« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

近未来@セカイカメラ

iPhone熱は加熱するばかり・・・。

本日も、iPhoneネタでありますが(笑)

先月、無料アプリ『セカイカメラ』が使えるようになり

私もちょこちょこ使っておりますが・・・

Img_2728

まさに、SF映画の世界、近未来を実現しています。

iPhoneを通して、社会を見ると・・・

そこには、エアタグが宙に浮いているんですね。

Sekai

参照・・・『セカイカメラはこんな感じ』

このエアタグは、iPhoneユーザーがそこに言葉や写真

言葉までも付箋感覚で残してこれるもので、iPhoneユーザー

はセカイカメラでそこの場所を覗けば、それを見たり聞いたり

できるんです。

セカイカメラで見ると名古屋駅周辺はこんな感じです。

20090925195504

先日も、仕事である場所を探してたんですが地図アプリ

ではわからない場所でもこれを覗けば、ランドマークで

あっ、このビルがそうだ!そして、ランチでこの店は

おいしいのだろうか?とiPhoneを覗けば口コミが宙に

浮いていてそれを参照してお店に入るなんてことを

した次第であります・・・。

エアタグはその場所から300メートルまで選択でき

300メートル先までのエアタグが見れるのでこれはすごい!

まさに、近未来の世界を実現しているんですね。

私も、ちょこちょこ行った場所にその時の思いなど残したり

しております(笑)

人には見えない空間に落書きをしているよなもので

そうです、人間のマーキングみたいなものですね。

それにしても、子供のころに見たSF映画の世界に

いよいよなってきたという感じでしょうか(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つぶやき@TWITTER

TWITTER・・・・

ご存じ、もしくは利用している方も多いと思いますが

最近、私も開始しました。

3年前にアメリカで発祥したサービスで「つぶやき」を発信

するもの。ブログとチャットの中間みたいなものであります。

 『TWITTER説明動画』

iPhoneを手にしてからというもの画期的に生活に活力が

出たといいましょうか(笑)その中でもTWITTERがひとつの例。

このTWITTER、少し前から知ってはいたものの、何が面白い

んだという状態・・・。

PCでアカウントはとってはいたものの、結局使わずじまいでしたが

iPhoneを持ってからは、別物に・・・

Img_2727

しかし、これがかなり面白いんですね。

TWITTERのアプリを落として、利用してますが、いつ、どこでも

リアルタイムでつぶやけるんです。

iPhoneユーザーが増えると同時にこのTWITTERもかなりの

利用者が増えているらしいです。

Img_2721

何がすごいというと、リアルタイム中のリアルタイムで

色々な情報を知ることができること。

皆さんも、ご存じのあの飛行機事故「ハドソン川の奇跡」

を世界に最初に発信したのは、ニュースではなく

救出に向かうフェリーでiPhoneユーザーが投稿した

写真だったんですね。

本当に、色々な使い方ができるため、企業・政治家や著名人

芸能人なども使用しております。有名なところでは

オバマ大統領が大統領選挙に利用していたことは

有名な話ですよね。

『オバマ大統領のTWITTER』

Img_2726

とにかく、興味のあることをつぶやいている人をフォロー

すれば、そのつぶやきがリアルタイムで共有できる

ちょっとはまりそうです。

ちなみに私の場合は、どうでもいいことをつぶやいているので

為になる情報はありませんのであしからず(笑)

『ぼりちゃんのつぶやき』
よかったらフォローしてください!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤から@カレー鍋。

今日の名古屋は暖かった・・・。

しかし、来週は冷え込むらしい。

これからの季節は鍋料理ですね(笑)意外に野菜も

一杯とれるし。

ここ数年カレー鍋ブームがありましたが、今年はどう

なんでしょうね?

そこで、本日はカレー鍋でありました・・・。

Img_2504

先日、紹介した赤からシリーズであります。

参照・・・先日の記事

赤からのお店では、カレーなんてあったっけ?

Img_2503

まぁ、そこはさておき・・・

確かに、赤から仕立てでこれも病みつきにある味でありました。

和風ベースであっさりしているけど、後から味わい深い

何かがやってくる感じ。

最後はラーメンを入れて締めました(笑)

我家ではまだまだ、人気のようであります。

家族でつつく、鍋・・・。

これがいいんですよね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京で関西うどん@つるとんたん

秋の行楽シーズン到来で、我が家の奥様・・・

今月から西へ東へと予定が入っているようで・・・

夫婦の月一ランチもスケジュールが合わずであります。

先週は息子宅訪問&東京観光を堪能したわけでありますが

グルメ情報を聞かれ、東京でお洒落なうどんはどう?と

教えてあったのですが、どうやら行ってきたもようです。

『おいしいうどん つるとんたん』

Img_2710

私は何度か六本木店でテイクアウトしたりして利用して

いたので六本木店の情報を伝えてあったのですが

六本木では時間がとれなかったらしく、すると息子が

バイト帰りに東京駅の近くによく行く店舗があるよということで

エスコートして連れて行ってもらったそうです。

Img_2712

東京ビルTOKIAのB1にあるそうです・・・

Img_2711

つるとんたんは大阪発で讃岐うどんを基本とした出汁が

おいしいお店で、うどん屋の概念を打ち破ったお洒落な

お店なんですよね。かなり、グルメな女性の間でも

人気なようであります。

Img_2719

めずらしく、テイクアウトまでできるんです・・・

以前、利用させてもらいました(笑)

