« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

@iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?

いよいよ、GWに突入しましたが、皆さんは

いかがお過ごしでしょうか?

といことで、今日は何か、通勤や寝る前に軽く読める

電子書籍なんぞを、チェックしていると・・・

これはというものを見つけました(笑)

林信行さんの著

「iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか」

Snapshot1272601007744869

という本の電子書籍版がなんと!

発売記念として4/26~5/5まで無償公開してくれるのです。

通常だと¥1260がなんと無料で読めちゃうんです。

Img_3601

とりあえず、さっそく落としておきました。

これは、結構面白そうですね・・・

無料、無料、感謝であります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気軽なフレンチ@ぶどう家

今日は、私のお務めの日。

例によって月一回の奥様とのランチデート・・・

スケジュールの都合をぬって、先日、ネットで下調べを・・・

春日井市方面に出かけるので、軽いフレンチあたりえをと

検索するとヒット。かなりのお得な値段でフレンチを頂けて

口コミも上々。よし、決定!ということで朝いちで予約を

入れた次第であります(笑)

春日井市にある 「ぶどう家」 さんであります。

Img_3593

到着するや、駐車場は満車でかなり人気があるようでした・・・

入店すると、そこはあまり広くありませんが、まさに

家庭的な感じの雰囲気で席も満席、すべて女性(主婦)でした。

予約がないとランチでも無理でしょうね・・・

Img_3592

本日は、夫婦でプチコース(¥1580)・・・

私はメインを牛フィレ肉に変更したので+¥500の(¥2080)

このお店はどうやら夫婦二人できりもりしているのかな・・・

最初に、お時間がかかるから了解をとのお断り。

確かに満席ですから、そうでしょう・・・

今日はたっぷり時間をとってあるので結構ですよとの

やりとり・・・

さて、内容は?

最初に食前の飲み物です・・・

いろいろな種類から選べるのですが、私はカルピス、

奥様はグレープジュース。

Img_3580

前菜・・・キッシュが美味。

Img_3581

スープは「ミネストローネ」・・・

Img_3582

サラダ・・・結構、量がありました。

Img_3583

私のメイン・・・牛フィレ肉、ボリューム満点で最高。

Img_3584
Img_3585

奥様のメイン・・・カリっとした鶏にバジルの

ホワイトクリームソース。

Img_3588

私は、ライスで奥様はパン・・・

パンは3種類あり、おかわりもできます。

そして、デザート・・・

Img_3589

食後の飲み物・・・

Img_3591

どうですか?見てのとおりのボリューム。

お腹ははち切れそうになるぐらい、大満足。

奥様も、ご満悦。

時間がかかると言っていたわりには、いい間隔で出てきたの

全く問題なし。

これで、この値段ですから、かなりのお得感ですね・・・

私の財布にも優しい(笑)

本日は、主婦の方が多かったので会話に花が咲いて

静かな感じではなかったですが、とっても気軽にフレンチが

頂けるお店としてリピートしてもいいかな、なんて感じました。

今月も、奥様を無事、接待完了であります・・・。

どうも、ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

ぶどう家 (フレンチ / 牛山、間内、春日井(名鉄))
★★★★ 4.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレート@ミルキー

先日、懐かしいチョコレートを発見。

ネットで3月から発売との情報をキャッチしていたので

あっ!あったということで思わず購入してしまいました(笑)

「ミルキーはママの味」・・・

Img_3530

我々のアラフォー世代にはたまらないチョコレートであります。

チョコの中身は、ミルキークリーム。

最近は不二家にしろグリコにしろ、昭和40年代ぐらいに

流行った味を再現した商品をよく、目にしますが

不二家さんは、あの問題も解消され完全復活したもようで

「ミルキーロール」

 

なんかは最高においしいですからね。

Img_3532

このチョコもまさに、幼少時代に虫歯を作りながら食べた

あの味でありました・・・。

最近のスイーツブームで色々な美味しいものが連立するなか

かえって我々世代は、子供のころに最高においしい

「チョコレート」ととしてインプットされてますから

復刻するとこれがまた、最高に美味しく感じられるのでしょうか!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モンシュシュ@シンデレラロール

先日、またまたうれしい頂き物・・・

モンシュシュの「シンデレラロール」です^^

Img_3572

堂島ロールの中に新鮮なフルーツが入っているバージョン

名古屋の店舗はいつも行列・・・

これは、うれしい頂き物ですね。

Img_3573

結局、ほとんどが我家の女性陣の胃袋に・・・

私の分はちゃんと残してくれて

ひとり、こっそり食べたのでありました・・・

やっぱりおいしいですね(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カスタマイズオーダー@ラルフローレン

今年も、この季節がやってきました・・・

お気に入りのアイテム、「Ralph Lauren」

ラルフローレンのカスタマイズオーダーであります。

そろそろ2010年のコレクションがあるなと思っていたものの

「Ralph Lauren Japan」のサイトでは、まだ紹介

されていなかったので気になっていたところ

DMが先ほど、届きました・・・

Img_3576
Img_3577

今年は4/23(金)~5/16(日)までらしいです・・・

Img_3578


去年は忙しく、ショップのほうへ中々、行けなくて最終日に

滑り込みでオーダーしました。今年はなんとかスケジュールを

とってオーダーしてこようと思います・・・

去年のカスタマイズ記事 ↓ 

「出来上がり@ラルフローレンオーダーポロ」

Img_3579

今年はオックスフォードシャツでお気に入りのカラーで

オーダーしたいと思います(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

@心

先日、東京から帰ってきた友人からのお土産・・・

さすが女性の感性、洒落たお土産を頂きました。

「相田みつお美術館」

に行ってきたらしい・・・そのお裾わけ。

Img_3574

いつも雑踏の中で、忙しくしている日々・・・

最近、自問自答している余裕などあっただろうか?。

そんな時に、一枚のポストカードが自分の内面に

訴えかけ、修正してくれる。

不思議なものですね・・・

Img_3575

こんな 「眼」を持ちたい・・・

そのためには、内なる自分を磨かねば。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょつとしたランチ@Above

先日、久しぶりに栄のセントラルパークへ・・・

栄の駅は良く利用しますが、センパの地下街を歩いたのは

本当に久しぶり。

ちょうど、お昼時、どこでランチをしようかと・・・

ちょっとお洒落な店舗に合わせ、メニューの「ナポリタン」

に眼がとまり、ランチをしてきました(笑)

「cafe Above」

Snapshot1271723622870178

名古屋喫茶の定番「鉄板ナポリスパ」のメニューが

眼にとまり・・・

Img_3533

この鉄板ナポリ・・・

ケチャップ味のスパゲッティにあつあつの鉄板の上に

タマゴを敷いたお子様メニュー的なB級感は名古屋では

まさに定番ですが、全国的にはめずらしい・・・

久しぶりに懐かしかったです(笑)

Img_3537

こちらはハンバーグランチ・・・

Img_3536

こちらは、ホウレンソウのカレーライス・・・

Img_3535

そして、飲み物までついて¥880、安いですね・・・

Img_3538

時間がない時など、CAFEでランチっていうのも

中々、おつなものですね・・・

店頭の入り口には、スイーツのケースがあり、いかにも

女性が好きそうなスイーツが充実してました。

この日も、ほとんどが女性で満席。女性ウケするお店です。

ごちそうさまでした・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦利品@瀬戸焼

先日、愛知県の瀬戸市で開催された

「瀬戸陶祖まつり」・・・

掘出し物探しの旅と題し、戦利品をちょっと紹介します(笑)

やはり、狙いは陶芸作家の1点ものでありますが・・・

さて・・・結果はいかに(笑)^^

Img_3564

やはり、和食器はセットではなくてもいいですからね

大皿をGETしてきました・・・。


こちらは私が色々な店を回って一番、ピンときた大皿。

この色の綺麗さにひきつけられました・・・

この作品は陶芸作家の「野村晃子」さんという女性。

お店の方にお話しを伺いましたが、女性だけの工房が

あるらしくそこに所属する作家さんの作品です。

実にこの色合いは、女性ならではで、まさに春を家庭に

届けてくれそうですね。

Img_3557
Img_3565

こちらの作品はお皿は控えめに、されど料理は主役として

引き立ちそうです・・・。

Img_3562

こちらは奥様が見立てたちょったかわった大皿の作品。

おっ!さすが奥様・・・

どんな料理を想像していたのでしょうか(笑)

