« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年の買い納め@ハイドロゲン

ついに、本日は2010年大晦日・・・。

なんとか無事に2010年を終えようとしています。

今年も、色々、散財しましたが、今年、最後の買物。

先日、ネットでポチっと購入。

本日、大晦日に届きました。

「HYDOROGEN」

イタリアのブランドでワイルドでありながら可愛さをもつ。

まさに、イタリア大好きオヤジ連中の「ちょい悪オヤジ」

を演出するブランドです。

Img_5147

なんと、ネットでチェックしていたら・・・

定価¥74,000のトラックジャケットを格安で発見。

即効、最後の一枚をポチっとです(笑)

Img_5146

ダークグレイが着まわしによさそうで・・・

Img_5148

まさに、オヤジが着るトラックジャケットですね(笑)

ワイルドの中にも、可愛さが・・・

これは使えそうです。

Img_5149

ということで、今年最後のアイテムということで

「ちょい悪オヤジ」を演出しようかと(笑)

勿論、来年も自己満足ですが、目指せイタリオヤジで!

2010年も無事、終了します。

くだらないブログでありましたが、色々、訪問・コメントを頂き

ありがとうございました・・・。

どうぞ、皆さまにとって来年もいい年でありますよう

祈念して御挨拶にかえさせて頂きます。

よいお年を・・・・。

今年、最後のポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大掃除のねぎらいランチ@「鯛めし・ちどり」

今年もいよいよ終わりを迎えようとしています・・・。

皆さんは大掃除を済ませましたか?

年始の準備はいかがでしょう?

我家も女性陣がここ数日、頑張ってくれて

無事、今年の垢も落とすことができたようです。

私は、呑気に朝から髪をカットしに出かけ、全く協力

できませんでしたから、労いの気持ちを込めて、女性陣に

ランチを御馳走に出かけてきました(笑)

年末は何か和食がいいですよね・・・。

ということで、前に一度紹介した

「鯛めし・ちどり」 さんへ・・・。

以前、来店した時は、鯛がメインなのに

私は鯛を食べなかったので、今回は鯛を頂きに(笑)

Img_5139

このお店はお米や旬の野菜や肉・魚にこだわりがあり

特にお米は秋田県大潟村の契約農家から直送される高品質の

「あきたこまち」で最高においしいんです。

鯛も甘ーく煮てあり、これだけで何杯もおかわりできちゃいます。

Img_5142

野菜を炊いたものも見るからに、味も上品でした・・・。

薄味で素材の良さが伝わってきました。

Img_5143

竜田揚げ・・・

これも、大人の味・・・。

Img_5144

こちらは女性陣がオーダーしたメニュー・・・。

今回はぶりです。

Img_5140

これをご飯にかけて食べるのですが、相変わらず

絶品ですね・・・。まさに美味しいお米との相性はバッチリ

ではないでしょうか。

Img_5145

ちょっと、ウンチクですが・・・

めでたい時に鯛を食べるというのは、単に語呂合わせではなく

鯛は鮮やかな赤い色や優美な姿、魚のなかでも長寿で

上品な味、豊富な栄養と薬効から日本人の美意識、食文化の

中で「鯛は最高の魚」と定着したらしいです。

また、めでたい時に鯛を食べるというだけでなく、

「鯛を食べると福を招く」という伝統も同時に生まれ、

江戸時代までの歴代天皇は国全体の繁栄を祈願して

半ば強制的に毎日、鯛を食べてたといいます・・・。

ということで、大掃除が終わって、新年も福がきますようにと

祈願して鯛を食べてきたということであります(笑)

なんか、こういうことが大切なんではないかなとひそかに

思う私でありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

ちどり mozoワンダーシティー (和食(その他) / 小田井駅上小田井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夢の権利@年末ジャンボ宝くじ