Img_2720

名古屋では店舗展開してませんので、ぜひとも

めずらしい、うどんをということで・・・

明太子クリームうどんを頂いたらしいです。

Img_2713

決してパスタではなく、ちゃんとしたうどんなんですね・・・。

今月は私にかわって息子が奥様をエスコートして

くれたので、奥様も大ご満悦でありまして、息子のほうが

色々なお店を知っていたわよと言われるというオチが

ついたわけでありましたが・・・・

先週、一週間、大学の授業もあり忙しい中、奥様に

ずっと付き合ってくれて親孝行をしてくれた

息子に只ただ、感謝するしだいであります。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お土産@不二家『生ミルキー・生チョコ』

先ほど、駅まで東京の息子宅から帰宅の奥様

をお迎えに・・・

おみやげ一杯でご満悦で帰宅。

何やら、フジテレビや六本木ヒルズの森タワー、

浅草など観光&グルメを満喫してあげくの果てには

息子の通う大学までお邪魔した話しを今、ひととおり、

聞かされ幸せそうな顔をみて、よかった、よかったの

管理人でありますが、息子もずっと奥様に付き合って

くれたらしく感謝する次第であります(笑)

おみやげ話しと一緒に、かなりのお土産を買ってきて

くれましたが、その中でも、これはおいしい・・・。

不二家の限定『生ミルキーと生チョコ』です。

Img_2713

帰りに東京・大丸百貨店にて限定販売していたそうな・・・

すごい行列だったそうです。

これは、かなり人気の生ミルキー、生キャラメルブーム

に乗って口コミで噂は耳にしていたのでぜひ、食べてみたかった。

Img_2715

これはやられました・・・

あの懐かしいミルキーの濃厚な味。

そして、口の中で溶ける。んーおいしい。

Img_2718

そして、こちらは大丸が全国にさきがけての先行販売

している。生チョコです。

Img_2714

こちらも、チョコなんですが、後からほのかに・・・

ミルキーの味がふわっとくる絶品であります。旨い!

Img_2717

最近、不二家も限定のロールケーキなど販売して

ネットでの口コミでも、かなりの人気でありますが

限定、なかなか手に入らないというものには、大変弱いですが

歴史の味があるからこそこの限定が生きてくるわけで・・・

これはうれしい、お土産でありました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スカイプ@iPhone

iPhone3GSを導入後、生活に幅が出てきたような・・・

基本、電話というよりまさにPDA。

先日もスカイプのアプリを落として色々な可能性が・・・

スカイプは以前から、PCにて導入して仕事にて

活用。無料のテレビ電話で自宅に居ながら仕事ができる

すぐれもので重宝しておりました。

ぼりちゃんの過去記事・・・『スカイプ利用記事』

それが、PCがなくても外に持ち出せるんですから

ありがたいことです!

Img_2636_2

とはいうもの、3G回線ではなくWI-FI利用のみですが

WI-FIポイントのあるところなら、全く障害なく使えます。

例えば、マックにてプレミアムローストコーヒー

飲みながら、資料片手にスカイプにて電話をする・・・・。

Img_2637

全て無料なわけでありまして、外出先から自宅もしくは

会社、仲間に連絡がとれ、仕事に趣味に大活躍して

くれること間違いありません(笑)

ただ、テレビ機能はないので、PCのように相手の顔を

見ながらの通話はできませんが、通話だけなら下手な電話

よりクリアな通話ができ電話料金の節約になりますね。

どんどん進化していくiPhone!使い方によっては

かなりコストパフォーマンスがいいといえるでしょう!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オリオン座流星群@ジョン・コルトレーン

秋の夜。最高に過ごしやすい季節を満喫していますが

新聞でオリオン座流星群の記事を読み、この3日間ほど

バルコニーにチェアーを引っ張りだし、深夜2時ぐらいまで

東のオリオン座を眺めておりましたが、未だその姿を

拝見することはできておりません・・・。

そのかたわら、部屋ではBGMとしてジョン・コルトレーンを・・・

『至上の愛』

Img_2418

このアルバムはモダンジャズの中でも、最高傑作といわれ

ジョン・コルトレーンはジャズ界の至宝と言われ、今では

神聖化されている。

まだ、私のジャズ歴は微々たるものであるが、最初

コルトレーンのアルバムを聴いた感想は、なんだか

マイルスとは違って、初心者では理解できない音楽で

あるなという奥が深いとっつきにくいジャズであった。

しかし、最近、聴きこめば聴くほど、これらの曲の

哲学性が感じられ、また黄金のカルテットが奏でる

本物のモダンジャズを体感できるようになってきた。

何かの書き物で読んだが、このアルバムのタイトル

A LOVE SUPREME(至上の愛)というフレーズは19回

繰り返される。1は孤独であり、9は宇宙を意味する

そして19は宇宙を前にした創造的な人間ということだそうだ・・・

普段、夜空を見上げ、星空を眺めるなんてことがなかったが

こうして、秋の夜に外に出て星座を眺めると、自分を省みる

ことができ、生かされてる感謝の気持ちが沸いてくるので

不思議なものである。

このアルバムはコルトレーンがある時、突然体の内部に音楽

が充満してできた音楽らしいが、このアルバムを聴きながら

ぜひとも、流星を見たいものだとこの2~3日、夜空を

眺めようと思っている管理人であります(笑)




