« まさに天体ショーでした@ふたご座流星群 | トップページ | やっと読むことに@「ノルウェイの森」 »

準備@スケジュール管理

いよいよ今年も最終月・・・。

手帳も最後のページを残すのみとなりました。

この月になると、新年を迎えるにあたり色々、整理や準備が

必要になるわけで、愛用のシステム手帳のリフィルを

物色しに行ってきました。

Snapshot1292315197634153

今やデジタルの時代で、当然デジタルにてスケジュールは

管理して、自分の中でもiPhoneにより、

よりいっそう、管理は完全になった

はずでありますがこの紙ベースにデータをアナログ的に

記入していくことはすごく安心を与えてくれるのであります。

とはいいつつ、あくまでも補完的な使い方でありまして

最後は全て、この書き込んだアナログを清書として

デジタルに落としていく作業が発生するのでありますが・・・。

Img_5127

15年以上、私の相棒として活躍してくれているヴィトンの

システム手帳はその作業を完璧にこなしてくれています。

中身のリフィルは予算上、いつからかヴィトンのものでは

なくなったのですが(笑)

Img_5129

一時、スケジュール・タスク管理はデジタル一本にして

情報の分散を防いでおりましたが、情報を呼び出す

際は、iPhoneにてEvernoteにクリッピングしてある情報など

瞬時に呼び出すことができますが、スケジュールは勿論

その瞬間の出来事や思いつきを書き込む作業は

その時の心情を白紙の紙に写すため、字に心情などが入り

実に人間らしいのであります・・・。

そして、そういうものはスケジュールと一緒にデータとして

デジタルに落としていくので、分散にはならないのであります。

Img_5132

いつも手帳を見て、確認やらスケジュールのチェックなどを

するのですが、デジタルではあまり気付きませんが

いかに、時間というものは限られているか・・・

この時間は皆に平等なわけで、大切に使わなければというこを

気付かせてくれます。

アナログはあなどれませんね・・・。

さて、毎年、真白の手帳が次第に変化していくわけですが

来年はどういう年になるのでしょうか?

楽しみながら、この手帳に記入していきたいと思います(笑)




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« まさに天体ショーでした@ふたご座流星群 | トップページ | やっと読むことに@「ノルウェイの森」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼりちゃん、こんにちは~
ヴィトンの手帖は翌年から中身が買えず^^
しまったままでした~(苦笑)
ちょうど良いサイズを探すのも大変ですよね?

投稿: ururu | 2010年12月19日 (日) 16時00分

URURUさんこんにちわ。今年もあとわずかですね…。

そうですよね、中身のリフィルは1万円越えますからね(笑)

最初から3年ぐらいはLVのものを見栄張って購入してましたが、結局続きませんでした(笑)

投稿: 管理人 | 2010年12月19日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/50325432

この記事へのトラックバック一覧です: 準備@スケジュール管理:

« まさに天体ショーでした@ふたご座流星群 | トップページ | やっと読むことに@「ノルウェイの森」 »