« 名古屋市美術館@「ゴッホ展」・・・こうして私はゴッホになった | トップページ | 叙々苑@コチジャンマヨネーズ »

この値段で特上しゃぶしゃぶが食べれるとは@太閤本店

前記事にも書きましたが、2月は私の誕生月・・・



先日、我家の奥様と誕生日デートに「名古屋市美術館」に

「ゴッホ展」 を鑑賞に出かけました(笑)



そこで、我家の恒例である月一回の奥様との

ランチも兼ねて出向いたわけでありますが・・・



通常ですと、日頃の奥様の労いに感謝して、私がお小遣いで

月一回、お得なお店をチョイスしてランチを御馳走する行事

なのであります。



しかし、今月は私の誕生日、奥様がお店を選らんで私に

御馳走してくれるそうです。



ということで今回のランチは・・・



しゃぶしゃぶ会席の 「太閤本店」 伏見店さんへ

Img_5484

名古屋でも創業50年をこえる老舗であります。



地下鉄「伏見駅」から広小路通りを少し入った

徒歩3分ほどの好立地にあります。


Img_5504




NUP伏見ビルの地下1階にあります・・・

Img_5485



到着したのはまさに、お昼の12時、オフィス街の真ん中

だし、駅から好立地のため、混んでいるのを覚悟で

行ったのですが、待つことなくわざわざ

個室に通して頂けました・・・。


Img_5487




8畳ほどの個室に私達夫婦二人だけ・・・


すごい雰囲気良く、おかげで先ほど鑑賞してきた「ゴッホ」について

の感想やらゆっくり会話しながらお食事ができました。


Img_5486



そして、お料理の到着であります・・・

Img_5488




私は「しゃぶしゃぶ定食」・・・

Img_5489




これが実にすばらしい!見てくださいこの綺麗なお肉(笑)

Img_5490




吟味された極上A5クラスの黒毛和牛です・・・

ましてやかなりの厚切り。

Img_5500




お刺身・・・

これも、他店のこの類の刺身と比べると素材がかなり

いいような。

Img_5492




茶碗蒸し、付け出し・・・

Img_5494




赤だし・・・

なんと嬉しい、ご飯に赤だしはおかわり自由であります。

定番のようにご飯、赤だしはおかわりをさせて頂きました(笑)

Img_5493




デザートの杏仁豆腐

Img_5491





そして、しゃぶしゃぶを生かすも殺すもタレなのでありますが

これが絶品・・・


100%太白ゴマを使用した無添加の特製ゴマタレ。

Img_5495




通常ランチメニューとなると、肉でも薄切りにして

誤魔化しているとまではいきませんが、あまり食べ応えが

ないのが普通ですが、この太閤さんはさすが老舗のポリシー

しゃぶしゃぶでも肉は厚切り、かなりの食べ応えです・・・。



お昼から、贅沢にしゃぶしゃぶさせて頂きました(笑)

Img_5501





奥様にこのお値段を聞いて、ビックリ・・・


これだけこだわりがあってなんと¥1700なんですよ!



また、奥様はしゃぶしゃぶは、あまりということで

奥様が選んだのは「太閤定食」・・・

Img_5498




日替わり定食らしいのですが、今回のメインは豚の角煮

Img_5499




さらにびっくりですよ!この太閤定食はな、なんと¥1050

なんですから・・・。



口コミを見ても、かなり評判のいいお店で、この立地で

肉、野菜などの素材の良さが際立ちましたね。



それでこの値段なのですから・・・。



また、従業員の方はわびもさびもわかったちょっと年配の方

なのですが、さすが部屋の空調にしろお茶出しにしろ

接客も良く、気持ちよくお食事ができました・・・。



さすが、我家の奥様、色々のお店を知っている、今回も

完敗でしたね(笑)そしてありがとう・・・。



来月の「月いちランチ」までにいいお店、探しておかなければ・・・



愛犬モコです、
ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


太閤本店 伏見店しゃぶしゃぶ / 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)
昼総合点★★★★ 4.5

|

« 名古屋市美術館@「ゴッホ展」・・・こうして私はゴッホになった | トップページ | 叙々苑@コチジャンマヨネーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あら~!
絵画で心を満たした後に
美味しいものでお腹も満足だったんですね♪

で、なになに?
新鮮なお肉をゴマダレで?
赤だしに角煮ですか?!

あ~~~、羨ましい~~~(><)

お誕生月、おめでとうございます☆

モコちゃんにポチッ!

投稿: ururu | 2011年2月27日 (日) 22時02分

URURUさんいつもありがとうございます!

たまに美術鑑賞はいいものですね…。

また、お値打ちランチがまたいい!

名古屋に来たらぜひ、寄ってください!
これに天ぷらがつくと夜のメニューは\5000
絶対、ランチがお得です(笑)

投稿: 管理人 | 2011年2月27日 (日) 22時18分

安っ!
これだけのランチなのに その値段とは!
奥様 素晴らしい☆

投稿: みかちょん | 2011年2月27日 (日) 23時07分

みかちょんさん!ぜひ、伏見に行った際は
お試しあれ!!

投稿: 管理人 | 2011年2月28日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/50984060

この記事へのトラックバック一覧です: この値段で特上しゃぶしゃぶが食べれるとは@太閤本店:

« 名古屋市美術館@「ゴッホ展」・・・こうして私はゴッホになった | トップページ | 叙々苑@コチジャンマヨネーズ »