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好みソース@広島じゃけん

時々、無性に食べたくなるもの・・・・

それは、お好み焼き。

おいしいお店を探してはグルメするわけですが

我家でも、定期的にお好みパーティーと題して

家でジュージューやったりします。

お好み焼き・・・最後はやはりソースで決まってしまうん

ですよね(笑)

やっぱり、王道のオタフクソース?そこで色々なソースを

求めていたわけでありますが・・・

先日、キッチンに見覚えのない、ソースを発見。

お好みソース『広島ぢゃけん』

Img_2631

奥様が前にTVで紹介されたのを覚えてたらしく、買って

きたらしいです。

Img_2633

何やら、ネットで検索してみると、以前やってたTV番組で

大阪VS広島のお好み対決で、特選品として、このソース

が紹介されておりました。

広島では、結構、有名なソースのようです。

このソースは契約農家で育てた野菜をたっぷり使用して

化学調味料や合成保存料なども一切使用してないからだに

いいソースのようで、野菜の旨みが凝縮しているので

楽しみですね・・・・

今度、ジュージューやってみます(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋冬版@スナップLEON

いよいよ、スーツやジャケットで過ごしやすい

季節に突入してまいりましたが・・・。

LEONの秋・冬のスナップ集がでましたので

購入しました。

Img_2624

ウンチクを語る、下手なファション雑誌より、やはり

生のイタリアオヤジの着こなしは、かなり参考になります。

しかし、いつ見ても、イタリアのオヤジ連中は

私の目指す、ダンディズムの香りいっぱいです。

Img_2625

今年はグレーで勝負だとか・・・・

私も今年の秋・冬用にグレーのジャケットをチョイス

してあるのでどう、演出するか楽しみですね(笑)

『グレージャケット記事』

Img_2626

コートもどう着こなすか・・・

Img_2627

ストールやマフラーなどのアクセサリー遣いも

楽しみな季節であります・・・

Img_2628

ジーンズをどう組み合わせるか・・・・

Img_2629

イタリアのオヤジ連中を見ていると、男は歳を重ねて

はじめて、本ものの男というメッセージがあるような・・・

若さでは、この男の色気は出ませんネ(自分に言い聞かせて)

とはいうもの、いい人生経験を積まなければ、いくら

着飾っても単なるオヤジで終わってしまいます。

やはり、内面からでる大人のオーラ・・・

すなわちダンディズム。

人間磨きに精をだす、目指せダンディズムの管理人で

あります(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥様出張?@東京

先日、帰りにJR名古屋駅にて新幹線の乗車券を購入・・・

自分の乗車券ではなく、奥様に依頼されました。

Img_2600

東京に出張するそうです・・・

出張?なんで?

東京にひとり暮らしをしている息子に会いに出かけるそうです。

私は出張で度々、息子のところに泊めてもらってますが

そういえば、奥様は最近、行ってないからな・・・

奥様の中で、息子のところに出かけて、部屋の掃除をしたり

料理を作って作りおきしてくるなど、思い出の1ページを

作ってくるとか(笑)

息子も快く了承。いざ、出発ということであります。

そこで、乗車券購入というわけで・・・

Img_2599

どうせなら、安く行きたいですよね。

今では、JRも色々、お得な乗車券があるわけで

ひかり早得きっぷを利用です。

Img_2610

乗車日の一か月前から一週間前までに購入すれば

名古屋~東京 ¥10780のところ¥9200に

なるわけで往復¥3000も安くなり、ランチ代が出ちゃう

んですよね。

ただ、窓口で早得でというだけ。

知らなきゃ損です。

息子もいよいよ、就活がはじまるわけで気合いを

入れてきてもらいたいと思います(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

法政@箱根駅伝予選会

お正月の話はまだまだ早いですが・・・

管理人にとってうれしいニュースであります。

17日の土曜日に『86回箱根駅伝予選会』がありました。

法政大学が去年のリベンジ、予選会を通過して

箱根駅伝出場であります(笑)

