« 北名古屋市@ラーメン福 | トップページ | 手羽先@風来坊 »

節分@ドアラ巻き

本日、2月3日は節分・・・・

節分といえば、豆まき、恵方巻き。今年の恵方は西南西。

例によって我家も毎年恒例行事の巻き寿司丸かぶりを

先ほど、つつがなく終了いたしました・・・(笑)

Img_3068

今年の太巻きはちょっと面白いですよ・・・

なんと中日ドラゴンズのキャラクター「ドアラ」の巻き寿司です。

Img_3066

この巻き寿司・・・

愛知・岐阜・三重・長野・奈良の5県下のアピタ、ユニー

85店舗で各店舗、限定100パックの限定で販売された

そうであります(笑)

G党の私としてはちょっと気にはなりますが・・・

(ちなみに奥様・娘はドラゴンズファン)

Img_3067

このドアラ巻き、何がすごいというと・・・

この巻きものに使われている海苔ですが、1月27日に

犬山・成田山名古屋別院大聖寺にて開運成就の

御祈祷を受けている海苔を使用しているのであります!

それは、限定になるわけで・・・納得であります。

この恵方巻き近畿地方を中心とした風習で

節分に巻き寿司を食べると縁起がいいとされ

節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて、一言も

喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶり

すると願いがかなうというものです。

Img_3073

今年の恵方は『西南西』・・・

iPhoneのコンパスアプリで正確な西南西を図って・・・

東京にいる長男の分も合わせて、残りの家族3人で

この丸かぶりをつつがなく行ったわけであります。

どうぞ、家族、皆が健康で幸せに暮らせますようにと・・・(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« 北名古屋市@ラーメン福 | トップページ | 手羽先@風来坊 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ドアラ巻き寿司、キャラクター入りですね、
こんな恵方巻も楽しくて良いとおもいます。
北海道も日本ハムファイターズが有りますが、
B☆Bちゃんのキャラクターも恵方巻に
して頂くと楽しみが増えると思うのですが
今のところは、出てきていないようで
残念ではあります。

投稿: リンダ | 2010年2月 3日 (水) 22時46分

へぇー こういうのがあるんですね。
私は もともと寿司屋の娘なので 
現役引退したオジイが この日ばかりは復活して作ってくれるんです。
だから買ったことがないので 世間ではどんな恵方巻きがあるのか興味津々!

投稿: みかちょん | 2010年2月 3日 (水) 23時24分

開運の巻き物を一つくださ~い!

今年の節分は何もしませんでした(;´▽`A``

何だか急に太巻きが食べたくなってきちゃいました!!!
買いに行っちゃおうかなぁ~♪

投稿: ちぃ☆ | 2010年2月 5日 (金) 12時00分

○リンダさんへ

こんのことやる球団は名古屋の球団ぐらいじゃ
ないですすか…。
ここ数年、ゆるキャラのドアラはすごく人気が
ありますからね!

○みかちょんさんへ

そうでしたね!お父上がお寿司の職人さん…。
ぜったい、そっちのほうが美味しいと思いますよ。とにかく、今はなんでも商売に結び付けて
ますからね(笑)

○ちぃさんへ

ちゃんと、成田山にてご祈祷受けてるぐらい
だから、今年はいいことがあるでしょう(笑)
おいしかったです!!

投稿: 管理人 | 2010年2月 5日 (金) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/47469305

この記事へのトラックバック一覧です: 節分@ドアラ巻き:

« 北名古屋市@ラーメン福 | トップページ | 手羽先@風来坊 »