« 東京で関西うどん@つるとんたん | トップページ | つぶやき@TWITTER »

赤から@カレー鍋。

今日の名古屋は暖かった・・・。

しかし、来週は冷え込むらしい。

これからの季節は鍋料理ですね(笑)意外に野菜も

一杯とれるし。

ここ数年カレー鍋ブームがありましたが、今年はどう

なんでしょうね?

そこで、本日はカレー鍋でありました・・・。

Img_2504

先日、紹介した赤からシリーズであります。

参照・・・先日の記事

赤からのお店では、カレーなんてあったっけ?

Img_2503

まぁ、そこはさておき・・・

確かに、赤から仕立てでこれも病みつきにある味でありました。

和風ベースであっさりしているけど、後から味わい深い

何かがやってくる感じ。

最後はラーメンを入れて締めました(笑)

我家ではまだまだ、人気のようであります。

家族でつつく、鍋・・・。

これがいいんですよね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« 東京で関西うどん@つるとんたん | トップページ | つぶやき@TWITTER »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カレー鍋 食べたことないです。
美味しそうですねー。
汁をゴクゴク飲んじゃいそうだわ♪
シーフードカレーっていうのもあるぐらいだから
カレー鍋に 海老とか入れても美味しいかしら?
試さなきゃ!

投稿: みかちょん | 2009年10月29日 (木) 23時14分

これは、名古屋名物なのでしょうか?

スープカレーなら札幌も沢山有りますが

カレー鍋は初めてでした、興味有ります。

最後にらーめん投入すると美味しいでしょうね

今度作ってみたいです。

投稿: リンダ | 2009年10月29日 (木) 23時20分

○みかちょんさんへ

そうですね、どちらかというとカレーライスの味とはちょっと違うんですよ…。
カレーうどんとも違うかな?

まさに、カレーの鍋なんです!
色々なメーカーから出てますから一度、お試しあれ(笑)

○リンダさんへ

2年ぐらい前からブームですよ…
以下、抜粋です。

そもそもの発祥が、兵庫県姫路市にある和風居酒屋「喰い切り酒場 伝心望」のまかない料理からだと言われている「カレー鍋」。口づてなどで広まり、飲食店メニューを経て、家庭調理用鍋に使われる「つゆ」が市販されるようになった。

「だしを作るのが面倒」「手軽につくれないか」など、一般からの声が各メーカーの商品化を後押ししたのは言うまでもない。

2007年のフジッコを皮切りに、永谷園、日本水産が和風だしとカレーのスパイスをあわせたカレー鍋のつゆを発売し、08年はカレー関連が主力商品のハウス食品、エスビー、ヤマモリ、桃屋、モランボンの5社が新たに「カレー鍋」市場に参入している。

ということです(笑)

投稿: 管理人 | 2009年10月29日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/46616460

この記事へのトラックバック一覧です: 赤から@カレー鍋。:

« 東京で関西うどん@つるとんたん | トップページ | つぶやき@TWITTER »