« ポタリング@小牧散策「織田信長が清須から分祀した神明社」 | トップページ | ポタリング@小牧散策「日本一の鐘つき大黒天」 »

地震速報を教えてくれるアプリ@「ゆれくるコール” for iPhone」

3月11日は最悪の一日になってしまいました・・・。

私ごとですが東京にいる息子も無事でなによりご心配を

おかけしました。

日が経つにつれ、被害の大きさが拡大して東北地方の方々

には心よりお見舞い申し上げます。

我家でも何かお役に立つことはできないだろうかと検討

している次第です。

東北地方の方におかれましてはまだまだ大きな余震がある

かもしれないとのこと、十分に気をつけてください!

さて、ちょっとご紹介しておきたいのが・・・

iPhoneのアプリ。

Img_5681

地震情報をいち早く知らせてくれるアプリであります。

「ゆれくるコール”for iPhone」
 


Img_5682

Img0c6a8314zikczj_2

私もこのアプリは出てすぐに落として使っているのですが 

地震発生当日、たまたま国会中継をTVで見ていて・・・

 

TVでも緊急地震速報は出たのですが、それと同時に

iPhoneにプシュ通知があり、警報音が

ピロローン・ピロローンとなり見ると・・・

「57秒後に三陸沖に震度6強の非常に強い地震が発生」

と通知がきました。

それからまさにここ名古屋も1分後ぐらいにぐらぐら揺れ出しました。

こんな感じでプッシュ通知と警報音がなり地震の発生を

いち早く教えてくれます。

Iphone_app176_01_x480thumb300x45023

このアプリは地震発生時、設定した予測地点(私の場合は名古屋)

に到達する震度と時間を通知してくれ、別にアプリを起動

してなくても通知を受信できる優れものであります・・・。

気象庁により配信される高度利用者向け緊急地震速報を利用

して通知を行っているのでかなり精度が高いのです。

このアプリは価格は無料です。

日本列島のあちこちで地震が発生している昨今

是非ともこのアプリは活用できるのではないでしょうか・・・。

東北地方の被災者の皆さま、希望を捨てず頑張ってください!!

愛犬モコです!

ポチっとよろしく☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« ポタリング@小牧散策「織田信長が清須から分祀した神明社」 | トップページ | ポタリング@小牧散策「日本一の鐘つき大黒天」 »

パソコン・携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

名古屋の方はご無事なご様子で安心いたしました。ご子息様もご無事で一安心だとおもいます。
こうなると普通に暮らせる事がどんなに幸せか
わかりますね。被災者の方にも負けずに頑張って
いただきたいですね、

投稿: リンダ | 2011年3月14日 (月) 16時16分

ご子息様、ご無事で何よりでした♪
リンダさんがおっしゃるように、家族の無事が一番ですね☆

私もスマートフォンが欲しい!(><)

投稿: ururu | 2011年3月14日 (月) 21時34分

○リンダさんへ

北海道はどうでしたか?
それにしても大惨事ですね…言葉になりません。

名古屋もかなり長い間、揺れました。
日頃の備えがいかに大切か!
皆の為に何ができるか考えねばですね

○URURUさんへ

URURU家もご無事で何よりです!
感謝して被災した皆さんの分まで感謝して
生活しなくては…。

地震大国日本ですから、いつも危機意識を
もって生活せねばと思ってます。

投稿: 管理人 | 2011年3月15日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/51110095

この記事へのトラックバック一覧です: 地震速報を教えてくれるアプリ@「ゆれくるコール” for iPhone」:

« ポタリング@小牧散策「織田信長が清須から分祀した神明社」 | トップページ | ポタリング@小牧散策「日本一の鐘つき大黒天」 »