« 秋の紅葉散策@博物館・明治村(5丁目) | トップページ | 歴史的な日@ビートルズがiTunesにやって来た! »

黄金に光る街@銀杏

先日、愛知県稲沢市の祖父江町に行く機会があり

頂きものをして参りました・・・

「銀杏」であります。

Img_4453

稲沢市祖父江町は銀杏の生産量日本一を誇る町なんですね。

町内には樹齢100年を超えるイチョウの木が数多く植えられ

この地域は冷たい伊吹おろしが吹きつけるため

防風林を兼ねてまた、水分を含んでいるので防火用として

古くから屋敷にイチョウの木が植えられたそうです。

ですからこの時期、銀杏の木の紅葉といいましょうか黄葉は

有名であります。

まさに町全体が黄金に輝いております・・・


Img_4456_3

それはそれはすばらしい光景であります。

なにやら今月の20日~28日には「黄葉まつり」

あるそうです。

ということで、頂いた銀杏・・・

Img_4454

銀杏といえば茶碗蒸しに入っている印象しかありません

でしたが・・・

かなり獲れたての新鮮なものらしいです。

Img_4455

加熱して殻をわって、シンプルに塩で頂く・・・

Img_4457

ホクホクしてもっちり、これは美味しい・・・

季節の一品であります。

そうです、秋を感じたのでありました(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 秋の紅葉散策@博物館・明治村(5丁目) | トップページ | 歴史的な日@ビートルズがiTunesにやって来た! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こ~~~~~んなにぷっくり、きれいな銀杏、初めて見ましたよ(@@)
しかも箱入りですか!
チョー高級品という感じです\(^^)/
銀杏の町、黄金色ですね☆

↓明治村、堪能させて頂きました。
「もどき」の町並みはよくありますが
ここは本物ですね♪
ホントに素晴らしいです☆☆☆

投稿: ururu | 2010年11月18日 (木) 14時17分

URURUさんありがとうございました!

明治村、わかって頂けましたか(笑)

愛知県ってなにげにいいところ多いんですね
という感じで最近、近場を散策してます。

ぜひ、愛知にお越しの際は寄ってみてください!

投稿: 管理人 | 2010年11月19日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/50054459

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金に光る街@銀杏:

« 秋の紅葉散策@博物館・明治村(5丁目) | トップページ | 歴史的な日@ビートルズがiTunesにやって来た! »