« 落合シェフ@イタリアンラー油 | トップページ | エルメスバーキン!?@なんちゃってプリント・トート »

お茶菓子にあられ・煎餅@創業81年の老舗「もち吉」

ほっと一息つきたい時・・・

コーヒーもいいのですが、日本茶にあられという組合せ

これがなかなかいいんですね(笑)

この歳になったからでしょうか、美味しい日本茶に

美味しいお煎餅が最高のひと時と感じます。

そこで、美味しいお茶菓子のご紹介です・・・。

「もち吉」 のあられ、煎餅です。

Img_5690

先日、前から気になっていて、店舗を見つけたので

ふらっと寄って購入してきました・・・。

Img_5600

この「もち吉」さんは1929年に福岡県直方の地に誕生して

創業81年の老舗の和菓子店です。

ネット販売は勿論、全国に店舗があり、愛知県にも13店舗

あります。

Img_5689

さすが老舗だけあり、3つのこだわりが・・・

「米・水・技」

原料のお米は、国内の最高級米、お水は「水源の森百選」の

福知山山系のミネラル天然水を使用して熟練職人の仕事に

より作られているらしいです。

Img_5692

Img_5691

確かに、原材料の良さが実感できました・・・。

あきらかにその辺りのあられや煎餅とは違います。

また、うれしい事に毎週・水曜日は「お水の日」ということで

お水をプレゼントしてくれるサービスがあります・・・。

Img_5696

「もち吉」さんで使っている、九州福知山山系の地下天然水

を頂けるんです・・・

このお水は店頭でも販売されてます。

Img_5697

このお水を使って、ちょっと高価な日本茶を入れて

この老舗のお煎餅を頂く・・・(笑)

日本人に生まれて良かったぁ!って感じでしょうか・・・・(笑)

おみやげやご贈答に使えそうですね!

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

もち吉 尾張一宮店和菓子 / 尾張一宮駅名鉄一宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 落合シェフ@イタリアンラー油 | トップページ | エルメスバーキン!?@なんちゃってプリント・トート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お煎餅、大好物です♪
コーヒーでも、ビールでも行っちゃいます(苦笑)
良いお水が結果、おいしいお煎餅になるんですね?
勉強になりました~☆

↓イタリアンラー油?!
珍しい~(@@)/

投稿: ururu | 2011年4月15日 (金) 18時18分

URURUさんこんにちわ!

はい!ビールいいですね^^
間違いないです(笑)

イタリアンラー油、美味しいですよ…。

投稿: 管理人 | 2011年4月16日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/51394139

この記事へのトラックバック一覧です: お茶菓子にあられ・煎餅@創業81年の老舗「もち吉」:

« 落合シェフ@イタリアンラー油 | トップページ | エルメスバーキン!?@なんちゃってプリント・トート »