本日は、クリスマス・イヴ・・・

帰宅したら、家族でささやかなクリスマスパーティーを

そして、今日は年末ジャンボ宝くじの発売最終日であります。

Img_5137

今年も、名古屋駅の名駅チャンスセンターにて

夢をつかむ権利を購入してまいりました。

この売り場は、全国の宝くじ売り場の中でも

高額当選が出る売り場の3位。

それだけ、ここ名古屋から夢をつかんだ人が出ているわけで

また、今日の最終日は「大安」と縁起をかつぎ、あえて

最終日に購入してまいりました。

Img_5138
Img_5136

自宅、西のトイレに金の招き猫が飾ってあるのですが・・・

ちゃんと右手で招いている金運を呼ぶ猫であります(笑)

風水を信じて、金運は西に黄色。

宝くじを黄色い紙に包んで、招き猫の前に置いて

当選の知らせを待つわけであります・・・。

今日は、クリスマス・・・

サンタさんから、当選の宝くじをプレゼントされたと

信じて、その日まで夢を見ようと思います^^

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今月のお正月作品@プリザーブドフラワー

皆さん、年末はいかがお過ごしでしょうか・・・。

自分はといいますと、仕事にプライベートに

あれこれ、こなしているつもりでも

当初の計画はどんどん、後にのびて、まだ年賀状の構成

も決定していないまま、クリスマスに突入しようとしています。

そんな中、我家の奥様は例年どおり、年末の大掃除の

準備やらお正月を迎える準備を着々とすすめているわけで・・・

感謝する次第でありますが(笑)

そんな中、部屋にお正月を感じさせるお花がありました・・・

今月のプリザーブドフラワー、奥様の作品です。

Img_5113

先月はクリスマスの作品・・・

今月はお正月を迎える作品と季節を感じさせて

くれてます。

Img_5114

玄関や部屋に季節を与えてくれるお花・・・

それにしても、今年もあっという間の一年間。

もういくつ寝ると・・・♪と待ち遠しい頃とは違って

やることがいっぱいですが、奥様作品でも眺めて

気持ちだけでも、感じたいと思います(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プレゼント@クリスマス

いよいよ、クリスマス週間ですね・・・

先日、ちよっと名古屋市西区のMOZOへ行く機会があった

ので、日頃、お世話してもらってる我家の女性陣の

プレゼントを物色しに行ってきました(笑)

Snapshot1292315675906898

毎年恒例の巨大クリスマスツリーが

登場しておりまして、この風景も風物になりましたね・・・

Snapshot1292315733407094

プレゼントはいつも欲しいものを聞いてから

一緒に行くのですが、今回はちょっと自分で選んだものを

プレゼントしようかと(汗)

中々、女性陣達とのスケジュールが合わず、

なんせ、お小遣いの遣いすぎで、ちょっと懐具合が・・・・

ということで、このMOZOには「ZARA」が入っているので

そこで、洋服でもプレゼントすることに決定。

なんせ、コストパフォーマンスが高く、見ためより

リーズナブルなんですよね。

選び方によっては値段以上に見える!

いいのがありましたよ、普段なら我家の女性陣が選ばない

であろう娘にはスカートを、奥様にはワンピースを

いずれも、ヨーロッパを想像させる品のあるものをチョイス。

結果はいかに?・・・

大喜びしてくれました(笑)

センスだけは自信があるほうなので(笑)

あの喜ぶ顔を見るとつくづく、頑張らねばと思うんですよね。

今年も自宅でメリークリスマスですね・・・。


ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと読むことに@「ノルウェイの森」

ちょっと通勤時に読む本を物色に・・・

すると・・・

先日、12月11日に村上春樹さん原作「ノルウェイの森」

が映画化され封切られたこともあり、目に飛び込んできました。

Img_5133

この村上春樹さんの著書「ノルウェイの森」が発刊されたのは

1987年。

初版から20年以上たった現在も世界中で愛読され続けていて

累計発行部数は1000万部を突破しており

日本の国内小説累計発行部数歴代1位に輝いています。



Img_5134

 

Img_5135

この本により、村上春樹ブームが起き、現在も「1Q84」など

国民的支持を集めていますが・・・

実は、恥ずかしながら・・・

まだこの本を読んでいなかったのであります(汗)

映画を見る前に、読んでおこうということで・・・・

映画のタイトル「ノルウェイの森」。

映画の主題歌にビートルズの「ノルウェイの森」が使われて

います。

ビートルズのカバー曲が映画の主題歌に多々、使われること

はあるものの原盤の使用許可が出たのは非常にまれで

ビートルズファンとしてはどのようにこの曲が使われているのか

もかなり気になるところであります。

ということで、映像を見る前に、村上ワールドをしっかり読んで

勉強しておきたいと思います。




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備@スケジュール管理

いよいよ今年も最終月・・・。

手帳も最後のページを残すのみとなりました。

この月になると、新年を迎えるにあたり色々、整理や準備が

必要になるわけで、愛用のシステム手帳のリフィルを

物色しに行ってきました。

Snapshot1292315197634153

今やデジタルの時代で、当然デジタルにてスケジュールは

管理して、自分の中でもiPhoneにより、

よりいっそう、管理は完全になった

はずでありますがこの紙ベースにデータをアナログ的に

記入していくことはすごく安心を与えてくれるのであります。

とはいいつつ、あくまでも補完的な使い方でありまして

最後は全て、この書き込んだアナログを清書として

デジタルに落としていく作業が発生するのでありますが・・・。

Img_5127

15年以上、私の相棒として活躍してくれているヴィトンの

システム手帳はその作業を完璧にこなしてくれています。

中身のリフィルは予算上、いつからかヴィトンのものでは

なくなったのですが(笑)

Img_5129

一時、スケジュール・タスク管理はデジタル一本にして

情報の分散を防いでおりましたが、情報を呼び出す

際は、iPhoneにてEvernoteにクリッピングしてある情報など

瞬時に呼び出すことができますが、スケジュールは勿論

その瞬間の出来事や思いつきを書き込む作業は

その時の心情を白紙の紙に写すため、字に心情などが入り

実に人間らしいのであります・・・。

そして、そういうものはスケジュールと一緒にデータとして

デジタルに落としていくので、分散にはならないのであります。

Img_5132

いつも手帳を見て、確認やらスケジュールのチェックなどを

するのですが、デジタルではあまり気付きませんが

いかに、時間というものは限られているか・・・

この時間は皆に平等なわけで、大切に使わなければというこを

気付かせてくれます。

アナログはあなどれませんね・・・。

さて、毎年、真白の手帳が次第に変化していくわけですが

来年はどういう年になるのでしょうか?

楽しみながら、この手帳に記入していきたいと思います(笑)




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさに天体ショーでした@ふたご座流星群

星空を眺めるのは大好きな自分でありますが

昨日の夜空は感動を与えてくれました・・・

昨日は年間3大流星群のひとつ

「ふたご座流星群」 が出現する最もピークの日。

見ごろは22時から翌朝にかけてとのことだったのですが

22時になり、あまり期待せず夜空を眺めたのであります。

自宅バルコニーから東の真上の空にオリオン座や

ふたご座が綺麗に見えておりました。

低空に雲があったのですが、風の流れによって雲も

流れていき、視界はまさに冬の澄んだ空。

すると22:05をすぎたぐらいから、それは始まったのです!

208068272

ふたご座流星群は、名前のとおりふたご座付近を放射点とした

流れる流星です。

母天体は小惑星フェントで、フェントはかつて彗星だったらしい

のですがガスやチリなどの揮発成分を放出してしまった天体で

以前に放出したチリが地球の軌道と交差するとき発生して

流星群として見えるそうです・・・。


Gem_800

Photo

ほんとうにびっくりというか感動でありました・・・

夜空を眺めるのは好きなのですが、今までの流星群が

近づいた時も、チェレンジしても全く見えず・・・

それが、22時から30分の間に、放射点を中心に7個も

見れたのであります。

肉眼で見るとこんな感じでした・・・

82d382bd82b28dc097ac90af8cq

すごく明るく、スッーと流れる、まさに天体ショーだったんです。

すぐさま、奥様と娘を呼んで、家族で眺めることができました(笑)

口をそろえて・・・

ちゃんと願い事した?・・・。

流れ星を見た時の定番、願い事もそれぞれができて

感動の夜を迎えました・・・・(笑)

その後、定期的に3時ぐらいまで観測しましたが、全く見れません

でした・・・・。

そして、国立天文台にて「ふたご座流星群を眺めよう」という

イベントをやっているので、国立天文台に

観測の内容を早速、報告しておきました。

報告のお礼に頂いた壁紙です ↓

800_600

冬の空って実に美しいですよね・・・。

この時、BGMにコブクロの「流星」を聴きながら星降る夜を

堪能したのですが・・・

この地球に生かされてるんだってつくづく思いました。

また、来年も見れますように(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

栃木で定番らしい@レモン牛乳

先日、冷蔵庫をあけてみると・・・






見慣れない飲み物を発見。確か、TVのケンミンショーで

栃木では定番の牛乳だとやっていたのを思い出し



奥様に聞いてみると、巷で人気の牛乳と販売されていたらしく

めずらしいから買ってきたのこと・・・。






「関東・栃木レモン」 (栃木乳業・株)

Img_5121



確かに、ここ名古屋では見たことないですよね・・・




栃木、宇都宮では定番中の定番だとか。

Img_5122

牛乳にレモン・・・?



すごい組合せですよね。




早速、飲んでみました(笑)

Img_5125


色は確かにレモン色・・・


酸っぱいのかな?・・・


酸っぱくないんです。


無脂肪牛乳に甘味とレモンの風味を加え黄色く着色した

飲み物でレモンの果汁や酸っぱさはありませんでした(笑)

とにかく、何か「なつかしい味」であります。



美味しいんですよ。


ヨーグルトもありました・・・。

Img_5124



まさにご当地ものですね!



宇都宮を代表する牛乳だそうです(笑)



ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK@坂の上の雲

この歳になると、TVはよほどのことがないかぎり見なく

なるのが一般であろうと思われますが・・・

自分の中で、NHKが熱い。

そう、「明治」が今、マイブームであります。

唯一、楽しみであった日曜の大河ドラマ「龍馬伝」が終了した

あと、スペシャルドラマ「坂の上の雲」・・・

また、これが素晴らしい!

スペシャルドラマ 「坂の上の雲」

Postcard

原作は御存じ、司馬遼太郎で昭和43年~47年の4年半

産経新聞に連載され好評を博した作品で明治時代の

青春群像を10年の歳月をかけ書いた代表作品で

壮大な物語、まさに国民的文学といってもいいのではないで

しょうか・・・。

その物語のドラマ化はNHKの30年来の悲願であり、最大級の

プロジェクト番組であります。

通常の大河ドラマ一回分の製作費が6000万円らしいですが

それを超えるわけでありますからとにかく、その映像を

見れるわけで、大変ありがたいことです。

2009年~2011年までの3年間に3部に分けて放映。

ただ今、2部を放映しております。

Index6_sp

この時代は、まだまだ食うか食われるかの時代・・・

帝国主義真っ只中の西欧列強に囲まれて、その列強の

仲間入りをして近代国家を目指していく中で、日露戦争に突入して

いくわけですが、その過程で四国・伊予松山が輩出した3人

の人物を中心に描いています。

この時代の明治人は実にひとりひとりが少年のような希望を

持ち、実に熱かったことがわかります。

現在の我々はというと、グローバル化の波に洗われ

自分を含めて国家、民族の在り方に混迷を深め、社会構造は

変化し価値感が分裂して、進むべく道が見えない状況です。

ある意味、この明治も今の日本と同じで価値観の創造に苦悩して

奮闘した時代でありました。

ただ、この時代の人々は自分をもち、熱い精神をもっていた

ということであり、このドラマを観て自分を省みながら見させて

もらっております。

まだまだ、勉強不足な自分を痛感するのでありました(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウエッジウッド@ワイルドストロベリー

突然ですが、結婚式の引き出物・・・

最近は、自分で好きなものが選べるカタログが主流ですが

先日も、引き出物としてカタログを頂きました。

さて、何にするか!と思い迷ってしまいこれが

いいと思いきや、結局、使わないよな・・・なんて

決まらないわけですが(笑)

そして、無難な食器類だったりして・・・

ということで、食器好きな奥様にプレゼントしました。

「ウエッジウッド・ワイルドストロベリー」

Img_5116

これなら実用的だし、これだけ高価なプレートは

中々、購入する機会がありませんからね。

我家の奥様、若いころから食器を集めておりまして

和食器はかなり充実して食卓を盛り上げてくれてます。

洋食器もウエッジウッドの違うシリーズは集めている

みたいですが、この「ワイルドストロベリー」のシリーズは

ないみたい・・・よしということで決定しました(笑)

Img_5117

ウエッジウッドは皆さんご存じの1759年に設立された

世界最大級の陶磁器メーカーであります。

好きな方にはたまらないブランドですね・・・。

このビクトリア調の「ワイルドストロベリー」も大人気ですが

これは1965年に発売されたのですが

そのデザインの原画は19世紀の初頭にはあったそうです。

ビクトリア調が素敵ですね・・・。

改めて、食器の魅力に目覚めそうです(笑)

さて、これでおいしい食後のデザートを演出してくれることでしょう。

ひとつ心配は、またこのシリーズを集めだすんじゃ

ないかと・・・(汗)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルイヴィトン@マフラー

やっとといいましょうか・・・

冬らしく寒くなってきました。

冬の必需品、マフラー・・・

最近のお気に入りは、ヴィトンです(笑)

Img_5112

こういった類なら、あまり人とかぶることは

ありませんからね・・・。

といいますか、コーディネイトに幅ができるんですよね・・・。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛犬@モコ

最近、めっきりブログに登場していない我家の

アイドルですが・・・

この一年も、我家にいっぱいの愛情を振りまいて

くれました(笑)

トリミングに出かけ、かなりの男前になったので記念の一枚。

Img_5107

思い起こせば・・・

我家の一員になってから5年半の歳月がたったんですね。

今では、犬とは思えないほど家族の中でも

そのポジションは重要な存在(笑)

Img_5109

かなり、自分を持っているモコ・・・

人には媚びず、わが道を行くって感じでしょうか。

また、そこがこいつのいいところでありまして。

かと思えば、すごい家族思いのいいやつであります。

Img_5110

今年もあなたに癒されましたね・・・

いつもありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肌ケア@NIBEA for MEN

季節は冬に入り、これから乾燥する時期がやってきました・・・

そこで、最近、自分にぴったりな肌ケア商品と

出会うことができました(笑)

「ニベアフォーメン」 であります。

Img_5093

男、特にオヤジだからといってスキンケアは関係ないなんてことで

いけませんよね・・・

基本、顔にベテベタ塗るのは嫌いなのでありまして

色々、試したのですがイマイチ、しっくりくるものがなかった

しかし、やっと出会えたという感じ。

今はやりの「Q10」・・・

コエンザイム配分というしろもの・・・

Img_5099

コエンザイムとやらは、細胞ひとつひとつにただしく

エネルギーを産生できる媒体のように働き掛け、また

細胞の代謝の過程で必然的に発生する活性酸素を除去する

働きがあるそうです・・・。

即ち、細胞レベルで老化を予防して健康を維持してくれる

らしいのです。

しかし、このコエンザイム・・・

年齢とともに減少していき、20歳を100とすると80歳に

なるころには半減するらしく、若返りの成分として大注目

だったんですね・・・。

「ローション」

Img_5095

「クリーム」

Img_5096

本当に角層にスーッと浸透する感覚を実感

最近、かなり肌の調子がいいです・・・。

いつまでも若々しくありたいですね(笑)

ドイツではサッカードイツ代表監督のレーウ氏がCMを

してますね・・・(笑)

さすがイケメン監督、化粧品のCMに起用です

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州の味@マルタイラーメン

先日、社内で部下がランチタイム時に時間がないからと

インスタントラーメンを作ってかけこんでいた・・・・

なにやら見かけないラーメン。

聞いてみると、九州福岡にて製造されている

インスタントラーメンらしい。

「マルタイラーメン」

Img_5060

たまたま九州出身者が近くにいて

これは懐かしい、このラーメンは九州の味だと

盛り上がっておりました・・・

Img_5061

麺は棒状でまるで、そうめんのよう・・・

一袋に2食分入ってます。

確かに福岡市の西区の会社にて製造されています。

Img_5062

名古屋あたりでは、あまり見かけませんね・・・

私ははじめて見ました。

色々話しを聴いていると買いだめしてあるらしく、

分けてくれることになり2袋ほど分けてもらいました(笑)

このあたりのスーパーにも、稀においてある店舗も

あるとか・・・

家にもって帰って奥様に見せると、物産展で見たことあるとのこと。

これは楽しみだということで早速、試食(笑)

Img_5063

麺はインスタントにもかかわらず、生めん風でスープは

ポークとチキンのブレンド・・・

たったの3分煮込むだけ。

こってりしてるのかと思いきや、すごくあっさりして

夜なきそば的な感じ。

このインスタントはかなり、クオリティーが高い!

これはイケますよ(笑)

これから、スーパーに行くたびに捜したいと思います(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

B級スポット@日本一の大仏・「布袋の大仏」

先日、愛車ビアンキ君でポタリングへ・・・

今回はB級スポットへ(笑)

日本一の大仏 「布袋の大仏」 を見てきました。

Img_5085

場所は愛知県江南市にあり、名鉄犬山線の「布袋駅」の

近くにあります・・・。

名古屋からは30㎞のポタリングであります。

先日は、くしくも全国的に強風やら雨で異常なぐらいな天気

でした。天気予報では曇りの予報で雨は降らないと予報

していたので、呑気に出かけたわけで・・・。

途中、突風やら横殴りの雨やら、雷の中・・・

自然の醍醐味を身体で感じながら(笑)

雨宿りをしながらどうにか雨に濡れることなく無事、到着。

Img_5080

名鉄犬山線を利用した際にちらっと見える大仏、かなり

気になっていたので一度見に行こうと思ってはいたものの

ポタリングの縁あって来ることができました。

この大仏はなんと個人所有のものなのです。

コンクリート製の像の高さは18mであの「奈良の大仏」で知られる

東大寺大仏殿の本尊像より2m高く個人所有では日本一。

Img_5081

実にいいお顔をしてらっしゃる・・・

Img_5083

 

Img_5082

ところで、なぜこの大仏が建てられたかというと・・・?

1949年に名古屋で鍼灸院を営んでいた方が、43歳の時に夢で

神様のお告げがあり、自分も病弱であったそうで、人々を

病気の苦難から助けようと、独力で建立したそうです。

完成するまで5年の歳月が・・・

病気の苦難から助けるから薬師如来像なんですね。

Img_5086

男43歳といえば、厄歳の最中。厄払いも兼ねてってやつ

ですかね・・・それにしてもすばらしい。

Img_5087

参道の入り口には木曽御嶽山を信仰する石碑が・・・

Img_5084

本当に人々を見守っていてくれるようです・・・

Img_5091

Img_5088

また、ここは鉄道マニアにはたまらない場所らしく

すぐ隣に犬山線が走り、カメラのシャッターを

きっているそうです・・・

Img_5092

Img_5090

Img_5089

まさに知る人ぞ知るB級スポットですね・・・。

そして帰りの名鉄犬山線の布袋駅に寄って・・・

Img_5077

この道路の付近には「布袋」という地名にちなんで

布袋様をはじめ・・・

Img_5075

七福神の銅像が並んでいました・・・

Img_5076

何か、すごく心が福よかな気持ちになり

御利益があったようでなりません(笑)

ましてや、先日の天候の中、結局、全く濡れることなくポタを

完了することができたのは・・・

見守っていてくださったのではと自分なりにいい解釈をして

すごくいい気持ちで帰宅したのでありました・・・。

最近ではポタリングをするようになり、かなりの発見があり

また、空気の匂いや流れにも敏感になり自然をすごく感じる

ことができるようになり本能が磨かれているのが

わかります。

今年も残りわずか、ポタリングの世界を広げようと思っております。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すばらしい石垣@加納城

最近、クロスバイクでのポタリングを始めてからというもの

史跡を中心に回っているのですが・・・

お城には興味はなかったのですが、すっかり

お城の浪漫に、はまりつつあります。

先日も奥様と岐阜城に紅葉狩りに出かけた岐阜に

再度、出かける機会がありましたので、もうひとつの岐阜城へ

行ってまいりました・・・。

「加納城址」 国の史跡に登録されております。

Img_5037

ポタリングへに出かける際に、どこへ行こうかと思案中

岐阜県の「加納城址」のフォトを見かけ、どうしても

見ておきたかった・・・。

今回はビアンキ君ではなく車で行ったわけですが(笑)

Img_5038


Img_5046

岐阜の市街地にある加納城は金華山の岐阜城を廃城し

1601年に築城されました・・・。

徳川家康が関ヶ原の合戦後、従来の岐阜街道に比べて

中山道が重要であることを知り、岐阜城を廃止して

南方の中山道沿いの加納に宿場を設けるとともに

加納城を築き、女婿の奥平信昌を城主にして街道の

管理・掌握にあたらせたのであります・・・。

17aa7f0d1589a5deab382449d9a3b112

ですから、江戸時代以降はこの加納城が事実上の岐阜城

であり、このお城を中心に城下町が栄えました。

確かに、岐阜の地図を見るとこのあたりは碁盤の目のような

道路が整備されそのなごりがわかります。

現在は、石垣しか残っておりません・・・。

Img_5036

Img_5040

Img_5039

Img_5035

本丸跡の石垣の周りを一周しましたが

かなり広い、そして立派な石垣が残ってます・・・。

Img_5042

Img_5043

Img_5044

Img_5045

石垣の前はお掘りの跡です・・・

お掘りの跡は市民の憩いの場所として公園やテニスコート

として活躍しておりました。

Img_5030

Img_5051

Img_5049

本丸正門・・・

Img_5041

裏門にあたる臆病門・・・

ここから城主が逃げ出すのは臆病だというところから

ついた門の名前らしい

Img_5050

では、中へ入ってみましょう・・・

本丸跡です。

Img_5031

Img_5034

広い公園になっていて憩いの場所ですね・・・

Img_5033

Img_5032

天守台の跡・・・
Img_5047

といことで、この加納城は江戸時代に岐阜の中心として

君臨したわけですが、1871年(明治4年)に廃藩置県に

より奉還、廃城になりました。

その後は昭和14年には陸軍51航空師団指令室として使われ

戦後は昭和29年~50年までは自衛隊の駐屯地として

使用されていました。

現在は国の史跡としてその姿を残しております・・・。

お城がない分、立派な石垣を見ていると壮大な当時の

浪漫が目に浮かび、また今の街作りにどう影響しているのかが

よくわかり非常に感慨深いものでした(笑)

この調子で色々な史跡を見ていきたいなと思っております・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

品薄@白ココア

先日、夕方のニュースで今年の品薄商品を特集していた・・・

桃屋のラー油からはじまり、ガリガリ君・・・

そして、今は 「ネスレの白ココア」 が

品薄状態らしい・・・。

Img_5063

たまたま、近所のスーパーで見つけたので購入。

この白ココア、今年の9月1日発売だから、この勢いだと

まもなく棚から姿を消すのであろうかと・・・。

Img_5064

一流ショコラティエの高木康政さんがプロデュースして監修

したらしい。

ホワイトチョコレートドリンクといったところでしょうか・・・。

バニラビーンズが効いてます。

Img_5065

確かにこの手のものは人気でるんだろうな・・・。

しかし、口コミというのは恐ろしいもので、今の時代は

ネットの力によってねずみ算式に広がっていく時代。

一体、誰が仕掛けているのかわかりませんが

間違いなく、商品販売というものは口コミに勝るものは

ありませんね(笑)

企業もこのことは意識して戦略を立てているのでしょが

何が流行るか?

やっぱり、今はツイッターのTLを利用して宣伝・・・。

とはいいつつ、最後はその商品力ですね。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »