« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

運命の出会い@ビアンキ

ついに、本日、念願のビアンキ乗りになりました・・・。

Img_4008

今や、自転車ブーム・・・

3年ほど前から、沸々と自分の中でも自転車が欲しいという

物欲が・・・

私の中では、やはりイタリアの名車「BIANCHI」以外

考えられません。

イタリア大好きオヤジの自称イタオヤは、なんといっても

1885年に創業した世界最古の自転車メーカーに憧れが

ありました。とはいいつつ得意のミーハーでありますが(笑)

ビアンキはジロ・デ・イタリアやツール・ドフランスといった

世界的な大きな自転車レースでも輝かしい成績を残しているのは

いうまでもありません・・・。

そこで、本日、大手の自転車屋「サイクルベースあさひ」

小牧店さんを覗いてみました・・・。

Img_4006

とりあえず、クロスバイクの実物を見て本当に欲しいので

あろうかを実証するため・・・

なぜ、思いたってから3年近くかかったというと、家族は

どうせ、飽きてすぐ乗らなくなるから

やめたほうがいいと、口を揃えて・・・

私も自身がありませんでしたから、今日までずるずると・・・

ましてやネットでほしいビアンキといえばチェレステカラーの車種

を探しても完売。どこを探してもありません。

それが、今日、運命の出会いをしてしまったのです!

ましてやサイズ18のチェレステカラーが私を待っているかの

ように・・・!!

勿論、即買いしてしまいました。

「BIANCHI CIELO」

Img_4005

さすが店舗で購入したので、事細かく説明してくれて

調整も完璧にして頂きました・・・。

あさひさんの保険に入ると、メンテナンスは一切無料で点検や

アフターが完璧なので¥2700で入り、即、引渡し!

さすが大手のショップ、親切・丁寧で感謝する次第です。

早速、乗ってみましたが・・・

最高の気分。

Img_4007

Img_4009

この「ビアンキ・CIELO」はクロスバイクの中でも入門編

ですが、かなりの速度が出て小牧の店舗から自宅まで

車と同時に帰ってきましたが、車は渋滞のため、ビアンキの

ほうが先に到着。

これから街乗りに楽しみであります。

ということでついにビアンキ乗りになることができました。

今後もビアンキの様子をブログで紹介しようと思います(笑)

ポチっとお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産@伊勢

先日、我家の娘が伊勢・鳥羽に旅行に・・・

メインはお伊勢さん参りだとか。

スイミングスクールでコーチのアルバイトをしている

のですが、やはり夏休みは短期の教室があり、忙しく

やっと落ち着いた模様、大学の夏休みはまだまだあるので

たっぷり遊ぶとか・・・

お土産を頂きました。

Img_4002

友人と伊勢名物を堪能してきたらしいです。

そして、試食して真っ先に私が好きそうと思いだして

買ってきてくれた・・・

「松坂牛チップス」

Img_4004

地域限定もの、パッケージもいかにもそそります(笑)

「ところで何をお願いしてきたの?」

「勿論、家族みんなが幸せになりますように・・・」

らしいです。

娘よ!ありがとう・・・・。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タオルまとめ買い@ラルフローレン

まだまだ暑い!間もなく8月も終わり、9月がやってくる

というのに・・・。

予報は9月も暑いとか(汗)

と、こじつけではありませんが、先日は三越にてタオルを

まとめ買い。

我家はタオルだけはこだわりが・・・

前記事 → 「タオル@ラルフローレン」

今回も、懲りずに「RALPH LAUREN」です。

Img_4001

前回のラルフはトリコロールで揃えましたが、今回は

パステルカラーが妙に目にはいり、パステルでそろえました・・・

Img_4000

バスタオル・タオル・ハンドタオル・・・

かなり、お気に入りのカラーです。

ラルフのタオルは型崩れしませんし、実用的ですしね(笑)

