« お土産@ロイズ | トップページ | アンソロジー3@ビートルズ »

お土産@福砂屋のカステラ

最近、私のまわりは西へ東へ・・・・

忙しい人ばかりですが、その都度、お土産を

頂いて申し訳ないです(笑)

長崎のお土産・・・

『福砂屋のカステラ』

Img_2012

以前にも記事にしましたが、カステラと言えば・・・・

我家では福砂屋です。

なんと、1624年に創業している、老舗中の老舗です。

観て下さい、この輝き(笑)

Img_2014

そして、ザラメ・・・・

この食感がまたおいしい・・・・。

いまだ、手技という手法で作っています・・・。

そうです、手作りのカステラ・・・・

いつまでも、この伝統を守っていただきたいですね・・・。

その様子をご覧ください ↓

『手わざによるカステラ作り』

今日のコーヒーブレイクにでも頂きます!

ごちそうさまでした(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« お土産@ロイズ | トップページ | アンソロジー3@ビートルズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あーーー食べたことあります!
美味しいですよね(o^-^o)
カステラって 庶民的なようで高級菓子ですよね。

投稿: みかちょん | 2009年7月 1日 (水) 15時23分

みかちょんさん、ありがとうございます。

そうですね…
1624年創業ですから、当時はまさに高級品だったんでしょうね。今では贅沢な世の中ですが、伝統の味は守ってほしいものです(笑)

投稿: 管理人 | 2009年7月 1日 (水) 17時18分

長崎の本場のカステラは
美味しいのでしょうね、この辺で購入する
物とは違うものですよね、高級な老舗の
お味がしそうです。なんだかよだれが
出てきました。是非コーヒ―でいただき
たいです。笑

投稿: リンダ | 2009年7月 1日 (水) 18時37分

リンダさん、こんばんわ。

おいしいですよ…。
これぞ、本物のカステラですね(笑)

北海道だと、札幌丸井今井と三越 札幌店に
入ってますね…

ぜひ一度お召し上がり下さいませ(*^-^)

投稿: 管理人 | 2009年7月 1日 (水) 18時45分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
うちは九州にいるのに
なかなか食べられそうで食べる機会の無いカステラ(ノ∀`*)ぺち
カステラ食べてるとほんと幸せな気分になりますよねぇ~( ´艸`)ムププ
あ~その幸せのおすそ分け欲しい(*≧m≦*)ププッ

投稿: てぃん | 2009年7月 1日 (水) 21時46分

てぃんさん、こんばんわ。

そうですよね、てぃんさんは九州ですものね…

やはり、おみやげで購入するから本場の人より
他県の人のほうが食べる機会が多いかもね(笑)

投稿: 管理人 | 2009年7月 1日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/45504896

この記事へのトラックバック一覧です: お土産@福砂屋のカステラ:

« お土産@ロイズ | トップページ | アンソロジー3@ビートルズ »