このお皿、先日まで数万円で店頭に並んでいたとか、そして

ここにアルバイトで来ていた女性がひそかに売れなかったら

購入しようと狙っていたらしいです。

そらが、かなりの格安値段でGET、奥様なかなかいい眼

をされていると言われていましたが・・・(完敗)

Img_3560
Img_3570
Img_3561

これも、店頭に1点だけあったもの・・・織部かな?

¥5450の値段がついておりましたが、なんと交渉で¥1000

にしていただきました。

コミュニケーションって大切ですね(笑)

Img_3559
Img_3569

こちらもシックでなかなかいいですね・・・

Img_3558

今回は娘も合流してのお宝探しとなったわけでありますが

若いうちからこのような陶器の作品に触れて、歴史や文化を

体感することは、感性を磨く上で非常に大事ではないかと・・・

ちゃっかり、自分用のお茶碗を購入しておりましたが(笑)

Img_3563

今回の掘出し物の旅も、お気に入りが見つかり

あとは、奥様の料理がどうやってこの和食器とコラボレーション

するかが楽しみであります。

陶器や食器は生活を演出する上で、生活の空気を

変えてくれます。

今回も洋服を選ぶ感覚でいい気のお皿を

GETできたと思います・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

掘出し物探し@瀬戸陶祖まつり

今日は、掘出し物探しの旅ということで・・・

先ほど、帰宅し、さっそくアップです。

「瀬戸陶祖まつり」が今日と明日の2日間、開催して

おります。去年、奥様と行く約束を果たせなかったので

今年は何とか、約束が果たせました(笑)

「去年の瀬戸陶祖まつり記事1」

「去年の瀬戸陶祖まつり記事2」

急きょ、娘も大学のゼミが終わり、名古屋の栄で待ち合わせ、

またしても3人でのデートとあいなりました。

栄から瀬戸線に乗り、30分ほどで尾張瀬戸駅。

メインは勿論、掘出し物探しであります・・・。

駅前の「パルティ瀬戸」

Img_3555
Img_3540

パルティ瀬戸の広場では窯元直売の廉売会場

Img_3541
かなりお得な値段でやっておりました。

Img_3542

お目当てはやはり、陶磁器の卸売店・・・

まつりに合わせ、値引きしていますし

交渉次第では勉強してくれます。

結構、掘出し物があるわけです。

Img_3543
織部焼きなど、さすが卸売店にはいいものが

揃ってますね・・・

Img_3544

ここは、瀬戸でも有名な陶磁器店でTVなどにも

紹介されいいものがおいてあります・・・。

「丸一国府商店」

Img_3548
今回、目に付いた陶器・・・

女性だけの工房で作っている、野村晃子さんという

作家の作品・・・

すごく春らしく、この方の作品、購入させて頂きました。

Img_3547

この陶磁器店もいいものがあります・・・

数店購入させていただきました・・・。

Img_3551

「瀬戸蔵セラミックプラザ」

Img_3552
イベントなどやってましたし、いろいろな陶磁器が

ありました・・・

Img_3553
こちらは、数十万円する陶器ばかり

目の保養をさせていただきました・・・(笑)

Img_3554

後日、掘出し物を購入してきたので、戦利品をアップさせて

いただきます!!

しかし、食は重要な生活の一部。

目でも食べさせるといいますが、食を演出してくれる陶磁器。

1300年の歴史と伝統をもつ、瀬戸焼・・・

実にいい仕事をされています。

陶器の美しさに触れることができた一日でありました。

後は、奥様、おいしいお料理お願いします(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ムック本@ヘッドポーター

ムック本・・・

まだまだ、人気はあるようで、先日も書店にて

ファッション誌のコーナーは女性誌もさることながら

メンズコーナーもかなり付録のついたムック本が増えましたね。

そのなかで、いかにもかなり積んであった形跡があるものの

あと、1冊になっているムック本があるではありませんか・・・

見てみると・・・

宝島社。

私も愛用している「ヘッドポーター」の新作・定番カタログ集。

Img_3524

最後の1冊となると、どうしても購入したくなる性格で

どうやら、かなりの売れ行きでネットでも品切れ、

なかなか手にはいらないようです。

付録のほうは・・・

Img_3525

新作のモノグラムシリーズの2WAYバックであります。

Img_3526

生地はPU合皮で通常の付録より上質で

今回のムック本は海外からの注文も殺到しているとか・・・

ちょっとしたレジャーなんかに使えるかな・・・

それにしても、ポーターの新作、かなりいいものもあり

現物を見にショップのほうへ出かけようと思います(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010春夏@Snap LEON

何気に通勤本でも探しに書店を覗いてみると・・・

出ていました。楽しみにしている雑誌。

2010春夏の「Snap LEON」であります。

Img_3513

自称、イタリアオヤジの私は年2回発行されるSnap集で

本場イタリアのオヤジ達のファションをチェックしております(笑)

バイブルではありませんが、本場のセンスを参考に・・・

今年は、「やっぱりジャケパンスタイル」といことで

もはや、春・夏ようにある程度のワードローブをそろえて

はいるものの、そろそろ、本格的に使えるアイテムを

探しに出かけなくてはと思っていたところでした・・・

これは、参考になるぞといことで毎回、購入しているわけで

やはり、イタリアのオヤジ連中のセンスには脱帽であります。

私もOFFでは普段からジャケパンスタイルが多いほうで

今年も、上質なジャケットを捜索中であります。

ジャケパン・・・大人で上品を演出できますからね。

Img_3516

スーツの着こなし、まさに参考になります・・・。

タイトなスーツでセクシーを演出ですね。

それにより、いい仕事ができるんですよね(笑)

Img_3515

イタオヤと言えば、白パン・・・今年も健在であります。

Img_3517_2

シャツも必須アイテム、本場イタリアのショップでネット購入

したものもタンスに眠っているのでそろそろ出動させますか

Img_3520

シューズも去年、購入したものが2足ほど眠っているので

今年の夏は決めたいと思います・・。

イタリアと言えば、ダブルモンクですね。

 

前記事 → 「ダブルモンク 山陽山長」

 

Img_3521

今年は、最初から大見栄きってバーキンを購入したので

ガシガシ使わねば・・・

前記事 → 「バーキン考」

 

Img_3522

ストールなどの小物も上手に使いたいと思います・・・

Img_3523

いつも思うことですが、いいものをまとうからかっこいい

のではなく、内面から出るオーラ・・・

男の生きざまがあらわれるわけで、まだまだ修行しなくては

いけませんね・・・。道半ばであります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速プラウザ「Opera」@iPhone

何やら、Opera SoftwareがiPhone向けの高速プラウザを

公開した情報をキャッチ・・・

その名は「Opera Mini Web browser」

さっそく、ダウンロードしました・・・。

Img_3512

特徴は・・・

  ○ページのダウンロードの短縮

  ○複数のサイト・ページをダウンロードできる

  ○高速なタブの切替

なんだそうです!

さっそく使ってみました。

Snapshot1271136219588946_2

確かに早いですね・・・

一部、日本語ページが表示されなかったり、レイアウトが壊れ

るところもありますが、スピードはおりがみつき(笑)

なんといっても、同時に複数ページをダウンロードできて

なおかつ、素早くタブを切り替えることができるので

今後のiPhoneからのネット環境にはかなりのプラスに

なりますね・・・。

とりあえず、慣れるまで使ってみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思うこと@空港

先日、ニュースを見ていると・・・

空港問題のニュース。

伊丹空港の存続か廃止かの論議・・・

「橋本大阪府知事VS井戸兵庫県知事」の大激論。

長期的視野を持たないまま、日本の航空業界は今や

過渡期だと思いますが・・・

2010年の世界の空港ランキングが発表されました。

「2010年世界空港ランキング」

 

このランキングは英スカイトラックス社が毎年、行っていて

980万人にアンケートとしてとったサンプルが基になって

います。

今や空港ランキング上位3位はアジア勢が独占。

1位 シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)

2位 仁川国際空港(韓国)

3位 香港国際空港(中国)

であります。

先日、仁川空港を利用しましたが、納得する結果です。

Img_3401

仁川空港は連続で首位でしたが、今回は2位・・・

しかし、首位のシンガポールとは僅差だったらしいです。

Img_3398
Img_3399
利用しやすい空港でした・・・。

Img_3400
Img_3409

では、日本の空港はどうなの?

前回6位の関空が12位、中空は9位から13位に後退と

まだまだ、水をあけられています。


「2010年世界航空会社ランキング」

 

上位は全て、やはりアジアの航空会社でありました。

5つ星「アシアナ航空」

私も実にサービスがいいと思いました・・・。

それに比べて、日本の・・・

頑張ってもらいたい。

Img_3405
Img_3421
Img_3426

アシアナ・・・確かに、評判がいいですね・・・。

しかし、アジア圏の空港の評価の高さはそれぞれの空港の

高い品質のサービスを提供した証明しただけでなく

いかに多くの旅行者がアジア圏に訪れ、実際に空港を

利用いた結果であり、これが航空業界の勢力図になってますね。

仁川、香港の空港を体感しましたがまさにそのとおり

それにひきかえ同じアジアでも、日本の航空業界・・・

目先の利益の為に、無駄な空港建設による乱立。

このままでは、近隣のハブ空港にますます水をあけられ

世界との競争に非常にマイナスであります。

設備的には海外の空港と比べて、見劣りすることはありません、

ぜひとも、長期的な視野で日本の国益になる空港に

して頂きたいものです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GETしました@SBのラー油

今や、入手困難の万能調味料・・・・

大ブームのラー油。

桃屋のラー油「桃らー」ではありませんが、なんとSB食品

から新発売になったラー油であります。

「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」


Img_3506

こちらの商品も3月23日に出荷が開始されたばかりなのに

今ではどこの店舗に行っても品切れ、入手困難です・・・。

たまたま、奥様が某スーパーマーケットにて発見!

最後の2個をGETしてきてくれました(笑)

(ちなみに前記事→品切れ@桃らー)

Img_3507

SBといえば、ラー油のトップメーカーであり、ラー油では最大手。

さぞかし、桃屋の「桃ラー」には、やられた感があったに違いない

でしょう・・・

私はまだ、桃ラーは食べておりませんが、色々皆さんのサイト

で桃屋とSBのラー油の比較やどちらがおいしいかのブログネタ

を拝見すると、軍配はこのSBのラー油。

味はさほど変わらないが研究つくされてる、

プライドを感じるとの総評。

Img_3508

味はみなさんの言うとおり、おいしい!!

食感と香り、ちょっとした辛さ・・・何にでもあいます。

クセになり、なんでもかけたくなるまさに万能調味料です(笑)

今は内食志向が高まる中、この手の商品が出ると

ますます、外食産業はつらいですね・・・。

※広瀬香美さんが作った「桃らーの歌」

思わず、笑っちゃいます(笑) → ☆桃らーの歌


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

洒落のきいたトートBAG@JKC

リビングの片隅になんだかかわいらしいトートが・・・

JKC「ジェシカ・クーガン・クッシュマン」のエコトート。

Img_3505
Img_3504

ん、ん、・・・表を見ると・・・

エルメス?

シャネル?

Img_3501

今、巷で大人気らしいのです・・・

アメリカのインポートで、例のごとくパリスやミーシャバートン、

ヒラリーダフなどのセレブが持ちそこから火がつきセレブ御用達

になったいつものパターンでありますが(笑)

勿論、エルメスやシャネルではありません。

洒落が利いているメッセージなんですね・・・

「私の他のバックはエルメスですよ」(奥様用)

Img_3502

「私の他のバックはシャネルです」(娘用)

Img_3503

このブランド、前にバングルでパロッて話題に

なりましたが、今度はエコトートですか・・・

これは、かなり洒落が利いてて、人気がでるのは

わかるような気がしますね・・・

とは、言ってもどこも、品切れで中々、手に入らない状態。

予約でやっと我家に届いたらしいです。

これは面白い!

これは、結構、使えますね(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モスバーガー@とびきりハンバーグサンド

先日、例のごとくむしょうにモスが食べたくて・・・

奥様と出かけた花見の帰りに、花見がてらのつまみ食い

で夕食をどこかでというまでもなく、ちょっと持ち帰り

ということで私のごり押しでモスに決定(笑)


Img_3495

ずっと、食べようと思っていた「とびきりハンバーグサンド」

それが、奥様、広告と一緒に入っていたクーポンを

たまたま財布に入れてあり、お安く頂くことができました(笑)

最近の外食産業は一時と比べると、デフレ気味では

あるものの、かなり上向きにはなってきております。

このモスバーガー(モスフード)も3月期決算でも、当期利益が

10億になり、前に書いた時期の記事 → 「前記事」

からさすが、持ち直したという感じ。全社的に見直した経費削減

やコストの見直しの努力であろう。

また、国産食材にこだわった商品展開。ただクーポンを

乱発するだけでない携帯メール会員(230万人)の取り込みに

成功した結果だと思われる・・・。

Img_3496

今は、まだまだ消費には回らないが、ただ安いものを買う

のではなくこだわったモノを買う嗜好に変わり、例えば

成城石井などのスーパーでは、こだわりのある肉や野菜

が値段が高くても売れているらしい。

ハンバーガーでも高くてもこだわりの商品を楽しむ形の

贅沢に消費する流れもできてきた。

「とびきりハンバーグサンド」もそのひとつであろう。

「トマト&レタス」¥420

Img_3498

「チーズ」¥390

Img_3499

ちょっと高いがやはり、こだわりを感じることができ

味はおいしい・・・。

(クーポンで食べたのでえらそうなことは言えません)

とウンチクをたれながら食べた私でありました(爆)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

使ってみようかな@Ustream

「Ustream」・・・3年前にアメリカで設立された

動画共有サービスでありますが・・・

動画共有サービスといえば「You Tube」であります

私もかなり利用してますが、しかし、

最近、巷でこの「Ustream」を使って色々な試みを目にします。

iPhone購入後、早々と「Ustream」のアプリは準備して

アカウントまで登録してあったのですが、

これが中々、使えそうな・・・。

最近では、ソフトバンクの孫社長がこの「Ustream」を使って

LIVEで色々、発表したり、今日なんかはあのカツマーこと

勝間和代さんが記者会見をLIVE中継するとツイッターで

呟いていたので覗いてみたのですが楽屋でのやりとりを

中継していたりと・・・

まさに、リアルタイムの情報発信。

情報のやりとりに、また、大きな波がやってきているようです。

091215ustream_3

iPhoneさえあれば、どこからでも撮ったビデオをアップできたり

ライブストリーミングもできるので仕事にプライベートに

かなり使えますよね・・・。

また、Wi-Fi回線だけでなく3G回線でも動作するので

電波さえあれば、どこからでもOK。


Img_3500

アプリは至って簡単、ただボタン(GO LIVE)を指で操作するだけ・・・

するとLIVE中継が始まります。

同時にチャットもできますし、ツイッターとも連動。

リアルタイムに情報の共有ができるわけであります。

App_photo_ustream_3

今日はちょっとテストで動画をアップロードしてみました。

           

      「テスト動画」

会議なんかで、一斉に使うとスピードが落ちるらしいですが

仕事に大きく使えそうなので使ってみようかなと思います。

また、何やらソフトバンクが18億を出資してアジア事業を

本格するらしく、孫社長が今年5月には使いやすいように日本語化

する旨をツイッターで表明したらしいですから、なおさら

使いやすくなりそうですね・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜の名所100選@岩倉・五条川

最近、仕事が忙しく、恒例の奥様とのランチも

お預けのため、スケジュールを無理やり、やりくりして

今日は約束していた花見デートを楽しみました・・・。

去年もここ、岩倉・五条川に奥様と出かけましたが、

ほとんど散りかけていたので今年は満開のうちに

ということで(笑) → (去年の記事)

今年は夜桜を見ようということで夕方に出発。

綺麗に咲いておりました・・・。

今年はいい感じでした(笑)

では、空の色が移り変わる、桜をお楽しみください・・・

Img_3464

Img_3463

Img_3461

まさに、桜のトンネルですんね・・・

Img_3467

Img_3472
Img_3473
Img_3474

日が落ちるまでちょっと時間があるので、屋台でいろいろ

おつまみを購入して奥様とちょっと一杯ひっかかて・・・

すると、日が落ちて、空の色が移りかわります。

空のブルーと桜のピンクがすばらしい・・・。

Img_3476
Img_3477

ここは「桜の名所100選」にも選ばれている

五条川沿いに1000本の桜、ソメイヨシノが植えられてます。

Img_3479
Img_3480

完全に日が沈み、黒い世界に華やかなピンクが

とても美しい・・・

Img_3486
Img_3488
Img_3490


たっぷり桜のシャワーを浴びて参りました。

自然の英気を体にとりこんできました・・・

Img_3494

美しいものを見るとことは大切ですね。

奥様も喜んでくれました(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

@在学証明書

この時期になると、会社に提出する書類・・・。

子供たちの在学証明書

Img_3460

Img_3459

これを見ると、ちゃんと進級できたんだなと「ホッ」と(笑)

長男は後、一年で卒業。

現在、就職活動、頑張っていると思われますが

時が経つのは早いもので・・・

私大生2人抱えている台所事情は火の車ですが

大黒柱の私も子供たちに負けず、バリバリ働かなくては

なりませんね・・・(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春・・・@愛犬と留守番

巷では、桜が満開。

最近は、仕事が忙しくお疲れ気味であります・・・。

今日は絶好のお花見日和ですが、久しぶりの休み、

体を休めております。

奥様と娘はお出かけ・・・

私は愛犬と留守番であります。

Img_3458

おやつの時間です・・・

この時ばかりは、飼い主に従順な愛犬「モコ」(笑)

ちょっと、モコモコだからそろそろ、トリミングに行かなくちゃね・・・

どうでもいいいから、早くよこせ!と言いたいような目。

日曜の午後、まったりしようぜ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログエディタ@iPhoneアプリ

相変わらず、MY iPhone君はいい仕事してくれてますが・・・

Img_3456

最近、自分の使っているブログ「ココログ」の

iPhoneアプリが登場しました。

「ココログエディタ」・・・

iPhoneから簡単にブログが更新できるようになりました。

Snapshot1270209685569507_2

Snapshot1270209729195257

さすが、iPhone なんでも欲しいと思う
アプリが出来ちゃいます(笑)

「ぼりちゃん・ダンディズム紀行」だって・・・

Snapshot1270209736757437

とは、いいつつ、ちょっとしたネタは今ではツイッターで

呟いてますから・・・(ぼりちゃんのつぶやき)

でも、ちょっとした外出時なんかは使えるかな。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国のり@サンブジャ

韓国のり・・・

韓国のりといっても、先日、行った韓国のお土産では

ありません・・・

例のグロサリーショップ「KITANO ACE」さんにて

発見。

「サンブジャ」の韓国のりです。

Img_3446

何やらすごい人気の海苔らしい・・・

一日に50個も売れるらしい。

Snapshot1269765838143768

本場、韓国でお土産に合わせ、大量に買い込んできた

韓国のりもなくなってきたので購入しておきました(笑)

Img_3447

ごま油と塩味のバランスが絶妙・・・

白いご飯だけあればそれでいい(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »