« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ユニクロ@ヒートテック

先日、久しぶりにユニクロへ・・・

土日限定商品をGETしに行ったわけですが(笑)

2010年の 「ヒートテック」 です。

Img_4370

それにしても土日のユニクロは凄い人ですね・・・

冬の下着はここ数年、ユニクロの夏はシルキードライ、

冬はヒートテックにお世話になっておりますが・・・

Img_4369

去年、購入したヒートテックは10枚ほど

まだ、ストックされてますが何かタンスにストックされてないと

気がすまないということで今年のものも限定価格でGET

しておきました・・・。(去年のがまだあるから今年着れるかな?)

2003年に販売開始され、165万枚・・・

2005年には2800万枚、去年は5000万枚の販売実績

今年は7000万枚を目標に。

なんと全世界で累計が1億枚以上のセールス。

Img_4371

毎年、冬になると売り切れ・・・

今や、ヒートテックは定番ですね・・・。

お洒落するには、薄着で暖かかくですからね(笑)

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスタマイズオーダー2010冬@ラルフローレン

季節はずれの大型の台風が接近・・・

ここ名古屋はあまり影響なさそうですが、影響のある地方の

方は十分、注意してほしいものです。

さて、この週末は別段、予定もないのですがこの前、お世話に

なっているラルフローレンのショップから来ていた

DMのことを思い出し、ちょっとショップを覗いてこようかな

なんて思っている今日この頃ですが(笑)

Img_4331

ラルフローレンをカスタマイズできる

2010年の秋冬 「CREATE YOUR OWN」が

10/22~11/14まで全国のRLのショップにてオーダー

を受け付けております・・・

ちなみにこんなものが自分色でオーダーできます。

Img_4333

このオーダー、年2回あるのですが

自分の好きな色や自分のイニシャルが入れれるので

まさに自分だけのアイテムになるんですよね・・・。

私はおもにRLのアイテムは春夏に使わせていただいていますが

※ 「カスタマイズその1」

※ 「カスタマイズその2」

ちょっと時間ができたら、見てこようと思います・・・。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン@堂島プリン

先日、我家の奥様とお買い物へ・・・

名古屋市西区のMOZOに行ってまいりました。

買い物後、何やらイベントらしきものが・・・

有名スイーツの商品が来ているらしく、行列。

午後のティータイムのおやつでも買っていこうということで

ちょっと覗いてきました(笑)

すごく行列ができているブースを見ると

「堂島スイーツ」さんが・・・

堂島スイーツは大阪のスイーツ店でこちら名古屋では食べれません

からね・・・。

といことで、 「堂島プリン」 を行列に並んで購入。

Img_4338

この堂島プリンは最近TV番組でもよく紹介されていますし

名古屋では食べれないということで、一度食べてみたかった。

「金の堂島プリン」を買ってきました・・・

Img_4342

プリンの他にも、ロールケーキ、堂島スイーツの「魔法のロール」

とかが販売されていましたが、「堂島」という名前がついているため

多分、行列の大半の方が、あのモンシュシュの有名な堂島ロールと

勘違いされて並んででいたような・・・

確かに、紛らわしい・・・。

そして、帰宅後、奥様にコーヒーをたてて頂いて

食べてみました・・・。

Img_4343

ん、ん、確かにプリン・・・

別段、何かかわったこともなく、まさに、プレーンな

プリンでありました。

濃厚でもなく、あっさりしたプリンでした(笑)

美味しく頂きました・・・。

これぞ、プリンの王道、元祖プリンっていう感じ?

あっさりで甘さ控えめが好みの方にいいんではないでしょうか!



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

堂島スウィーツ 本店ケーキ / 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポタリング@名古屋に謎の球体

本日は午前中に時間が出来たので・・・

週一回の健康増進&ダイエットを兼ねて(笑)

愛車ビアンキ君に乗って名古屋市内を30㎞ほどブラブラ

ポタリングしてきました・・・。

車ではよく通り、眺めてはおりましたが、近くでその大きさを

体感しておかなければということで行って参りました・・・。

そうです謎の球体です。

見えてきました・・・

Img_4345

ん・・・

Img_4346

ん、ん・・・ 謎の球体?

Img_4347

やはりでかい!! 

Img_4349

愛知県の方はご存じ、実は謎の球体ではなく

「名古屋市科学館」にある

新しいプラネタリームなんです。

現在、建設中で来年の3月に新館としてオープンします。

ぐるっと回って・・・

Img_4350

「白川公園」  科学館は白川公園の前にあります・・・。

Img_4365

この公園は中区にあり、緑豊かな公園であります・・・

一時はホームレスのテントが立ち並び、TVのニュースなどでも

よくやってましたよね。

現在は2005年に開催された愛知万博を機に行政代執行で

撤去されました。

Img_4359
Img_4351

名古屋の中心地にあるまさに都会のオアシス的公園

であります。

園内を自転車で走ると気分爽快。

Img_4353

その前にある名古屋市科学館であります・・・

Img_4352

こちら側が正面から見たプラネタリーム・・・。

愛車ビアンキ君と撮影であります(笑)

Img_4354

ちょっと一服・・・。

Img_4355


二つある球体の手前のものが1962年にオープンして

先月に閉館した旧のプラネタリームです・・・。

とりあえず、科学館は来年の3月まで全館休館であります。

旧は順次取り崩すため、新旧そろって見るのは今のうちだけ

ということで見ておきたかった風景だったのです・・・。

Img_4356

子供の頃、何度か来たプラネタリームともお別れです・・・。

Img_4357


新しいプラネタリームはまた名古屋の顔になることでしょうね

この新しいプラネタリームは直径35mで現在、世界最大と

いわれている北京と愛媛のものが直径30mですから

世界最大となるわけです・・・。

新しい新館が完成するのが楽しみであります!

