« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ポタリング@名古屋城

本日はお休み・・・

最近、連日の休日出勤の為、ありがたいことに

週の中ほどでお休みがとれる。

それを利用して、秋晴れの中、予定していたポタリングへ・・・

本日の目標は 「名古屋城」 であります。

ビアンキ君を購入してからというもの、いつしかお城めぐり

ポタリングに・・・

ちなみに、城マニアでもなんでもありませんが、目標が

現在、どうしてもお城になっております(笑)

Snapshot1285746294518505

ここ、名古屋はさすが「尾張名古屋は城でもつ」というぐらい

でましてや、三大英傑(信長・秀吉・家康)の出身地。

歴史散策を兼ねてのお城ポタ、もってこいなのであります。

といことで今回は名古屋城を攻めます(笑)

前記事 → 「ポタリング@小牧城」 

        

「ポタリング@国宝犬山城」

本日は自宅から10㎞ちょっとなので、西区をまわって

約20㎞を50分ほど往復40㎞、ポタリングしてまいりました。

Img_4173

上小田井駅の引き込み線に地下鉄車両が・・・

鶴舞線の上小田井止めの車両はここで折り返しです。

Img_4174

こちらは庄内川・・・

向こうに見える高い建物はマンション「ザ・シーン城北」

最上階を超大物芸能人が購入したとバブル期には

噂されましたが、どうなんでしょう?

Img_4172

といいつつ裏道から表の道路を走行・・・

Img_4170

ここはちゃんと自転車と歩道とを分けてあるので

自転車乗りには気持ちよく走れます・・・。

Img_4169

名古屋高速・・・

Img_4171

西区から中区を走行・・・

Img_4166

いよいよ名古屋城付近・・・

Img_4165

到着しました・・・。

正門にビアンキ君を止めて。

警備員の方に自転車はどこへ止めればと聞いたところ

ここでいいですよと正門の警備員の方のすぐそばに駐車。

「私が見張っております」からと・・・

Img_4164

警備員の方がすぐそばにいるから盗難の心配もなく

ゆっくり堪能できました(笑)

さて、名古屋城に入城だ!

Img_4105

市内を車で走行する際、いつも眺めておりますが

いざ、お城に入るのは、長男が1歳のよちよち歩きの時以来

22年ぶりであります。

懐かしい・・・

ということで、お城入城の記事は次回ということで。

また、お付き合いくださいませ(笑)

秋のポタリング、最高に気もちがいいのであります。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きしめん@赤から

この前までの猛暑はどこへいったの?というぐらい

あっという間に涼しくなったというか、朝方は寒いぐらい・・・

秋は短いんでしょうね。

しかし、これからの季節は食欲の秋、色々なものを

おいしく頂けます(笑)

そんな中、おいしそうなものを発見。

「赤からきしめん」です。

Img_4094

今や名古屋を代表する鍋、「赤から鍋」は人気ですが

その赤からをスガキヤさんから赤からきしめんがでたみたいです。

生めんタイプです。

赤から鍋の記事 →「赤から@スープの素」

さっそく、奥様に作ってもらいました・・・。

Img_4095

スープは当然、スープの素と同様、全くお店の味と同様。

名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドした秘伝のスープ。

ピリッと辛いがそのあと、何とも言えない甘さが口に広がり

完全に癖になる味であります・・・。

お店では、鍋の〆に雑炊、きしめん、ラーメンから選べますが

これはそのきしめん版ですね・・・。

なんといっても、やはり独特のスープが最高。

どうやら、赤からのカップラーメンも出てるようなので

探して食べたいと思います。

御馳走様でした。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bianchi@尾北自然歩道

先日、犬山城にポタリングした記事を書きましたが・・・


先日の記事 → 「ポタリング@犬山城」


その際のルートとして選択した道・・・

「尾北自然歩道」をポタリングしました。

Snapshot1285302371743257

この歩道は、愛知県を横断する東海自然歩道の枝線として

1972年に開設。


岩倉市・江南市・大口町・犬山市が整備した歩道で

ひたすら五条川沿いを行く綺麗な歩道でありました・・・。

その距離27.1㎞

Img_4092

こんな感じです・・・


桜並木を見ながらの走行であります。


なんと、この五条川沿いの桜並木は4000本以上あるそうです。

Snapshot1285302366781100

途中には、ポイントポイントに休憩する施設があったり

綺麗なトイレも整備され、当日もジョギングする人

ウォーキングする人などが、休憩したりとかなり行きとどいて

おります・・・。



また、高架下の壁には、さすが五条川の桜・・・


桜の絵が描かれたりして、目の保養にもなりました(笑)

Snapshot1285302262898508


一切、自動車は通行することができないので

まさに自然歩道と呼ぶにふさわしい・・・。



初めてこの歩道の存在も知り、春の桜の満開時に

数千本の桜の下をポタリングしながらの花見なんてと

考えただけでワクワクしながらペダルをこぎました(笑)


どうやら、この歩道の付近には色々なスポットが

あるようなので、今後のポタリングコースとさせて頂きます。




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポタリング@国宝犬山城

本日は連休仕事で頑張ったため、うれしいお休み・・・

朝から、ポタリングを予定していたため、行ってまいりました。

目標の行先は・・・

愛知県犬山市にある 「国宝・犬山城」 です

Snapshot1285131720675808

自宅の名古屋市内から30㎞・・・

午後からは雨がふるという予報の中、朝イチで出発。

30℃を超える時期遅れの猛暑の中、ビアンキ君で

気合いを入れて行ってまいりました。

Snapshot1285131799879015

犬山は去年あたり、仕事でよくおとづれ、犬山城の雄姿は

拝見しておりましたが、お城に入ったのは30年ぶり

ぐらいでしょうか・・・。

先日の小牧城に続いてのお城めぐりポタリングです。

先日の記事 → 「ポタリング@小牧城」

Snapshot1285131774509181

さて、記念写真ということでデジカメを出したのですが

なんとバッテリー切れ(涙)、仕方なくiPhoneカメラでの撮影

になりましたのでご了承のほど・・・

Snapshot1285131788052944

あっ、見えてきました!!実に絶景であります・・・

名古屋からポタリングすること1時間30分ぐらい

でこれました。

Snapshot1285132123241945

到着・・・

Snapshot1285132107015284

勿論、自転車では上がれませんのでビアンキ君を途中

止めて、階段を上ります・・・

入場料は¥500。

Snapshot1285132092393831

実に美しいお城の登場です

城マニアの間では大人気のお城、ロンブーの淳さんは

かなりの城マニアですが、TVでよく日本一のお城と

大絶賛する意味がわかります。

Snapshot1285132041973421

雄姿・・・

Snapshot1285132057562556

築城は秀吉が生まれた1537年、信長の叔父、信康に

より創建され、現存する日本最古の木造天守閣です。

Snapshot1285131837115735
Snapshot1285131849431830

さすが、国宝!オーラがありますね・・・

ちなみに国宝のお城は4つ、姫路城・松本城・彦根城と

この犬山城です。

天守閣、最上階からの眺め・・・

Snapshot1285132025213686

この先のほうには岐阜城が・・・

肉眼でうっすら見えました。

Snapshot1285131984385469

この広い川は木曽川、夜になると鵜飼いが

行われます。

Snapshot1285131969160942

先の小高い山に小牧城が見えました・・・。

Snapshot1285131953482770

前回も紹介した小牧・長久手の戦いでは小牧城

を家康が本陣に、そしてこの犬山城には大阪城から

かけつけた秀吉が12万の兵を率いて本陣にしました・・・。

お城の中はこんな感じ・・・。

Snapshot1285131892399887

すべて江戸時代に修復された木造のため、歩く度に

ミシミシ音がして本物を実感できます(笑)

Snapshot1285131912223752

城内は4階建て・・・

すごい急な階段です。

Snapshot1285131879920127

こちらはお城の横にある神木「大杉様」

伊勢湾台風のときに、落雷が落ち、身代りになったという

ことにより祭られているとか・・・

Snapshot1285131862323585

本当に、素晴らしいお城でありました・・・

自転車でこんな体感ができるとは、なんて素晴らしいことで

ありましょうか。

ということで、これで犬山城も制覇でき、次はどこへ行こうかと

楽しみ続きであります。

そろそろ、ダイエット効果は出てきたかな?(笑)

ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

美味しい紅茶@ロイヤルコペンハーゲン

皆さんは、この3連休いかがお過ごしでしょうか・・・。

私はこの日曜のみお休みで、来週の大きなイベントの為、

仕事モードで頑張っておりますが・・・。

結局、まったりして一日が終わりました(笑)

