« 夢の権利@年末ジャンボ宝くじ | トップページ | 今年の買い納め@ハイドロゲン »

大掃除のねぎらいランチ@「鯛めし・ちどり」

今年もいよいよ終わりを迎えようとしています・・・。

皆さんは大掃除を済ませましたか?

年始の準備はいかがでしょう?

我家も女性陣がここ数日、頑張ってくれて

無事、今年の垢も落とすことができたようです。

私は、呑気に朝から髪をカットしに出かけ、全く協力

できませんでしたから、労いの気持ちを込めて、女性陣に

ランチを御馳走に出かけてきました(笑)

年末は何か和食がいいですよね・・・。

ということで、前に一度紹介した

「鯛めし・ちどり」 さんへ・・・。

以前、来店した時は、鯛がメインなのに

私は鯛を食べなかったので、今回は鯛を頂きに(笑)

Img_5139

このお店はお米や旬の野菜や肉・魚にこだわりがあり

特にお米は秋田県大潟村の契約農家から直送される高品質の

「あきたこまち」で最高においしいんです。

鯛も甘ーく煮てあり、これだけで何杯もおかわりできちゃいます。

Img_5142

野菜を炊いたものも見るからに、味も上品でした・・・。

薄味で素材の良さが伝わってきました。

Img_5143

竜田揚げ・・・

これも、大人の味・・・。

Img_5144

こちらは女性陣がオーダーしたメニュー・・・。

今回はぶりです。

Img_5140

これをご飯にかけて食べるのですが、相変わらず

絶品ですね・・・。まさに美味しいお米との相性はバッチリ

ではないでしょうか。

Img_5145

ちょっと、ウンチクですが・・・

めでたい時に鯛を食べるというのは、単に語呂合わせではなく

鯛は鮮やかな赤い色や優美な姿、魚のなかでも長寿で

上品な味、豊富な栄養と薬効から日本人の美意識、食文化の

中で「鯛は最高の魚」と定着したらしいです。

また、めでたい時に鯛を食べるというだけでなく、

「鯛を食べると福を招く」という伝統も同時に生まれ、

江戸時代までの歴代天皇は国全体の繁栄を祈願して

半ば強制的に毎日、鯛を食べてたといいます・・・。

ということで、大掃除が終わって、新年も福がきますようにと

祈願して鯛を食べてきたということであります(笑)

なんか、こういうことが大切なんではないかなとひそかに

思う私でありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

ちどり mozoワンダーシティー (和食(その他) / 小田井駅上小田井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 夢の権利@年末ジャンボ宝くじ | トップページ | 今年の買い納め@ハイドロゲン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぼりちゃんは えらいねぇ♪
我が家なんて 誰もねぎらってくれーせんがね。

投稿: みかちょん | 2010年12月29日 (水) 23時26分

美味しそうなメニュウーです。
流石ぼりちゃん、家族への労いも忘れないところがダンディズムですよね、素晴しいと思います。
ご家族は幸せですね。今年もばりちゃんのブログにお邪魔する事が出来て幸せでした。波乱な年ではありましたが、何とか前に進んできたような
気がいたします。また来年も遊びに来させてくださいね。ぼりちゃんも、ご家族の方も良いお年を
お迎えください。^^

投稿: リンダ | 2010年12月30日 (木) 15時44分

○みかちょんさんへ

だって、私は何もやらないんですから(笑)
これでお返しということでーす…。

○リンダさんへ

いつも訪問・コメント感謝です!
こちらこそ、お邪魔させて頂きありがとう
ございました…。

また来年もリンダさんのお料理、拝見に伺います。どうぞ良いお年をお迎えください!!

投稿: 管理人 | 2010年12月31日 (金) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/50431345

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除のねぎらいランチ@「鯛めし・ちどり」:

« 夢の権利@年末ジャンボ宝くじ | トップページ | 今年の買い納め@ハイドロゲン »