ハンドタオルはMY BAGに忍ばせてますが

これなら爽やかを演出できますね・・・。

タオルが新しいと気持ちがよく、ひきしまりますから・・・。

ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワニを捕獲@ラコステ

この時期になると、そろそろ秋冬のアイテム探しに

精を出すのですが、毎日の猛暑で秋冬どころでは

ありませんね・・・。

しかし、すぐに秋はくるわけで、準備をしておかなければと

ちょっとラコステのショップを覗いてみました。

定番狙いです(笑)

ラコステ、銀ラコのクラブラインシリーズを収集しておりますが

捕獲1 捕獲2

定番、秋に使える長袖ポロを捕獲。

Img_3993

今や雑誌LEONによりイタオヤの間では、定番中の定番

になりました。

Img_3994

このシリーズは、台襟が高く、ポロシャツとはいいつつ

紺や黒系のジャケットに合わせると、ちょっと外しのテクニックで

仕事にも使えますからね・・・。

なんといっても体にフィットするラインでシルエットも最高

何度、洗っても型崩れしません。

これで何匹のワニになるかわかりませんが・・・

Img_3995

捕獲しつづけることでしょうね(笑)






ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の見たて@ナラカミーチェ

先日、土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました・・・。

今回はこの猛暑に大学の夏休みで帰省していた息子の

世話や日頃の家事に感謝して、我家の奥様に洋服なんぞを

私の見たてでプレゼントしようと(笑)

なぜ、アウトレットなの?と思う方も・・・

当然、私のお小遣いからということで(笑)

それにこの一週間は半期に一度のセールですから

自分のアイテムも掘出し物があるのではが一番ですが!

ということで、さっそく店舗を見てまわったのですが、

私が女性に着てほしい、シャツ・ブラウス専門店が入って

おります。

「NARACAMICIE」

Snapshot1282638849038227

イタリアミラノのブランドでシルエットの美しさを生かした

エレガントなシャツ・ブラウスの専門店であります。

個人的にシャツ・ブラウスにタイトめなスカートを履いた女性

にはドキッとするタイプでありまして、我家の奥様もこのブランド

は気に入っておりましたので、ここで決定!

豊富なデザインやカラーバリエーションでヨーロッパの上質

のコットン素材を中心にキャリアを持つ女性やちょっとした

お出かけにはいいと思います。

今回は、全く私の好みで奥様にプレゼント・・・

意外に人から選んでもらうものは新鮮でいいんだよと

いいながらコーデしてみました。

こんな感じです(笑)

Img_3997

スカートは「NEWYORKER」で嫌らしくないエルメスカラーの

ものでともに上質な生地で

選んで見ました・・・。

勿論、奥様の趣味を加味してですが(汗)

これで、バーキンあたりをもってお出かけするなんてのは

どうでしょうか?

私のセンスは???

奥様も気にいってくれたみたいで何よりです・・・。

これでさらに家の事を頑張ってくれるのではないでしょうか(笑)
(↑これが一番)



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こだわりのご飯@大かまど飯 寅福

今日は、午後から時間ができたので・・・

長男が夏休みで帰省して家事に大忙しで本当によくやって

くれた、我家の奥様のご苦労を癒すため、

月一ランチではありませんが

私が奥様の洋服を見立てに土岐プレミアムアウトレット

行ってまいりました・・・。

とは、言っても29日まで半期に一度のセールですから

私のアイテム探しも含めてですが(笑)

ランチは一度に済ませようと、モール内で・・・

最近オープンしたばかりの

「大かまど飯 寅福」

Img_3983

オープン初日はすごい行列で、今度来たら入ろうと

決めてましたから・・・

今日は平日ですが20分ぐらい並んで入れました。

このお店は東京青山に本店がある、和食ダイニングのお店で

大人のご飯という感じのお店で大かまどで炊くご飯に

ポリシーを持っているようです。(ご飯のこだわり)

そして、ここの売りは3種類の惣菜食べ放題と

大かまどで炊いた、白米・十六雑穀米・炊きこみご飯が

おかわり自由なんであります。

3種類の総菜食べ放題・・・

Img_3985

Img_3986
Img_3987
Img_3988

そして私は、メンチカツとコロッケ定食・・・

Img_3989

揚げたてでかなりクオリティーが高かったです・・・

Img_3990

ご飯は炊きこみご飯をお願いしました・・・
(豚肉とゴボウの炊きこみ)
ちなみにおかわりも当然しました(笑)

Img_3991

奥様はアボガドとトロの丼、ご飯は白米で・・・

Img_3992

こちらもご飯がおいしいから、味がひきたちます。

ボリューム満点。

買い物しながら、おいしいものが頂ける・・・

また、楽しみが増えましたね(笑)

そして、いよいよ私の見たて・・・次回の記事で!




ポチっとお願いしまーす!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

限定販売@プレミアム商品券

我家の奥様が何やら呟いております・・・

節約!節約!節約!・・・

節約?

なにやら、お得な商品券をGETしてきたとか(笑)

Img_3980


ユニー株式会社がユニー誕生40周年を記念しての企画・・・

プレミアムお買い物券、¥10,000で11,000分の買い物

ができる・・・かなり利息のいい商品券を8/21・8/22に

10万セット販売。

Img_3981

我家は食料品をアピタで調達することが多いので、これは

かなりのプレミアです・・・

食料品は必ず購入しますから、この商品券はかなりの

プレミアですね・・・

Img_3982

確かに節約だ!(笑)

我家の奥様、だてに主婦をしておりませんね・・・


賢い主婦に乾杯・・・・♪



ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼を求めて@ステテコ

お盆も終わり、皆さんはどうお過ごしでしょうか?・・・

それにしても、連日の猛暑。身体にかなりこたえますね。

まだまだ、暑い日が続くようで・・・

そんな中、少しでも涼を求めて右往左往していますが

先日、ついに禁断のオヤジアイテム

「ステテコ」を購入してまいりました。

Img_3980

ステテコを履いている人をみて、さんざんオヤジ臭いだの

ダサいだの罵倒してまいりましたが・・・

ひと昔前に自分の親世代がステテコに腹まき姿でなんて

光景はまさに、オヤジスタイルでありました。

しかし、最近では若者や女性にも利用者が増え、売上は倍増

お洒落なアイテムにかわりつつあるのです。

先日も会社にて、若い人がステテコを履いていて

最高にいいですよ、ズボンが汗でつかなくてサラサラして

気持ちがいいと大絶賛。

そんなにいいものなのかと、気になっておりましたので

ちょっとステテコを覗きにデパートへ・・・

すると、お洒落なズボン下(笑)ステテコがあるではありませんか

試しに購入して参りました(笑)

Img_3978

生地もサラサラして涼しそう・・・

Img_3979

基本、涼しい部屋での仕事で汗はかきませんが

外へ出る仕事の時は、確かにズボンの下は汗で不快が・・・

その時用に一度、試してみようと思います。

このステテコ、部屋着としても遣われこれなら部屋を

ウロウロしても気になりませんね。

また、最近では男性用の日傘も売れているとか・・・

今や、異常な気候の変化でインナーやアイテムも

ファッション性が強くなり変わりつつあるのです。



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

讃岐うどん@丸亀製麺

先日、丸亀製麺のうどんを初体験してきました・・・。

ランチ時、お盆はどこもかしこもすごい人。

外でご飯をたべるのにも、ちょっとしたお店でも行列。

車を走らせていると、ふと、目に入ったお店・・・。

「丸亀製麺」 稲沢店

人伝えに、讃岐うどんを食べさせるおいしいうどんだよと

聞いていただけに、一回入らねばということで

ましてや回転が速いでしょうからね。

初体験してまいりました・・・。

Img_3968

今や、全国展開してどこへ行っても、この看板を

見かけますよね(笑)

早速、中へ入ると、お盆なのですごい人でした・・・。

しかし、予想どおり回転が速く、まち時間なしでした。

Img_3969

店内はセルフ形式・・・

オープンキッチンで、できたて感・手作り感・安心感を

演出してるんですね・・・

Img_3964

目の前で茹でてくれたものを頂けます。

まさに茹でたて・・・

Img_3965

トッピングの天ぷらですが、CPばっちりでこの類の他店の

天ぷらよりかなり味はGOOD・・・

Img_3966

私はぶっかけ大盛り(冷)と小海老かきあげと

たらこおにぎりをチョイス!ちょっとネギを欲張りすぎましたが(笑)

