« 栃木で定番らしい@レモン牛乳 | トップページ | 準備@スケジュール管理 »

まさに天体ショーでした@ふたご座流星群

星空を眺めるのは大好きな自分でありますが

昨日の夜空は感動を与えてくれました・・・

昨日は年間3大流星群のひとつ

「ふたご座流星群」 が出現する最もピークの日。

見ごろは22時から翌朝にかけてとのことだったのですが

22時になり、あまり期待せず夜空を眺めたのであります。

自宅バルコニーから東の真上の空にオリオン座や

ふたご座が綺麗に見えておりました。

低空に雲があったのですが、風の流れによって雲も

流れていき、視界はまさに冬の澄んだ空。

すると22:05をすぎたぐらいから、それは始まったのです!

208068272

ふたご座流星群は、名前のとおりふたご座付近を放射点とした

流れる流星です。

母天体は小惑星フェントで、フェントはかつて彗星だったらしい

のですがガスやチリなどの揮発成分を放出してしまった天体で

以前に放出したチリが地球の軌道と交差するとき発生して

流星群として見えるそうです・・・。


Gem_800

Photo

ほんとうにびっくりというか感動でありました・・・

夜空を眺めるのは好きなのですが、今までの流星群が

近づいた時も、チェレンジしても全く見えず・・・

それが、22時から30分の間に、放射点を中心に7個も

見れたのであります。

肉眼で見るとこんな感じでした・・・

82d382bd82b28dc097ac90af8cq

すごく明るく、スッーと流れる、まさに天体ショーだったんです。

すぐさま、奥様と娘を呼んで、家族で眺めることができました(笑)

口をそろえて・・・

ちゃんと願い事した?・・・。

流れ星を見た時の定番、願い事もそれぞれができて

感動の夜を迎えました・・・・(笑)

その後、定期的に3時ぐらいまで観測しましたが、全く見れません

でした・・・・。

そして、国立天文台にて「ふたご座流星群を眺めよう」という

イベントをやっているので、国立天文台に

観測の内容を早速、報告しておきました。

報告のお礼に頂いた壁紙です ↓

800_600

冬の空って実に美しいですよね・・・。

この時、BGMにコブクロの「流星」を聴きながら星降る夜を

堪能したのですが・・・

この地球に生かされてるんだってつくづく思いました。

また、来年も見れますように(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 栃木で定番らしい@レモン牛乳 | トップページ | 準備@スケジュール管理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!
見えたんですねぇ~~♪
ウチのほうは曇り空で。。。(><)

壁紙もステキ♪
いい記念ですね☆

↓レモン牛乳・・・不思議です。
分離したりしてないんですものね?

投稿: ururu | 2010年12月15日 (水) 14時34分

昨日は わけあって見れなかった・・・。
何年か前のしし座流星群では
ガンガン流れ星を見ましたよ。
でも 寒いよね(;´д`)

投稿: みかちょん | 2010年12月15日 (水) 15時36分

○URURUさんへ

こんばんわ!すごかったです。次から次へと…。
感動しました。関東は曇りで残念でしたね。

レモン牛乳は本物のレモンじゃないですから分離はしないそうです(笑)

○みかちょんさんへ

初体験でしたから、感動ものでした…。
何かいいことが起こりそうです(笑)
確かに寒かったです!

投稿: 管理人 | 2010年12月15日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/50306636

この記事へのトラックバック一覧です: まさに天体ショーでした@ふたご座流星群:

« 栃木で定番らしい@レモン牛乳 | トップページ | 準備@スケジュール管理 »