お正月の一番の楽しみ、箱根駅伝観戦。

今年は気合いを入れて見れそうです・・・。

今日の朝の情報番組で予選会の裏側を特集で

やっておりました。

やはり、各大学・各選手にはドラマがあり、そうして

あの感動の箱根駅伝が見れるわけであります。

Img_2622

去年、息子が通う我が母校、法政大学・・・・

無念の6秒差で予選敗退。

くやしい気持ちで今年の正月はテレビ観戦しました。

Img_2621

関東学連陸上連盟に参加している47大学のうち、

11大学が出場できるのです。

もう、試合は終わっているのに思わず、TVに向かって

声援を・・・

Img_2623

今年は、去年の涙とはうらはらに、11位で滑り込み

リベンジを果たしてくれました。

Img_2620

おめでとう、法政大学・・・

正月に箱根で法政のユニホームを見ることができます。

舞台裏を見ると、本当に色々なドラマがあり、全員に

箱根を走ってもらいたい気持ちになりますね・・・。

今年も波乱、あの52回連続出場の順天堂大学が

予選敗退であります。

予選会結果

予選会動画

86回の箱根では、どんなドラマがまっているのでしょうか!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椙山@椙山キティー

先日の学園祭ネタからもうひとつ・・・・

今年も発売。

去年はキューピーとのコラボ、『椙山キューピー』

でしたが、今年はキティちゃんとコラボ。

椙山キティです。去年の携帯ストラップに続き、

今年はクリアファイルとハンドタオル。

Img_2611

椙山女学園の現代マネジメント学部のゼミの企画・販売した

商品で3年生の恒例になりましたね・・・。

学生さんたちが自ら、商品を企画して販売まで全てを

行い、出来た商品です。

学園祭で販売されるものであります。

まさにご当地キャラクター商品。いいところに眼をつけたので

はないでしょうか(笑)

お土産に買ってまいりました。

結構、いい生地が使ってありました、椙山キティ・ハンドタオル。

Img_2612

両開きになった使いやすい、椙山キティ・クリアファイル

Img_2613

いずれも、学生さんが企画して販売まで担当・・・・

Img_2614

当然、私は使えませんが、椙山に通う娘にプレゼントで

あります。

しかし、ご当地キャラクターものは、人気が高く、コレクション

する人がいるくらいでありますが、去年のキューピーちゃんも

即、完売だったらしく、今年もかなりの人気になるであろうと

Img_2585

行列用の仕切りまでありましたが、当日は雨のため

出足が悪いせいか、並ばず、すんなり購入できました。

企画から販売までの仕組みを体験して、みなが喜んで

購入する。生きた勉強ができたのではないでしょうか・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学園祭@椙大祭

今日、明日と娘が通う椙山女学園大学学園祭

奥様と二人で覗いて参りました・・・。

こんな時ではないと、女子大の聖地にオヤジが

足を踏み入れることはできないですからね(笑)

というより、純粋に大学の雰囲気を感じたかったという

単なる親バカでありますが・・・。

Img_2579

生憎の雨でありましたので、来場も少なめかな?

Img_2593

色々な催しものが・・・

Img_2580

カッチカチやぞ・・・など見れるみたいです。

Img_2581

ちゃんと青春を楽しんでるのかな、なんて心配したり

しながら・・・。校舎を一周。

Img_2582

Img_2587

Img_2588

Img_2589

Img_2590

向こうには東山タワーが見えて・・・

Img_2592

本当に環境のいいところで学ばせて頂いて、感謝で

あります。

Img_2583

 

そして、色々見て回って帰りにランチということで

どうせなら模擬店で・・・。

Img_2591

パスタとケーキのセットを頂いて参りました・・・。

ただ、さすが普段やらないお嬢様方が作るだけあって

料理が出てくるまで40分待たされたという落ちがついて

大学の雰囲気を感じることができ、いい一日で

ありました(笑)

娘が幸せに生活できることに感謝であります・・・。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨の日@星が丘テラス

今日は久し振りの雨・・・。

せっかく楽しみにしていた娘の通う大学の学園祭なのに

雨という、つくづく私は雨男であります。

今日、明日と娘の通う大学にて学園祭が開催されます。

普段は、垣間見れない空間を奥様と覗いて参りました。

親として、大学の雰囲気はどうなのか等々・・・・。

まぁ、単なる親バカでありますが(爆)

そこで、最寄駅は地下鉄の星ヶ丘。そこから大学まで歩くこと5分

であります。(名古屋市千種区)

Img_2597

駅前の緩やかな傾斜道路は懐かしいですね・・・。

Img_2598

地下鉄・東山線はよく使うのですが星ヶ丘駅は通過、また

車では駅前は通りますが、駅前をゆっくり歩いたのは

20数年ぶりでしょうか・・・。

その20数年前、よく奥様(当時は彼女)を迎えに車で

アッシー君をやっていたわけでして、かなり綺麗な街に変身

してました・・・。

今では、星が丘テラスというショッピングモールができて

かなりお洒落になっています。

Img_2594

緩やかな傾斜道路を挟んで、EAST館とWEST館が

あります。

Img_2595

かなりお洒落なお店が入っております。

娘はこの通りを見ながら通学しているのですね・・・。

Img_2596

緑と調和したきれいな街に変身、どちらかというと

近くに女子大や高校があるため、若い女性向きの

街であります。

たまには、街を散策するのもいいものですね(笑)

