« ユニクロ@ヒートテック2009 | トップページ | ブックカバー@アシュフォード »

今週の一冊@蒼穹の昴

もう、秋の気配ですね・・・

秋といえば、読書の秋。

みなさん、読書はされてますか?

私の場合はもっぱら、通勤を利用しての読書。

今週は、今更ながらですが浅田次郎氏の

『蒼穹の昴』1~4をいっきに読みました・・・。

Img_2309

この本を、今頃読んでなんて後悔するぐらい、すばらしい

本でありました。

浅田次郎氏といえば、『鉄道員』で直木賞をとった作家

で有名ですが、さすが、この蒼穹の昴は、本人いわく

この本を書くために作家になったというぐらいな訳で

参りましたという感じです。

最初は普段、歴史小説なんか滅多に読まない私ですが

書店に行った際、目にとまり、確かネットでドラマ化され

来年、放送される作品だということで手にとったわけでありますが

浅田氏の文章の上手さ・・・

読者の想像力というより、作家の想像力が存分に発揮され

そこが文学的な香りよりも、むしろエンターテイメント的、あるいわ

劇画的な色合いが感じられ、かなりショックを受けました。また、

私は宿命論者でありますが、運命は自分の手でかえられるという

強いメッセージ、意識を持つことなど学ぶことができる一冊では

ないでしょうか。

現在、日本と中国の合同でドラマの撮影がされ来年の1月から

NHK衛星ハイビジョンで放送されるそうです。

        

       20090730_493414_2

西太后役には田中裕子さんが演じるらしいですが、中国でも

西太后にそっくりと、かなり注目を集めている模様で、

非常に楽しみであります・・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« ユニクロ@ヒートテック2009 | トップページ | ブックカバー@アシュフォード »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/46087328

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の一冊@蒼穹の昴:

« ユニクロ@ヒートテック2009 | トップページ | ブックカバー@アシュフォード »