« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

IC乗車券デビュー@manaca

時が経つのは早いもので年が明けて、あっという間に

もう2月ですね。

2月といえば我が名古屋地区にも大きな変化が・・・

他の大都市にかなりの遅れをとりましたが、やっと

IC乗車券のデビューであります。

Snapshot1296318896478295

名鉄、地下鉄、市バスなどで使えるICカード

「manaca」 であります・・・。

名鉄、地下鉄を利用している身にとっては、まさに「やっと」

先日、manacaカードの予約をしてまいりました。

駅もかなり準備されてスタートを待つばかりです。

Snapshot1296318815303997

電源も入りました・・・

Snapshot1296318845313987

manacaカード、他の大都市で使われているICカードとは

ちょっと違うんです・・・。

なんと航空会社が採用しているような「マイレージポイント」

機能を採用。航空会社を除いた公共機関では全国初の試み。

電車やバスに乗れば乗るほどポイントがたまり還元されます(笑)

駅の構内にはチャージ機も準備OK!

Snapshot1296318767996407

また、電子マネー機能も搭載してますからサークルKなどで

使用できこれでお財布いらず・・・

駅構内の自販機もmanaca対応になりました。

Snapshot1296318922170225

スタートを待つばかりです・・・。

また、来春の春からJR東海の「TOICA」、JR東日本の「SUICA」

と提携25年には関西系のIC乗車券と提携。

ついに、日本の乗車券がひとつになるわけです(笑)

名鉄、地下鉄の駅に使い方パンフレットがありますから

Snapshot1296318869993668

今後、使用される方は一読を・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大粒なイチゴ@静岡「紅ほっぺ」

先日、キッチンになんと綺麗なイチゴがあるでは

ありませんか・・・。

何やら、我家の奥様がケーキでも焼いて

デコレーションに使うらしく調達したとか・・・

Img_5326

銘柄は静岡の 「紅ほっぺ」 

いちごといっても色々な銘柄があるわけで、あまおう、とちおとめ

などが有名ですよね(笑)

この品種は「あきひめ」 「さちのか」を交配させて出来たイチゴです。

”ほっぺが落ちるほどおいしい”ということから命名されたとか(笑)

Img_5327

特徴は果実が大粒で香りが高く、果汁も多いそして

適度な酸味がありコクがある・・・

果実がやや硬めでしっとりしているから、ケーキの

デコレーションにはもってこいというイチゴです。

それをわかって購入したのか?だとすれば彼女は達人

であります・・・

いつもは味はいいものの、あまり形が綺麗ではないイチゴ

をいただいておりますから、ちょっとこの綺麗で大粒な

イチゴには目がいってしまいますね。

一粒が200円もするんですから贅沢なイチゴであります。

Img_5328

奥様の眼を盗んで、ちょっとつまみ食い・・・。

それと、我家の愛犬、ミニシュナ「モコ」でありますが

なんと、イチゴが大好物、私がつまみ食いしていると

匂ったのか、飛んできて、よこせよこせのおねだり・・・

ということで私とモコで半分を消化してしまいました(汗)

御馳走様そしてごめんなさい・・・(笑)

ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族で無料TV電話@TANGO

世の中はITによりどんどん便利になっているのは

今や常識。


先日、我家にもついにスマートフォンの波が・・・



我家の携帯事情は私のみ、「iPhone」ソフトバンクで

後の家族は、皆、DOCOMOでありました。


若い世代では携帯を2台以上持つのは珍しくなく

長男は「iPhone+ドコモ携帯」。


そして、今回、娘も2台目としてiPhone持ちに・・・


また、妻はドコモからソフトバンクに乗り替え、家族全員が

一応、ソフトバンクで統一されました(笑)



たまたま、キャンペーン中につきなんと嬉しいキャッシュバック。

Snapshot1296008729423796


我が子供達の料金の支払いは?  当然、親・・・



大学生の間は携帯料金は払ってやると、親バカな契約を

子供達と結んでしまい、未だに払わせられている始末ですが(涙)



料金体系の見直しや2台の機種の使い方次第では

現料金と変わらない予定ではありますが・・・



といことで、私のみiPhone3GS、後の家族はiPhone4と

私がいっきに古臭くなった感は、ちょっと気になりますが

iPhone5の発売も噂されているので、もうちょっと様子を見よう

と思います。




しかし、全員がiPhone持ちになったメリットもあるわけで・・・



なんと、無料でTV電話ができてしまうので、今まで携帯会社が

違っていた分、私と家族の間では料金が発生していたのが

無料になるメリットが出来ました(笑)




