« 娘、小遣い貯めて@エルメス・ガーデンパティー | トップページ | @Snap Woman »

ポタリング@浮野古戦場跡

絶好のポタリングの季節到来・・・

先日、「浮野古戦場跡」にポタリングしてまいりました。

Img_4249

尾張の城ポタリングを一通り終えて、次の目標は・・・

尾張にはまだまだ、ゆかりの地があるのでということで

掘り下げて散策。

もう少し、大好きな「織田信長」について道をたどってみようと・・・

もともと、織田の家系がこの尾張にきたのは1450年代

に尾張守護代として赴任したのがはじまりであります。

そして数十年にわたり、織田系がこの尾張を大きく2つに

分割して支配しておりました。

その織田家の宗家が岩倉城城主で1550年代は信安。

岩倉は尾張中央部の政治の中心でありました。

いっぽう信長は分家の分家の出身でありましたがかなりの権力を

持っておりまして、1558年に信安が信長に反旗をひるがえし

信長が岩倉城に兵を進めて戦ったのが「浮野合戦」であります。

場所は愛知県の一宮市千秋町浮野にあります・・・

名古屋市内から20㎞のポタリング

Img_4251

ゆっくりポタリングして、1時間ぐらいで・・・

案内板が見えてきました。

Img_4241
Img_4250

到着であります・・・

民家のとなりにひっそりとありました。

Img_4242

Img_4244

このあたりで合戦が行われたんですね・・・

信長軍は清州城から2000余騎で進軍、そして犬山城主で

あった織田信清も1000騎で信長勢に加勢、対する岩倉勢も

3000余人で半日近くすごい戦いが繰り広げられたそうな・・・

その時に岩倉勢の900余りの首を討ちとってこの首を埋めた

のがこの場所であります。

昭和39年に一宮市が石碑をたてました。

Img_4247
Img_4245
Img_4246

この戦いではかなりの人が戦死したのですが

そのなかには、岩倉の家老、土佐藩主の山内一豊の父、盛豊

や兄、秀吉の御台所ねねの父、林弥七郎なども亡くなって

おります・・・。

そして、信長が勝利して、尾張を統一してこの2年後には

「桶狭間の戦い」があり天下統一にむけて進みだしたわけで

あります。

ある意味、この浮野合戦は歴史を左右する戦いであったの

であります。

Img_4243

うれしいことに無料のパンフレットがおいてありました。

Img_4248

そして、ここからはもう一度、先日行った岩倉城に当時をしのんで

行ってみようと、ここから5㎞のポタリング・・・

青木川を見て・・・

カルガモの親子が泳いであおりました(笑)

Img_4253
Img_4252

そして五条川沿いに・・・

Img_4257


Img_4258

途中でビアンキ君をとめて休憩・・・

Img_4254
Img_4255

そして、体感しながら岩倉城跡に到着・・・

Img_4260

Img_4259

今回のポタリングで自分の中で、戦国時代が整理されて

大変いい勉強になっています・・・。

この日も暑く、汗びっしょり、カロリーも消費して

身体にもいい。

やっぱりポタリング最高ですね・・・・(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 娘、小遣い貯めて@エルメス・ガーデンパティー | トップページ | @Snap Woman »

Bianchi(ビアンキ)」カテゴリの記事

コメント

またまた近場に とても興味深い史跡があるんですね~
大変勉強になりました^^
戦国時代、この辺りは何度も何度も 戦いがあったんですね 
人々は 今のように車がないので 徒歩や馬で戦場へ移動していったなんて ちょっと想像がつかないです
ビアンキ君があったら超便利だったのにねぇーー♪♪

投稿: saya | 2010年10月13日 (水) 19時20分

SAYAさん、本日の2度目のこめんと感謝です!

そうですね…。このあたりは昔、木曽川が土地なりに流れてていてあちこちに川があったようで、この浮野にも現在はありませんが、浮野川という川がありこの浮野川にてすさまし戦が展開したようです。

すごい時代だったんでしょうね…。

投稿: 管理人 | 2010年10月13日 (水) 19時32分

のどかな風景ですねぇ♪

やっぱり ぼりちゃんみたいなカッコいいケッタ
いいな・・・。
ママチャリだと スピードが出んもんな・・・。

投稿: みかちょん | 2010年10月13日 (水) 22時57分

のどかな風景!いかにもさわやかな風が吹いて来そうですね♪
そんな風景の中に
ひっそり残る歴史の重み。。。

戦国時代の中心地なんですね。

投稿: ururu | 2010年10月14日 (木) 13時52分

○みかちょんさんへ

いいですよ、クロスバイク!
全然、疲れませんから、すごい軽いからスイスイ進みます(笑)

○URURUさんへ

ありがとうございます!この尾張地方は本当に戦国武将のゆかりの地だけあって、あちこちに史跡があります。ちょっと勉強中です(笑)

投稿: 管理人 | 2010年10月15日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/49729509

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング@浮野古戦場跡:

« 娘、小遣い貯めて@エルメス・ガーデンパティー | トップページ | @Snap Woman »