« ヒップバック@Bianchi | トップページ | おみやげ@神戸プリン »

自作@ブートニエール

やっと、10月に入り涼しくなって参りました・・・

世間では衣替え、いよいよお洒落を楽しめる季節が

やってきましたね。

涼しい顔をして、スーツやジャケットが楽しめる季節であります。

そこで、ちょっとはずしのテクニックをということで

奥様に無理を言って作ってもらいました(笑)

「ブートニエール」であります・・・。

Img_4175

ブートニエールって?

ブートニエールとはもともと、フランス語でボタンホールをさす

言葉で中世ヨーロッパで男性が女性に結婚を申し込む時に

花束を差し出し、もし女性がOKならその花束の一本の花を

胸に挿したという週刊が由来であるロマンチックなストーリー

であります。

しかし、現代ではよほどのパーティーぐらいでしか胸に

花を挿すぐらいでありますが、イタリアの名門テーラードの

「ラルディーニ」のジャケットのボタンホールにブートニエールが

挿してあるのですが、このジャケットがダンディーな紳士に

大ブレイク。最近ではこのブートニエールが売られておりますが

ネットで購入できます→ 「ブートニエール」

これが結構な値段なのであります。

ということで作って頂きました・・・。

Img_4177

現代では、このブートニエールは「礼節」・・・

日常でお会いする色々な方への感謝の気持ちや愛情を

表現するには持ってこいのアイテムであると思います。

Img_4178_2

ちょっと、気分を変えて、はずしの時に胸に挿して

出社しようと思います。チーフやブートニエールを

換えることで同じスーツがまた、違った顔を見せて

くれますからね・・・。

あくまでも、はずしのテクニックということで(笑)





ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« ヒップバック@Bianchi | トップページ | おみやげ@神戸プリン »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

可愛いがーん♪
奥様 ハンドメイドの趣味があったんですね。
今度は ちょっと色があるのは どうかしら?

投稿: みかちょん | 2010年10月 4日 (月) 12時43分

みかちょんさん、ありがとうございます!
イタリアおやじのジャケットを見ると、このブートニエールをつけて、かっこいいんですよ(笑)

妻は意外にハンドメイドは好きみたいですね…

みかちょんさんは手が器用だからこういうもの作らせたら天下一品でしょうね!

投稿: 管理人 | 2010年10月 4日 (月) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/49645530

この記事へのトラックバック一覧です: 自作@ブートニエール:

« ヒップバック@Bianchi | トップページ | おみやげ@神戸プリン »