« ランチ@カラオケ | トップページ | 手帳@リフィル »

赤味噌@カクキュー

今年は、暖冬のようですが・・・

これからの季節は、やはりあったかい料理の出番が

増えますよね。

そう、そう、味噌煮込みやら豚汁がまたおいしいんですよね。

ここ愛知県といえば赤味噌帝国・・・・

やはり、八丁味噌であります。

我家、御用達は『カクキュー』さん

Img_2857

360年前に創業した老舗中の老舗・・・

歴史を感じます。

これぞ本物の赤味噌であります。

Img_2858

究極の豆味噌といっても過言ではない(笑)実は

私も、愛知県民でありながらこの赤味噌は大人になってから

好きにりました。

私の両親は二人とも、関東出身のため子供のころから

味噌汁といえば、白かミックスしか飲んだことがなく

大人になってからこの異様な色の味噌を体験。

今では、病みつきのようにこの味噌なしではという感じで

ありますが。

そのなかでも、愛知県岡崎のカクキューさんの赤味噌・・・・

歴史とこだわり・・・・三河武士もこれを食べたのでしょうね。

おいしいはずです(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« ランチ@カラオケ | トップページ | 手帳@リフィル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カクキューのお味噌は 美味しいよね♪
小学校の社会科見学でありますよ。
お姉ちゃんが行った時は 絶対味噌がもらえるから 忘れないで!と念を押したもん。
トヨタも行くけど 親としては
毎年カクキューに行ってきてほしい・・・・。

投稿: みかちょん | 2009年12月 9日 (水) 17時14分

みかちょんさん、ありがとうございます。
へぇーそうなんですか!カクキューの見学も
あるのですね。
トヨタは私の小学校の時も見学にいきましたよ。
今でも、続いてるんですね(笑)

投稿: 管理人 | 2009年12月 9日 (水) 19時43分

ものすご~く寒いような気がするけど
暖冬なんですかぁ~???

寒すぎるのはイヤだけど暖冬で雪が少ないと
スキーができないのもイヤです(><)

投稿: ちぃ☆ | 2009年12月10日 (木) 13時07分

ちぃさん、今年の予想は暖冬ですよ…。
特に、ここ名古屋は暖かいような!

でも、冬は寒いですね(笑)
私もスノボーをやるんですが、ここ3年ぐらい
やってないからな!

投稿: 管理人 | 2009年12月11日 (金) 17時40分

八丁ミソ大好きです♪
先日記事にした、よしだのミソ煮込み
うどんを食べるのが楽しみです^^

投稿: JO-JO | 2009年12月12日 (土) 12時10分

JO-JOさん、ありがとうございます。
八丁味噌はクセになりますからね…。
名古屋にはよしだ以外にもおいしい味噌煮込み
を食べれるお店がいっぱいありますよ(笑)

投稿: 管理人 | 2009年12月13日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/46976553

この記事へのトラックバック一覧です: 赤味噌@カクキュー:

« ランチ@カラオケ | トップページ | 手帳@リフィル »