学園祭ネタに続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知立@おおあんまき

一生懸命、頑張った時は甘いものを欲する・・・

ということで久し振りに愛知県知立名物『おおあんまき』

を頂いた。

藤田屋のおおあんまき

Img_2305

このおおあんまきは、愛知県民なら一度は耳にした

もしくは食べたことがある有名なスイーツ?であります。

名古屋というより、三河名物ですね(笑)

薄く細長いホットケーキに餡を巻いたもの。

Img_2306

子供のころからの親しみある味であります。

藤田屋は知立市内の国道1号線沿いにあるので

見たことがあると思います・・・。

53htm56

東海道五十三次の宿場町であった池鯉鮒(知立)では

江戸時代には畑で多くの麦を作っており、その小麦粉を

延ばして焼き二つ折りにして、畑でとれた小豆を塩あん

にして中にはさんだものがあんまきのはじまりだそうです。

そのころからから知立神社などに参拝にきた人々や

街道をいききする人々に出していたとか・・・・

知立市内では、あんまきを販売する店がありますが

てっきり、おおあんまきの元祖は藤田屋だと思って

ましたが小松屋というお店が元祖だそうです。

子供のころは、中は餡だけだったのですが、今では

餡とチーズやカスタードなど餡とコラボした商品が

充実しており、さらにおいしくなりましたね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

恒例『プレジデント』@手帳術

この時期になると、各ビジネス雑誌が特集・・・

手帳術なる色々な管理。

ある意味、楽しみであります。

プレジデントでも参考になる手帳術を紹介

以前からこの特集 は購入して購読のことと

自分の手帳にも記載していたので、さっそく購入。

Img_2575

見出しから、男衆が飛び付きそうな表題であります(笑)

もちろん私もその男衆のひとりでありますが・・・

だからといって、この手帳術をすれば、年収が2000万

になるという簡単なものではありません(笑)

今回の面白い特集は年収1500万の人と500万の人との

手帳術の違いであります。

Img_2578

私もかなりこの手帳術には凝っていまして、3年前ぐらいから

アナログの手帳を再開して、PCと合わせて時間管理や

タスク管理に重宝して、かなり時間を有効に使うことが

できております。

この雑誌を見ると、かなりいい線いってるような・・・。

驚いたことに、年収の高い人ほどPDAを使用している

割合が高く、iPhoneやiPod tuchを利用しているとのこと。

確かに、私もtuchは前から活用しておりましたが

先日、購入したiPhoneは確かに、ビジネスツールとしては

最高であります。

Img_2577

いわゆる、業種や職種によって手帳術も根本から

違うのであって、いかに自分の形を作れるかですね・・・

これからは、iPhoneというツールをうまく使って

効率よく仕事はこなし、自分の時間をたくさん作りたいと

思います。目指せ!年収○○○○万(笑)

ちなみに、年収の低い人ほど、手帳をころころ変えて

るらしく、年収の高い人ほど毎年同じ手帳を3年以上

使っているとのこと・・・。

はやく自分にあった手帳をみつけましょう!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本革で演出@iPhone3GS

当分の間、明けても暮れてもiPhone3GSの

管理人になりそうですが・・・。

これは、全く飽きないおもちゃになりそうです(笑)

そこで、長く付き合うことになるであろうこのマシーン。

大事に使いたいということで、ケースを購入。

RADIUSの本革張りバックジャケット

Img_2571

iPhoneのケースは結構、使用者にとっては悩みの種で

あるようで、好みのケースにたどりつくまで何回も買い替え

ているようであります。

私もネットで購入すればいいと思いつつ、ヤマダ電気を

覗いたら・・・。これはというものがあり、こいつに決定。

Img_2573

せっかく、シンプルなデザインなのにごついケースだと

最先端のマシーンが台無しですから・・・

このケースは本革張りで、かなりシンプルで出来る男を

演出してくれそうです。

Img_2574

さて、どのように仕事や趣味に使おうかと構想を立てながら

使えるアプリを落としておりますが、まさに感動の連続です。

数十年前に初めてパソコンを購入して使いだした

あの頃に似た感覚。(笑)

3GS、かなり回線スピードが速いとは聞いておりましたが

手持ちのtuchのWI-FI接続と3GSのWI-FI接続で比べると

びっくりするぐらいの早さの違い!

PCにむかう時間が減り、こいつとともに過ごす時間が

増えるでしょうね・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり購入@iPhone3GS

この連休、あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・。

実は、様子を見ると言っていた、例のもの。

手に入れてしまいました。

iPod tuchで我慢しようとしたのも束の間・・・。

今までの経緯記事1

今までの経緯生地2

それ以上にやれることが目白押し。

足はソフトバンクへと向かっておりました(笑)

Img_2567

そして、2年ちょっと使った携帯とお別れして・・・

ワンセグ、お財布機能がなくてもそれを上回ると確信。

 

ご対面です。

Img_2568

使用方は、tuchでわかっているので、今まで使えなかった

アプリを体感するぞと・・・

Img_2569

携帯なのに、説明書は紙切れ一枚。

全て、自分でネットからダウンロードせよとのこと。

Img_2570

電話帳もアップルのアプリからコピーのアプリをダウンロード

して、自分でどうぞ(インストール)という

シンプルな扱いであります。

ショップのスタッフの方に購入層をうかがうと、8割が男性で

女性といえば外国の方で、日本人女性は少ないということで

ありました。確かにネットに疎いと使いこなせることが

できない代物でしょう・・・。

それにしても完璧なPDAであります。それはtuchで実証済みで

ありますが・・・。

かなり、仕事や趣味の幅がひろがりそうです。

口コミやレビューのとおり、買って損はなし、これは本当ですね。

あっという間の連休でした(笑)

時間が足りない・・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イヤホン@SONY

ビートルズリマスター盤が出てからというもの

毎日のように私の耳でビートルズサウンドが

奏でられているわけですが・・・・。

やはり、外に持ち出す時でも、いい音で聴きたい

ですよね(笑)

リマスター盤が出る前に、その準備ということで

イヤホンを替えておりました。

『SONY MDR-NX3』

Img_2564

iPOD付属のイヤホンでは物足りない・・・

やはり、イヤホンは価格に比例して音が全然、違うわけで

ありましてその差は歴然であります。

私のようなオヤジにしてみれば、これはかなり高価な

しろものでこれぐらいでいいでしょうということで・・・

Img_2565

原音を忠実に再現するピュアな音を再現してくれるという

ふれこみで、こいつに決定。

なかなか満足しております。

Img_2566

また、ネックスストラップのタイプなので、コードが邪魔に

ならず装着感も最高で本革使用なので見た目も大人感

があり、快適な通勤時間を提供してくれております(笑)

最近では、ポッドキャストでニュースを耳で聴いたり、

簡単な英会話の勉強をしたりと幅がひろがりました。

最近、iPODを3,0にアップデートしたので、Bluetoothが

使えるようになり無線でヘッドホンを使用できるので

うっとおしい、コードもいらず使える機能もできるので

そちらも挑戦してみたいですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

+J 追・追加購入@ユニクロオンライン

巷で噂の『+J』・・・。

ユニクロオンラインで注文した+Jが届きました。

発売初日から顔を出し、捕獲はすませたのですが・・・。

+J 購入記事NO.1

+J 購入記事NO.2

店舗には、欲しかったウールパンツが出ておりません

でしたので、ユニクロオンラインにて購入。

売り切れ続出のなか、かろうじて購入成功でした(笑)

Img_2560

思ったとおりの色、生地、デザイン・・・・

さすが、ジルサンダー氏。

スリムな細さ、ヒップのラインは絶妙です。

Img_2561

去年購入したセーターに合わせるパンツを探しておりましたが

これこそ、さがしていたウールのパンツであります。

こちらがそのセーター ↓

※去年購入セーター(合わせたいセーターです)

このコストパフォーマンスで、ダンディズムを演出

できるのは、かなりありがたい・・・。

Img_2562

ただ、オンライン購入だと、送料がかかるので・・・

んー、この送料がもったいない。

しかし、6300円以上購入すると送料は無料。

よし、+Jの他に何か・・・

この期間にたまたま、パリオペラ店と銀座店オープンの

記念に際して、ヒートテックが!なんと1290円!

これは買いだ!☆ポチ

(ヒートテックタートルネック)

Img_2563

ヒートテックはなかなか、土日限定はやらないだろうから

んー、あと数百円たりない・・・。

息子の安いブリーフでも買ってやれということで

☆ポチ

Img_2564

といことで、送料は無料・・・・(笑)

ユニクロオンラインも上手に使えば、すぐ家に届くわけで

いちいち、足を運ぶ手間と時間を考えると、という感じ

ですね・・・。

さて、ひととおり、この秋・冬の+Jはひと段落です。

また、来春の+Jのモデルに期待したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ipod touch@OS3.0アップデート

今日は早朝、愛知県に台風18号が上陸・・・。

先日から、プチ出張といいましょうか、出先で泊まる

ことになり、2時間ほどの睡眠で朝4時に台風に起こされ、

仕事でヘロヘロの管理人でありますが電車は

昼まで運転を見合わせのため、かなり仕事にも

影響し精神的にも疲れた一日でありました。

さて、先日iPhoneの購入を延期した記事を載せましたが

iPod tuchのOSのアップデートを最新にしておきました。

そのおかげで、色々な情報が手に入り、仕事の効率も

アップしております。特に本日もそうでありました・・・。

iPod tuch3.1アップデート

Img_2557

今なら、600円でアップデートできます・・・。

先日、アップデートしておきました。

Img_2556_2

iPod tuchをPCに接続して購入してアップデート開始・・・

Img_2559

600円で最新なら安いですね・・・

確か、今年の6月に出たときは1200円だったんですよね。

Img_2560

10分ほどでアップロード完了でした。

Img_2558

今までのバージョンでは使えなかった、アプリが使える

ようになり、ビジネスや仕事の効率アップに使える

アプリをダウンロードして使えるようになり、もはや完璧な

PDAであります。

これで、当分iPhone熱も冷めるでしょう(笑)

でも、使えば使うほど、iPhoneの魅力がわかり、欲しく

なるんでしょうね(笑)







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ビートルズリマスター@DVD

昨日のビートルズリマスターBOXネタに続き

先日、遅まきながらリマスターBOXが届いた訳で

ありますが・・・・(先日の記事)

アルバムは全て、単品購入してあったので聴きこんで

ありましたので、とりあえずDVDを鑑賞。

Img_2545

とは、言っても今の時代は情報が早く、YOU TUBE

にてアップされてますのでひととおり先に観たのですが・・・

しかし、そこはファンとして実際のDVDを視聴せねば。

13アルバムの作成エピソードであります。

Img_2547

プリーズプリーズミー

Img_2549

Img_2550

内容はこちら soon ミニドキュメンタリー

このほかのアルバムの内容も関連動画にアップ

されておりますので参照を・・・・。

Img_2552

Img_2554

Img_2555

目新しいものはありませんが、特典として持っているのは

いいでしょう(笑)

ということで、この一か月間、毎日、ビートルズの新しい

音を聴いているわけで、新しい発見と青春時代の

あの時の熱い思いが蘇り、これから、まだまだひと花、

咲かせるぞと思わせて頂いております!

リマスターの音の違いの動画がありますので

こちらをどうぞ!  

     タモリ倶楽部のリマスター聴き比べ

           

            IN MY LIFE
  CD、ステレオリマスター、モノリマスターの違い


どうですか?音が違いますよね(笑)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっと届いた@ビートルズリマスターBOX

9月9日の歴史的、ビートルズリマスター盤発売から

はや、一か月が経ちましたが・・・。

我家にも、やっと届きました(笑)

とは、言っても、もうすでにバラでアルバムは購入して

音の聴き比べを楽しんでいる最中ですが。       

           

(ビートルズリマスター盤・購入記事)

Img_2526

私の手違いにより、申し込みが遅れ、記念すべき9日には

聴けませんでした・・・。そのため、申し込んだのはいいのですが

在庫がなかったため、10月の中旬にしか届かないとのこと

だったので、我慢できずバラで買ったわけです。
(どうしても、早く聴きたかった)

Img_2536

同じものなのに!という声が聞こえてきそうですが、

心配ご無用。これは、来月の息子への誕生日プレゼントに

なる手はずになっております。
(以外に早く届いたわけで・・・)

Img_2533

14作品のアルバムと秘蔵DVDがついているBOXセット

であります。プレゼントとは言え、DVDは見させてもらうため

開封させていただきます(笑)

Img_2529_2

アルバムはすでに、バラで購入済みなので、開封せず

東京に送ります。

さて、DVDだけは見るか・・・・

Img_2544

各アルバム作成の時の、エピソードなどが

入ってます。

Img_2545

映像的には、ほとんど観たものでした・・・。

Img_2546

息子は超がつくほどの、ビートルズマニアでありますが

めずらしくこのBOXは金欠病でまだ、購入してなかったらしく、

プレゼントの話しをしたら、大喜びでありました。

出費は痛いですが、これで、まじめにやってくれるなら・・・

その分、大学でまじめに勉強せよと訓示はのべておきました。







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再度ユニクロへ@+J

先日、ジルサンダーとのコラボ『+J』が発売開始。

私も初日に覗いて、数点こうにゅうしましたが・・・

すごいことになってますね。
(先日の購入記事)

初日にしてオンライン販売でも、次々と完売。

先日オープンした銀座店では1000人近くの行列で

+Jコーナーでは入場制限があっただの、パリや

ニューヨークのユニクロでも開店から数百人の

行列とニュースの記事になってました。

その話しを、我が家の奥様にすると・・・

私も見てみたいということで、本日も再度ユニクロへ・・・(笑)

私も先日は夕方にさらっとしか見れなかったので

本日は路面店である、ユニクロ春日井店へ・・・

案の上、駐車場は満車で、+Jのコーナーには人だかり。

かなりの商品が完売になっておりました。

そこで、今日は・・・

ストレッチスラブVネックTシャツを追加購入。

Img_2537

これぞ、ジルサンダーという裁断!

立体裁断で、袖や裾を切りっぱなしにした、さすがのカット。

袖の外縫いもイケてます。

Img_2539

奥様のほうはというと、結構、見ておりましたが、全般的に

若い世代だからという印象。

しかし、Pコートが気に行ったようでしたが、来月は続けて

友人と旅行に出かかるから緊縮財政と購入は断念しておりました。

そこは、私も男であります!よし!プレゼントするよと

なけなしの小遣いから・・・

Pコートをプレゼント。(これが狙いだったのか?)
(これは、オンラインにも出てないから買いですね)

Img_2540

Pコートは持っているはずですが、さすが、ジルサンダー

という感じ・・・。奥様にお似合いでした。

Img_2541

奥様は、大喜びしておりました・・・。

すると、奥様、息子にいいわと、息子のものを物色開始。

しかし、もはや完売で+Jはあきらめ・・・。

今回、パリオペラ店と銀座店の開店祝ということで

超目玉商品になっているスタイルアップの

カーゴパンツを購入。さすが、母親。

自分より子供ですか(笑)

Img_2542

これは、通常の半額。マジで超目玉です。

Img_2543

奥様から息子へのプレゼント。

ということで、ユニクロの旅が終わりました。

結局、自分のものはVネックTシャツ一枚・・・

帰宅後、店舗には出ていないウールのパンツを

どうしても欲しくて・・・懲りもせず・・・

ネットのオンラインで購入しておきました。(笑)

せっかくのコストパフォーマンスなのに、プレゼント代で

逆に高くついたかな(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ユニクロXジルサンダー@『+J』本日解禁

楽しみにしておりました本日、10月2日・・・

ユニクロ×ジルサンダーのコラボ『+J』の発売初日。

夕方に取扱店舗を覗いてまいりました。

この『+J』はどこのユニクロにもある商品ではありません。

(取扱店舗一覧)

この『+J』・・・

コンセプトは「未来の開放」であり「シンプルがゆえの贅沢さ」

「デザインにおける純粋さ」「美しさと快適さ」そして

「あらゆる人への高品質」であります。

確かに、あのジルサンダーが企画からデザインすべてに関わった

だけのものでありました・・・。

そして、使えそうなもの3点ほど購入してまいりました(笑)

ストレッチハーフジップパーカ

Img_2519

これは、なかなかデザインが大人っぽく、また生地が

レーヨンを50%のサラサラしたセクシーなパーカーで

あります・・・。

(最近、パーカーばかり増えているような)

Img_2520

スリムフイットストレッチブロードシャツ

Img_2524

これまた、シンプルで襟が小さめな体にフィツトする

タイトな一枚であり、仕事に使えそうかな・・・

Img_2525

ストレッチサテンノータックパンツ

Img_2521

細見のパンツで、色はカーキ。

この手の色のパンツはなかったし、試着したら

かなりデザインの良さが目立ちました。

これは、ブーツに合いそうだ(笑)

Img_2522

まだまだ、ジャケットなど気になるアイテムを試着して

まいりましたが、手もちのアイテムとかぶるので

もう少し様子を見ようかと思います・・・。

とは、言っても今日の発売初日で、いいサイズといい色の

商品はほとんど完売していたみたいで、扱ってない

商品などもあり、すぐに完売の様相であります。

HPのほうには、ユニクロではめずらしく

お一人様ひと商品、一点限りで、色違いで購入も

御遠慮下さいと書かれてますから、ユニクロサイドでも

かなりの売れ行きを見込んでおります。

女性物もかなり、すぐれたアイテムがありましたので

お早目に覗くことえをお勧めします!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

悩むところ@iPhone

最近、悩んでおります・・・。

私を除く、家族が矢継ぎ早に新製品に機種変更。
(DOCOMO)

私も携帯を替えようか、どうか。
(私のみ、かたくなにソフトバンク)

一番、気になるのは『iPhone』であります。

出た時は、すぐに替えようと思いつつ、今にいたって

しまいました。

なぜなら、iPODがあるからなんです。

(最近、リニューアルしてかなり安くなったので悔しいです)

 

Img_2518

iPOD classiciPOD touchでありますが、かなりの

お気に入りであります。

特に、touchのほうは、趣味及び仕事では活躍してくれます。

Img_2507

勿論、外で音楽を聴いたり・・・

Img_2513

ネットで検索したり・・・

Img_2515

そうです、ぼりちゃん紀行をにんまり見たり・・・

皆さまのブログを拝見させてもらったりと。

Img_2508

You Tubeまでチェックできちゃうんですね・・・。

Img_2514

仕事では、音楽を聴きながら、仕事の目的地をマップナビ

で検索したり・・・(ルートを検索してくれるんです)

Img_2511

朝、受信したメールを通勤中にチェックしたり・・・
(PCのGmailは仕事専用、これをチェック)

Img_2516

株価のチェックだったり、TO DO、小遣いの管理、

思いついたことをメモったり、会議をボイスでメモったりと

私を助けてくれる、万能マシーンであります(笑)

他にも、色々、アプリをダウンロードして、自分仕様に

カスタマイズして使っておりますが、最大の欠点・・・

どこでも、ネットがつながらないわけで・・・

最近、ものすごくストレスが溜まりつつあります!

このtouchはWI-FI接続のため、アクセスポイントがある

場所でしか、ネットは使えないんです・・・・。

無線LANにつなぐわけで、自宅や会社はOKですが。

また、公共の場所では限られた場所でしか使えないんです。

どこでも、ネット接続できるiPhoneが日増しに気になりだして

おります。

とは、言ってもネット以外は全部同じなため、高いお金を

出して、契約するのも馬鹿らしく、また、私の必需品である

ワンセグ、お財布機能がないというのが最も躊躇している

点でありますが、どうしたものでしょうか?

えっ、確かに上記の事は携帯でも出来るって・・・

はい、存じておりますが、なんせアップルのアプリはかなり

の優れモノで興味あるものがいっぱいあるんです(涙)^^

 

といいつつ、月日は流れて行くのでありました(笑)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »