« 冬の準備(スタイルアップコーデュロイ)@ユニクロ | トップページ | 赤から@スープの素 »

山形のだし@キムチだし

山形の郷土料理・・・。

山形のだし、最近かなり有名になってますが

今月の最初に、たまたまダウンタウンDXを

見ていたら、そのなかで芸能人がお勧めする

コーナーがあるのですが、

DA PUMPのイッサさんが紹介してダウンタウンの

お二人とゲストがおいしいおいしいと絶賛しておりました。

そのだしが、家にありました(笑)

どうやら、奥様もそのだしのことを覚えていたらしく

たまたま、見かけたので買ってきたのこと・・・。

その絶賛されていた、だしが『キムチだし』です。

Img_2475

三和漬物食品の『キムチだし』

放送後、すぐにネットで検索して取り寄せしようと

思った時には、もはや品切れ・・・

あいかわらず、テレビのチカラはすごいですね。

でも、最近販売を再開したみたいです(笑)

Img_2478

中はこんな感じです・・・。

かなり辛いですが、あったかいご飯に最高ですし、

スープ系に加えて、食べると、これがかなり

イケました!

これで、300円ですから、一度、取り寄せてみては

どうでしょうか・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« 冬の準備(スタイルアップコーデュロイ)@ユニクロ | トップページ | 赤から@スープの素 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

だし?
キムチが細かくなったような感じ?
いろんな料理に使いやすそうですね。
キムチを まな板の上で細かくきざむと
まな板が染まっちゃうんだよねー。
これ 良いわ♪

投稿: みかちょん | 2009年9月28日 (月) 22時44分

普通のキムチとは違うんですか?
キムチは大好きです♪
ご飯にもいいしビールにも^^
ポチ☆

投稿: JO-JO | 2009年9月29日 (火) 00時48分

○みかちょんさんへ

山形のだしとは、新鮮な白菜や大根などの野菜を
細かく刻んで味付けした山形の昔からの郷土の
漬物なんですよ。最初からみじん切りになってるから、大丈夫です(笑)
これ、良いですよ♪

○JO-JOさんへ

基本はキムチ味ですから、キムチと言えばキムチ
ですね…。
最高にご飯やビールに合います!
最近では、このキムチだしだけでなく、グルメ番組などで「山形のだし」が紹介されてますので
大人気です(笑)

投稿: 管理人 | 2009年9月29日 (火) 11時28分

だし、すごく好きなんです!
キムチ味、これまた、美味しそうです^^
お取り寄せ、してみようかしら?
物産展などにも出品しそうですね。

投稿: maria.g | 2009年10月 1日 (木) 01時19分

mariaさん、ありがとうございます。
美味しいですよ!スープ系にまぜると絶品です。
物産展あたりをチェックしてみてください

( ^ω^ )

投稿: 管理人 | 2009年10月 1日 (木) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/46337387

この記事へのトラックバック一覧です: 山形のだし@キムチだし:

« 冬の準備(スタイルアップコーデュロイ)@ユニクロ | トップページ | 赤から@スープの素 »