そして、もうひとつ見たかったのが・・・

こちらも白川公園に隣接。

現在、名古屋で行われている 「あいちトリエンナーレ」

会場でもある「名古屋市美術館」

Img_4361

都市とアートが響きあう3年に一度の国際芸術祭。

Img_4360

時間がなかったのでゆっくりは見れませんでしたが

新しいアートの動向を見ることができました、もうすぐ終了

してしまうので他の会場を見ることができませんが

気分だけでも芸術に触れることができたかな?

Img_4362

そして美術館を後に、ぐるぐる名古屋駅付近をポタリング・・・

Img_4366

このあたりは仕事視点でしか見たことはありませんでしたが

ゆっくり回ってみると、人間ってすごいんだなぁとかいう

不思議な感情が沸いたりして、普段とは全く違う見え方が

するから不思議です・・・。

この後は、大通りを通って・・・

Img_4367

今では自転車乗りにはうれしい、歩道とは分けた自転車道

が整備されているんですね・・・

車ばかりの時は、気づきもしませんでした・・・。

栄によって、ちょっとしたウィンドウショッピングや食事をして

朝いちから3時間ほどのポタリングを終えました(笑)

今日は全国的に冷え込み、ここ名古屋も天気は曇りで

寒かったのですが自転車を乗っているとポカポカして

ちょうど良かったかな・・・

ちょっと、時代を離れた史跡周りが続いていたので

こういった都会を自転車で走るのもいいものですね(笑)



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森永@チーズスティック

本日も甘い物のお話・・・

ダイエットとは正反対のネタでありますが(笑)

娘が「これ、まさに神の味だから食べてみて!」と

さしだしたアイス・・・。


「森永 チーズスティツク」

Img_4334

数年前から、ネットで話題になっていたので知って

いましたが、期間限定の販売ですごく人気があるから

なかなか食べれないらしい・・・

今年の秋冬は10月11日から発売開始。

これ、マジ旨いです!

Img_4335

濃厚なチーズアイスとビスケットのコンビネーション

滑らかななチーズクリームと爽やかな風味のチェダーチーズ

をブレンドした濃厚なチーズアイス、またチーズの味を

引き出させる塩味の効いたビスケットのコンビはまさに絶妙!

某有名レアチーズをまんまアイスにした感じでしょうか(笑)

130円のコストパフォーマンス。

期間限定販売なので、1年中食べれないので

ただ今、買いだめして10本ほど冷蔵庫に入っております。

ダイエットを考えながら、楽しもうと思います(笑)

みなさんも、見つけたら一度味わってください(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン@メリーチョコレート

10月31日はハロウィンの日・・・

カトリックを信仰する民族の祭りで、アングロサクソン系諸国

の催事でありますが・・・。

日本で言えば、お盆のようなものなのでしょうか?

といっても我家では別段関係ないのでありますが

ちょっと、帰りに見かけたので我家の女性陣に

お土産に買って帰りました(笑)

「メリーチョコレート」(ハロウィン)

Img_4263

気分はハロウィン・・・

Img_4265

「メリーチョコレート」はおいしいんですよね・・・

1950年に東京の青山に洋菓子メーカーとして創業、

日本を代表するチョコレートですね・・・。

さて、私の口にはいくつはいることができるのか?

まぁ、我家の女性陣へのお土産なので(笑)

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文庫本@「幕末維新 秘史」

最近、自転車で史跡ポタリングを始めて・・・

再度、歴史の面白さを味わっているところですが

戦国時代もさることながら、やはり幕末の時代は大好きです。

勿論、福山雅治さん演じる坂本龍馬の「龍馬伝」

自分の中では今や「神」。

そこで、面白い文庫本を発見・・・。

「幕末維新 秘史」

Img_4337

この本は幕末に生きた人々のエピソードを

たっぷり紹介してくれてます。

勝海舟や坂本龍馬などの幕末の有名人たちが登場するのですが

彼らの直接の話ではありません。

彼らに関わった人たちのエピソードを知ることで

今まで知らなかった一面を垣間見ることができるんです。

今まで聞いたことがなかったエピソード満載。

そうです、伊東成郎氏が莫大の資料の中から見つけた

エピソードは幕末の現実を身近に感じることが

できるんです。

それにしても、幕末に生きた人々のゆるぎない「志」・・・

自分も「志」はあったはず、今はどうなんだ?と

自分に問いながら、今日は日曜日、NHKの「龍馬伝」を

見るのでありました(笑)




