« 麻のハンカチも味があっていいですね@ラルフローレン | トップページ | GWはクロスバイクで「安・近・短」@国指定重要文化財・高田寺 »

ざるそばの季節@やじろべえ

先日、我家の奥様の実家へ御挨拶に・・・

途中、昼食の時間になりどこで食べようかと・・・

GW真っ只中、どこも混んでるんですよね。

ということで、以前にも記事にしたお手軽に食べれる

うどん・そば処で頂いてきました・・・。
(とはいうもの、行列で20分ほど待ちましたが)


明治創業10年の歌行燈グループ 「やじろべえ」

Img_6089

これからの季節は、冷たいうどんやざるそばが旨い季節

なんですよね(笑)・・・

「歌行燈」といえば、明治の文豪、泉鏡花の小説。

小説に出てくる饂飩屋(うどん屋)のモデルが「歌行燈」

店内には「歌行燈」の一節が・・・

Img_6084

Img_6083

唐辛子を利して熱いのをやる場面は絶妙な心の内にしみわたる

哀愁のあるところでありますが・・・

とありますが、熱いうどんもさることながら、これからの季節は

ざるそばも風情がありますよね・・・

そんなことを思いながら、美味しい御蕎麦を頂いてきました(笑)

Img_6085

と同時に、天丼も・・・

Img_6088

数年前に、信州のほうに美味しい蕎麦を求めて

いい景色を見ながら、そばの喉越しを堪能するなんて

こともしましたが・・・

旨いそばの喉越しは格別であります。

今年の夏は、また美味しい御蕎麦を求めて歩くなんて

こともいいかなと思ったりして・・・

時間が出来たら、してみたいと思います(笑)

勿論、「やじろべえ」さんの御蕎麦も美味しゅうございました。

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 麻のハンカチも味があっていいですね@ラルフローレン | トップページ | GWはクロスバイクで「安・近・短」@国指定重要文化財・高田寺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
遠いむかーし「歌行燈」に食べに行った記憶があるんですが どこだったかなぁ・・・^^;
GWは 本当にどこも一杯で並ばないといけないですね
でも 美味しいお蕎麦が食べられて良かったですね
我が家は 今日は大府の「元気の里」へ行ってきました
農作物が それほど安いワケではなくてあまり買いませんでした
天気が良くて のんびりお散歩できたから良かったです^^
ワンちゃん同伴可らしくていろんなワンちゃんが連れられていて 久し振りにハスキー犬を見ました。可愛いかったです♪♪

投稿: sa-ya | 2011年5月 5日 (木) 23時59分

へぇ~「歌行燈」って愛知が本店でしたか。
お蕎麦の名店、明治の文豪の作品からの店名なんですね?
お蕎麦の喉ごしが恋しい季節になりましたね。

↓あ、麻のハンカチも欲しいなぁ~~
汗ばむ季節にいいですね☆

投稿: ururu | 2011年5月 6日 (金) 15時36分

○SA-YAさんへ

お出かけされたんですね…。
GWはどこもこみますからね、我家は家でまったりがいいんですよね^^

今年は安・近・短といいますが、意外に例年より
どこも人が出てないように感じました…。
どうなんでしょうね?

我家もたまに、愛犬と出かけますよ!!
確かに、ハスキー犬って見かけませんね…。


○URURUさんへ

本店は伊勢なんですよ^^
ですから、多分、本店の味はもうちょっといいかも(笑)
明治の物語気取ってすする、そばもいいもんです。

麻のハンカチ、お洒落ですよ…。^^

投稿: 管理人 | 2011年5月 6日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/51583595

この記事へのトラックバック一覧です: ざるそばの季節@やじろべえ:

« 麻のハンカチも味があっていいですね@ラルフローレン | トップページ | GWはクロスバイクで「安・近・短」@国指定重要文化財・高田寺 »