« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ポタリング@織田信長が生涯で唯一愛した女性の地を巡って

すっかり、ポタリングによる歴史探訪がいたに

ついてきました(笑)

先週もちょっとポタリングへ・・・

名古屋から片道30㎞ほどのポタリングです。

行ったのは愛知県江南市です。

そこに、信長が生涯で唯一愛した女性のゆかりの

地があるのです。

信長と言えば、正室「濃姫」を思い浮かべますが・・・

信長が心から愛した女性・・・

側室 「吉乃の方」であります。

その吉乃が育ち、信長と出会った屋敷・・・

「生駒邸(小折城)址」


Img_5705

今では石碑しかなく、当時を偲ぶものはありませんでしたが

ここは凄い場所だったのであります・・・。

Img_5706

Img_5708

生駒氏は大和国(奈良県生駒市)藤原忠仁の子孫で

生駒山麗谷口村に住んでいましたが、応仁の乱の戦乱が続き

尾張の小折に移り住んだらしいです。

生駒氏は灰と油を商う馬借により財を蓄え、大きな勢力を

もったそうです。

そして、生駒氏三代宗家の娘「吉乃の方」は織田信長に

みそめられ・・・

側室になり信忠・信雄・五徳の二男一女を生み、織田家に

たいして重要な地位を占め尾張北部の豪族としてここ小折に

城を構えました・・・。

Img_5707

生駒屋敷が織田・豊臣時代の歴史的舞台にたったのは

信長、秀吉の参謀格として働いた前野氏の子孫が編集した

「武功夜話」が世にでたためであります。

これも一つの説なのでありますが・・・

それには信長や秀吉が天下制覇の第一歩を踏み出した地が

この生駒屋敷なのであります。

まず、信長と秀吉が運命の出会いをしたのもこの屋敷であり

秀吉は最初にこの生駒屋敷を訪れ蜂須賀小六の輩下になりました。

その後、吉乃の方にとりいってもらい、信長の下僕に拾いあげれた

らしいです。

この屋敷には未亡人である「吉乃」がおり、信長はかなり

吉乃にいれあげ、かなりこの屋敷に通ったそうです。

まぁ、吉乃に会いに行くのもあったのでしょうが、情報や

軍資金を提供してもらいに出向いたのでしょうね(笑)

桶狭間の戦いの軍議はここで開かれたとか・・・

信長の死後は信雄が尾張の領主となり、久昌寺を取り込み

東西370m、南北540mの広大な構えになりました。

生駒家の菩提寺 「久昌寺」・・・

Img_5710

Img_5709

Img_5711

Img_5716

Img_5715

この久昌寺の境内裏には墓地があり、生駒家の墓碑があります。

Img_5712

生駒歴代当主の墓碑・・・

Img_5713

一番右の墓碑は「吉乃の方」の墓碑・・・

Img_5714

そして、ビアンキ君を走らせること20分ほど・・・

「経塚」


小牧城で病没した吉乃の方を荼毘に付した場所であります。

手を合わせてきました・・・。

Img_5730

石碑に刻まれた観音像は吉乃の面影が偲ばれ

小牧山に向いて立っています・・・。

吉乃の方は3人の子供を生み産後のひだちが悪く

29歳で亡くなりました(39歳説もある)

あの信長が毎日、涙を流したほど愛した女性・・・

Img_5731

また石碑の横には、「吉乃桜」が・・・

この桜の木は平成4年の大河ドラマ「信長」の吉乃役を

演じた高木美保さんがこの場所に来て命名されたそうです。

Img_5732

先週はまだ、寒く桜はつぼみでした・・・。

そろそろ花を咲かせ見頃でしょうね(笑)

Img_5733

確かに、濃姫は斎藤道三の娘でいわば、政略結婚。

マムシの道三の娘だけあって、気の強い女性だったのかな?

とか吉乃の方は信長が惚れるほどの女性だから真のとおった

さぞかし美しい女性だったのではと思いをはせてペダルを

漕いだのでありました・・・(笑)

「吉乃の方」・・・間違いなく生涯唯一愛した女性だったのでしょう。




愛犬モコです!
ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャガール・版画展チケット当選@メナード美術館

先日、一枚の封書が我家に・・・

シャガール・版画展の招待券が当選しました・・・(笑)

Img_5760

先週、小牧市の史跡めぐりポタリングを記事にしましたが

小牧ポタリング → 記事

その際、メナード美術館にてシャガール展が開催しているので

鑑賞してこようと思いましたが・・・

どうしても時間がとれず、断念。

そこで、小牧ポタリングに行く際、参考にした

名古屋鉄道の沿線マガジン 「WIND」 の中に・・・

Img_5670

プレゼントコーナーがあり、シャガール展の招待券を

10組にプレゼント・・・

申込みました(笑)

すると、見事、当選しました!

Img_5758

Img_5762

Img_5761

Img_5763

メナード美術館は愛知県小牧市にあり

メナード化粧品の創業者、野々川夫妻が中心になって

収集した美術コレクションをもとに建設された美術館です・・・。

我家の奥様を誘って行ってきたいと思います。

このシャガール展、以前、奥様は観たことがあるらしいのですが

夫婦そろって行くのもいいでしょう・・・(笑)

今年は、ゴッホにはじまり積極的に美術鑑賞・・・

いい感じです(笑)

愛犬モコです!
ポチっとお願い☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアンキ@6ヶ月点検を受けて思うこと

すっかり、生活の一部にポタリングが定着・・・

今や趣味といいましょうか、楽しみのひとつに。

クロスバイクを購入して7ヶ月が経ちました(笑)

そこで、安全なポタリングができるよう6ヶ月点検を受けに

行ってまいりました。

B0005030_l

この半年、毎日乗らないけど、かなりの距離をポタリングで

走りましたからね(笑)

愛車ビアンキ君の点検を・・・

Img_5666

Img_5665

点検を受けたのは、購入した「サイクルベースああひ」小牧店

です。

Img_5669

いつ行っても、従業員の皆さまが心のこもった挨拶で

出迎えてくれるお店であります・・・。

この「サイクルベースあさひ」さんは自転車チェーン店では

日本最大、WEB店舗も日本の自転車専門店では日本最大級

であります。

点検中に店内を見てみると・・・

ビアンキは置いてありませんでした。しかし、ルイガノや

ジャイアントのお手頃価格のクロスバイクが揃ってましたよ。

Img_5664

Img_5667

Img_5668

点検してもらってる間に、従業員の爽やかな挨拶を受けて

サイクリングブームの中、急成長をとげたあさひさんの

経営戦略の事など考えたりして・・・

今、日本における自転車の販売台数は年間950万台に

上がります。このマーケットの中で圧倒的な存在を示すのが

ホームセンターをはじめとする量販店。

大量仕入れによる低価格を武器にマーケットシェアは7割。

そんな中、あさひさんは街の自転車屋さんから東証1部に上場

するまでになった世界でも類をみない企業なのです。

街の自転車屋から上場を果たした企業は世界のどこを探しても

このあさひさんしかありません・・・。

では、どうしてここまで上り詰めることがができたのか?

以前、社長さんの書き物読んだことがあるのですが・・・

コストをかけないブランド化!店舗の前を綺麗に掃除をして

元気よく店舗の前を通る人々に挨拶をする・・・

すると、元気いい挨拶が潜在意識にに残り、自転車と言えば

あさひとなる構図を展開。今や全国展開。

「顧客第一主義」をスローガンではなく実践する!

事例として、顧客がメンテナンスで来店した際、それまでの仕事

を中断してまで来店客の対応を行うサービス精神。

最初に書きましたが、本当にこの接客を社員ひとりひとりに

徹底されているんだなと爽やかな挨拶で全てを察することが

できました・・・。

また、社員さんがそれだけプロ意識を持って仕事をしているので

安心して来店することができるしそれが口コミにつながるので

しょうね。

売りっぱなしではない一度お客様になったら一生付き合う

姿勢は量販店では真似のできない強みなのでしょうね。

ビジネスにおいて付加価値を生み出すプロセスを細分化して

強みや弱みを分析する手法にバリューチェーン分析という

ものがありますが商品を企画、部品調達、製造、販売、アフター

に分解した際、薄利多売で圧倒的パワーを発揮する

量販店もアフターサービスはアキレス腱でそのライバル企業

の弱いところをついた戦略はあっぱれであります。

なーんてそんな事を思いつつ点検を待っていたわけであります。

サイクリングブームの到来の中、大震災によるガソリン不足

など自転車はさらに見直されると思われますが

自転車を購入する際はあさひさんのようなお店を参考に

できるのではないかと・・・

とはいいつつ、ビアンキ君は大変満足しているのですが

2011年のビアンキカタログを見ると・・・

Photo_1

もっと、ハイスペックなモデルが欲しいと物欲が・・・

また、ビアンキの表参道ヒルズ店などのお洒落なお店

を体感したいな!なんて単なるミーハーな

オヤジであります(爆)

とりあえず、点検も受けた事だしまた楽しいポタリング生活

を満喫したいと思います(笑) 

愛犬モコです!
ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イタリアオヤジ永久定番@ユニクロ白パンで演出!?

大震災から、早2週間が経ちました・・・。

時が経つにつれ被災者の方もかなりの疲労が出てきていると

思われますが、逆に「時」というものは色々な問題を

解決してくれるものでもあると思います。

私も自分なりに出来ることは協力していこうと思っています。

まだまだ、原発も余談を許さないし、今後の日本のことを

考えると・・・

我々の地域の者は冷静に元気よくですよね!

とりあえず、風評被害もなんのその日本を回さねば!

この時期にしてはかなり寒く、春は本当に来るのであろうかと

思ってしまいますが、淡々と春の準備をすすめなければ・・・

ということで色々なショップを覗いておりますが、ユニクロさん

がいいんですね・・・。

また、いいアイテムを見つけて購入してきました。

「ウォシュノータックチノ」 です。

Img_5699

チノでも白パンですよ・・・。

白パンといえば・・・

今やイタリアオヤジ必需品であります!

自分の中では何本あっても欲しくなるアイテムです。

それも今回はユニクロで(笑)

Img_5698

先日も、インコテックスの白パンをみてきたのですが

このユニクロもかなりいい出来であります。

履き心地のいい柔らかいコットンを使用していてウォッシュ加工

してあるのでソフトなしなやかな風合い。

チノはチノでも、このパンツは裾を少し細くしてあるので

無駄のないシルエットを提供してくれてます。

といことでインコを取りやめ、ユニに・・・(笑)

ましてや限定価格¥2990→¥1990ですよ!!

履きつぶし用に購入であります・・・。

今年の春も、イタリアオヤジ永久定番のネイビージャケットとの

組合せは外せないですね!

Img_5764

また、ざっくりロールアップしてOFFにも色々なコーデが

できそうです・・・。

Img_5704

経済を回せなんて言いながら、せこく限定価格か?

なんて聞こえてきますが、私なりに今まで同様、消費活動

は地道にしていきたいと・・・。

どうぞ、皆さま頑張ろうではありませんか(笑)

愛犬モコです!
ポチっとよろしく☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の決算セール!@REGAL

先日、恒例の奥様との月一ランチをすませ・・・

今月の月一ランチ → 記事

ちょっとショッピングでもということでドライブがてら

車を走らせて我家の御用達の

「三井アウトレット・ジャズドリーム長島」へ・・・

Evernote20110325151821

3/18~3/27日まで春のスプリングフェアが開催されて

いるとあって、何か掘出し物はないかと物色に出かけました。

ぐるっと見てまわったのですが、この時期に使えそうな

アイテムは見当たらず、そうそうと引き上げようとと

思いきや、リーガルショップにて欲しかったアイテムを発見。

Img_5751

 

前からスエードのチャッカーブーツが気になっていたのですが

なかなか、それもロングノーズのものが見当たらず

それが、結構、自分の理想に近いチャッカーブーツを

発見してしまいました(笑)

Img_5757

この手のスエードはなかなか使えるんですよね・・・

Img_5752

ロングノーズだけあって足元をスッキリ見せてくれるんです・・・

Img_5754

箱が2つあるでしょ??

もう一足購入したのか?ですか・・・

実はリーガルでは、今月いっぱい春の決算セールで

2足以上購入するとズバッと値引きしてくれるんです(笑)

といことで、付き合ってくれた奥様に一足プレゼント。

Img_5755

奥様、前から、ペタンコのシューズが欲しいと・・・

どうせ自分の一足購入するのに、2足購入すれば

一足分で購入できちゃうんだったら買ってあげるよと

あいなりました・・・。(上手く言いくるめられた感じ)

Img_5756

通常なら、諭吉が2枚以上の出費ですが、2足購入しても

諭吉は1枚とちょっとですむんですから。

このコストパフォーマンスは納得ですね・・・

これはまさに掘出し物ですね。

私に選んでと私が選んだのですが、奥様の趣味にも

あったようで、如何なもでしょうか?

今はペタンコ、流行ってますからね・・・。

とはいいつつ、ランチに靴に今月のお小遣い、散財でした(笑)

今は、西の人間はとにかく日本が小さくならないよう

経済を回しましょうをモットーに!

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ家でゆったりイタリアン@ITALiAN KiTCHEN いしかわ

本日は我家恒例の月一回の奥様とのランチデートを

決行しました・・・。


当ブログを見て頂いている方はご存じ!? そうです

月一回、私がランチにて奥様を接待する日があるんです。



当然、私のお小遣いですよ(汗)



今月は自粛しようかと思いましたが・・・


今、われわれ西日本の人間は経済を回さなければ、

日本は小さくなってしまうんです。


ということで今日そのお勤めを済ませて参りました(笑)



本日、お邪魔したのは北名古屋市にある

「ITALiAN KiTCHEN いしかわ」


Img_5744

先日、急遽、二人の予定が合い、早速、奥様が喜びそうな

お店を・・・



今回はイタリアンだと(自分が食べたいので)・・・



前に口コミで聞いた「いしかわさん」の事を思い出し、朝一で予約の

TELを入れて北名古屋市まで足をのばしました。



このお店が、まさに 「隠れ家」的でいいんですね!



住宅街にあり、自宅をそのままお店にしています・・・。

Img_5748

Img_5747


表に看板もないので一見、普通の民家だと思い通りすぎて

しまうぐらいです。案の定、お店の前を3回ぐらいとおりすぎ

挙句の果て、お店にTELしてやっとたどりつけました・・・。


Img_5745



玄関が入口になってます・・・。


中へ入ると自宅をお店にしているので靴を脱いで

スリッパに履き替えます。

自宅にお呼ばれされた感覚(笑) 

Img_5746

この立地で宣伝もせず商売され、かなり口コミがいいとなれば

味、雰囲気かなり期待できますね・・・。




ランチメニューです・・・。

Img_5749


店舗内はこんな感じ・・・。


清潔で落ち着いた雰囲気で席数は18席。

Img_5735



ご夫婦二人で営業されていて、シェフのご主人は

イタリアで修業されたとのこと・・・

なかなかいい雰囲気であります。

2693062



さて、お料理の方は・・・

今回はパスタコース(¥1600)をお願いしました。


○ 前菜3種盛り合わせ・・・


Img_5736

キッシュ、タコとホタテのサラダ仕立て、

グリーンピースのポタージュです。

新鮮野菜にこのグリーンピースのポタージュは最高。


Img_5737



○ パン・・・


これまた柔らかくてお料理にばっちり合ってました。

Img_5738



○ 本日のパスタ・・・

3種類から選べます。


私も奥様も「エビとジャガイモと菜の花クリームソース」

フィットチーネをお願いしました。

Img_5739



ちょっと薄味かな?なんて思いましたがエビやジャガイモに

はかなり味付けがしてあってソースとの塩加減が

計算されています。実に美味しい!


また、パスタは生を使用してあり、歯ごたえも絶妙。


Img_5740



○ ドルチェ・・・


Img_5741


こちらも目で楽しませてくれてます。

食器の使い方、大変勉強になりますね。 

Img_5742





○ コーヒー・・・

コーヒーと紅茶から選べます。

Img_5743  

大食いの私でも、ボリューム満点でお腹いっぱい!

もってこのコストパフォーマンスは言うことなしです。



お料理が出てくる感覚もストレスなく、久しぶりに美味しい

イタリアンを頂きました・・・。


女性で満席でしたから、予約されていったほうがいいでしょうね。


まさに、隠れ家・・・


女性で会話をしながら、恋人、夫婦にとってこのお店は

使えるイタリアンでありました。




御馳走様でした・・・。


奥様の採点も☆☆☆でした・・・ふーよかった(笑)





愛犬モコです!
ポチっとお願い☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

ITALiAN KiTCHEN いしかわ イタリアン / 西春駅徳重・名古屋芸大駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完璧主義者が作ったシャツ@+J

大震災により、まだまだ春はこず被災者の方にとっては

寒い冬が続いていると思いますが、間違いなく春はやって

来ています・・・。

あきらめることなく頑張ってほしいと思います。

さて、春がやってくると活躍してくれるのがシャツ。

そこで、どうしてもオンタイムで必要な白シャツ・・・

コスパも最高なすぐれたアイテム、これがなかなか・・・

「+J」 ストレッチスリムフィツト

先週、とりあえず捕獲しておきました(笑)

Img_5672

デザイナー・ジルサンダー×ユニクロ 「+J」

Img_5673

+Jはこの春夏で4シーズン目を迎えますが、最初の

コレクションでシャツを購入したのですが、さすがジルサンダー

ジルサンダーといえばシャツは体感ずみ。

そして今コレクションもかなりこだわりがあるようで

まさに完璧主義者が作ったシャツなのであります・・・。

Img_5676

+Jは特に欧米で大人気でNYの店舗では過去最高の

単日売上を記録したり、+Jの立ち上がりには売上比率が

20%を超すなどその人気を伺えます・・・

また今回、シャツに関しては全店舗で購入できるので

ありがたいですね。

先週の限定価格を狙いGETです。

¥3,990 → ¥2,990 最高のコストパフォーマンス(笑)

Img_5674

シャツはデザイナー・ジルサンダーが365日身につけるアイテム

というだけあってシンプルかつこだわり抜いて作られています。

素材は超長綿を使用して高密度に織られたオリジナル生地

なめらかでしなやかな肌触りです。

シルエットは立体的なフォルムとフィット感が綿密に計算された

立体裁断、すっきり見えるのに動きやすいです。




Img_5675

繊細にカーブを描く襟元、首周りがリラックスできるように

低めにつけられた第一ボタン、腕がすっきり見えるタックの

位置、ステッチの幅などシンプルなのに細部にこだわり

抜いたというだけあり、着た瞬間にそのこだわりが体感

できます・・・。

このコスパでこれだけ体感できれば言うことなしです(笑)

ONでもOFFでもいける完璧主義者が作ったシャツですね・・・。

愛犬モコです!
ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナゴヤドーム@2011/4/1巨人戦チケット

今回の大震災で被災している皆さまお見舞いを

申し上げます・・・。

また、関東・東北の皆さまにおかれましても電力不足による

計画停電など大変だと思います。お察し致します。

そんな中、先日、すったもんだした揚句、セリーグの開幕延長が

発表されましたね・・・

29日に延長などある程度、今後の予定が発表されました。

ナゴヤドームにおいても開幕は延長。

Dome

実はナゴヤドームでの4/1の巨人戦のチケットを

もっていたのですが、なかば試合は行われないであろうと

あきらめておりましたが・・・

Img_5566

ナゴヤドームでの試合は予定どおり行われるとのことに・・・

20091005thumb300xauto25499

職場でG党の部下が、今年のナゴヤドームでの巨人戦を

みんなで観に行きませんかとの一言で団体チケットを予約。

Img_5565

何ヶ月も前の予約開始日から予約をして苦労して

手に入れたチケットだけに○○君の努力はいちを報われる

ことになりました・・・。

パリーグはいち早く延長を発表したにもかかわらず、セリーグ

はすったもんだとおそまつな展開。

たしかに経済は大切であり、企業の台所事情も十分わかります。

いろいろな観点からみると、野球ファンで野球を観戦に

行く人、TVで観る人、全く興味がない人・・・

色々な意見があることでしょう。

ひとつ言えることは、今後、当分の間、電力不足による障害

がどんどん出てくることは間違いありません。

今は政府を含め、目先のことだけしかみてないような・・・

例えば、専門家が一年で、電力が年間で一番消費され

ピーク電力が一番高くなるのは甲子園での

夏の甲子園高校野球のときだとか皆がクーラーを入れて、

TVをつけるこの瞬間らしいです。

突然、、目の前に来て中止にするのだはなく、こんな先が読めない

時こそ、ビジョンを示し、長期的に考えて行動しなければ

ならないと思います・・・。

と、偉そうなことを言いつつ、当日はそんなことも忘れて

観戦して大騒ぎするのだと思いますが・・・

日々の当たり前の事に感謝して生活できる喜びを

肝に命じて行動したいと思います・・・・。

愛犬モコです!
ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポタリング@小牧散策「おっぱいがいっぱい・間々観音」

大災害により原発が大変なことに・・・

一進一退で命をかけて日本の為に作業されている皆さま

には心から敬意を表するとともに、被災者の皆さまには

お見舞いを申し上げて、日々を感謝して生活させて頂いて

おります。

個人的に何が出来るかを考えて、とにかく冷静に日々を

淡々とこなし、日本を止めてはいけないと思ってます・・・。

義援金には積極的に協力しておりますが、これから自分には

何ができるかを見極めたいと・・・

ブログのほうは不謹慎と言われるかもしれませんが通常どおり

アップを開始しております。

さて、地震の前日に行ったビアンキにて

小牧ポタリングの最終です。

前記事

○織田信長が清須から分祀した神明社

○日本一の鐘つき大黒天

○尾張徳川家の霊廊であった稲荷堂

○尾張徳川家が独自に作った上街道

小牧ポタリング最後を飾るのは・・・

まさに珍スポット!B級スポットであります(笑)

おっぱいだ!!

通称おっぱい観音の 「間々観音」 です・・・

珍スポットとしてTVでよく紹介されるのでご存じの方も

多いはず。日本で唯一のおっぱいのお寺であります。

Img_5663

間々観音は正式には「龍音寺」といい創建は室町時代の

1492年弘法大師・空海作の千手観音を本尊としています。

かつては小牧山にあり織田信長の命令により

現在の地に移りました・・・

Img_5647

この山門ですが、前回紹介した尾張徳川家の菩提寺である

建中寺の霊廊が移築されております。

葵の御紋が目に付く戸の彫り物は見事であります。

Img_5664

さて、門をくぐると・・・

「おっぱい??」

Img_5648

これは手水所・・・

手を清めようと近くにいくとセンサーに反応して乳首から

お水が(笑)

Img_5649_2

意外と梅とおっぱい!絵になりますね(笑)

Img_5654

Img_5655

Img_5650

Img_5653

なんとお線香入れにも、おっぱい!

Img_5651

おっ、美人の観音様がいるではありませんか・・・

Img_5652

福よかな形のいいおっぱいの美人な観音様ですね(笑)

なんかタイプですね・・・。

Img_5660

こちらも近づくと、センサーで乳首からお水が・・・

すばらしいアイデアですね!

Img_5661

こちらが本堂です・・・

Img_5656

Img_5662

Img_5658

Img_5659

そして面白いのは絵馬・・・

おっぱい絵馬であります(笑)

Img_5657

「おっぱいが大きくなりますように」 「巨乳にしてください」

「お乳が出て赤ちゃんが育ちますように」とか

女性の切実な願い事が・・・。

実は私、ダンディズムに反するのですが大のおっぱい星人で

ありましておっぱい大好き(笑)

私のようにおっぱい星人の殿方も多いと思いますが

まさに、このお寺は右も左もおっぱい、おっぱいでしたよ(笑)

昔は全く参拝者が激減していたらしいのですが今のご住職

になってから色々な試みを・・・

その甲斐あって参拝客が大幅に増加。今や珍スポットとして

かなり有名です。

本来、あらゆる願い事を聞いてくださるのが、観音信仰。

ましてや千手観音が本尊にも関わらず、お乳の悩みに重点

をおき徹底的にスポットを当てたお寺の経営戦略には

敬意を表したいと思います・・・。

知恵を絞ればなんとやらというやつですね・・・

話しは極端にかわりますが、今回の大災害も今後の

復興について皆で知恵を絞ろうではありませんか!

これにて小牧ポタリングの報告を終了したいと思います。

首都圏の皆さま、ガソリンのかからない自転車!いいですよ!

車社会では見つけれない新しい発見がありますよ(笑)

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング@小牧散策「尾張徳川家が独自に作った上街道」

大災害により原発が大変なことに・・・

一進一退で命をかけて日本の為に作業されている皆さま

には心から敬意を表するとともに、被災者の皆さまには

お見舞いを申し上げて、日々を感謝して生活させて頂いて

おります。

個人的に何が出来るかを考えて、とにかく冷静に日々を

淡々とこなし、日本を止めてはいけないと思ってます・・・。

義援金には積極的に協力しておりますが、これから自分には

何ができるかを見極めたいと・・・

ブログのほうは不謹慎と言われるかもしれませんが通常どおり

アップを開始しております。

さて、地震の前日に行ったビアンキにて小牧ポタリングの続きです。

前記事

○織田信長が清須から分祀した神明社

○日本一の鐘つき大黒天

○尾張徳川家の霊廊であった稲荷堂

続いて軽快に走ったのは・・・

上街道木曽街道)」

Img_5616

江戸時代に尾張藩が独自に名古屋城から中山道を結んだ

街道です・・・

Img_5620

この街道の一角に小牧市の有形民族文化財が・・・

この街道にはいくつかの宿がありその中でも小牧宿にある

Img_5621

「岸田家」

江戸後期から幕末まで庄屋を務めていました。

Img_5618

江戸後期の姿に修復・復元されています。

なお今も住人が住んでいます。

Img_5619

Img_5617

Img_5615

Img_5624

Img_5623

江戸当時はこの隣に、小牧御殿という尾張徳川家の

別荘がありました。その別荘の一角には代官所があった

そうです。

Img_5612

初代藩主の徳川義直が小牧山に鷹狩りをしにこの地を

訪れた際に、信長の作った小牧山城のある小牧山を眺める

小牧山城 → 記事

Img_5646

景色をかなり気にいったようで・・・ここに御殿をお作りになったとか

今はその姿はありません。

さらにさかのぼると、ここは武将・丹羽長秀の屋敷があり

小牧長久手の戦いの時は家康軍の蟹清水砦がありました。

現在はその場所に福禄寿の石造が・・・

Img_5622

小牧御殿にあった徳川義直が作らせた福禄寿です。

Img_5613

福禄寿は七福人の一人で「幸福・財産・長寿」の神ですよね(笑)

Img_5614

どうぞ御利益がありますように(笑)

そしてちょっと走ると・・・

Img_5632



つきあたりには・・・

Img_5625

東は犬山 南は名古屋 西は一宮とのしるしが 

Img_5626

つきあたりには戒蔵院があります・・・

Img_5627

1624年に上街道の整備に伴い、小牧山からこの場所に

移転されたらしいです。

真言宗智山派の寺院で小牧十観音の八番札所。

Img_5633

Img_5630

Img_5631

ここの観音菩薩像は小牧市指定有形文化財で

木造でできている観音様、なんと室町時代のものが祀られて

います・・・。

Img_5628

Img_5629

今までにどれだけの人が手を合わせたのでしょうか・・・

色々な歴史を見てきたに違いありません。

今回、ビアンキで走ったこの街道は藩主が往来したことから

「お殿様街道」とも呼ばれ、派手に大名行列をして

名古屋から小牧入りした姿が浮かびました(笑)

そんな時代に作られた道路が今、こうして現代の人々が

生活に使っている、何か感慨深いですね・・・。

東日本の復興も希望を持って!

あしからず、次回に続きます。

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング@小牧散策「尾張徳川家が独自に作った上街道」

大災害により原発が大変なことに・・・

一進一退で命をかけて日本の為に作業されている皆さま

には心から敬意を表するとともに、被災者の皆さまには

お見舞いを申し上げて、日々を感謝して生活させて頂いて

おります。

個人的に何が出来るかを考えて、とにかく冷静に日々を

淡々とこなし、日本を止めてはいけないと思ってます・・・。

義援金には積極的に協力しておりますが、これから自分には

何ができるかを見極めたいと・・・

ブログのほうは不謹慎と言われるかもしれませんが通常どおり

アップを開始しております。

さて、地震の前日に行ったビアンキにて小牧ポタリングの続きです。

前記事

○織田信長が清須から分祀した神明社

○日本一の鐘つき大黒天

○尾張徳川家の霊廊であった稲荷堂

続いて軽快に走ったのは・・・

上街道木曽街道)」

Img_5616

江戸時代に尾張藩が独自に名古屋城から中山道を結んだ

街道です・・・

Img_5620

この街道の一角に小牧市の有形民族文化財が・・・

この街道にはいくつかの宿がありその中でも小牧宿にある

Img_5621

「岸田家」

江戸後期から幕末まで庄屋を務めていました。

Img_5618

江戸後期の姿に修復・復元されています。

なお今も住人が住んでいます。

Img_5619

Img_5617

Img_5615

Img_5624

Img_5623

江戸当時はこの隣に、小牧御殿という尾張徳川家の

別荘がありました。その別荘の一角には代官所があった

そうです。

Img_5612

初代藩主の徳川義直が小牧山に鷹狩りをしにこの地を

訪れた際に、信長の作った小牧山城のある小牧山を眺める

小牧山城 → 記事

Img_5646

景色をかなり気にいったようで・・・ここに御殿をお作りになったとか

今はその姿はありません。

さらにさかのぼると、ここは武将・丹羽長秀の屋敷があり

小牧長久手の戦いの時は家康軍の蟹清水砦がありました。

現在はその場所に福禄寿の石造が・・・

Img_5622

小牧御殿にあった徳川義直が作らせた福禄寿です。

Img_5613

福禄寿は七福人の一人で「幸福・財産・長寿」の神ですよね(笑)

Img_5614

どうぞ御利益がありますように(笑)

そしてちょっと走ると・・・

Img_5632



つきあたりには・・・

Img_5625

東は犬山 南は名古屋 西は一宮とのしるしが 

Img_5626

つきあたりには戒蔵院があります・・・

Img_5627

1624年に上街道の整備に伴い、小牧山からこの場所に

移転されたらしいです。

真言宗智山派の寺院で小牧十観音の八番札所。

Img_5633

Img_5630

Img_5631

ここの観音菩薩像は小牧市指定有形文化財で

木造でできている観音様、なんと室町時代のものが祀られて

います・・・。

Img_5628

Img_5629

今までにどれだけの人が手を合わせたのでしょうか・・・

色々な歴史を見てきたに違いありません。

今回、ビアンキで走ったこの街道は藩主が往来したことから

「お殿様街道」とも呼ばれ、派手に大名行列をして

名古屋から小牧入りした姿が浮かびました(笑)

そんな時代に作られた道路が今、こうして現代の人々が

生活に使っている、何か感慨深いですね・・・。

東日本の復興も希望を持って!

あしからず、次回に続きます。

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング@小牧散策「尾張徳川家の霊廊であった稲荷堂」

まだまだ余談を許さない状況でありますが、自分で

何ができるのかを冷静に考え、日常を淡々とこなし

ブログのほうも通常に戻しております・・・。

さて、先週の小牧ポタリング散策の続きであります。

前記事

○「織田信長が清須から分祀した神明社」

○「日本一の鐘つき大黒天」

次に行って見てきたのは・・・

「小牧市西町の稲荷堂」


Img_5634

一見、普通の稲荷堂に見えますが・・・ 

この建物が凄いのです。

この建物は1787年に建てられたものですが、もとは現在の

名古屋市東区の尾張徳川家の菩提寺「建中寺」の中の

霊廊の一つとして建てられたもので1875年にこの場所に

移築されました。

Img_5635

では、なぜ稲荷堂?

1875年(明治8年)に移築されてから1901年(明治34年)

に小牧宿の周辺の人々が「商売繁盛を願って・・・」

豊川稲荷の分霊を安置して現在に至っています。

Img_5645

小牧市の有形文化財に指定されていますが

それもそのはず、歴代の尾張徳川藩主の位牌を安置した

霊廊だけあって作りや装飾は素晴らしいのであります。

Img_5643

Img_5636

稲荷堂にした際、一部は改修されましたが

ほぼ建てられた当時のままで残っていて当時を知る

貴重な資料となっています・・・


Img_5644

Img_5637

Img_5638

徳川家の葵の紋が・・・

Img_5639

今では色も落ちてしまいましたが

徳川家のお抱えの建師や絵師が作っただけあり

日光東照宮のように華やかだったことでしょうね!

Img_5640

Img_5641

Img_5642

まさに知られざるB級スポットではないでしょうか・・・

愛車ビアンキ君にてまた新しい発見、体験でありました。

 

一日も早く、日本の皆さまが平和に散策できる日が

来るようお祈りして次に続きます・・・

あしからず(礼)

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング@小牧散策「日本一の鐘つき大黒天」

未曾有の大災害から数日経過しました・・・。

連日悲しいニュース、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

さらに原発や停電の問題など先が見えなくなってきた状態

でありますが日本という国はきっとこの苦難を乗り越える

ことだと思います。

ここ名古屋は被災地ではありませんが、関係ないということでは

なく、個人として何かできないか?ということで今の段階では

とりあえず募金に協力をしてまいりました。

皆さんのブログも謹慎状態で災害に関する記事が

多いのですが、ある人のツイッターで「罪悪感にかられて日々を

疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔

にするのを忘れないで下さい。どんな仕事であれいつもと同じ

事を淡々と続けることが日本の力になります」

緊急時の最大の武器はユーモアだそうです・・・

色々思いこむより、笑顔の表情を作れば内側が影響される

ということでブログのほうも通常どおりにしていこうと思います。

さて、先日の記事 「小牧散策 小牧神明社」 の続き

ビアンキ君にて小牧散策ポタリング第2段であります。

「日本一の鐘つき大黒天」 を見てきました。

Img_5601

場所は愛知県小牧市の日蓮宗の妙林寺。

妙林寺は15世紀初頭の室町時代に創建された日珍上人に

より開基されました・・・。

Img_5606

江戸時代に全焼して今では新しいお寺になっております。

このお寺は大黒天を祀る寺院の総本山。

Img_5596

当日は名古屋から小牧市の散策40㎞。

どうしても大黒天にお会いしたくやって参りました(笑)

Img_5597

境内には日本一を誇る”鐘つき大黒天”の石造が・・・

Img_5608

Img_5598

Img_5605

Img_5609

福よかな笑顔で迎えてくれました・・・。


Img_5599

Img_5611

この大黒様の石造は約4.5m、台座を含めると約7.5m

あります。台座部には部屋があり大黒天や十二神将の

木造が保管してあるそうです。

Img_5600

鐘つき??

Img_5604

この石造の後ろに・・・

Img_5602

「金の成る鐘」と名づけられた鐘があり、この鐘の音を聞くと

御利益があると言われてます!

Img_5603

当然!自らボーン・ボーンと鐘をついて御利益がある鐘の音

を聞いて参りました(笑)

これで間違いなく御利益がありますね・・・。

こんな時に不謹慎な記事かもしれませんが、希望を忘れず

笑うぐらいの気持ちでこの苦難を乗り切っていきたいですね。

(人ごとのようでスイマセン)

次回に続きます、あしからず。





愛犬モコです!
ポチっとよろしく☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震速報を教えてくれるアプリ@「ゆれくるコール” for iPhone」

3月11日は最悪の一日になってしまいました・・・。

私ごとですが東京にいる息子も無事でなによりご心配を

おかけしました。

日が経つにつれ、被害の大きさが拡大して東北地方の方々

には心よりお見舞い申し上げます。

我家でも何かお役に立つことはできないだろうかと検討

している次第です。

東北地方の方におかれましてはまだまだ大きな余震がある

かもしれないとのこと、十分に気をつけてください!

さて、ちょっとご紹介しておきたいのが・・・

iPhoneのアプリ。

Img_5681

地震情報をいち早く知らせてくれるアプリであります。

「ゆれくるコール”for iPhone」
 


Img_5682

Img0c6a8314zikczj_2

私もこのアプリは出てすぐに落として使っているのですが 

地震発生当日、たまたま国会中継をTVで見ていて・・・

 

TVでも緊急地震速報は出たのですが、それと同時に

iPhoneにプシュ通知があり、警報音が

ピロローン・ピロローンとなり見ると・・・

「57秒後に三陸沖に震度6強の非常に強い地震が発生」

と通知がきました。

それからまさにここ名古屋も1分後ぐらいにぐらぐら揺れ出しました。

こんな感じでプッシュ通知と警報音がなり地震の発生を

いち早く教えてくれます。

Iphone_app176_01_x480thumb300x45023

このアプリは地震発生時、設定した予測地点(私の場合は名古屋)

に到達する震度と時間を通知してくれ、別にアプリを起動

してなくても通知を受信できる優れものであります・・・。

気象庁により配信される高度利用者向け緊急地震速報を利用

して通知を行っているのでかなり精度が高いのです。

このアプリは価格は無料です。

日本列島のあちこちで地震が発生している昨今

是非ともこのアプリは活用できるのではないでしょうか・・・。

東北地方の被災者の皆さま、希望を捨てず頑張ってください!!

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポタリング@小牧散策「織田信長が清須から分祀した神明社」

愛車ビアンキを購入してめでたく6ヶ月が経過。

当初、家族からは買っても乗らないからやめておけなんて

言われながら今では、ポタリングは完全に趣味化したわけで

6ヶ月点検をむかえ小牧市に出向くついでに

B級スポットを巡り、小牧をポタリングして参りました・・・。

まず、最初によったのは 「小牧神明社」


Img_5575

今回のポタリングの資料に使ったのが・・・

名古屋鉄道が毎月出している「WIND」という沿線情報誌。

沿線の名所やグルメの情報を紹介しています。

Img_5670

地元沿線のいい情報満載なんですよね・・・

Img_5671

今月号は「小牧」でこれを見て、名所めぐりしてまいりました(笑)

また、神社・仏閣ですか!という声が聞こえてきそうですが

皆さん、全国で一番神社・仏閣の多い県を知ってますか?

京都や奈良というイメージが強いですが、実は実は愛知県が

一番多いんですよ!

京都や奈良はそれぞれ2000~3000、それに対して

愛知県は4000をこえる神社・仏閣があるんですね・・・。

それは3英傑をはじめ戦国時代の武将達が手厚く保護してきた

からではないでしょうか。

ということで今日から4日間ほどB級スポットなどを記事にしたいと

思います。

当日は小牧散策60㎞ほどポタしたのですが神明社は

名古屋から25㎞ほど、ゆっくり1時間ほどで到着です。

「小牧神明社」


Img_5595

Img_5576

この神明社の創建もすごい歴史があるのです・・・

1563年に織田信長が清州城から小牧山に居城を移した際に

災厄除けの為に清州にあった御園神明社を守護神にして

この地に分祀したのが始まりです。

また、あの秀吉軍VS家康軍の「小牧・長久手の戦い」の時には

家康は小牧山城を本陣としてこの神社に崇敬したそうです。

Img_5577

結構大きな神社で格を感じます・・・。

Img_5584

Img_5582

Img_5583

Img_5592

こちらは本殿・・・

Img_5581

そしてこの境内にはすばらしく、めずらしい

楠の大木があるんです!

Img_5578


「連理の木」


Img_5580

連理の木とは一本の木の枝が他の枝と連なりあたかも

一本の枝のようになった事をいい、昔から吉兆とされています。

Img_5579

自然の営みとはいえ不思議であります・・・

またこの連理は「夫婦和合」の象徴とされ大切にされている

そうで、これにあやかりしっかりさすってまいりました(笑)

また、稲荷なども合祀されているようです・・・

Img_5586

そして奥へと進むと・・・

山車の倉庫が見えてきました。

Img_5585

この倉庫の中に山車が格納されているのですが

この山車も信長が清州から移したらしいです。

Img_5587

Img_5588

毎年8月に行われる「秋葉祭」は大変有名で4両の山車が

繰り出すらしいです。

尾張徳川藩の初代藩主 義直公も手厚く崇敬したようですね。

Img_5589

そこで、たまたま保存会の方が見えてラッキーなことに

シャッターを開けてくれました・・・。

Img_5593

Img_5591

Img_5594

Img_5590

さぞかし飾りつけた際は迫力があり賑やかなことでしょう・・・。

といった感じで神明大社を見学して次のスポットへ

向かったのでありました。

私もこの神社の事を始めて知りましたが、

意外にすごいスポットでした(笑)

次回へ続く!

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリアの巻き物@アリアンナ・ストール

さて、そろそろ暖かくなるかと思いきや寒の戻り以降

冬に戻ってしまったような・・・

しかし、間違いなく春はそこまできています。

ということで春夏の装いの準備は整ったでしょうか?

私もボチボチ準備はしているものの、なかなか店舗には

出向けず、WEBのほうでもチェックしているところ・・・

「BEYES」 さんで使えるアイテムを発見!

この「BEYES」さんは東京表参道ヒルズと大阪ハービスに

店舗を構えるセレクトショップなんですが名古屋にはないので

WEBのほうでお世話になっております。

まさに「大人」、豊富な知識と経験により世界中からいいもの

だけを集めたエディットストアであります・・・。

今年は巻き物あたりにこだわって、なんて探していたところ

最高の自分が想像していたアイテムがあるではありませんか!

Img_5557



「ARIANNA」 のストールであります。

すぐに品薄状態だったので、即効ポチっと購入です(笑)

Img_5558

一見、単色の普通のストールに見えますが・・・

実は4食のグラデーションなのであります。

Img_5559

この「ARIANNA」は創業1800年代の老舗でイタリア北部の

古くから絹織物、レース編みで栄えた「ガンボリグレ」の地で

ネックウェアを展開しているブランドであります。

Img_5561

お洒落な方なら、このアリアンナのストールはぜひ、一枚

というほどの逸品でありますよね(笑)

それもそのはず、今なお1800年代後期や1900年初頭に

作られた手動式の織り機を使い現代的なマシンメイドとは違い

さすが熟練の職人さんが手作業で織るだけあり独特な味わい

があります。

アリアンナといえば上質なカシミヤ素材というイメージですが

今回は「ギザコットン」・・・

カシミヤだと諭吉が3枚ほど必要になりますが、その半分で

コスパも最高。

「GIZA」と呼ばれる繊維の長い高級綿を使用したコットンストール。

Img_5562

耳と呼ばれる端の折り返しがほとんどなく横糸が織り始めてから

1本で繋がっているのが特徴でゆっくり時間をかけて織りあげる

のでテンションがかからず糸と糸との間に空気を溜めこんで

ふんわり軽やかな仕上がりになってます。

11030201

ここ数年、巻き物は完全にトレンドになり、最初はなんか

男がストールなんて恥ずかしい時代は今や昔。

先日も紺のジャケットにさらっと巻いて出勤しましたが

実にこの4色グラデーションがダンディーを演出!

肌映りも肌触りも超優秀。かなり評判もよく

この一枚はかなり使えると大満足です(笑)






愛犬モコです!
ポチっとお願い☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミリタリーを取り入れよう@ユニクロ

そろそろ、春・夏に備えてのアイテムを物色開始したわけで

ありますが、先日に続いてユニクロネタであります(笑)・・・。

Img_5547

先日、購入した 「スタイルアップカーゴパンツ」 は迷彩

なんですが、ここ数年、所謂ミリタリーがきてますよね。

店舗を覗いてみるとちょっと目をひくブルゾンが・・・

「コットンミリタリースキニーフーテッドブルゾン」


Img_5551

この商品は去年出た商品だったらしいのですが、多分、在庫整理

でしょう。激安で出ていました。

試着するとこれがこれが、スキニーというだけあって

すばらしくシルエットがいいではありませんか!

Img_5549

Img_5550

細身で身体にフィットしてスタイルをよく見せてくれるでは

ありませんか・・・。

モロ、ミリタリーだとちょっと抵抗があるのですが

これからの季節にもってこいだしミリタリーというトレンドを

押さえていてイタリアオヤジのちょいミリタリー風で

普段使いに使えそうですね(笑)

さて、店内を歩くと今年もいち早く登場・・・

「シルキードライ」

Img_5545

これは暑い夏に今や必需品。

暑い夏のスーツのインナーにはかかせなくなりました。

コスト面からここ数年、冬はヒートテック、夏はシルキードライと

使わせて頂いておりますが優れものであります・・・。

Img_5555

シルキードライも毎年、進化しておりましてさすが「東レ」との

共同開発、去年の「着心地ゼロ」から2011年バージョンは

さらに消臭機能が強化され通気性が改善されたとか・・・

確かに数年前のものと比べるとその違いはあきらかですね。

シルクのような肌触りで身体にピシッとフィット感があるのも

関わらず、締め付けがない。

まだ去年のストックがあるのですが限定価格なので購入して

おきました(笑)

さて、今年のユニクロさんはどうなんでしょうか・・・

最近の決算では前年同月比で35%も純利益が落ちこんで

急成長にブレーキがかかっているようで「ヒートテック」に

続く大型ヒット商品がなく既存店の売上も前年実績割れ

一時は「デフレ時代の勝ち組」と絶賛され09年の株価は

¥18,030と過去最高の最高値をつけたのも、今や昔状態。

今は¥12,000台と低迷しております。

柳井さんは14~15年には海外事業が国内事業をこえているだろう

と積極的に海外事業展開を力説してこれが国内事業が袋小路

になって株価の低迷につながっている向きもあるのでは・・・

確かに絶好調の時は、欲しい商品がありこまめに店舗に

足を運んだわけで、このところ欲しい商品もなく店舗に行って

いなかったような・・・

しかし、前記事のようにスタイルアップカーゴのようにいいものは

皆が飛びつくわけで今までのユニクロのようにいいものを研究して

私達、消費者に最高のコストパフォーマンスで提供して頂きたいと

いちユニクロファンは思うのであります・・・。



愛犬モコです!
ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユニクロ@スタイルアップカーゴ・2011

久しぶりのユニクロネタであります・・・。

最近、購買意欲をそそる商品がなかったせいも

あるのでしょうか?

Img_5547_2

先日、春日井市の路面店を覗いてきました・・・。

Img_5548_2

最近、巷で人気のブツを目当てに行ったのですが

人気ブロガーやイタオヤの皆さまがブログでとりあげ

かなりよさげらしいとのこと。

皆さんが購入しているパンツ・・・

「スタイルアップカーゴパンツ」 であります。

Img_5552_2

去年の暮に登場して、私も目をつけていたのですが

やはり、土日限定価格でということで、待っていたのですが

やっと限定価格になりました(笑)

¥3,990→¥2,990

しかし、そこは人気商品、すぐなくなってしまうので

早めのGETであります。


Img_5544_2

Img_5546_2

今年のスタイルアップカーゴはさすがお洒落に敏感な

イタリアオヤジの皆さんも絶賛するだけのことはあります・・・。

Img_5553

Img_5554

腰回りは立体裁断ですっきり、脚長効果・・・

なんと言っても、今回はかなり研究されたようでシルエットが

抜群であります。

Img_5556

大人が履ける迷彩パンツはかなり探していたのですが、

これはユーズド加工、ウォッシュ加工もしてあり

これならまさに大人が履ける迷彩です。  

いつもながらコストパフォーマンスは言うことなし!

使える1本であります・・・。

消費者は敏感ですからいい物を作れば飛びつくわけですね(笑)



愛犬モコです、
ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴったんこカンカン、おめざで紹介された絶品おかき@北海道開拓おかき

最近、食い意地がはっているせいかこの類の

グルメネタばかりになっているような感がありますが・・・

また、美味しいもののご紹介であります。

TVで「ぴったんこカンカン」で安住アナがまた「おめざ」では

渡辺美里さんが紹介しているので御存じの方も多いはず・・・

北菓楼さんの 「北海道開拓おかき」 です。

Img_5529

北菓楼さんといえばバームクーヘンやシュークリームが

美味しくて北海道に行った際には、お土産で買って

くるのですが、一度、この北菓楼のおかきをお土産に頂いて

それがそれが絶品の味なのであります(笑)

そこで、北海道物産展などが開催された時に、覗いてみる

のですがいつも売り切れでかなりの人気でリピート出来ず。

お取り寄せでもするかと思いきや物産展にて発見!

購入して参りました(笑)

「松前イカ・帆立・秋鮭・甘エビ・北海シマエビ・えりも昆布味」

の6種類あります。

今回は「松前イカ味」と「帆立味」を・・・

「松前イカ味」・・・

Img_5531

「帆立味」・・・


Img_5532

Img_5530

美味しい訳にも理由があります・・・

厳選された餅米、北海道産の塩を使用。

良質な素材にこだわり、米とぎから、蒸し、餅つき、熟成、乾燥

油揚げ、味付けまで昔ながらの手作りで約7日間もかけて

作っているのです。

Img_5534

帆立味にはオホーツク枝幸の帆立が使用されヒモが

入っています。こんなに味の深いおかきを食べたことが

ありません・・・。

塩加減も絶妙で揚げ具合もすばらしいを体感できます。

ちょっと大袈裟ですが、まさにおかきの中では絶品であります。

簡単にひとりで一袋食べれちゃいますね(笑)

また、リピートしたくなる味であります・・・。

愛犬モコです、

ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の誕生日ケーキ@名古屋レニエ

もはや3月、しかし、本日は寒の戻りで、

すごい寒い一日でしたね・・・これをすぎると春はもう目の前

まで来ていますね。

3月は我が愛しの愛娘の誕生月であります・・・。

早いもので21歳ですか(シミジミ)

ということで、今日は家族のスケジュールが合ったので

ささやかながら誕生会をやろうと「レニエ」さんにて

ケーキを購入してまいりました(笑)

「レニエ」

Img_5529

Img_5526

今や名古屋では美味しいケーキと有名であります・・・。

お年頃の彼女、体重を気にしているのでかわいらしい

サイズのケーキでお祝いしましょう・・・。

Img_5525

レニエのケーキはいつみても美しいケーキですね・・・

Img_5528

今日は奥様が娘の好きな料理でおもてなし

してくれることでしょう。

プレゼントをもらったり、お祝いして頂いたり・・・

非常に幸せな娘であります。感謝を忘れてはいけませんね。

Img_5527

この前、大学に入学したと思ったのですが早いもので

只今、就活真っ最中。夢に向かって前に進んでほしいと

思います。陰ながら応援していますが

いつも笑顔の絶えないあなたでいてもらいたいと思います。

誕生日おめでとう!

愛犬モコです

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おめざ年間1位獲得の絶品くりーむぱん@八天堂

先日、今年も名鉄百貨店にて「はなまるマーケット」の

おめざフェアが2/22~2/28まで開催されていて

お土産にとちょっと覗いたのですが、それがどのブースも

凄い行列であきらめて帰ってきました・・・

その中でも凄い行列で即完売状態の商品がありまして

それを帰宅して我家の奥様に話すと・・・

最終日の28日に行列に並んで買ってきてくれたのであります。

その大行列の商品とは・・・

広島みはら港町 「八天堂」 の 「くりーむパン」 

です。

Img_5517

このクリームパンは2009年のはなまるマーケットの中で、

年間1位をとった「おめざ」であります・・・。

こちらは、プレーンのカスタード・・・

一日1000個限定でお一人5個までだったらしいのですが

GETしてきてくれました(笑)

さすが、我家の奥様です(脱帽)

Img_5518

こちらはチョコ・・・

Img_5521

こちらは生クリーム・・・

Img_5519

こちらは抹茶・・・

Img_5520

創業昭和8年の八天堂さん、実に研究されて作ったこだわり

のパンです。

保存料は一切、使用してないため賞味期限は2日ですが

クリームが生地になじんできたときが食べごろ・・・

Img_5522

生地はふわふわで、柔らかくクリームはぎっしり入っていて

クリームは口どけがよく甘すぎず大人の味、何個でもいけそう!

これはパンというよりまさにスイーツであります。

行列に並ぶだけはある絶品のスイーツでした。

Img_5523

このパンは名古屋では中々、食することができませんから

奥様に感謝であります。

どうやらオンラインでお取り寄せもできるそうですが

なんと2ヶ月待ち・・・ → 「お取り寄せ」

美味しいものは苦労しなければありつけないというこでですね!

愛犬モコです、

ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »