

Img_6371

とりあえず、ニットキャップなんですがオールシーズン

使える生地であります・・・。

サーマル素材で肌ざわりがいいんですね。

Img_6372

また、いいのは・・・

リバーシブルで、裏はストレッチ素材のコットンで

ポタリングファションの幅が広がります(笑)

Img_6373

愛車「ビアンキ・シエロ」との相性はいかがなものか・・・

コーディネートを考えるのも楽しみですね!

2010082204

この「BIgWatch」は映画やドラマなどの衣装よく提供され

大き目のサイズでルーズな着衣感を高レベルで提供。

その効果で小顔効果があり、帽子の似合わない人でも

サマになるシンプルで上質なヘッドウェアであります・・・。

さぁ、お洒落も楽しみ、ポタリングも楽しむ!

早速、ポタリングに出かけなければ(笑)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メンズだって雨の日にお洒落したい@ロングレインブーツ

やっと、届きました・・・。

先日、我家の女性陣のレインブーツを記事にしましたが(笑)

先日の記事 → 「レインブーツ」

Img_6364

メンズだって雨の日を楽しみたい・・・

実用的にお洒落したいですよね(笑)

街中で履けるブーツインできる、ロングのレインブーツ

が欲しくてやっと見つけたどりつけました・・・。

自分用のロングレインブーツであります。

Img_6365

カッコつけてレインブーツと呼びますが(笑)

素材はラバー、所謂、長靴ってやつです・・・。

Img_6367

しかし、一見、乗馬用ブーツに見えるお洒落な一品です。

女性用のものは、色々出ておりますが、メンズのロングは

どこを探してもなかなかないんですよね・・・。

ハンターやエーグルでもメンズサイズになると全く

ありません。

これなら、細身のパンツをブーツインして履くと、結構

決まるんですよ・・・。

艶消しがまた、単なる長靴に見えないでしょ。

Img_6369

とはいうもの、今年はかなり早い梅雨入りでしたが

この商品が届いてから、雨はさっぱり降りません(笑)

雨が降ったら、水たまりをガシャガシャ歩きたいと思います!








愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさに雑貨を選ぶ感覚のケーキ@最高に美味しい「キルフェボン」

先日、名古屋で待ち合わせをして家族3人でランチ

をしたわけですが(笑) → 「ランチ記事」

その後、美味しいランチを御馳走になったので

お返しにデザートでも・・・

名古屋市の栄にある松坂屋・南館にある

「キルフェボン」 さんへ・・・

Img_6347

「キルフェボン」といえば、有名なタルト・・・

超人気のお店でありますね(笑)

いきなり!黄金伝説。の「全国の超人気ケーキベスト100を

食べ尽くす」企画で人気ランキング1位に選ばれたほどです。

ここはイートインもできるので、いつも女性が長蛇の列です。

Img_6346

このお店のコンセプトは雑貨を選ぶようにケーキが買えたら・・・

キルフェスタイル・・・従来のケーキ屋さんでは味わえない

ケーキを選ぶ楽しさがあるんですね(笑)

Img_6348

食後のコーヒーでも飲んで午後に備えようと思ったのですが

携帯に電話が入り、私はここでお別れ・・・



女性陣二人で楽しんできて!んー残念!

女性陣はイートインでゆっくりコーヒーでも・・・

Img_6340

今日は、美味しいタルトを食べ損ねたなんて帰宅すると

なんとうれしい、お土産を買ってきてくれてました・・・

さすが、気がきく我家の女性陣(笑)

Img_6350

いやぁ!楽しみですね!!

さて・・・

ここのタルトはいつみても、綺麗ですね・・・

Img_6351

しかし、旬なフルーツをふんだんに使うだけあってお値段が

高いんですよね(笑)

「イチゴのタルト」 ¥598

Img_6353

「季節のフルーツタルト」 ¥672

Img_6354

「桃のタルト」 ¥651

Img_6355

さすが、贅沢な味・・・

大人の味ですね、フルーツの美味しさは勿論の事、タルト生地

が美味しい!夕食後の最高のひと時を演出してくれました(笑)

奥様が 「夏のメニュー」 をもらってきたみたいで・・・

Img_6362

Img_6363

機会があったら、お土産に買ってきてね・・・ですって(汗)

はい!お小遣いと相談して、たまにはね!と答えて

おきましたが(笑)

という美味しい一日だったわけです(笑)

御馳走様でした(礼)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

キル フェ ボン 名古屋ケーキ / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しいことに我家の女性陣からランチの誘い@昇家・正々堂

先日、仕事が一段落したところタイミングよく

私の携帯に一本のTELが・・・

我家の奥様から、愛娘も一緒なんだけど

今からランチでもしない?御馳走するわよということで

尻尾をふって、行ってきました(笑)

名古屋市の栄にある 「昇家 正々堂」 さんです。

Img_6344

私が久しぶりにがっつり焼き肉でも食べたいな・・・

なんて言ってたのを、愛娘は覚えてたらしく、自分の通う

女子大の御用達のお店に連れていってくれました(笑)

Img_6345

へぇー最近の女子大生の焼き肉は結構、高級店を選ぶんだ・・・

なんて思いながら店内へ。

Img_6335

すると、すごく気持ちがいいスタッフさんからのあいさつ。

この「あいさつ」だけでテンションがあがります・・・。

なかなか、雰囲気がいいお店です。

まぁ、ランチといことでガッツリとはいかないものの

美味しいランチを堪能してきました(笑)

Img_6334

食したのは・・・ 「厳選 和牛カルビ重」 です。

Img_6340

Img_6336

こちらはテールスープ・・・

このスープは美味しかったなぁ!

Img_6343

創業以来、一切、輸入牛は使用しておらず飛騨牛をはじめ

とした黒毛和牛の専門店だけあり、やはりお肉は美味しい

ですね(笑)

夜のメニューだと、結構お値段ははるものの、そこはランチ

このコストでこれだけ美味しい焼き肉ランチが頂ければ

言うことなしです・・・。

プラス、スタッフの皆さんの挨拶の気持ちよさが合わさって

◎でした!

気を使ってくれた我家の女性陣に感謝であります(笑)





愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

昇家 正々堂 焼肉 / 栄駅(名古屋)矢場町駅栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前売共通チケット@美しき対決「フェルメール×レンブラント」

早いもので、もう6月に突入しました・・・。

とはいいつつ、6月は楽しみにしていたものが開催されるんです。

今年は、美術鑑賞で自分の眼でいいものを観る・・・

というプライベートでの目標を立てたのですが(笑)

いよいよ、愛知にもやってきます・・・

「ゴッホ展」も良かったけど・・・

「フェルメール」 「レンブラント」  がやってくるんです!

そこで、お得な前売共通チケットを購入してきました・・・。

Img_6357

自分の手帳の予定表に6/10まで発売という書き込みを見て

本日、あわてて「チケットぴあ」にて時間を見計らって

行ってきました(笑)

Img_6349

これで、準備万端であります・・・。

通常だと、当日チケットは各¥1,400でありますが

二つとも見る共通チケットは、なんと¥600もお得な¥2,200

Img_6358

恒例の奥様とのデートを兼ねて、観てきたいと思います(笑)

フェルメール「豊田市美術館」にて・・・

6/11(土)~8/28(日)

Img_6359

フェルメールの他にもレンブラント、ルーベンス、ブリューゲル、

ハルスなどオランダ・フランドル黄金期の巨匠の作品が

一堂に会します!

今回はシュテーデル美術館の改築工事に伴い、約200年前の

開館以来、初めてまとめて作品が貸し出される貴重な機会、

“最初で最後のコレクション展”と言われているんです・・・

近年ではルイ・ヴィトンなど一流ブランドが作品に触発され

コレクションを発表するなど、ファッション界にも多大な影響を

与えるほどで、どうしても生で見たかった(笑)

そして、「名古屋美術館」にて「レンブラント」

6/25(土)~9/4(日)

Img_6360

西洋絵画史上、屈指の巨匠の展覧会がこの夏、

こちらも名古屋で実現するんです・・・

レンブラントの魅力―それは何といっても光と闇の圧倒的な

表現力です。この展覧会は、天才レンブラントが極めた

明暗表現のすばらしさを伝えるべく企画されたそうなので

17世紀の黄金期にタイムスリップしてきたいと思います(笑)

最近、フェルメールあたりは勉強しているから、行くまでに

もうちょっと突っ込んで勉強しておくことにいたしましょう(笑)

いやぁ!楽しみだな・・・

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »