« 恒例『プレジデント』@手帳術 | トップページ | 雨の日@星が丘テラス »

知立@おおあんまき

一生懸命、頑張った時は甘いものを欲する・・・

ということで久し振りに愛知県知立名物『おおあんまき』

を頂いた。

藤田屋のおおあんまき

Img_2305

このおおあんまきは、愛知県民なら一度は耳にした

もしくは食べたことがある有名なスイーツ?であります。

名古屋というより、三河名物ですね(笑)

薄く細長いホットケーキに餡を巻いたもの。

Img_2306

子供のころからの親しみある味であります。

藤田屋は知立市内の国道1号線沿いにあるので

見たことがあると思います・・・。

53htm56

東海道五十三次の宿場町であった池鯉鮒(知立)では

江戸時代には畑で多くの麦を作っており、その小麦粉を

延ばして焼き二つ折りにして、畑でとれた小豆を塩あん

にして中にはさんだものがあんまきのはじまりだそうです。

そのころからから知立神社などに参拝にきた人々や

街道をいききする人々に出していたとか・・・・

知立市内では、あんまきを販売する店がありますが

てっきり、おおあんまきの元祖は藤田屋だと思って

ましたが小松屋というお店が元祖だそうです。

子供のころは、中は餡だけだったのですが、今では

餡とチーズやカスタードなど餡とコラボした商品が

充実しており、さらにおいしくなりましたね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« 恒例『プレジデント』@手帳術 | トップページ | 雨の日@星が丘テラス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これ美味しいですよねnoteスキですdelicious
三河名物なんですかflair
いつも行くスーパーの出店などで購入しているので、
本物をたべているのかどうかはわかりませんが、
私は、アンコ+チーズの甘塩っぱいのが、好みです。
東海地方、あんこを上手に使った品が多いような気がします。
シロノワール、小倉マーガリン、そしてこちらのおおあんまき。
書いていて、食べたくなってきましたsweat01

投稿: maria.g | 2009年10月16日 (金) 11時49分

なつかしいなー!
昔 友達が知立に住んでて
遊びに行くと帰りに 藤田屋に寄っては
おおあんまきコロンコロン♪って買ってましたよ。

投稿: みかちょん | 2009年10月16日 (金) 13時28分

疲れてなくても甘いものが食べたい私としては
めちゃくちゃ気になります!!!

美味しそう~~~(≧∇≦)

一度は食べてみたいな♪

投稿: ちぃ☆ | 2009年10月16日 (金) 14時58分

ぼりちゃんは、甘い物が
お好きの様ですね、
こういう物は、別腹と言いますが
私もそんな一人甘いものが大好き人間です。
甘い物を食べてる時は、幸せを感じて
しまいますね。

投稿: リンダ | 2009年10月16日 (金) 23時45分

○mariaさんへ

おおあんまきは三河名物なんですよ…。
そう言えば、愛知はあんこにチーズやらマーガリン
やらのコラボが多いですね(笑)
でも、これが旨いんですよね!

○みかちょんさんへ

通ですね、コロンコロンを知ってるとは(笑)
若いころ伊良湖でサーフィンした帰り国1を
通って帰ってきたのですが、帰りに寄り
コロンコロンと機会を眺めてました!

○ちぃさんへ

私も右に同じくです。
愛知名物です。ぜひ、今度お試しあれ!

○リンダさんへ

基本、私はどちらかというと甘いものというより
ケーキ好きなんですが、このおおあんまきは
甘すぎず、チーズやカスタードのコラボが
最高なんです。でも幸せですね(笑)

投稿: 管理人 | 2009年10月17日 (土) 18時22分

昔、知立に住んでいましたよ。
学校の給食にも出ました。
もう何年も食べてないなぁ、懐かしかったです。

投稿: fanta | 2009年10月18日 (日) 08時00分

FANTAさん、えー学校の給食にまででたんですか?
さすが知立名物!!
けっこう、ボリュームありますよね。
シンプルな味がGOODです(笑)

投稿: 管理人 | 2009年10月19日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/46498501

この記事へのトラックバック一覧です: 知立@おおあんまき:

« 恒例『プレジデント』@手帳術 | トップページ | 雨の日@星が丘テラス »