そんな、昼下がりに美味しい紅茶でまったりと・・・

「ロイヤルコペンハーゲン」

Img_3998

基本、私はやはりがっつりコーヒー派の人間で

紅茶の美味しさはイマイチですが、我家の奥様はかなりの

紅茶愛好家。

Img_3999

色々、私に評論をしてくれるのですが・・・

数年前に夫婦二人で、香港へ旅行した際もペニンシュラの

アフタヌーンティーに連れていかれましたが、ふーんという感じ。

しかし、最近になって香りを楽しむものなんだと・・・

なんとなくわかってきたかな(笑)

この紅茶はダージリンで茶葉から漂うナッツや熟したフルーツ

の香りは昼下がりの気分転換にぴったりって感じ。

な具合であります。

紅茶ってなんかリッチな気分にさせてくれますよね・・・。

これからちょっと勉強しますか(笑)

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ANTIQUE @とろなまドーナツ

今やスイーツブームにより、あちこちで美味しいものが

頂ける時代になりましたが・・・

ドーナツの世界でも、クリスピーをはじめ大人気ですよね・・・

とりあえず、クリスピーは韓国で初体験。今では名古屋にも

ショップができたので、いつでも食べれるようになりましたが。

そんな中、ブームになっていた新食感のドーナツ。

「とろなまドーナツ」

Img_4087

娘がおみやげで買ってきてくれました・・・。

このドーナツは今や、メディアでも紹介され話題になりましたが

あの、「天使のチョコリング」のANTIQEの商品であります。

Img_4088

なんと綺麗なドーナツでしょう・・・

実際はドーナツというより、新しいスイーツと

いったほうがいいかもしれませんね。

Img_4089

世界初、冷やして食べる新食感のスイーツ・・・

ドーナツの形をしているものの、ムースケーキといった

感じです。

まさに、女性ウケするスイーツですね(笑)

今や東京にも上陸して、青山・吉祥寺のお店は大行列だとか・・・

Lsaaoyama1

まるでジュエリーショップのようなお店ですから、

人気もでるに違いないですね。

しかし、わが愛知県のANTIQEさんが全国で有名になるのは

うれしいことです。

味?当然おいしかったですよ(笑)

娘よありがとう、ごちそうさま・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート@リンツ

突然ですが、チョコレートって無性に食べたくなりませんか?

自分も顔に似合わず、チョコレート大好きオヤジで

ありますが・・・。

そのなかでも、どうしても病みつきになり忘れたころに食べたく

なるチョコレート。

チョコレートファンなら必ず、食べたことがある

チョコレートの王道、スイスの歴史あるチョコレート。

「リンツ」 であります・・・。

Img_4052

今回もまとめ買いしてきました・・・

疲れた時に、頂いてますが、このチョコは後を引く・・・

なかなか止められない。一枚全部食べる勢いがついてしまう

ぐらいです。

Img_4054

特にミルクチョコレートはすごい!

日本のミルクチョコも勿論、美味しいのですが

このリンツのミルクチョコレートはミルクが濃厚・・・

口いっぱいに濃厚なミルクの味が広がります。

日本のミルクチョコのミルクの味の2~3倍って感じかな。

今では、御用達であります。

とはいうもの、これだけ買ってきましたが、我家の女性陣に

食べられて、自分の口に入るのは・・・。

まぁ、美味しいから仕方がないか(笑)

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポタリング@小牧城

今日は、お休みの為、ポタリングへ・・・

週末しか愛車、ビアンキに乗るチャンスがないので

こんな平日は絶好のポタリング日より。

ということで、前回の史跡めぐりに功を奏して、本日は

愛知県小牧市にある小牧城まで行って参りました(笑)

「小牧城」

Img_4086

いつも小牧方面を車で走行する際に、その雄姿は見ているものの

実際、山のふもとまで上がったのは小学生以来かな・・・

名古屋の街から愛車ビアンキを走らせること1時間30分あまりで

到着。

Img_4061

史跡 小牧山です・・・

濃尾平野の東部に独立して存在する美しい小山です。

Img_4062

山のふもとにあるだけあって、山道を走行・・・

かなりの勾配です。

Img_4063

ちゅうふくまで行くと、これ以上自転車では上ることが

出来ず、止む無くここにビアンキ君を待機させ・・・

Img_4084

ここからは徒歩・・・

距離は短いのですが、かなり足に負荷が・・・

ぜいぜいいいながら登りました(運動不足)

Img_4065

階段を登りきると、そこには天守閣が(笑)

Img_4066

このお城は1563年に織田信長が築城した

歴史あるお城であります・・・

Img_4067

この天守閣は歴史館になっていてなんとうれしい

入場料¥100・・・

Img_4069

中は4階構造になっていて・・・

Img_4070

小牧の歴史やら

歴史ある「小牧長久手の戦い」の資料やらが

展示されておりました。

Img_4081

本能寺の変で信長亡きあと明智光秀が秀吉に討たれ

その後の権力闘争で秀吉と家康が始めて戦った

小牧長久手の闘い・・・

その際、家康がこの小牧城を本陣として、対する秀吉は大阪城から

かけつけ犬山城を本陣としました。

いうまでもなく、この戦いは秀吉が勝利して天下統一

したわけであります。

「秀吉の朱印状」らしい・・・

Img_4082

歴史上、すごいお城なんです。

小学生の頃、遠足でお城にきましたがその時はそんな歴史が

あるなんてという感じでしたが、今こうして再度勉強してみると

感動であります(笑)

そして最上階は展望台に・・・

Img_4080

廊下にでると、それは絶景・・・

尾張の国が一望できます。

Img_4077
Img_4075

遠く向こうは名古屋市内・・・

Img_4072

名古屋駅にあるJRタワーが見えます。

Img_4071


こちらは県営名古屋空港・・・

セントレア空港が出来る前はここが愛知県の空の玄関でした。

先の丸いのはナゴヤドームです。

Img_4073


ここは自衛隊の航空基地も併設してます・・・

あっ、自衛隊の輸送機が飛び立ちました。

Img_4079

こちら側は犬山、岐阜方面・・・

次回は犬山城を目指したい・・・でも遠いな。

Img_4076


こちらは岩倉、一宮方面・・・

遠くに見える山並みは養老山脈。

Img_4078

しばし、この景色に見とれ、ビアンキを購入したからこそ

こんな場所にもくるわけで、さすが、「尾張名古屋は城でもつ」

というだけあって歴史再発見も堪能できるのであります。

こんな身近に信長、秀吉、家康の3大英傑の地だけあり、

この歳になったからこそ堪能できる史跡も多いので、益々

楽しみが増えたような・・・

我家の奥様もクロスバイクを購入するそうですから

それまでに名所をおさえておこうと思います。

といいつつ、道端に止めたビアンキくんが気になり下山しました。

Img_4083


どうやら無事のご様子で・・・

最高にいい空気を吸いながら帰宅の途につきました・・・。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポタリング@吉野家・牛鍋丼

先日、初、夜のポタリングへ・・・

ビアンキを購入してからというもの、乗りたくて乗りたくて(笑)

ということで行先をきめなくては・・・

そこで、思いついたちょっとした買い物。

時は夕方、奥様が夕飯の支度をする前に娘も旅行で夫婦二人。

たまたま、吉野家さんの新商品「牛鍋丼」の割引チケットを発見。

奥様に「今日は、どうしても牛鍋丼が食べたいから、買ってくるよと

たまには楽したら」と、ビアンキに乗りたいがために奥様を説得。

Img_4058

どうせならとちょっと名古屋の夜の街をポタリング。

夜のビルの谷間を走るのも、なかなかオツなもので・・・

満足、満足。

さて、では吉野家へということで吉野家へ到着。

Img_4056

今や牛丼戦争という言葉が定着してるなか、吉野家の戦略新商品

「牛鍋丼」 を9月7日から発売。

この牛鍋丼、新商品ですが吉野家いわく、原点回帰とか・・・

なぜなら牛丼の元祖は明治・大正に流行していた「牛鍋」だとか

その牛鍋をご飯にのせたものが牛丼の元祖であり、もっと

肉が食べたいというニーズが今日の牛丼ということらしいです。

価格はうれしい¥280、チケット使用で¥250。

Img_4055

吉野家の牛丼を最後に食べたのは、2年前でしょうか・・・

久しぶりの吉野家であります。

持ち帰りで頂きました(笑)

Img_4059

我家の奥様も吉野家というか、この類の丼物はあまり食べた

ことがなく、実は吉野家の牛丼も人生2度目の体験といことで

かなり感動しておりました(驚)

駐車場は満車で車が右往左往するなか、自転車ですっと入店。

こんな時、自転車は最高ですね・・・。

ということで夜のポタリングを満喫した日曜の夜でした(笑)

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サングラス@POLICE

車の中に、お蔵入りしていたアイテム・・・

ポリスのサングラスでありますが、最近、復活しました。

「POLICE」

Img_4040

このポリスのサングラスはイタリアのサングラスブランドで

今では、大人気ですね・・・

このサングラス、2002年に日韓ワールドカップでベッカム選手

がはめていて、それを見た私は即買いしました。

ベッカムモデルです。

そう、今から8年前に購入したアイテムであります。

このサングラスは、セレブのジョージクルーニーやベッカム

国内でも有名人、EXZILEのATUSHIさんが愛用してます。

当時、私もミーハーなのでそれに乗っかってという感じで(笑)

おもに、ドライブに使用していたのですが、ここ5年以上

愛車のダッシュボードにお蔵入りしておりました。

Img_4038

それが、最近クロスバイク(自転車)をはじめまして・・・

ポタリングにでかけるのですが、やはりサングラスは必需品。

自分は、かといって、スピードなど追及するためでもなく

お洒落な街乗りを・・・

ですから、いかにもというスポーツサングラスには抵抗が
(ゆくゆくは欲しくなると思われますが・・・)

といことでお洒落に着飾って、何かいいサングラスは?

そうです・・・お蔵入りしていたこのポリスのサングラスが

復活したわけであります。

何にしてもコレクション癖がある自分ですが、久々に物持ちの

良さがここにきて・・・

愛車イタリア・ビアンキのクロスバイクにポリスのサングラス

なかなかイケてますよ(笑)

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冷凍ラーメン@セブンイレブン

やっと、食べることができました・・・。

そうです、インスタントラーメンなんですが(笑)

去年あたりネットでかなり話題になったセブンイレブンの

冷凍味噌ラーメン。

Img_4041

2ちゃんねるあたりですごい書き込みを見て気にはなっては

いたもの・・・息子が大学の夏休みで帰省したとき、

ひょんなラーメン談義になり・・・

巷でこの冷凍ラーメンが美味しいとの評判の話しを聞き

食べなくちゃと思いつつ、こんにちまで・・・

先日、セブンイレブンを見て思い出し、さっそく購入。

なんと¥100なり・・・

勿論、麺とスープだけですが・・・

自宅に帰り、具を乗せて食しました・・・。

Img_4049

これは、確かに美味しい・・・

スープは抜群に、これぞ味噌って感じであり

麺はシコシコして、かなりクオリティーが高いではありませんか!

さすが、ネットでの口コミはあなどれませんね(笑)

このセブンイレブンのラーメン、味噌の他に醤油、とんこつが

あるらしいが、味噌が一番旨いとか。

一度、他の味も試す価値ありですね・・・。



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビアンキ@夕方ポタリング

最近、耳にする「ポタリング」という言葉・・・

クロスバイクを購入してから、益々この言葉を耳にする。

ポタリングとは自転車でぶらつくことを意味する和製英語。

主に観光名所などを自転車を用いて散歩するという意味らしい。

先日、帰宅してから愛車BIANCHIでポタリングにでかけました・・・。

目標は犬山市の犬山城を目指したのですが、

とても距離的に長すぎるし、時間的に、ましてやちょっと空模様が

ということで岩倉市周辺を散策して帰ってきました・・・。

Img_4044

五条川のウォーキングロードです・・・・

Img_4043

ここは毎年、桜の季節にくるのですが

春になると五条川沿いに桜並木がすばらしい。全国桜100選

にも選ばれてます → 「五条川桜まつり」はこんな感じ。

そして、このロードを走り折り返しました・・・

帰りのコースで 「岩倉城跡」 へ・・・

Img_4045

この周辺は織田家が治めておりましたが、織田家の中でも

勢力が分かれていてこのお城は織田伊勢守が築城。

そして織田信長により落城され尾張が統一された歴史があります。

Img_4046

そしてiPhone片手に検索して数キロ走り・・・

次は 「岩倉史跡公園」  へ

Img_4047

ここは弥生時代の縦穴式住居と室町時代の農家の形式

を伝える鳥居建民家が展示してありました・・・。

Img_4048

ちょっと街中から中へ入ると、実に素晴らしい景色あり

匂いがあり、まだまだ暑いですが、ビアンキを走らせていると

身体にぶつかる風に間違いなく秋が近づいている感覚を

肌で感じることができました・・・。

この愛知県尾張地方はさすが戦国武将にゆかりが多い

だけに、色々な史跡などがあります。

こんな近くにあり、行ったことがないなんてもったいない。

自転車って以外にいろいろ行くことができるからびっくりです。

それにこのポタリング・・・

なんともいえない充実感と達成感を味わえる。メンタル的にも

浄化されるような気がします。

仕事にもいい影響があるような!(笑)

史跡めぐりもいいなぁ!自転車買って良かったと

感じたひと時です。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絶品カレーうどん@盛喜

今日は大事な会議を終えて、午後からは時間ができたので

恒例、我家の奥様に連絡して月いちランチデートに決定。

名古屋から車で一宮市木曽川町にある手打ちそば、うどんの

手打ち麺処 「盛喜」さんへ・・・

Img_4026

このお店、前に口コミを聞いて、カレーうどんがおいしいとの

評判で、前に来た時はお休みで再チャレンジしてきました。

Img_4025

たたずまいはいかにも麺処・・・

Img_4035

ちょうど、到着したのは13:00頃・・・

一回りして空いた時間と思いきや、駐車場は満車。他県ナンバー

の車まであり、10人ほど店頭に並んでおりました。

やはり、すごい人気!これは期待できるぞとワクワク。

待つこと30分ぐらいで店内に・・・

Img_4028

このお店、CBCの番組「ノブナガ」のご飯リレーで小泉エリちゃん

が訪れたお店です。

まだまだ今日も暑い日でしたが、熱いうどんを食べるのもクーラーは

最強というぐらい効いていてこれはうれしい・・・

そして、注文、ここは当然、注文を受けてから麺を茹でるため

ちょっと時間がかかります。

私は当然「天ぷらカレーうどん」・・・

Img_4029

見てください、この大エビ!

Img_4030


奥様は天丼とミニカレーうどんのセット・・・

Img_4032

こちらも大エビ!!

Img_4031

待ち時間に常連さんらしい若者がセットが一番お得だと

の会話を聞いてこれにしたらしい(笑)

確かに天ぷらカレーうどんは¥1000セットは¥930。

量は見た感じより、すごい!麺はごく太で普通のうどん店の

倍以上あり、カレースープに隠れてますがネギ、かまぼこ、豚肉が

しっかり入ってます。

女性ではきついぐらいだと思われます。

カレースープはまさに、いい仕事をしていました。

かなり、ピリ辛なんですが、そのピリ辛も瞬間、その後なんとも

いえない甘みが口に広がりかなり癖になる感じ。

ダシとのブレンドは最高レベルでした。

奥様もかなり、かなり気にいった模様、これは間違いなくリピーター

になることでしょう(笑)

とりあえず、食べれて大満足なランチデートでした。

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

盛喜 そば(蕎麦) / 新木曽川駅木曽川駅黒田駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポンプ@TOPEAK JoeBlow Sport Ⅱ

先日、購入した愛車「ビアンキ」を見てニヤニヤ

している管理人でありますが・・・

新しいことを始めると、どうしてもお金がかかりますね(笑)

自転車に乗れば、当然、空気入れが必要なわけで

店頭で空気入れはありますか?と尋ねられ、えっ!という

感じ・・・

クロスバイクのタイヤはママチャリに使っている空気入れでは

空気が入れられません。

何やらママチャリなどの英式のポンプでは空気をいれること

が出来ず、クロスバイクなどの仏式は自宅にある空気入れ

は使用できないのであります。

ということで空気入れを購入。

「TOPEAK JoeBlow Sport Ⅱ」

Img_4023

クロスバイク初心者なので、全くわからずスタッフの方に

説明をうけながら、初心者にも使いやすい定番のモデルに

決定しました。

Img_4021

付属にダンロップの英式アタッチメントがついているので

ママチャリにも使用できます。

クロスバイクのタイヤは種類やメーカーによって圧力が違うので

その指定された圧力を維持しなければ・・・

Img_4022

矢印を指定の目盛りにあわて使えばOK!

ゲージはありがたいですね。

それにしても、何をするにも、初期投資にはお金がかかるもので

今まで、全く目にしてなかったものが

始めることにより、あれもこれも欲しくなり、当分の間

初期投資にお金がかかりそうです。

お小遣いのやりくりを上手にやっていかなければ(笑)

という感じです。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気です!@愛犬モコ

しかし、9月に入って益々、暑くなっております・・・

身体がどうかなってしまいますね・・・。

皆さんは夏バテ、大丈夫ですか?普通ならこの季節は

あちこちから、涼しいネタがボチボチで始めるのですが

今年は・・・

我家のアイドル、モコはこれだけ暑くても夏バテせず

元気にやっております(笑)

久しぶりの登場!!

Snapshot1283659029001654

それもそのはず、外出時もモコのためクーラーは入れて・・・

そのため、我家のクーラーは24時間、いまだフル稼働

であります・・・。

電気代がとんでもないことになっております。

しかし、この愛くるしい眼で見られるとたまりませんね!

先日、トリミングしてまいりました・・・。

これで、涼しくなったかな?

どうです、男前でしょ(笑)

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

@チェレステカラーに憧れて

たかが自転車というと失礼にあたるが・・・

まさに、小学生の頃、初めてサイクリング車を買って

もらった感覚を今、味わっている・・・。

先日購入した「BIANCHI」であるが実にいい。

ビアンキの自転車は、前から欲しかった・・・。

なぜなら、あのチェレステカラーである。

09bianchi_00s

このチェレステカラーは碧空、天空の緑色に近い色です。

このチェレステカラーの歴史に重みを感じる・・・

なぜ、ビアンキの代表的な色になったかというと・・・

イタリア王妃のマルゲリータの眼の色をモチーフにした伝説があり

実際に創業者のエドアルド・ビアンキが1895年に王妃の為に

歴史上、世界初となる女性用自転車を製作して献上したのである。

また、すごいことに、毎年空の色が違うように

その年のミラノの空の色を見て、職人が調合するらしい。

このチェレステカラーは若干、毎年違うのあります。

そんな憧れをもって購入したビアンキでありますが・・・

これは、はまりそうな予感であります。

今まで、自転車の雑誌なんか目にも入らなかったのに

ちょっと手にとってみたり・・・

Img_4019

私の場合、スピードを追求したり、レースに挑戦なんてことは

サラサラ考えておりません・・・

生活の一部にお洒落な自転車があり・・・

Img_4020

実用を兼ねているにもかかわらず、ひとつのファションアイテム

としての狙いがあるのです・・・。

そのためにも、是非、ブランドポリシーのある

チェレステカラーが欲しかった・・・。(全くもってミーハーです)

今まで、家にかなりある一度も袖を通してないアイテムが

ありますが、これからいよいよそいつらの出番かな!

自転車に乗ることにより、生活の視界も変わります。

その辺を楽しもうかななんて思ってます!

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試運転@ビアンキ

今日は午後から、時間ができたので・・・

頭の中は先日、購入した「BIANNCHI CIELO」の事。

性格上、熱しやすいタイプの人間であります。

よし!早速、試運転だということで思いたったのが

なぜか「庄内緑地公園」に行こうと・・・

試運転をして参りました。

Img_4012

この公園、名古屋の西区にあり緑地部分には、約3,5haある

市内有数の芝生広場であります・・・

バラ園をはじめボート池、テニスコート、ドッグラン、

陸上競技場もありサイクリングコースもあるのです。

Img_4013

といことで、普段、車で公園の前を通ることはあっても

公園内に入ったことはほとんどなかったので

片道8キロぐらいで行けるこの公園に

試運転にやってきたのであります・・・。

公園のシンボル、大噴水・・・

太陽と重なり、虹が見えました。

Img_4014

サイクリングコースはこんな感じ・・・

1周1.8㎞と2.3㎞の2つのコースがありました。

Img_4018

木陰の中を通るコース、これからの季節は

最高でしょう・・・

Img_4017

池があったり・・・

Img_4015

ボート乗り場の向こうには、名古屋駅の

JRセントラルタワーやルーセントタワーが見えます。

Img_4016

久しぶりのサイクリング、往復20㎞・・・

当然、汗だくで多分、明日以降に筋肉痛になるであろうと

思われます。

しかし、以前、ジム通いで乗ったエアロバイクとは比べもの

にならない達成感。間違いなくダイエットおよび健康な身体作り

になると確信し・・・

ちょっとした裏道に風情のある喫茶店などを発見。

違った視界が広がり、これもまた趣味になるであろうと

思われます。

熱しやすく冷めやすい性格なため、ボチボチやろうと思います。

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »