« 夏にぴったりなキャンパストート@PRADA | トップページ | 今までに食べたことのない味!「モス×スッキリ!」コラボ@ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー »

たまには名門ホテルでランチもいいものだ!@名古屋観光ホテル

先日、ちょっと仕事の都合でホテルで会食・・・

会食といっても、ランチブッフェですが(笑)

「名古屋観光ホテル」 であります。

Dsc04617

このホテルは歴史があるんですね・・・

名古屋人にはおなじみですが、開業は1936年であります。

名古屋の古くからの都心である伏見交差点に近い一等地にあり

皇族等の宿泊先にも選ばれる名古屋では屈指の名門ホテル。

かつては名古屋城西隣に毎日新聞グループが開設した

テルナゴヤキャッスルと共に名古屋の最高級ホテルとして

地元政財界の強い支持を受け長く君臨するホテルであります。

創業者は「伊藤財閥」当主の伊藤次郎佐衛門が中心となって

設立されたホテルなんですね・・・。

伊藤財閥?・・・

織田信長の家臣であった伊藤蘭丸祐道が、1611年清洲越し

により新しく誕生した城下町名古屋に移り、名を源左衛門と改め

呉服小間物商伊藤屋を創業したのが、始まりであります。

その後、伊藤屋は、1768年に江戸に進出し、上野の松坂屋を

買収して屋号をいとう松坂屋と改めて今の松坂屋であったり

尾張藩御用達商人七家の一つとして藩財政に関わっており

明治維新後には伊藤為替方として公金を取り扱いました。

第14代伊藤次郎左衞門祐昌は1881年、これを名古屋初の

私立伊藤銀行として設立し、近代銀行に発展させました。

伊藤銀行はその後、合併を繰り返し、東海銀行になり現在の

三菱東京UFJ銀行につながっています・・・

とはいうもの、時代の波に飲みこまれ・・・

名門もいつかは・・・生き残りをかけて・・・

松坂屋は大丸と合併、東海銀行は合併しUFJになり

名古屋観光ホテルもあのコルゲンやキャベジンの興和に

買収され、子会社になったり・・・

まぁ、そんな歴史を思いながらランチしました(笑)

ホテル内の 「ジャルダン」 にて頂きました・・・

Evernote20110526180216

ジャルダンとは人々が自由に散策し休憩を楽しむことが

出来る「庭」を意味するフランス語だそうで、まさに

その通り・・・

Evernote20110526180230

毎月、各国のお料理をテーマに沿ったブッフェスタイルを企画

しているみたいで、今月はアジア各国の代表的な料理が大集合

するアジアンブッフェでした(笑)

デザートのスイーツも充実していて、たまにはホテルでランチ

というのもオツなものですね・・・(笑)

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 夏にぴったりなキャンパストート@PRADA | トップページ | 今までに食べたことのない味!「モス×スッキリ!」コラボ@ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
観光ホテルの「ジャルダン」は我が家は年明け1月に毎年行っています^^
その頃に「北海道フェアー」をやっていてカニ食べ放題なんですよ♪♪ 
ここはどの料理もとても美味しくて大のお気に入りです^^でもあまりしょっちゅうは行けません

名古屋地区の歴史が分かり なるほどーーと思いました。本当にありがとうございます。ためになりましたよ~~~
時代の流れを感じますね ♪

投稿: sa-ya | 2011年5月27日 (金) 21時59分

SA-YAさん、こんにちわ^^

いいですね!カニ食べ放題!!!
ちょっと、チェックしておきます(笑)

家族で楽しめますものね…

名古屋って実はすごい土地なんですよね^^

投稿: 管理人 | 2011年5月29日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/51780976

この記事へのトラックバック一覧です: たまには名門ホテルでランチもいいものだ!@名古屋観光ホテル:

« 夏にぴったりなキャンパストート@PRADA | トップページ | 今までに食べたことのない味!「モス×スッキリ!」コラボ@ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー »