« 創作オムライス店がロールケーキをプロデュース@Very Roll | トップページ | 落合シェフ@イタリアンラー油 »

自粛ムードが広がる中、桜の花見@桜100選・岩倉五条川

未曾有の大震災から1ヵ月・・・

まだまだ、余震にしては大きすぎる揺れが連日続いています。

また、福島の原発はついに、レベル7に引き上げられ、深刻な

状況になり、益々、先が見えなくなってきました。

震災後は全国的に色々なイベントも自粛して中止などが

あいついでいます・・・。

そんな中、春を感じに奥様を誘って桜を見に行って参りました。

ここ数年、ブログでも紹介している、毎年来ている場所・・・

愛知県岩倉市の 「五条川桜まつり」 です。

Img_5826

Img_5832

Img_5817


先週の土曜日に出かけてきました。

4/1~4/10までの間、桜まつりが開催されています。

しかし、ここ五条川の桜まつりも自粛であります・・・

各種イベント、コンサート、BGMは一切中止、夜のライトアップ

も中止など大幅に縮小しての開催です。

五条川は街の中央を北東から南西にかけて7.8㎞にわたり

背骨のように流れていて川の両岸に延々と桜並木が

続いています。

品種は「ソメイヨシノ」約1900本とすばらしい名所です。

さすが、「日本の桜名所100選」だけはあります・・・。

Img_5819

いつ来ても、桜のトンネルは絶景ですね・・・

今年は、お酒も頂かず、自分の中でも自粛ということで

奥様と桜を観賞しながらの粛々と散策・・・。

これはこれで奥様との会話のもと、いいものでありました(笑)

Img_5822

Img_5818

毎年、必ず春はやってきます・・・

Img_5824

Img_5815

ソメイヨシノが満開でした・・・

淡いピンクと淡い空のブルーのコントラストは心が和みます。

Img_5830

Img_5829

Img_5827

Img_5828

この美しさを日本から失くしてはいけませんね・・・絶対に!

Img_5817_2

Img_5816

Img_5825

川には大きな鯉も泳いでいます・・・

Img_5823

やっぱり、全体的に自粛ムードですね・・・

出店は例年のように出ていましたが、お酒を呑んで

ドンちゃん騒ぎをする人は全くみませんでした・・・。

何かひたすら、日本のこの美しい春を静かに見守るような・・・

東日本の被災している方々の事を胸に抱き・・・

Img_5821

ひとつ残念なのは、ここ岩倉の五条川といえば・・・

「のんぼり洗い」、400年あまりの歴史を持つ老舗の染物屋

が川にて色鮮やかな鯉のぼりを洗うんですが、それを

観れなかったこと・・・

この、のんぼり洗いは全国的にメディアに取り上げられ

有名ですよね。毎年この時期になるとTV局が来て取材してます

今では70年続いている風物詩です。

「のんぼり洗い」は見れませんでしたが

特設コーナーにて武者のぼりなどが出店されてました・・・

Img_5811

さすが職人さんの手染めは機械化されたものと違って

味がありますね・・・

お値段は結構してました(笑)5~10万円

Img_5813

奥様と孫が出来たら、こういう武者のぼりをプレゼント

するのもいいよね!なんて気が早い話なんか

したりして・・・(笑)

Img_5814

Img_5812

ということで、春の到来により、春の英気を体中に

いっぱい浴びて参りました・・・。

これからの日本はかなり厳しい状態がやってくると思われ

ますが、気持ちだけでも元気に行かなければなりませんね!

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 創作オムライス店がロールケーキをプロデュース@Very Roll | トップページ | 落合シェフ@イタリアンラー油 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつもなら この時期になると
テレビでは どこの桜が見ごろとか
そういうニュースを見ていたのに
今年は 地震のニュースばかりで 桜のことを
忘れてしまってました。
桜の下で見上げると 桜の花は
みんな こっちを見てくれるように咲いてます。
ホッとしますね♪

投稿: みかちょん | 2011年4月13日 (水) 00時19分

こんばんは
とっても綺麗な桜の写真いっぱいですね~♪♪
やっぱり五条川の桜は圧巻ですね
我が家は 最近 小牧山に行っているんですが
今年はライトアップを自粛してるらしいと聞いて西区の「蛇池公園」に行ってきました
食べ物の美味しそうな匂いや 人々の賑わいを見ると それでほんわか幸せな気分になりますね
「日本人で良かった!!」と感じます ^^

投稿: sa-ya | 2011年4月13日 (水) 22時03分

○みかちょんさんへ

そうですね…今の日本はそれどころじゃないんですけどね。しかし、桜も見てあげないとね^^
短い間に精いっぱい頑張って咲いてくれてますから
ね!

○SA-YAさんへ

小牧山もいいですね^^
また、自転車に乗っていかなきゃ…。

戦国のころ、この池で大蛇をみたという村人の話を織田信長が聞き、大勢の家来や付近の農民を集めて池の水をかい出させ、信長自らも池に入って探したが分からず、それから十日ほど乾かし続けたがついには見付からなかったんですよね!

それが由来でこの池を蛇池と呼ぶようになったんですね…。

そうそう、今度ビアンキで行ってこよっと!!

投稿: 管理人 | 2011年4月14日 (木) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/51370143

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛ムードが広がる中、桜の花見@桜100選・岩倉五条川:

« 創作オムライス店がロールケーキをプロデュース@Very Roll | トップページ | 落合シェフ@イタリアンラー油 »