« ミラノリブジャケット@ダニエルクレミュ | トップページ | 便利@T-FAL電気ケトル »

名古屋めし@天むす

名古屋めしにも色々あるが・・・・

自分の中で、定期的に食べたくなるものがある。

それは、『天むす』・・・。

Img_2084

有名店ではないが、近所の総菜屋で販売している

天むすは、実にうまいので、奥様にお願いして

買ってきてもらう・・・。

天むすとは、塩味を効かせた、海老の天ぷらを具にした

ひとくちサイズのおにぎりであるが、

この絶妙の塩加減により、お米のおいしさが際立つ。

また、天むすを一口、口に入れて

そのあとに、きゃらぶきを食べるのだが、また、これが

格別で・・・・。

忘れたころに食べたくなるのである(笑)

この天むすの発祥は三重県であるが、今では、

名古屋の名物になってます。

最初は、忙しいのでまかないとして作ったのが始まりだとか。

この天むす・・・。

差をつけれないぶん、お米や海苔の素材感や握り方が

出てしまうので、奥が深い料理だろうと思います。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« ミラノリブジャケット@ダニエルクレミュ | トップページ | 便利@T-FAL電気ケトル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

天むす美味しそうですね、時々無性に

食べたくなる物って有りますね。ぼりちゃんの

場合は天むすなんですね。一口サイズが

魅力的なんでしょうね何だか私も、食べてみたく

成って来ましたよ ゴックン!

投稿: リンダ | 2009年7月24日 (金) 20時00分

リンダさん、ありがとうございます!

この辺は、普通にスーパーや総菜屋さんに
天むすはおいてありますが、北海道にもその辺に
あるのかな?

なんといっても、きゃらぶきが絶妙なんですよね(笑)

投稿: 管理人 | 2009年7月24日 (金) 20時04分

私も 天むす大好きです♪
きゃらぶきは絶対ですね。
たまに 違うのが入ってたりすると
「偽物だ!」って思っちゃいます。

投稿: みかちょん | 2009年7月25日 (土) 00時24分

うちは新幹線で名古屋に帰った時に
帰りの電車で食べる為に買って帰るのが天むすですよぉ^^
すっかり名古屋の味です( ´艸`)ムププ
発祥が三重とは知らなかったぁ(ノ∀`*)ぺち
たまに食べる、名古屋の名物ばかりを入れたお弁当も美味しいんですよねぇ^^
ういろうは欠かせません(*´pq`*)ムフッ

投稿: てぃん | 2009年7月25日 (土) 19時50分

○みかちょんさんへ

そうなんですよ、同じ意見です。
きゃらぶきがあって、はじめて天むすなんですよね
(笑)

それ以外は認めません(笑)

○てぃんさんへ

新幹線ではもってこいですね…。

ういろうもなにげにおいしいんですよね!!
(・∀・)イイ!

投稿: 管理人 | 2009年7月27日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/45727859

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋めし@天むす:

« ミラノリブジャケット@ダニエルクレミュ | トップページ | 便利@T-FAL電気ケトル »