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング@岩崎山

前記事からの続きでありますが・・・

「青塚古墳」を見学してこの青塚古墳は

先も述べたように、小牧・長久手の戦いのときには

秀吉軍の砦にもなっておりまして、次は秀吉軍の最前線の砦

であった「岩崎山」へ向かいました・・・。

愛知県小牧市の岩崎にあります。

青塚古墳から10分ほどポタリングして到着であります。

Img_4314

この岩崎山は標高54.9メートルの花崗岩の岩山であります。

この岩山から産出された岩は名古屋城築城の際に

使われていたそうです。

あの「小牧・長久手の戦い」の時の秀吉VS家康の秀吉軍

最前線砦であった場所です・・・。

Img_4315

Img_4317


子供の頃、縁あってこの山には何度かきたことがあって

当時と全然、変わらず、かなりの感動であります。

この山には、愛知県の天然記念物である「五枚岩」があります。

Img_4316

五枚の岩が直立していることから名づけられたそうな・・・

Img_4318

こちらはこの五枚岩の裏側にあたり、子供の頃

この岩に登るとちょうど小牧山城が一望でき

雄たけびをあげて遊んだことを思いだしました・・・。


Img_4320

そして、この岩のすぐ隣にあるのが熊野神社であります。

Img_4326

Img_4319

Img_4321


Img_4323

ちょうどこの神社の場所が、砦が築かれていた場所で

秀吉が稲葉一鉄・貞通親子に命じて、4000の兵で布陣

したのであります・・・。

ここも子供の頃となんら変わっておりませんでした・・・。

緑に覆われているため見えませんが、この正面に

家康が本陣としていた「小牧山城」を望むことができます。

Img_4322

そして、この山にはキリシタンを供養したある碑があります。

Img_4324
Img_4325

当時のキリシタンはむごい仕打ちにあったことでしょう・・・

この山、決して高くありませんがすごく歴史のある山でありますね。

「岩崎山全景」

Img_4327

岩崎山下から望む先日行った「小牧山城」

Img_4328

ということで、この日の目標は終了・・・

一路国道41号沿いにビアンキを走らせ・・・

Img_4330
Img_4329

約50㎞のポタリングを楽しんで参りました・・・。



ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング@青塚古墳

今では、愛車ビアンキ君と行く週一回のダイエット&健康増進

を兼ねてのポタリングにすっかりはまってしまいましたが・・・

先日は、一連の史跡めぐりもひと段落して

次は何処へ?なんて考えておりましたが尾張地方には

まだまだ、史跡がありまして、その辺りを攻めようかということで

愛知県犬山市にある 「青塚古墳」 に行って

まいりました・・・。

Img_4308

名古屋市内から片道20数㎞、1時間ちょっとで到着です。

何故、戦国時代史跡から古墳時代へ?

実は、この古墳は戦国時代の1584年に小牧・長久手の戦いで

秀吉軍の砦になっていた場所でもあるんですよ(笑)

そういう記録があるんですね・・・。

ということで、当日の天気予報は曇り、天気が心配だったのですが

とりあえず出発。

すると、私は雨男、途中小牧市あたりで雨が(涙)

小牧インター付近の高速道路下で雨宿り・・・

行くか戻るかの選択が・・・

そこでiPhoneにて「XバンドMPレーダー」を確認。このサイトは

国土交通省が試験運用しているレーダーで近年のゲリラ豪雨に

対応するためより早くより詳細に雨量観測ができるもので

これによると、犬山市は雨が降ってないことを確認。

30分ほど雨宿りして再出発であります・・・。

観測どおり、全く雨に濡れることなく犬山市へ

Img_4295

見えてきました・・・

Img_4294
Img_4310

無事、到着であります。

Img_4296
Img_4309

青塚古墳であります・・・・

すばらしく綺麗に整備されておりました。

Img_4300
Img_4302
Img_4304
Img_4305
Img_4306

この青塚古墳は愛知県内の古墳では2番目に大きい古墳

で古墳時代前期の4世紀半ばに造営されたと考えられて

いるそうです・・・。

見てのとおりの前方後円墳・・・

Img_4301

1983年から国の史跡に指定されています。

Img_4298

Img_4297
Img_4303

何か別の空間にきたようでありました・・・

Img_4307

また、何か妙に癒された感じであります(笑)

自転車は空気や匂いを感じながら、ゆっくりした景色を

堪能でき、天気などの自然を体で感じることができ

また、こんなに近くにこんな場所があったんだと教えてくれます。

ということで青塚古墳を跡にして・・・

Img_4311

本日の次の目標へ向かってビアンキ君を走らせます・・・

次の場所は次回の記事で、あしからず(笑)



ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土岐プレミアムアウトレット@ラルフローレン

先日は、恒例の我家の奥様との「月一ランチデート」

すませて、奥様を誘ってドライブを兼ねて

「土岐プレミアムアウトレット」へ・・・

お目当ては、先月オープンした「ラルフローレン・ファクトリーストア」

をチェックしたかったため。

Img_4289

やっと、土岐にもラルフが入りましたか!