Img_3967

確かに、麺がすごいコシがあり、讃岐うどんという感じ。

美味しかったです!なんといってもコストパフォーマンス

ですね。

もう、少し涼しくなったら今度は温かいうどんを食べたいと

思います・・・。





釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 稲沢店うどん / 稲沢駅

★★★☆☆ 3.5

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨大オブジェ@宇宙戦艦ヤマト

今日は、大学の夏休みで名古屋に帰省している息子に

洋服でも買ってやろうと・・・

奥様と息子と「三井アウトレットパーク・JAZZドリーム長島」

に行ってまいりました・・・。

洋服を買うなら名古屋のデパートでも?

というところ、目的はもうひとつありました(笑)

8/9~本日まで、宇宙戦艦ヤマトの巨大オブジェが

きているのです。

どうやら、全国5か所でしか公開しないらしく、ヤマトファンだった

ものとして実際に見ておかなければ・・・


Img_3972

先端部分をあしらったオブジェで、高さ3m、幅2m、高さ5m。


Img_3970

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の公開に関連した企画で

全国5か所のみで見られるらしい・・・


Img_3975

結構、迫力ありました・・・。

Img_3974

波動砲の前で記念撮影する企画で、撮影していおるのは

我々、アラフォー世代の俗にいうオヤジさん連中ばかり(笑)

私をふくめて、当時はさぞかし、胸をときめかせて

ヤマトを観ていたんでしょうね・・・。

Img_3971

ちなみに、私もそのひとりで、部屋にポスターまで貼り

当時の理想の女性像は「森ゆき」でした・・・。

Img_3973


1974年からテレビのアニメとして放送され、映画としても

公開されていますが、今回、実写版としては初めてです。

古代進演じる、キムタクですが、雰囲気バッチリですね・・・。

Img_3976


Img_3977

12月1日公開・・・

これは、チェックしておかなければ・・・。

勿論、かわいい息子にはバッチリ決まった洋服を

プレゼントしておきました。(笑)

ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンダル@トリーバーチ

先日、ふらっとセレクトショップを覗いてみました・・・。

夏物の掘り出しアイテムはないかと?

結局、自分のアイテムは見当たらず・・・

すると、見覚えのある女性のサンダルが、SALEに

これは、我家の女性陣が噂していたセレブ御用達の

靴だと思い・・・

娘にプレゼントとして購入してまいりました(笑)

「トリーバーチ公式HP」

Img_3962

私の性格にそっくりな娘、流行モノにはめっぽう弱いミーハー

しかし、かわいい娘であります。

そろそろ、得点を上げておかなければということで

また、大学で頑張ってもらわねばの大きな意味を込めて

プレゼントです。

Img_3963_3

しかし、今やファッションは世界のセレブから発信されるのが

当たり前になってしまいましたね・・・

このトリーバーチも、例の如く、パリスヒルトンやキャメロン・ディアス

などのセレブが愛用しているとか・・・。

私、オヤジの癖に詳しいでしょ(笑)

家には娘が買ってくるそれらの雑誌が転がってますからね(笑)

まぁ、当然のことながら娘はセンスいいじゃないと大絶賛。

それを、横目に奥様が・・・

私はトリーバーチのバレーシューズが欲しい!・・・と(汗)

すいません、お小遣いがいくらあってもたりません。

あしからず。


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

fonルーター@ソフトバンク

10日ほど前に突然、ソフトバンクより

MY iPhoneに電話が・・・

WI-FIルーターを無償で差し上げたいとのこと

そりゃ、無償なら頂きますということで、先日、ルーターが

届いた。

Img_3959

我家の環境は、すでに無線LANを構築しており、iPhoneも

自宅にいるときは、WI-FIを使用してネットに接続しているが

何やら、高速回線らしいので早速、つないでみた・・・。

Img_3960

箱を開けるとかわいらしいルーターが・・・

Img_3961

Amazonなどの市販で購入すると5,000~6,000円の

しろものらしい。

設定は簡単、さっそく接続できました・・・。

Snapshot1281672182568506_3

速さは今までより、早いような気がする・・・。

なんか、得した気分ですね(笑)

ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お墓参り@お盆

毎日、暑い日が続いております・・・

残暑厳しいですね。

お盆ということで本日はお墓参りに行ってまいりました。

お陰さまで、私と妻の両親は健在。

私の母方の祖父母のお墓をお参りしてきました。

Snapshot1281517428807445

毎年の恒例行事・・・

ちょうど長男の大学が夏休みで帰省、娘と合わせて

家族4人揃って出かけてきました。

このように家族が幸せに暮らせるのも、ご先祖様のおかげ

車の中で、毎年同じなんですが私の祖父母は

こういう人だった・・・なんて

会話をしながら祖父母を思った一日でした。

Snapshot1281517178311286

ただ、どうしてもお墓にはお願いごとをしてはいけない

と、言いますが・・・

子供達が幸せに暮らすことができますようにと

お願いばかりして手をあわせてまいりましたが(笑)

お墓参りをすると、不思議に心が晴れやかになり

すがすがしい気持ちになるのは

私だけでしょうか・・・・?

「感謝の気持ち」の大事さを痛感した一日でありました。



ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「国民の遺書」@小林よしのり

本を読んでこんなに涙があふれたことがあったどろうか・・・

この本を読んで、広い意味でいかに今の自分の日々の生活を

省みなければと痛感した。

小林よしのり著 『国民の遺書』

Img_3957

この本は靖国神社では昭和35年から英霊たちの遺書・遺稿を

毎月一通ずつ、掲載していますがこれらは神社が発行する

冊子「英霊の言乃葉」にまとめられ今までは

靖国神社でしか購入できませんでした・・・。

この本はその膨大な遺書・遺稿から小林よしのり氏が現代の

日本人に残したい、伝えたいものを厳選した100編を

編集した初めての一般書籍であります・・・。

まさに、戦争とは、日本人とは、家族とは何かを痛烈に

訴えるものであります・・・。

Img_3958

この時代の日本人の精神には「公人」としての魂があった・・・

今の私は「私人」のかたまりではないであろうか?

とは、言っても特攻隊として突っ込む時の心境を手紙に

したためるのであるが、そこには嘘、偽りはないとてつもない

葛藤の末に、公人としての文章を残すなかで、その手紙の

行間に家族に対する思いを察することができ、鳥肌がたった・・・。

今の日本人、私もそのひとりであるが、「志」が希薄になり

また、家族に対する愛情が薄れるなかで

家族の絆の深さを痛感して、自分の「生き方」を見つめなおす

機会をあたえてくれたような気がします・・・。

自分を取り巻く人々や家族が幸せに暮らせる社会を作る

こんな小さい気持ちが個々に重なりあうことこそが

自分の中での「志」となるわけで、そんな簡単なことさえ

今の日本人にはできなくなりつつあります。

英霊たちは、決して戦争に賛成していたわけではありません・・・

そこには、護国を守るために戦えば・・・

家族を守ることができ、愛する人を守ることになると強く思い

散っていったのでしょう!その心の叫びが描かれた

真実の本であります。涙がとまりませんでした・・・。

ぜひ、現代の日本人は読まなければならない本だと思いました。


ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリア軍@パラシュートパンツ

先日、ネットでポチっとした商品が届きました・・・。

今夏は、物欲が沸かず例年よりおとなしい活動となりましたが

というより、ときめくアイテムに出会えなかったといいましょうか。

しかし、探しに探していたアイテムに出会ったのです・・・。

Img_3948

インテリアやファッション雑貨の輸入雑貨の

「BON ETO」さんにて発見・・・。

探していたアイテムとは、ミリタリー系パンツ!

最近はイタリアおやじファッション志向が強く、気がつくと

細身のパンツをコレクション。

そのなかで、トップは細身、ボトムは太くというスタイルがしたくて

ミリタリーやカーゴパンツを探しておりましたが、どうしても

子供っぽくて・・・

それが出会ったのです。

イタリア軍のパラシュートパンツを再現しつつ、ストリート

ファッションとしてデザインされた

「BLOCK 60」のパラシュートパンツです!!

Img_3952
Img_3955

ICEBERGなども作るイタリア・リミのファクトリーGILMARが

作るファクトリーブランド「BLOCK 60」はイタリア製らしい

最高の縫製・素材で作ったラグジュアリー感たっぷりの

イタリア発のストリートブランドです・・・。

Img_3953

さすがイタリア生地を使っているだけあり、履いた感じの生地の

風合いは抜群、ボタンフライがよりミリタリー感を演出・・・

Img_3954

裾はジッパー仕様で、違ったシルエットを演出してくれ

さらに、アクセントに・・・

これこそ探し求めていた、大人のミリタリーなんです(笑)

イタリアおやじにはストライクでした。

これで大人なシャツ、V字のスリムなTシャツで綺麗め系で

着こなしたいと思います・・・。

Img_3950

同封されたポプリ、素晴らしい香りを届けてくれたショップさん

でした・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画@白い巨塔

先日、BS衛星映画劇場にて録画しておいた・・・

「白い巨塔」 を観た・・・。

山本薩夫監督生誕100年の記念番組として山崎豊子原作の

ものを公開していたのだが、さすが社会派の巨匠、山本監督作品

Kff2008_siroikyotou_w200_2


2時間半の映画であるが吸い込まれてあっという間に

時間がたつほど、面白い映画である。

この映画は1966年の作品で、近年、「白い巨塔」の映像化

は記憶に新しい、唐沢寿明主演のドラマで5本目であるが

山崎豊子原作の雰囲気を1番忠実に醸し出していると思う。

時期教授選における財前助教授と東教授両陣営の財力、組織力

を駆使した策謀が描かれ、テンポのいいストーリー展開で

まぎれもない男社会にいる自分にとって、興味深く観ることが

できた・・・。

そしてこの時代の俳優の重さを観ることができたような・・・

登場人物を演じる上でにじみ出る匂いのようなものを

役者達に感じたのでありました・・・。

この劇場版は実にいい映画であった。







ポチっとお願い!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今月の月一ランチデート@柿安 三尺三寸箸

先日、休暇がとれたので・・・

恒例の我家の奥様との月一回のランチデートに

あてました。月一回、奥様を接待する日であります。

ランチの前に兼ねてから見たかった

名古屋市博物館で開催されている「ポンペイ展」を見学。

その後、下調べしておいた桜山のフレンチへ・・・

すると、なんとそのお店はなくなっていたのであります(涙)
(食べログのサイトには載っていたのもかかわらず)


時間は13時、では、久しぶりに今池の味仙の台湾ラーメンへ

と車を走らせると、年中無休のはずが臨時休業。

私としたことが大失態・・・。

iPhoneで検索するもランチタイムの時間は刻々とすぎ

買い物がてら、イオンナゴヤドーム店で軽くすませることに

なりました・・・。


(イオンの駐車場からドームを撮影)
Img_3942

そこで、食事をしたのが・・・ランチでたまに遣うお店を発見。

『柿安 三尺三寸箸』

Img_3939

あの柿安さんが運営する、所謂、和食のビュッフェであります・・・

金山のアスナル店は何度か利用しているので味は保証済み。

Img_3940

店内も落ち着いた雰囲気・・・

Img_3938

さて、食べるぞーということでさっそくお料理を・・・

Img_3934

 

奥様はさすが慣れております・・・

ひととおり少しづつ、そしておいしいものを再度とりにいく

のが王道とか・・・。


Img_3935

Img_3936
Img_3937

それを知りつつも・・・

一方、私は体育会系、量をがっつり・・・

目移りしてしまって・・・

余計なものまでとってきているので、肝心な好物はあまり

楽しめず、いつものパターン。

(チャーハン、焼きそばは最高においしかった)


スイーツも充実しており、大人¥1600のCPはなかなかの

ものではないでしょうか・・・。

ここ2回ほど、せっかく下調べしたお店が臨時休業だったり

で、なかなか奥様に美味しいお店を紹介できて

おりませんが・・・

食事後、今日は最高に楽しかったの言葉を頂き、

なんとか安心した次第であります(笑)



ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

柿安 三尺三寸箸   イオンナゴヤドーム前店 (和食(その他) / ナゴヤドーム前矢田駅矢田駅砂田橋駅
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2000年の時空を超えて@ポンペイ展

今日は、一日、休暇がとれたので・・・

恒例の我家の奥様を接待する月一回のランチデート

にしました。

どうせならということで、前から夫婦で見に行きたいといって

いた、『ポンペイ展』が名古屋市博物館に来ているので

合わせて見に行こうとあいなって行ってきました・・・。

Img_3923

前に夫婦でTVの特集で古代ローマ文明、ポンペイの特集を

見て感動して実際にいつかイタリアに本物を見に行こうといっていた

ところ、名古屋にポンペイ展としてやってきたので

一緒に見に行こうとの約束を果たして参りました(笑)。

Img_3922

この文明の奇跡はさかのぼること2000年前のこと

日本でいえば、まだ弥生時代の頃のローマ。

西暦79年のローマ帝国は内乱が終わり、ローマに平和が

訪れ、まさに繁栄の絶頂期を極めようとして国内は安定して

人々は活発な経済活動と高い水準の生活を享受して

いました。

中でも、ポンペイはローマの貴族がこぞって別荘をもち

裕福な地方でありました。

しかし、西暦79年8月24日にヴェスヴィオ火山の大爆発

によって一瞬にしてポンペイを中心とする周辺都市は

火山灰にのみこまれ、人々は亡くなるという大災害が

ありました。しかし、その一方で当時の生活用品やら

がこの2000年後にも形となって、当時の生活を我々に

教えてくれる皮肉な形になったのです・・・。

それはそれは、すばらしい展示物の数々・・・

2000年前にこんな生活をしていたなんて信じられない

って感じで感銘を受けた次第であります。

「ポンペイ展の記念書物」¥2300

Img_3943

本当に高い水準な生活・・・

その一部ですが

この時代にもはや、ガラスのグラスや食器が存在して

さらに製品としての精度が高い・・・

Img_3946

さらに銀食器が使われていて、すばらしい細工や

スプーンも存在しておりました。スプーンは現代のものと

全く同じ形状です・・・

Img_3945_2

一番驚いたものはお風呂・・・

この時代に湯沸かし器としての技術をもち

さらに追い炊き機能、床暖房の知恵があったとは・・・

Img_3944

それらの生活などを描いたフラスコ画が2000年の時を超えて

いるにも関わらず、今の時代の我々に語ってくれます・・・

Img_3947

まさに2000年の時空を超えて、その当時の生活を

垣間見たような・・・

歴史を肌で感じることはある種、自分を見つめなおす機会

にもなるわけで。

見学後、夫婦二人の感想は・・・・

いつか、イタリアに世界遺産である古代ローマ文明の奇跡

を見にいこうと意見が一致したわけでありました(笑)

いつの日になるかわかりませんが・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天から授かった奇跡の歌声@Charice

以前からネットラジオを聴いていて・・・

素晴らしい歌唱力だなと思って聴いていました。

誰の声なんだろうと調べてみると、なんとアジア人。

その名は 『Charice』


51kzvwokmal

フィリピン出身の19歳。12歳のときにYou Tubeに

投稿されたパフォーマンス動画が再生回数1300万を超え

そこからシンデレラストーリーのように一気にスターダムへ

セリーヌ・ディオン、ホィツトニーヒューストン、

マイケルジャクソン、マドンナなどのアルバムをプロデュース

した超大物プロデューサー「デヴィット・フォスター」が

彼女のあまりの才能に驚嘆して、自らプロデュースを

申し出たほど・・・

先月、日本で発売になったアルバム「Charice」は全米では

アルバムチャート初登場8位。

アジア人がTOP10にランクインしたのはビルボード史上

初の快挙・・・。

150cmの小柄な彼女ですが、歌を唄う姿は、本当に

唄うことがすきなんだなぁと伝わってきます。

心に響く歌声なのです。

これから彼女の曲は要チェックですね・・・。

ポチっとお願い!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »