« 「国民の遺書」@小林よしのり | トップページ | fonルーター@ソフトバンク »

お墓参り@お盆

毎日、暑い日が続いております・・・

残暑厳しいですね。

お盆ということで本日はお墓参りに行ってまいりました。

お陰さまで、私と妻の両親は健在。

私の母方の祖父母のお墓をお参りしてきました。

Snapshot1281517428807445

毎年の恒例行事・・・

ちょうど長男の大学が夏休みで帰省、娘と合わせて

家族4人揃って出かけてきました。

このように家族が幸せに暮らせるのも、ご先祖様のおかげ

車の中で、毎年同じなんですが私の祖父母は

こういう人だった・・・なんて

会話をしながら祖父母を思った一日でした。

Snapshot1281517178311286

ただ、どうしてもお墓にはお願いごとをしてはいけない

と、言いますが・・・

子供達が幸せに暮らすことができますようにと

お願いばかりして手をあわせてまいりましたが(笑)

お墓参りをすると、不思議に心が晴れやかになり

すがすがしい気持ちになるのは

私だけでしょうか・・・・?

「感謝の気持ち」の大事さを痛感した一日でありました。



ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 「国民の遺書」@小林よしのり | トップページ | fonルーター@ソフトバンク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お墓参り 子供さんたちも一緒に家族皆で 行けて良かったですね
うちもちゃんと家族でお参りに行こうと思いながら子供達の用事に押されてなかなか一緒に行けない事が多いです 来年こそは期待してます!!

「お願い事」私もしてしまいます ^^;
でもご先祖様はきっと喜んで聞いてくれていると思います 違うかな~~~

投稿: saya | 2010年8月11日 (水) 22時38分

sayaさん、こんにちわ。お盆はどうお過ごしでしょうか?なかなか、家族そろってはいけませんからね!先祖は大事にしなきゃいけませんね・・・。
多分、どこかで見守ってくれてるんでしょうね
(^^

投稿: 管理人 | 2010年8月13日 (金) 14時19分

お盆は 日曜だけ親戚が集まり 他の日はのんびり過ごします
それにしても 蒸し暑くて天気も良くないですね

録画したものを見てしまわないと~^^;

投稿: saya | 2010年8月14日 (土) 17時22分

sayaさん、こんにちわ!
暑いというより湿度で蒸し蒸しですね…。
毎日、クーラー漬けになってるので完全なクーラー病です。お盆はどこへ行っても混んでるから、家でまったりが一番です(笑)

投稿: 管理人 | 2010年8月15日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/49122494

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り@お盆:

« 「国民の遺書」@小林よしのり | トップページ | fonルーター@ソフトバンク »