ホワイトプランは21時までは無料ですが、24時間無料で

話せることができるアプリがあるのです・・・。



現在、スカイプなどと合わせて、仕事で使っているアプリ・・・



「Tango」 が使えるのであります(笑)


Img_5325


これはWI-FI回線は勿論、3G回線でも使える優れもの。


Img_5324



早速、娘や妻のiPhoneに「Tango」を落として、使ってみましたが

ばっちり、TV電話が・・・


相手の顔を見ながら話しができる体制が整いました・・・。



音質も悪くなく、世界中のどこからでも家族の顔を見ながら

コンタクトをとれる!それに24時間どれだけ話しても全て無料。



子供達もこのアプリさえあれば、友人ともどれだけ話しても

無料なんですから、料金の発生もないわけで・・・



少なからず、私達、親の支払いも軽減されることを祈るばかり

です(笑)

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KALDI@「金のカマンベールチーズ」

先日、我家の奥様に同行して買物へ・・・

面白いお店があるとのことで、行ってきました。

「KALDI COFFE FARM」


Snapshot1295929215003544

名前のとおり、ひきたてのコーヒー豆と世界各国からの

食材を輸入して販売するお店であります。

口コミをみると、かなり評判がよく掘出し物があるとか・・・

確かに、見たことがない調味料やワインをはじめ

世界各国の食材がところせましと並べれていて

かなり、見ごたえのある店舗でした(笑)

奥にはひきたてのコーヒー豆が・・・

Img_5313

最近、我家のコーヒーの味がかわったと思ったら、ここで仕入れて

いたんんですね。

そして、目にいったのがチーズコーナー・・・

世界のチーズが並んでいます。

Snapshot1295929184390974

この日は、たまたまフランスからの直輸入のチーズ

「金のカマンベールチーズ」がお安くなって販売。

Snapshot1295929244907442

チーズ好きにはたまらないという、「カンパーニュ・ド・フランス」


Img_5309

このチーズ本格的で本場フランスのこれぞ本物という

カマンベールです。

人気があり、店舗に出てもすぐ売り切れだとか・・・

Img_5311

我家の女性陣、大のチーズ好きで大絶賛しておりました。

Img_5312

私には本格的すぎてちょっと鼻にぬける何とも言えない

香りがちょっとNGでありましたが(笑)

この日はあまり、時間がなかったのでゆっくり見ることが

できませんでしたが、世界の食材がおいてあるので

試す価値ありですね・・・

確かにきっと掘出し物に出会えるような気がします(笑)

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザ対策@プラズマクラスター

皆さん、風邪などひいていませんか?・・・

我家もおかげさまで、この冬は全くというほど風邪を

ひかず、調子がいいです。

毎年、冬になると家族の誰かが風邪をひくのですが・・・

よく考えると、去年買い換えた「加湿器」がいいのかも。

シャープの「プラズマクラスター加湿器です」


Img_5300

TVで家電芸人が「プラズマクラスター空気清浄加湿器」を

大絶賛してかなり人気が出ましたよね・・・。

我家は本当はそれが欲しかったのですが、空気清浄機は単体で

あるので、「プラズマクラスター加湿器」で・・・。

ところで「プラズマクラスター」って何?

Img_5301

「プラズマクラスター」はシャープが作った造語らしいです。

プラズマ放電によって生成されたプラスとマイナスのイオンを

放出して空気中の有害物質や菌を分解・除去する

シャープ独自の空気浄化技術です。

Img_5302

プラズマクラスターの効果は絶大で・・・

○匂いを除去

○ダニやダニの死骸を除去

○空気中のウィルスを除去

○細菌の不活化

○浮遊しているカビの細胞を分解・除去

○肌の水分量の増加

であります(笑)

この加湿器を使用するようになり、部屋の独特な匂いが

全くなくなり、我家の女性陣も肌の調子がすこぶるいいと

体感しております・・・。

そろそろ、巷でインフルエンザが蔓延してきました。

とりあえず、家の中だけでもシャットアウトです・・・。



ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セール@ZARA

どれだけアイテムを揃えても止まらない物欲・・・

この時期は積極的にSALE品のチェックをしておりますが(笑)

先日は「ZARA」をチェックして参りました。

Snapshot1295580558402908

メンズは結構、使えるアイテムが残っていましたよ・・・

Snapshot1295580615965887

そこで目にとまったアイテムは・・・

ニットジャケットであります。

早速、捕獲してきました。

Img_5318

ZARAはさすがヨーロッパの香りがするデザイン・・・

値段も手ごろ、使えるアイテムですね。

Img_5316

先日、購入した「ハイカットブーツ」にも似合いそうです・・・

Img_5317

ちょっとショート丈でウエストもシェイプされていて

なんにでも合いそうな使えるアイテムです・・・。

ストールの組合せでかなりイケてるオヤジに変身です(笑)

ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア@ハイカットブーツ

先日、出だしは遅れたもののセール品捕獲に

出かけました・・・。

別段、欲しいアイテムはなかったのですがインスピレーション

に任せて色々なショップを覗いたのですが(笑)

靴フェチの私はどうしても靴に目がいってしまい

「ユナイテットアローズ」にて出会ってしまったのです。

Img_5220

前から簡単にブーツインできるハイカットのブーツを

探しておりました。

なかなかメンズでのハイカットはないんですよね・・・

ブーツは数足、所有しておりますが、なんかしっくりこない・・・

それが、私の思いにぴったりな!

Img_5226

このブーツ以前、違うショップにてブラウン色の同じモデル

のものを見かけていたのですがどうしても色と諭吉が5枚

以上必要であったので、あきらめていたわけで・・・

イタリアンなブラックのハイカットブーツ・・・

求めていたのはこれなのであります(笑)

Img_5225

ブランドは・・・

Img_5222


「South2 West8」

ノルウェージャンウェルトシープスキンラインドブーツです。

このブーツはネペンテスがイタリアのドロミテにてに

小さな工房を持っている老舗のブーツメーカー「Alico」へ

製作を依頼して作られたネペンテス別注のブーツなんです。

ノルウェージャンウェルト製法により

職人によってひとつひとつ丁寧に作られている作品とも

いっていい靴です。

Img_5224

ソールは「Vibram」、ライニングには「Anfibio」・・・

Img_5223

ソールに使われているビブラムソールはイタリア、ビムラム社の

ソールで登山やスキー靴に使われているソールで

高いグリップ力を発揮して長時間歩き続けることを前提に

作られているので弾力性があり疲れにくいのであります。

また、シープスキンは羊のなめし革で撥水性に優れている

さらにボアがふされている・・・

Img_5227


寒い冬にはもってこいなのであります(笑)

先日の大雪の際に、デビューさせましたが、道路が凍結

していても全く滑らない!シープスキンなので多少濡れても

心配ない!足元がハイカットの為かなり暖かい!

これぞブーツというしろものでありました。

お値段もたまたま、安くなったばかりで諭吉3枚ほどで

GETできました!

最高のアイテムを捕獲しました・・・・(笑)

一番いいのは、よく女性がロングブーツを履くとスタイルが

よく見えますよね・・・

このブーツ、ソールが5cmぐらいあるのですが、これを

履くと私の身長も185cmほどにアップ!

さらに、脚長効果でこんなオヤジでもスタイルがよく見えるという

から言うことなしなんですね(大笑)

この冬のヘビーアイテムとして大活躍、間違いなしです!!



ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポタリング@歴史散策

さて、前記事でも紹介したように今年もポタリングを

開始しました・・・。

我が愛車「ビアンキ君」でポタリング(笑)

Snapshot1295321777814208

今年も歴史ポタ及びB級スポット中心に行こうと思っておりますが

自転車に乗って、歴史を散策する・・・

普段、車中心の生活では味わえない世界を見ることが

できます。

先日もスタートとして秀吉・清正のゆかりの地からポタリング始動。

○ 中村公園

○ 常泉寺

○ 妙行寺

そこで、意外に歴史散策ってお金がかからないで

当時の浪漫を味わうことができるのです(笑)

今回の中村公園もそのひとつ・・・

無料で色々な資料を堪能し勉強することができます。

「中村公園文化プラザ」


Img_5248

名古屋市中村区の中村公園内にある文化施設です。

1Fは名古屋市の図書館、2Fは秀吉・清正の記念館

3Fは小劇場になってます。

勿論、今回は2Fにある秀吉・清正記念館を覗いてきました。

Img_5266

さすが、ここ中村区は秀吉、清正の生誕地・・・。

Tenjishitsu

結構、興味深いものが展示してありました・・・

我が愛知、郷土の3英傑。

Img_5265


Img_5263


Img_5254

秀吉が作った町の様子・・・

Img_5250

歌舞伎でも清正題材のものがあり浮世絵にも

描かれています・・・

Img_5251

Img_5261

「家康・秀頼二条城会見」

1611年、豊臣秀頼が徳川の家臣であること自ら認めた会見

を描いたもの・・・

Img_5252

貴重な直筆による手紙などが展示されていました・・・

Img_5253


Img_5255


Img_5256


Img_5257


Img_5259

前に当ブログで紹介した「裁断橋物語」

登場する、本物のぎぼし・・・

Img_5260

加藤清正が所用していた兜・・・

Img_5258

九州攻めの際、豊臣秀吉が西村重就に褒美として

与えた兜・・・

Img_5262

などなどです・・・

これだけ見れて、入館料は無料なんです・・・

知らないだけで、我々の税金はこういうところに

使われてますから、利用しなければ損ですね(笑)

今年も、こういう無料のところを探してポタしようかと・・・(笑)

大変、いい目の保養になりました。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポタリング@豊臣秀吉を思って妙行寺へ・・・。

愛車ビアンキ君にて新年に入り、最初のポタリングを

開始したわけですが・・・

今年も歴史ポタ中心になりそうです。

前記事に続いて・・・

前記事 → 「中村公園」 「常泉寺」


この日、最後に寄ったのは秀吉ではありません

加藤清正公 のゆかりの地であります。

こちらも中村公園のすぐ隣・・・

「妙行寺」 であります。

Img_5274


加藤清正は秀吉、家康に仕え最後は熊本藩主まで出世した

戦国武将であります。

秀吉とは秀吉の母、大政所と清正の母が親戚であったため

遠戚にあたり、秀吉からは将来を期待され可愛がられたそうです。

この妙行寺は加藤清正公の生誕の地なのです。

Img_5279

Img_5280

このお寺も日蓮宗で、清正は熱心な法華経の信者であり

これは母が日蓮宗の信者であり、その影響を受けていた

ということです。

1610年、家康に仕えて名古屋城築城の際に余った余材

をもらい、この自分が生まれた地に建てたお寺が

この妙行寺であります・・・。

Img_5275

銅像がありました・・・

ビアンキ君と記念撮影です(笑)

Img_5277

それにしてもすごい迫力です・・・

Img_5278

今にもこちらにむかって動きだしそうなぐらいリアルです。

清正は186cmあったらしいですから迫力があったでしょうね。

ちなみに戦国武将は170~180cmぐらいあったらしい

です。ところが江戸時代になると平均身長は150~160cm

これは食べ物の違い、戦国時代は獣肉など食べていて

江戸では野菜中心になったためだと言われてます。

それにしても、ここ中村区から秀吉といい清正といい

すごい歴史人が出たものです。

当然、御利益があるようお参りしてまいりました。

歴史めぐりポタリング・・・

身体にもいいし、勉強にもなるしこれは今年も病みつきになる

気配です(笑)


ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポタリング@豊臣秀吉を思って常泉寺へ・・・。

先日、いよいよ今年最初のポタリングを開始したわけで

ありますが・・・

前記事からの続きであります。

前記事 → 「中村公園」

初心に帰るつもりで、今年は豊臣秀吉公のゆかりの地

からスタートし、次に向かったのは中村区の

「常泉寺」


Img_5281

中村公園のすぐ隣にあります・・・。

このお寺は加藤清正公が秀吉を祀るため一族の

円住院日上人とはかって1596年~1615年に創建されました。

 

太閤山と号し日蓮宗に属するお寺です。


Img_5282

 

このお寺何が凄いといいますと・・・

秀吉が誕生した際に産湯に使用した井戸があり

また秀吉が自らの手で植えた楓の木があるのです。

Img_5295

さて、中へ入ってみましょう・・・


Img_5284


Img_5290

あっ、銅像がありますね・・・

Img_5285

天下人となった豊臣秀吉公であります。

Img_5289

こちらが秀吉公の産湯に使用されたと言われる井戸。

Img_5287

 

当時は近郷に類のない清水の溢れる井戸であり

常泉寺の寺号にもなったそうです。


Img_5286

昭和40年代に井戸が枯れたそうでですが現在は甦り

清水が出ていました。

滝が落下する後ろの石は千成瓢箪にちなんで万成石を

使用しているそうです。

そして、こちらが秀吉自らが手で植えた楓です・・・

Img_5293

 

こちらは秀吉が11歳の時に小田原攻めの際、この地に

宿り、その際に自ら植えた楓の木であり

幹が衰えても下枝が育ち今、なお基木から5代目という

ことであります。

そして、このお寺には面白いものが・・・

「結びの輪」

 


Img_5292

本堂でお祈りをした後、その思いが叶うかどうか

すぐに御仏が答えてくれるシステム(笑)

まずは下の輪を回し、次に上の輪を回して色がぴたりと

合えば願いが叶う。一つずれればもうひといき。

二つ以上ずれれば努力が肝要というしろものです。

本堂にお祈りして・・・

 

Img_5291

さっそくやってみました・・・。

結果はいかに??

そこは内緒(笑)・・・

また、このお寺に隣接する場所に・・・

「木下ちょうししの屋敷跡」がありました。

Img_5294

このお寺、今回初めてきたわけで、知らないだけで

すごいスポットがあるんですね・・・。

まだまだ、次回に続きます・・・。





ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング@豊臣秀吉を思って中村公園へ・・・。

本日は、新年最初の初乗りポタリング・・・。

去年、ポタリング元年を迎え、すっかり自転車の魅力に

はまったわけでありますが、今年も歴史散策を中心に楽しみ

たいと思ってます。

そして、今年最初は・・・

我が郷土の英雄、戦乱の世から見事天下統一を果たした人物

豊臣秀吉公からスタートすることにしました。

向うは名古屋市中村区の「中村公園」 です。

中村区を中心に40㎞ほどポタリングしてきました。

Img_5236

ここ中村区は我が長男の思い出の地でもあり

子供達が立身出世できますようにとお願いをしてきました。

最近の名古屋はかなり冷え込んでいますが

ヒートテックにモンクレールのダウンジャケットを羽織り

完全防御の為か暑いぐらいでありました。

街並みをゆっくり見ながらペダルを漕いでいると・・・

見えてきました!

「中村の大鳥居」

Img_5231

 

Img_5230

太閤通りに所在する、豊国神社の1番鳥居です。

Img_5272

1929年に建立され、高さ24m、幅は34mで日本最大級です。

名古屋の名所ですね・・・。

Img_5273

Img_5271

この大鳥居をくぐって参道をまっすぐ走ると

つきあたりに中村公園であります。

Img_5296

この公園は単なる公園ではないのです・・・

あの、太閤・秀吉の生誕の地なのであります。

この公園内には「豊国神社」という秀吉が祭神の神社が

あります。

大鳥居を抜けて参道を走ると正面に見えてきます。

Img_5232

Img_5246

Img_5233

自宅を出て走ること1時間ほどで到着しました・・・。

Img_5234

清めて・・・

Img_5245

本殿にて参拝・・・

Img_5238

どうぞ、息子・娘が幸せになれますように・・・


Img_5240


豊臣家の家紋ですね・・・

Img_5237

祀られているのは当然、秀吉公・・・

Img_5239

この神社、実は歴史は浅いのです。

創建は明治18年。当時の県知事らと地元崇敬者が秀吉の

生地として祀るとの運動が盛んになりこの神社が出来たそうです。

そして、この神社の隣に・・・


「秀吉生誕の地」

Img_5241

また、公園内には秀吉の幼少の頃の銅像が建立されてます・・・

Img_5243

ここ名古屋から始まったんですね・・・

Img_5244

その他、公園内には明治43年に大正天皇が親王の

時に来名した際に植えた「大正天皇御手植松」があったり

Img_5267

加藤清正が出陣の際に必勝祈願した「八幡社」

があります。

Img_5269

園内は憩いの場所として、整備されております・・・。

Img_5242

Img_5268

Img_5270

Img_5247

といった感じです・・・。

まだまだ、このあたりは秀吉や清正のゆかりの地

であり、次回の記事で続きはアップしたいと思います(笑)

久しぶりのポタリングだったので、明日あたり筋肉痛かと

思われます(爆)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャズドリーム長島@優待券

先日、よく使わせて頂いている・・・

三井アウトレットパーク 「ジャズドリーム長島」

から優待券が届きました。

なになに・・・いつもご愛顧頂いている会員様だけに・・・

Img_5214

そういえば、なんだかんだで結構、お金を使わせて

もらってますからね(笑)

Img_5216

使えるお店は高級なショップばかりなんですが・・・

Img_5217

今月の15日~30日までの期間限定ということで

今日は、たまたま近くに行く用事がありそのついでに

下見ということでちょっと覗いてまいりました・・・。

結局、今日のところはお気に入りのものがありません

でしたが、こういうサービスは有難いですよね。

せっかく行ったので、手ぶらで帰るのもなんだなと

思い、自転車乗りグッズ等はないものかと

アディダス、プーマのスポーツウエアを物色・・・

発見しました(笑)

春夏の暑い時に、部屋で履く短パンとして使えるぞ!

Img_5211

定価は・・・そうです¥3600なり

Img_5212

それが、な・なんと・・・この値段(笑)

Img_5213

そうです、ワンコインなり・・・。

本当は、こういう掘出し物を見つけて購入するのが

アウトレットの大ごみなんですよね(笑)

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディナー@名古屋マリオットアソシアホテルでの絶品中華「梨杏」

先日は、我家の奥様と久しぶりのディナーへ・・・

毎月、恒例の月一ランチはしているものの、考えると

ちゃんとしたディナーデイトは久しぶり。

今年最初は新年ということでディナーからスタート

とあいなりました。

名古屋の夜を十分満喫して、美味しい食事をして参りました。

場所は・・・

「名古屋マリオットアソシアホテル」

Img_5210

まるで、カップルのように名古屋駅で待ち合わせ・・・(笑)

Img_5209

あらかじめ予約してあった 中国料理 「梨杏」 へ

Img_5207

コース料理を堪能してまいりました・・・。

Img_5186

☆本日のコースメニューです☆

Img_5201

☆前菜☆

Img_5191

☆帆立のすり身入りふかひれスープ☆

Img_5192

☆たらば蟹と季節野菜炒め☆

Img_5193

Img_5196

☆大海老のチリソース☆

Img_5199

Img_5197

☆牛肉入りチャーハン☆

Img_5200

☆イチゴミルクプリンと自家製菓子☆

Img_5203

Img_5205

というコースを頂いてまいりました(笑)

まさに上品な大人の味でありました・・・。

ちょっと正装なんぞして、今年一年も前向きに行こうと

気持ちだけでも新たに、たわいもない会話をしながら・・・

やはり、ランチとは違ってホテルでのディナーは

なんかムードがあっていいもんですね・・・。

4888192

18階からの夜景も花をそえてくれました。

「今日の奥様はなんかキラキラ輝いて見えますよ・・・」

なんてお世辞のひとつも言ったりして(本人はその気)


それにしても新年明けてから、当ブログはグルメ記事ばかりに

なってるようで、ちょっと体重が気になる管理人でありました(爆)

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

梨杏 広東料理 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいウインナー@モクモク手作りファーム

先日、新年の挨拶に奥様の実家に行った際・・・

帰りに頂き物をしてきました。

私のウインナー好きをよく御存じで(笑)

そうです、あの美味しいと評判の

「伊賀の里モクモク手作りファーム」 

Img_5180

のウインナー、ソーセージです・・・。

Img_5175

名古屋にもJRセントラルタワー栄のラシックに

直営農場レストランがあるので、かなり気になる逸品

でありましたから、すごく嬉しいです(笑)

Img_5176

Img_5177

モクモクファームのハム・ソーセージは国内でも色々な賞

を受賞していますが本場のドイツ、フランクフルトで行われる

ハム・ソーセージのコンテストでいちどに19もの賞を

受賞したとか・・・

ウインナー、ソーセージ好きには、たまりませんね。

Img_5178


Img_5179

さすが飼料からこだわった職人の味なんですね・・・。

今度、レストランのほうにも足を運んでみようかな。

奥様の実家に感謝です!

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名古屋めし@味噌煮込みうどん

新春第一号のランチはやはり、名古屋めしから・・・

ということで、味噌煮込みうどんが食べたーい。

我が名古屋を代表するうどんです(笑)

一度、ご紹介した → 「やじろべえ」 さんで

味噌煮込みうどんを頂いてきました・・・。

Img_5150

名古屋で味噌煮込みといえば、色々な老舗やら有名店が

ありますが、意外や意外、この味噌煮込みうどんも

いけるではありませんか・・・。

Img_5151

和食処にしては、かなりリーズナブルだし

明治10年創業の歌行燈のうどん、そばのおいしさが

十分出ています。

また、この赤味噌に天ぷらが合うんですよね・・・

この組合せは鉄板ですね(笑)

Img_5152

この八丁味噌のうどん、まさに名古屋を代表するうどんです。

今年も、色々、近場でおいしいお店を開拓しようでは

ありませんか(笑)

ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

やじろべえ 春日井店そば(蕎麦) / 春日井駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年最初の買物は@靴下から・・・。

皆さん、お正月は楽しく過ごせたでしょうか?・・・・。

私は明日から本格的に仕事がはじまりますが

今日は、来週からのハードなスケジュールに備えて

ゆっくりしようと思いつつ、起床してくると

我家の女性陣にセールに乗せていけとの命令があり

岐阜県土岐市の「土岐プレミアムアウトレット」に

出かけてまいりました。

なんせ、娘に言われれば・・・そこは弱いですからね・・・。

そういえば我家の女性陣、元旦から百貨店めぐりをして

色々なアイテムを購入したはずですが(汗)

かなりの気合が入っている模様で、結果、私はあっちにふらふら

こっちにふらふらとと女性陣の後をついてまわるはめに・・・。

「これ似合う?」「うん似合うよ」とのやりとりを何回したことか

彼女達、どれだけ散財すれば気がすむのでしょうか(汗)

といった感じで・・・

私は、ゆっくり見ることができませんでした・・・。

というか、お気にいりのアイテムがなかったことも事実です。

ということで、今年最初のアイテムは・・・。

Img_5173


ラルフローレンにて靴下を・・・

Img_5174

かわいいでしょ!春夏用にクロスバイクでポタリングに

出かけるとき、ハーフパンツにスニーカースタイル用にと

思いわずかな時間で購入してきました。

というか、運転手のお礼にと奥様に購入してもらいました(笑)

私自身、今年はセールに出遅れた感がありますが

本格的に来週からちょっと色々なショップを覗いてみようと

思います・・・。

あー疲れた・・・。

例の如く、リビングでは彼女達のファションショーが開催されて

います(笑)


ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男根に初詣で@田県神社

改めまして、新年あけましておめでとうございます・・・。

今年もブログを頑張って更新していきたいと思います

ので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年初めてのブログ更新でありますが

本日は我家恒例の田県神社に初詣でに出かけてきました。

正月三が日は、会社関係のあいさつで忙しくやっと

プライベートでの参拝ができたわけで・・・。

愛知県・小牧市にある 「田県神社」 であります

Img_5154

この神社の創建は古く、弥生時代にさかのぼります。

「母なる大地は父なる天の恵みにより受胎する」という古代日本

の民族思想により、当時この地方に住んでいた

豪族が五穀豊穣、万物育成、国土の発展を祈願したのが

始まりだといわれています。

Img_5156

本殿・・・

Img_5165

20数年来、初詣ではこの神社からはじまり一年の最初の

我家の行事であり、無事に参拝してまいりました・・・。

この神社の御神体はなんと「男根」・・・

全国的にかなりめずらしいと思いますが(笑)

毎年3月15日には、「豊年祭り」が行われ、厄男たちが

男根のお神輿をかつぎ、厄女達が男根の彫り物をもって

練り歩く、まさに天下の奇祭が行われます。

Img_5157

境内のあちらこちらに男根が・・・

Img_5158

清めてから・・・

Img_5155

まずは本殿にて参拝を・・・

Img_5166

続いて奥殿へ・・・

Img_5167

Img_5161


見てください!この立派な男根・・・

Img_5159

そして、この神社は愛知県の中でもパワースポット

としても有名であります。

右の玉は家内安全・商売繁盛・金運

左の玉は子宝・安産・夫婦和合

しっかりさすってきました(笑)

Img_5160

そして、毎年、おみくじをひくのですが・・・

今年は「中吉」。

なんと、思いもかけぬ嬉しいことが季ならぬ鶯の声のように

幸福を告げるでしょう・・・との事。

何かいいことが起こる一年のような気がします!

Img_5162

最後にお守りを購入・・・。

Img_5163

中には、金色の男根が入っていて20数年来、

財布に忍ばせております・・・。

どうぞ、今年も金運がいいようにお願いします(笑)

ということで、今年最初の行事も無事、終わりました・・・。

今年もいいことがあるといいな!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »