« ポタリング@岩崎山 | トップページ | ハロウィン@メリーチョコレート »

文庫本@「幕末維新 秘史」

最近、自転車で史跡ポタリングを始めて・・・

再度、歴史の面白さを味わっているところですが

戦国時代もさることながら、やはり幕末の時代は大好きです。

勿論、福山雅治さん演じる坂本龍馬の「龍馬伝」

自分の中では今や「神」。

そこで、面白い文庫本を発見・・・。

「幕末維新 秘史」

Img_4337

この本は幕末に生きた人々のエピソードを

たっぷり紹介してくれてます。

勝海舟や坂本龍馬などの幕末の有名人たちが登場するのですが

彼らの直接の話ではありません。

彼らに関わった人たちのエピソードを知ることで

今まで知らなかった一面を垣間見ることができるんです。

今まで聞いたことがなかったエピソード満載。

そうです、伊東成郎氏が莫大の資料の中から見つけた

エピソードは幕末の現実を身近に感じることが

できるんです。

それにしても、幕末に生きた人々のゆるぎない「志」・・・

自分も「志」はあったはず、今はどうなんだ?と

自分に問いながら、今日は日曜日、NHKの「龍馬伝」を

見るのでありました(笑)




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« ポタリング@岩崎山 | トップページ | ハロウィン@メリーチョコレート »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/49831379

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫本@「幕末維新 秘史」:

« ポタリング@岩崎山 | トップページ | ハロウィン@メリーチョコレート »