« 節分@ドアラ巻き | トップページ | リピート@チーズたまり醤油 »

手羽先@風来坊

ちょっと、我家に帰宅する前にお土産を・・・

名古屋グルメの今では、有名な名古屋名物。

全国展開していますよね。

Snapshot1264581741811171

元祖 風来坊の手羽先です(笑)

Img_3022

今では、「風来坊」VS「世界の山ちゃん」でしのぎを

削っておりますが・・・。

私も久しぶりに風来坊の手羽先を・・・

どうしても、名古屋オフイス街を中心に出店している山ちゃんに

仕事帰りに寄る機会が多く、最近は手羽先といえば

山ちゃんという状況でありましたが・・・

まさに、これが元祖・風来坊の手羽先です!

Img_3025

風来坊は昭和38年創業、山ちゃんは昭和56年創業。

どちらも大人気です。

名古屋人に愛され、名古屋グルメの代表であります。

実に、スパイシーで甘辛いなんとも言えないクセになる味。

やっぱり、いつ食べても美味しいですね(笑)

うみゃーうみゃー!(訳:うまい うまい)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« 節分@ドアラ巻き | トップページ | リピート@チーズたまり醤油 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

手羽先、美味しそうですね
私のところでは、手羽先専門のお店は
無いみたいです。スーパーなどでは、ありますけれど、ですから自宅で作ることが多いです。
スパイシーな名古屋の風来坊の手羽先を
一度食べてみたいです。

投稿: リンダ | 2010年2月 5日 (金) 21時21分

リンダさん、こんばんわ。
この手羽先は自宅では、絶対出せない味です!
名古屋名物!一度、食べてみてほしいですね。
おいしいですよ…。まさに病みつきになる(笑)

投稿: 管理人 | 2010年2月 5日 (金) 21時25分

山ちゃんの食べたことないんです。
風来坊の手羽先は ホント うみゃー!(笑)

はい ここで 風来坊もどき手羽先を
お教えしましょう♪

にんにく 1個
すべてスライスにします。
瓶に入れて そこへ 醤油と本みりんを1:10
入れます。
みりん風味じゃなくて 「本みりん」じゃないと
ダメです!これは絶対!
さー 2~3週間程 冷蔵庫へ眠らせましょう。
おしまい・・・・。

手羽先は 素揚げして
熱々状態の時に 上記で作ったタレに
ジャボンとつけます。
取り出したら すぐに塩&胡椒です。

どーーーーら 美味しいに(^^)
だって これ昔 風来坊の社長が
テレビで教えとったんだもん♪

投稿: みかちょん | 2010年2月 6日 (土) 00時46分

以前は風来坊で食べていましたが、最近は山ちゃんが多いです。
山ちゃんのほうが便利な所に多い気がします。

投稿: fanta | 2010年2月 6日 (土) 11時39分

美味しそう~~~(≧∇≦)

名古屋の風来坊さんですね♪
名古屋に行ったときには食べてみたいと思います!

来月、韓国旅行を予定してるんですね?
羨ましい~~~!!!
そのときの記事が今から楽しみです♪

投稿: ちぃ☆ | 2010年2月 6日 (土) 15時45分

○みかちょんさん

そうですか、社長が自らのレシピ…!
ぜひ、一度やってみます!!
山ちゃんの手羽先もかなり、イケますよ!
どちらか甲乙つけがたい(笑)

○fantaさんへ

そうですね、山ちゃんは名古屋でも駅周辺の
オフィス街に風来坊は郊外にと戦略が違いますね!

○ちぃさんへ

ちぃさん、ぜひ食べてくださいね!
どちらもおいしいですから…名古屋名物。
ハイ!韓国に行って参ります…
ちなみに、メインは我家女性陣で私は用心棒
だそうです(笑)

投稿: 管理人 | 2010年2月 7日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/47484141

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽先@風来坊:

« 節分@ドアラ巻き | トップページ | リピート@チーズたまり醤油 »