JAZZドリーム長島には入ってますが、なんせ品揃えが・・・

この土岐のショップはかなりスペースがとってあり充実してそうで

あります。

Img_4288

当日は私が張り切って冬のアイテムを探そうと気合いを

入れておりましたが、奥様のストライクゾーンのアイテムが

あり、色々なショップで掘出し物だとかなり買い込んでおりました。

まぁ、喜んでくれればそれでOKののですが(笑)・・・

ということで・・・

店舗内はレディース、キッズ、メンズと別れていて

思ったより品揃えがよかったです。

Img_4287

一通り見て回ったのですが、手持ちのラルフのアイテムと

かぶるものばかりで私の掘出し物は見当たりませんでした・・・。

しかし、来たいじょうは何か・・・ということで

最近、始めたポタリングに使えるアイテムを発見。

これから冬になり自転車乗りには必需品のニットキャップを・・・

Img_4293

やはり、このワンポイントがかわいいですよね(笑)

帰りにショップのスタッフの方から、お宅にお得情報のDMを

送らせてもらっていいですか?と聞かれ、登録してきたので

これからイベントやお得なSALE情報が届くと思うので

これからも要チェックであります・・・。

これは、使えるショップですね!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今月の月一ランチデート@マ・メゾンとんかつ

今月の我家の奥様との恒例、月一回のランチデート・・・。

もちろん、例によって日頃の妻に感謝して

私のお小遣いでの接待です(笑)

本日はお休みなので、奥様を誘って「土岐プレミアムアウトレット」

へ・・・。

なぜなら、先月に「ラルフローレン」のショップが開店したので

そのチェックに行きたかったわけであります。

ということで、途中の春日井市方面でのランチとあいなりました。

「マ・メゾン とんかつ」

Img_4286

マ・メゾンは名古屋でも有名な洋食屋で、特にハンバーグは

名古屋を代表しますよね・・・。

そのマ・メゾンさんが豚カツ専門店を出店しておりまして

春日井店でのランチであります。

Img_4285

奥様に、今日はがっつりいかない?とお聞きすると

奥様も大賛成・・・。

では、ということで・・・・

Img_4284

今では、とんかつ専門店は色々、出店され

珍しくはありませんが、さて名古屋を代表する洋食屋の

とんかつは如何なものか?

店内はこんな感じです・・・。

Img_4270

Img_4282

壁にはこだわりが紹介・・・

Img_4283

そして注文!本日は奥様とともに海老フライとロースとんかつ

のランチをオーダーです。

Img_4273

ソースはマ・メゾンの本家で使われているデミグラソース

2種類になんと岩塩で頂けます。

Img_4271

ランチメニューは3種類のご飯から選べて

豚汁、漬物、キャベツ、飲み物がついていて、

ご飯・漬物・キャベツ・豚汁はおかわり自由なんであります!

この野菜がお高いなか、はんぱないキャベツの量・・・

Img_4272

漬物もかなりの量・・・

Img_4278

ごはんは白米、梅しそご飯、十六雑穀ご飯から選択・・・

こちらは、梅しそご飯。

Img_4274

これだけでも、すごい量のご飯ですが、食い意地が

はっている私は、十六雑穀をおかわり・・・。

Img_4279

肝心なとんかつの味は・・・

Img_4275

最初は岩塩で頂きました・・・

意外にあっさりおいしいんだって感じ。

美味しいですよ。

Img_4276

そして、特製デミグラソースで・・・

やっぱり旨い!お肉も柔らかでさすが洋食屋のとんかつ!

油がいいせいか、全然くどくない!

Img_4277

食後はアイスコーヒーとミルクティーで

余韻を味わいました・・・。

Img_4281

面白いことに、お会計のレシートはどこだ?

すると、これが会計のレシートであります。

Img_4280

BGMにはJAZZが流れて落ち着いた感じ・・・

勿論、我家の奥様も大絶賛。なんといってもこれで

お一人¥980。

なんと私の財布に優しいことか・・・

とにかく凄い量で満腹感大です!

やはり、他店のとんかつ専門店とは一味、違っておりました(笑)

これからとんかつはここへ来ることといたします。

さて、食は満たされたので、次はショッピングだ・・・。


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

とんかつマ・メゾン 春日井店とんかつ / 神領駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010秋冬SNAP LEON

この週末はじっくり読み物を読んだり雑誌をみたり・・・

今年の秋冬編 「SNAP LEON」

待望の先日、発売になったので購入してきました(笑)

Img_4268


今や、目指せイタリアオヤジのバイブルであります。

イタリアの街中を闊歩するイタリアのオジサマ方の

センスを研究して、この冬に備えなければ・・・

やはり、イタオヤ!白パンは外せませんね(笑)

Img_4269

そろそろ、冬のアイテムの準備をはじめなければ

いけません・・・

コートにスーツ、パンツ、靴と目新しい動きが

あるようで、かなり参考になります。

さて、今年の冬はポタリングのファションも楽しまなければ

いけませんし、色々悩みそうです(笑)

今年の秋冬アイテム探し、そろそろ始動です・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

@Snap Woman

明日は、イタリアオヤジが楽しみにしている雑誌

「Snap LEON」が発売になるのですが・・・



今日、家に帰ると・・・



本日発売の

「Snap Woman」 がリビングに置いてありました。



娘がいち早くチェックした模様。


Img_4261


女性誌の中では、オールSNAPは初ということで

街角でのお洒落さんをスナップで紹介・・・


お洒落セレブの着こなしやアイテムもいっぱいで面白い・・・



女性なのにかなり、参考になる(笑)




女性の白パンもいいですね・・・。

Img_4262



様々な人のファションスタイルを見るだけでも

なるほどなんて勉強になりますからね・・・。


A758a61cadda75de444c3ee7cfef4ef7



明日は「Snap LEON」の発売だから、さっそくチェックだな!!


ポチっとお願い!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング@浮野古戦場跡

絶好のポタリングの季節到来・・・

先日、「浮野古戦場跡」にポタリングしてまいりました。

Img_4249

尾張の城ポタリングを一通り終えて、次の目標は・・・

尾張にはまだまだ、ゆかりの地があるのでということで

掘り下げて散策。

もう少し、大好きな「織田信長」について道をたどってみようと・・・

もともと、織田の家系がこの尾張にきたのは1450年代

に尾張守護代として赴任したのがはじまりであります。

そして数十年にわたり、織田系がこの尾張を大きく2つに

分割して支配しておりました。

その織田家の宗家が岩倉城城主で1550年代は信安。

岩倉は尾張中央部の政治の中心でありました。

いっぽう信長は分家の分家の出身でありましたがかなりの権力を

持っておりまして、1558年に信安が信長に反旗をひるがえし

信長が岩倉城に兵を進めて戦ったのが「浮野合戦」であります。

場所は愛知県の一宮市千秋町浮野にあります・・・

名古屋市内から20㎞のポタリング

Img_4251

ゆっくりポタリングして、1時間ぐらいで・・・

案内板が見えてきました。

Img_4241
Img_4250

到着であります・・・

民家のとなりにひっそりとありました。

Img_4242

Img_4244

このあたりで合戦が行われたんですね・・・

信長軍は清州城から2000余騎で進軍、そして犬山城主で

あった織田信清も1000騎で信長勢に加勢、対する岩倉勢も

3000余人で半日近くすごい戦いが繰り広げられたそうな・・・

その時に岩倉勢の900余りの首を討ちとってこの首を埋めた

のがこの場所であります。

昭和39年に一宮市が石碑をたてました。

Img_4247
Img_4245
Img_4246

この戦いではかなりの人が戦死したのですが

そのなかには、岩倉の家老、土佐藩主の山内一豊の父、盛豊

や兄、秀吉の御台所ねねの父、林弥七郎なども亡くなって

おります・・・。

そして、信長が勝利して、尾張を統一してこの2年後には

「桶狭間の戦い」があり天下統一にむけて進みだしたわけで

あります。

ある意味、この浮野合戦は歴史を左右する戦いであったの

であります。

Img_4243

うれしいことに無料のパンフレットがおいてありました。

Img_4248

そして、ここからはもう一度、先日行った岩倉城に当時をしのんで

行ってみようと、ここから5㎞のポタリング・・・

青木川を見て・・・

カルガモの親子が泳いであおりました(笑)

Img_4253
Img_4252

そして五条川沿いに・・・

Img_4257


Img_4258

途中でビアンキ君をとめて休憩・・・

Img_4254
Img_4255

そして、体感しながら岩倉城跡に到着・・・

Img_4260

Img_4259

今回のポタリングで自分の中で、戦国時代が整理されて

大変いい勉強になっています・・・。

この日も暑く、汗びっしょり、カロリーも消費して

身体にもいい。

やっぱりポタリング最高ですね・・・・(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

娘、小遣い貯めて@エルメス・ガーデンパティー

先日、ふと部屋の片隅に見慣れないバックが・・・

よく見ると、「ガーデンパーティー」ではありませんか

ん、エルメス?

Img_4240

どうしたの、このバック?と奥様に尋ねると・・・

最近、娘が購入したらしい。

そういえば、欲しいものがあるとスイミングのコーチのアルバイト

を夏休みに回数増やして頑張ってたっけ(笑)

いつもなら、ちょっと補助してなんて、ねだられるんですが

小遣いを貯めて今回は自分で購入・・・

すばらしいですね(笑)

毎週のように娘あてにネットで購入した商品が届いていましたが

最近はぱったり、このバックのためだったんだ。

娘に聞くと・・・

「エルメスのショップは緊張した・・・」

「一生懸命、頑張って欲しいものを手に入れた歓びが

うれしい」とのこと・・・

そうです、人生はコツコツとなんです(笑)

欲しいものは地道に働いて手に入れる、これが鉄則。

Img_4234

それにしても、大学生がエルメスとはという感はありますが

今回は自分で汗を流して、また小遣いを貯めてという

ことで・・・

また、ミーハーな私の血をかなりひいているから仕方が

ないか・・・

大学の通学で使ってるらしいです。

ちょっと、補助してあげなくてはなんて思いますが、

このマークはあこがれですからね・・・

Img_4239

どうぞ、センスよく大人の女性を演出してください!




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneアプリ@Cyclemeter

これからの季節、今まさにポタリング日和ですね・・・

ブログでも紹介しているように、完全にポタリングに

ハマってしまっておりますが・・・

Snapshot1286705001954507

このポタリング、愛車ビアンキ君でポタリングに出かけるときに

活躍してくれるのがiPhoneアプリの 「Cyclemeter」

ポタリングを全て、記録してくれるすばらしいアプリです。

Img_4233

ポタリングにでかけると同時にスタートボタンを・・・

するとタイム・スピード・平均速度を表示してくれます。

Snapshot1286705138341631_2

 

これは、先日の犬山城ポタに行った時の記録。

岩倉五条川から計測開始。

計測を開始すると、GPSで走行した道を地図上に記録

してくれます。

Snapshot1286705070092530

また、計測の結果も一覧で見ることができます・・・

距離をクリックすると、距離ごとの結果も表示

カロリーも出るところはうれしいですね(笑)

Snapshot1286705044091363

また、それをグラフ化して楽しむことも・・・

Snapshot1286705094481941

さらに、すごいのがこの記録をグーグルカレンダーと

同期して記録しておくこともできるし、ツイッターで

ツイートすることまでできんです。

Snapshot1286705119986522

そして、また今度、犬山城にトライしたとしますと

この記録をもとに、比較してiPhoneが音声で教えて

くれるので、タイムを短縮したい人なんかはいいかも・・・

このアプリは自転車アプリの中でも、最高と評価されているとか

値段は¥600でしたが、素晴らしい。

ポタリングをより楽しくさせてくれてます・・・。

さて、今度はどこをポタリングしようかな(笑)

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

習い事@プリザーブドフラワー

先日、家に帰ると・・・

目に飛び込んできた綺麗なお花・・・。

奥様が娘と一緒に、「プリザーブドフラワー」の習い事を

始めたのでありますが、その作品とやら。

Img_4226

我家の奥様は、若いころから花は好きなようで、

花に関する教室はかなり通っておりましたが、娘と

習うことはかなり、うれしいようで・・・

しかし、このプリザーブドフラワーは造花ではなく、

生花を特殊な液で加工したもので長時間保存できるしろもの

なんですね。確かに、最近では花屋で見かけます。

ドライフラワーとは違って花弁の鮮やかさは生きた花と

遜色なく柔らかくて瑞々しいです(笑)

Img_4232

しかし、作る人の性格が出るもので・・・

微妙に違うんですね・・・。

「どっちを作ったかわかる?」と質問され、ちゃんと両作品

どちらを作ったか正解しました(笑)

Img_4231

また、彼女たちの作品で家の中が華やかになり

癒されるかな・・・

娘は祖父の誕生日プレゼントで渡すようですが・・・。

それにしても、娘もいつの日か嫁に行く日がやってきます。

母と娘でいい思い出作りを兼ねて、楽しんでいただきたいと

思う、今日この頃であります・・・。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポタリング@清州城

先日、お城ポタリングに行ってきました・・・

勿論、愛車のビアンキ君に乗って(笑)

Img_4191

とりあえず、尾張のお城攻め第4段って感じです。

1 ポタリング@小牧城
2 ポタリング@犬山城
3 ポタリング@名古屋城

そして 「清州城」 へ・・・

愛知県の清須市にあります。

名古屋市内の自宅から10㎞ちょっと、ゆっくりポタして30分。

見えてきました・・・

Img_4224

Img_4213
Img_4225

到着であります・・・

この場所は思い出ある場所ですが、何年ぶりにお城に

来たことでしょうか・・・。

Img_4189

お城とビアンキ君はなかなか似合いますね(笑)

Img_4188

では、10数年ぶりにお城に入城したいと思います・・・

Img_4192

Img_4193

この清州城は模擬天守閣で400年の年月を経て当時の

お城を想像して1989年(平成元年)に建てられたものです。

名誉城主はあのスケートのオリンピック代表選手

信長公の末裔である、織田信成さんが就任されています。

門をくぐり、中へ入ると・・・

すばらしい、日本庭園であります。

Img_4194
Img_4195
Img_4209

入城料は¥300・・・

Img_4210

4階建てになっていて、所謂、ゆかりのものが展示

してあります・・・

Img_4207

こちらは、NHKの大河ドラマでの3英傑の戦国史に

使われた衣装を展示。

Img_4206
Img_4200
Img_4201

そして、天守からの眺め・・・

Img_4204

名古屋駅、JRタワーが見えます

Img_4198

五条川、向こうに見えるは東名阪自動車道。

Img_4199

お城の真横は東海道線。

Img_4202


この先には、先日行った名古屋城方向

ちょっとガスってますから見えませんね

Img_4205

お城の下はこんな感じ・・・


Img_4203
Img_4196

この景色を見ながら、吉例の地・清須の天守にたち

浩然の気を養い、先人たちが夢をかなえていった思いを

感じ取りました・・。

しかし、ここ清須は日本史で凄い重要な地であります。

清州城は1405年の室町時代に尾張国の守護所として

建てられたのが始まりで1555年に織田信長公が

那古野城から入城そして、尾張を統一、掌握し、

さらにはこの清州城から出陣。

あの「桶狭間の戦い」、今川義元2万5千の兵に対し

信長勢は4千、しかし、その戦いに勝利してその名を

全国にとどろかせ、ここ清須から天下統一への第一歩を

踏み出した立身出世のお城なんですね・・・。ちなみに

信長公はこのお城に10年居城として、この後小牧城へ・・・

また、本能寺の変の後の「清須会議」はここで行われ

関ヶ原の戦いでは東軍の最前線のお城として重要な

軍事拠点でもありました・・・。

また、全盛期には京都、大阪につぐ城下町であり

朝鮮通信使の記録にも「関東の巨鎮」と称されたほどの

天下の名城だったそうです。

その後、家康が名古屋城を築城、「清州越」により

尾張の政治・経済・司法の中心は名古屋に移り、

清須城と城下町は歴史から姿を消したのであります。

この清州城の五条川の対岸に古城後があります。

Img_4214
Img_4219
Img_4218
Img_4216

Img_4215

そして、東海道線の高架下を五条川沿いに歩くと・・・

Img_4220

そこには織田信長公の銅像が・・・

Img_4221

見据えるは、桶狭間方向・・・

Img_4223

あの絶対、不利の桶狭間の戦い、一番の勝利の理由は

情報戦、信長は最後まで家臣に出陣や戦略をあかさなかった

とか・・・内部からもれるのを防ぎ、また相手の情報を逐一

把握して情報を管理して情報の重要さを知っていたのですね。

戦国武将で名を残す人はすべて、この「情報」の大事さを

知っておりました・・・。

非常に勉強になります、アンテナ高くですね(笑)

ということで、目標の尾張城ポタリングも達成して

ポタリングの次の目標を見つけなければ・・・・。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おみやげ@神戸プリン

先週、ちょっと神戸へ・・・

とんぼ帰りだったので、せめておみやげでもということで

我家の女性陣のおやつに買ってまいりました・・・。

「神戸プリン」

Img_4178

「神戸プリン」といえば神戸ブランドの代表でもあり、今や

おみやげとしても大人気ですよね。

以前、お土産で頂いたこともあって、味は保証済み(笑)

今回は季節限定ものを・・・

「神戸プリン・マロン」と同じトーラクさんの「グランシェフ・神戸」

の「プレミアム生キャラメルプディング」を

チョイスして参りました。

「神戸プリン・マロン」


Img_4180
Img_4182

絹のような滑らかな食感にマロンペーストが加えてあり

かなりマロンの風味が口いっぱいに広がり美味しい・・・




「プレミアム生キャラメル・プディング」


Img_4179
Img_4181

これはかなりGOOD!滑らかな口あたりで大人な感じ

口いっぱいにキャラメルの甘さがひろがり、一口食べたあと

付属のカラメルソースをかけて食べると、また美味しい・・・。

カラメルソースも苦くなく、バッチリ味を引き立ててくれます。

まさに、大人のプリンですね(笑)

神戸のお土産として喜ばれること間違いなしだと

思います・・・。




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自作@ブートニエール

やっと、10月に入り涼しくなって参りました・・・

世間では衣替え、いよいよお洒落を楽しめる季節が

やってきましたね。

涼しい顔をして、スーツやジャケットが楽しめる季節であります。

そこで、ちょっとはずしのテクニックをということで

奥様に無理を言って作ってもらいました(笑)

「ブートニエール」であります・・・。

Img_4175

ブートニエールって?

ブートニエールとはもともと、フランス語でボタンホールをさす

言葉で中世ヨーロッパで男性が女性に結婚を申し込む時に

花束を差し出し、もし女性がOKならその花束の一本の花を

胸に挿したという週刊が由来であるロマンチックなストーリー

であります。

しかし、現代ではよほどのパーティーぐらいでしか胸に

花を挿すぐらいでありますが、イタリアの名門テーラードの

「ラルディーニ」のジャケットのボタンホールにブートニエールが

挿してあるのですが、このジャケットがダンディーな紳士に

大ブレイク。最近ではこのブートニエールが売られておりますが

ネットで購入できます→ 「ブートニエール」

これが結構な値段なのであります。

ということで作って頂きました・・・。

Img_4177

現代では、このブートニエールは「礼節」・・・

日常でお会いする色々な方への感謝の気持ちや愛情を

表現するには持ってこいのアイテムであると思います。

Img_4178_2

ちょっと、気分を変えて、はずしの時に胸に挿して

出社しようと思います。チーフやブートニエールを

換えることで同じスーツがまた、違った顔を見せて

くれますからね・・・。

あくまでも、はずしのテクニックということで(笑)





ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒップバック@Bianchi

さて、野球も中日ドラゴンズの4年ぶりのリーグ優勝がきまり・・・

名古屋の百貨店・スーパーは一斉に優勝セールが

始まりました。

そんな中、個人的にはG党の為、複雑ではありますが

地元、名古屋の球団が優勝したので、まっいいかって感じ

であります(笑)

そのかいあって、うれしいものをGETすることができました。

「ビアンキ・ヒップバック」

Img_4184

奥様の買い物に同行して、ちょっとカバン専門のショップを

覗いたら・・・

ドラゴンズ優勝セールにて20%OFF開催。

なんと欲しかったビアンキのヒップバックを発見。

ネットで購入しようと思っていたところでありましたから

これはうれしいではありませんかということでお安く購入

することができました・・・

愛車ビアンキ君でのポタリングに使いたいと思います。

Img_4008
Img_4186

これは似合いますよね・・・

Img_4183_2

結構、容量もあるため、色々入って活躍してくれる

ことでしょう・・・。

また、ポタリングが楽しみに(笑)

ところで、Jリーグも名古屋グランパスが優勝しそうなので

我が名古屋!!絶好調ですね・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BIANCHI@名古屋城

先日、愛車ビアンキで名古屋城ポタリングに出かけました・・・

前記事 → 「ポタリング@名古屋城」 からの続き

Img_4163

ちょっと写真を撮ってきたので、ご紹介・・・

「名古屋城」

愛車ビアンキ君は正門の前に待機していただいて(笑)

Img_4098

自宅から10㎞ちょっとの中区にあります・・・

いつも目にしていますが、入城したのはなんと20数年ぶり。

Img_4099

入城料は¥500、当日は本丸御殿に飾ってあった

重要文化財の拝観をしていたので¥300プラスで観てきました。

正門をくぐると・・・

Img_4100

途中、今、人気の「おもてなし武将隊」が・・・

時間で寸劇や踊りを披露してくれます。

Img_4102

さて、天下の名城・・・

名古屋城であります。関ヶ原の合戦後江戸幕府を

開いた徳川家康が1612年、東海道の要所として築城。

その後明治維新を迎えるまで御三家の筆頭尾張徳川家の

居城として栄えました。


Img_4105

四方お堀に囲まれています・・・

Img_4106

お堀には鹿が・・・

Img_4138

そして圧巻ともいえるお姿であります・・・

Img_4107

Img_4108

Img_4133
Img_4160
Img_4159

いよっ、名古屋城のシンボル、金鯱・・・

Img_4135

この鯱を掲げるのは室町時代後期からはじまったらしい

当時は火除けまじないであったものがその後、城主の権威と

象徴として大棟に飾られたらしいです。

Img_4101

城内には実物大の模型が展示・・・

Img_4109

ひときわ、目に付く石垣・・・

Img_4157

Img_4103

この名古屋城はすばらしい石垣でできていますが

この石垣にも逸話があるみたいです…。

家康は加藤清正・福島正則・前田利常などの諸大名20名に

土木工事を命じました。

加藤清正が雄たけびをあげた石。清正自ら先頭にたち、石を

曳いたらしい。

Img_4140

清正が曳いた実際の石・・・

かなりでかい!本当のところは黒田長政ともいわれている。

Img_4136

石にはどこの諸大名が運んだか他の大名との区別を

つけるため刻紋があちこちにあります。

Img_4132

それにしてもすごい労力だったことでしょう・・・


では、お城に入ってみましょう(笑)

Img_4131

高さは48m、7階建て、今のビルに例えると14階の建物

の高さらしいです。

お決まりで当時のもの、資料や展示物が展示

我が郷土が生んだ、三大英傑。

Img_4110

Img_4128

Img_4119
Img_4123
Img_4121
Img_4120

3階では当時の城下町を再現・・・

Img_4124
Img_4125
Img_4126
Img_4127

そして天守閣展望台・・・

Img_4112

名古屋駅周辺・・・

Img_4114

栄方面、テレビ塔が見えます・・・

Img_4113

遠くに先日いった、小牧山(小牧城)が見えます・・・

Img_4116

こちらには名古屋ドームが・・・

Img_4115

ということでお城散策をして、お腹もすいたとこで

お昼にしました・・・

当日は私のために奥様がおにぎりを作ってくれて(笑)

Img_4143

ポタリングには自前のおにぎりですよね!格別!!

でも、なんでキティーちゃん?(笑)

奥様に感謝であります。

Img_4144

この広い芝生のベンチに座り、名古屋城を見ながら

おいしく頂きました・・・。

食後は、城周りをちょっと散歩。

城内にある二の丸庭園で癒されて・・・

Img_4146

ここは、那古野城跡でもありました。

Img_4145

名古屋城が出来る前にはお城がありそのお城は

今川義元の父が築城、なんと織田信長の生誕の城と

言われたお城があったんです。

庭園内・・・

Img_4148
Img_4147
Img_4149
Img_4151
Img_4152 

本当に時間がとまったような感じ、最高に癒されました・・・

現在、名古屋城の本丸御殿の復元工事をやってますが

完成したあかつきには、すばらしいことだと思います。たまには

顔をだしてみるものですね・・・。

みなさんも、ぜひ、一度、名古屋へお越しください。

こんな世界を与えてくれたビアンキ君に感謝です(笑)

Img_4164

ということで、充実した一日を過ごし、愛車ビアンキ君で

帰途につきました(笑)

さて、次はどこのお城を攻めるかな??



ぽちっとお願い!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »