« 大粒なイチゴ@静岡「紅ほっぺ」 | トップページ | 絶品ラスク@ガトーフェスタ・ハラダ »

IC乗車券デビュー@manaca

時が経つのは早いもので年が明けて、あっという間に

もう2月ですね。

2月といえば我が名古屋地区にも大きな変化が・・・

他の大都市にかなりの遅れをとりましたが、やっと

IC乗車券のデビューであります。

Snapshot1296318896478295

名鉄、地下鉄、市バスなどで使えるICカード

「manaca」 であります・・・。

名鉄、地下鉄を利用している身にとっては、まさに「やっと」

先日、manacaカードの予約をしてまいりました。

駅もかなり準備されてスタートを待つばかりです。

Snapshot1296318815303997

電源も入りました・・・

Snapshot1296318845313987

manacaカード、他の大都市で使われているICカードとは

ちょっと違うんです・・・。

なんと航空会社が採用しているような「マイレージポイント」

機能を採用。航空会社を除いた公共機関では全国初の試み。

電車やバスに乗れば乗るほどポイントがたまり還元されます(笑)

駅の構内にはチャージ機も準備OK!

Snapshot1296318767996407

また、電子マネー機能も搭載してますからサークルKなどで

使用できこれでお財布いらず・・・

駅構内の自販機もmanaca対応になりました。

Snapshot1296318922170225

スタートを待つばかりです・・・。

また、来春の春からJR東海の「TOICA」、JR東日本の「SUICA」

と提携25年には関西系のIC乗車券と提携。

ついに、日本の乗車券がひとつになるわけです(笑)

名鉄、地下鉄の駅に使い方パンフレットがありますから

Snapshot1296318869993668

今後、使用される方は一読を・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 大粒なイチゴ@静岡「紅ほっぺ」 | トップページ | 絶品ラスク@ガトーフェスタ・ハラダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼりちゃん、こんにちは~
IC乗車券、私の場合、初めてスイカを使った時、今までの切符の差込口に押し込もうとして、白い目で見られました^^

マイレージ機能があるっていいですね☆

投稿: ururu | 2011年1月30日 (日) 19時43分

URURUさんこんばんわ^^

こちら名古屋の人はJR東海のトイカを使ってる人を除いて私鉄ではIC乗車券ははじめてになるので
混乱がないよう、TVのニュースなどで説明してます。やっとという感じです。

これでカード一枚あれば全国どこでもピッと乗れますね…。

投稿: 管理人 | 2011年1月30日 (日) 20時51分

はじめまして^^
ブートニエールの検索からきました。
ぼりちゃんオシャレですね~
僕はまだ33歳ですが、あなたのように歳を重ねていきたいと、ブログを読んであらためて思いました。

僕もブログをやっているのですが、リンクしてもいいですか?よろいかったらお願いします^^

投稿: ノエル | 2011年1月30日 (日) 23時52分

何これーーーー!
年に1回 地下鉄に乗るか乗らないか・・・。
私は使う機会ないと思うけど
改札口をチェックしてみたい(^^)

投稿: みかちょん | 2011年1月31日 (月) 09時33分

○ノエルさんへ

はじめまして^^訪問・コメントありがとうございます!!
お洒落だなんて光栄です…。
こちらこそ大歓迎です。私もリンクさせてくださいね!それにしてもノエルさんはかなりの達人ですね!こちらこそ参考にさせて頂きます^^

○みかちょんさんへ

そうですね、電車に乗らなければ必要ないですからね(笑)名古屋もやっとなんですよ!
便利になることはいいことです!

投稿: 管理人 | 2011年1月31日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/50726291

この記事へのトラックバック一覧です: IC乗車券デビュー@manaca:

« 大粒なイチゴ@静岡「紅ほっぺ」 | トップページ | 絶品ラスク@ガトーフェスタ・ハラダ »